きたあかり日記

関東観光 横浜 その2

2017年04月19日

横浜中華街。

中華街1

中華街2

中華街3

中華街4

肉まんのお店がたくさん!そこにもここにも、あっちにもそっちにも!

店によって値段が違うぞ。300円とか500円とか600円とか!

どのお店のいくらのを食べようか迷います。

と、一つのお店で、値段の違う二種類を提供しているお店をみつけて、

中華街肉まん2

中華街肉まん
↑このお店です。

同行している上子とアタシで、別のを一個ずつ買うことにしました。

分けっこして、違いを感じてみよう!ってことで。

お店の人に違いを聞いてみると、高い方のは、豚肉のほかに牛肉そのた

いろいろブレンドされているとか。

安い方のは、豚肉のみ、だそうで。


↓高い方
中華街肉まん3

↓安い方。隣は一緒に頼んだ酸辣湯。
1491996756149.jpg


食べ比べてみて、う~ん。

確かに、高い方のには、肉のほかに、タケノコや干しシイタケが

絶妙にブレンドされていました。

でも、豚肉のみのシンプルバージョンも美味しかったよ。

うんうん。複雑な人間も単純な人間も、それぞれいいところがあるし、

肉まんもそうなんだろう。。。


と、食べた後、上子はすぐに、「北京ダックというものを食べてみたい!」と

言い出しました。よく食べるなあ。

「北京ダック、高いんだよ~お母さんも一回しか食べたことないよ~」

ブラブラしていると、こんな看板を見つけました!

中華街北京ダック2

中華街北京ダック1
↑このお店です

おお、これはトライしてみるしかないわ~

中華街北京ダック3


ダックのお味より、ソースのお味が強かった気がしますが、

美味しかったです。

修学旅行の沢山の中学生も食べてました、この食べ歩き北京ダック。

中学生諸君、そして上子君、将来、もっと本格的なのを

食べられるといいね~。アタシも頑張るっ!


と、食べた後、上子はすぐに「夕ご飯をどのお店で食べようかね~」

なんて言い出しました。ほ~んと、良く食べるわ!

幼い頃は小食でやせ細り、先生から親の虐待を疑われた子とは思えないわ!

ま、アタシもよく食べるんだけどさ~おほほほ。


ということで、へたくそな写真が多すぎるので、続きは次回にしま~す。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。



このページのトップに戻る

関東観光 横浜 その1

2017年04月18日

関東滞在中、上子に誘われ、横浜に出かけました。

道中の一時間半、アタシは言いました。

「横浜は歌によく歌われてるよね~

 振り向けばよこ~はま~♪ 港のよ~こ横浜横須賀ぁ♪ 横浜ぁ黄昏ぇ♪ 」

「え?何それ?知らな~い」

うう、なんという世代間ギャップよ。


めげずに言いました。

「山下公園には行こうね。横浜に行ったら、行かなくちゃね~」

「え?知らな~い」

「赤い靴履いてた女の子の像があるところだよ~」

「え?知らな~い」


アタシは確信しました。世代間ギャップじゃあない。上子がアホなだけだ・・・。

大学で何を勉強しているのか、不安になりました・・・。

上子は言います。

「横浜は中華街でしょ~!肉まん食べた~い!ひゃっほ~!」

  (゚△゚;ノ)ノ 食べ物のことは知っているのね・・・・。 (T_T)


わが子の「出来の悪さ」に不安になることの多かったアタシの子育て。

ふん!こんなことではめげませんわ。

もう慣れていますから。 すべてを受け入れます。


気を取り直して、レッツゴ~☆ 山下公園。ま~船があるわ。

山下公園1

と、何と!

ちょうどガーデンネックレス横浜と言うイベントが開催されているではないか!

greeneryfair33th_pamphlet1-680x954.jpg

山下公園2

街を花で彩るというイベントのようで、山下公園にも、沢山の花が!

山下公園3

山下公園4

山下公園5

山下公園6

1491996781375.jpg


海の青。葉っぱの緑。空は、、、曇りだったので白。そこに、花は色とりどり。

花壇の配色にセンスを感じました。

そして、莫大な量の花から漂う甘い香と、時々流れてくる潮の香。

うっとり。極楽とは、こんな感じ?


君はどう思う?異人さんに連れられて行っちゃってはダメよ。

1492475881504.jpg


十分堪能した後は!れっつご~中華街! は次回にします。

1491996762162.jpg






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。



このページのトップに戻る

関東観光 ディズニーシー

2017年04月17日

関東大旅行の数日前に、ディズニーランド&シーパスポートってやつを

某人から貰いました。びっくり!

これは、運命がアタシに、

ディズニーランドかシーに行きなさい

と言っているのね、と解釈したもんで、行ってみました。

シー1

アタシ、ディズニー関連、別に好きでも嫌いでもなく、

ならば、大金を投入していく気にもならず、

ディズニーランド開園当時に一回いっただけで、

それ以来、ぜ~んぜん眼中になかったの。


でも、大好きな人は大好きですよね。年に何回も出かけるっていう人を知っています。

とっても混むんでしょ。乗り物に乗るには、何時間も待つんでしょ。

何が人々をそんなに惹きつけるんでしょうか?

シー2

一緒に行ってくれた娘の上子は言います。

上子は、友人と三回くらい行ったことがあるそうで、偉そうに解説するのです。

なんでも、開園前から並んで、開園と同時に、優先的に乗り物に乗れる

ファストパスってやつを貰いに、狙いのアトラクションまで走るのが当たり前だそう。

同行した友達と連携して、こっちのファストパスを誰かが貰いに行ってる間、

他の人は、他のアトラクションに並んでおくんだって。

作戦を前もって考えておいて、すべての乗り物を制覇できるよう工夫するんだって。

シー3

作戦と工夫が必要なくらい、乗り物に乗るのは大変なのね!


ホントだ。時々雨っていう天候なのに、すごい人だわよ。

夢の国っていうけれど、人混雑の国としか見えないわ。アタシには。

シー5

体力も気力もないアタシは、走って券をもらうとか、そんな無謀はせず、

上子と一緒に、園内を散歩し、あちこち観察しながら、

上子が推薦する美味しいものを食べました。

シーチキン

シーフライドポテトとスープ

美味しい。確かに美味しいんだけれど、注文するのに並び、受け取るのに並び、

待って待って、やっとゲットできるのよ。

けっしてお安くない食べ物のために、こんなに待つなんて、

夢の国は人混雑&悪夢の国?


周りを見ると、たくさんの人が、さかなクンの帽子のミッキーマウス版みたいな

帽子を嬉々として被っています。

お土産物屋さんは大繁盛で、その帽子みたいのとか、

お菓子とか、文房具とかが、飛ぶように売れています。

人がお金を落とす基準って、なんなんだろう。

故郷の駅前通り商店街が、シャッター通りとなって、

閑散としているのを思い出しました。



暗くなってきて、

シーではお酒を飲めるとのことだし、見つけた船の

中のお店でビールを飲んでみました。

シー船

シー船1


未成年の上子は、コーヒーを頼みました。

こんな高そうな器でコーヒーを飲むのは初めてだ!と上子は言いました。

シー船3

サンドウィッチも注文しました。ナイフとフォークで食べました。

サンドウィッチをナイフとフォークで食べるなんて初めてだ!と上子が言うので

お母さんもじゃ!と言いました。

シー船2


お酒が入って、ゆっくりゆったりした気分になり、

上子とおしゃべりは楽しかったです。

つりかわ

シーさようなら

帰り道、ディズニーシーとは、こういうところか!と

勉強になって良かったなぁと思って、電車待ちの間にシミジミしていたら、

自分用に買ったお皿を落っことして、欠けさせてしまいました。

が~~~~ん。

シー皿

上子が大笑いして、アタシもつられて笑い、

きっと何十年か経った後、ディズニーシーの思い出の一番になりそうです。泣






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。



このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
娘たちは大学に進学し、遠くに行っちゃいました。
だから夫と二人暮らし。
どーでもいいようなことばかりの毎日の日記です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking