きたあかり日記

カラスのように

2017年03月15日

春が近づく今日この頃。

今朝起きて、

「今日は駅前の百貨店にお出かけして、、春のコートを物色ぅ」

な~んて思っていましたが、おっとどっこい、

外を見ると、わっさわっさの雪が降っていました。

春の雪DSC_0201
↑ちょっと積もった


だ、だめだ、、、今日も家に引きこもろう、、、雪の日の買い物は大変だ、、、


根性が無いので簡単にお出かけはあきらめ、家事に専念することにしました。


最近、夫は仕事が忙しく、毎日、夜中に帰ってきます。

ひじょ~に疲れている様子に、なんだか、いつもブラブラしている自分が

申し訳なくてですね、

掃除でもしよう、それも熱心に、と思ったわけです。


家の中を確認すると、まあまあ、汚れが気になること。

台所の勝手口の枠が、なんだかべたべたしてるし、

シンクは曇っているし、

玄関のタイルは黒ずんでいるし、

毎日毎日、掃除しても掃除しても、すぐに汚れる我が家よ。

なんかアタシに恨みでもあるのか!


むなしい戦いよのぉ。

ああ、カラスが鳴いている。カ~!   雪の中ご苦労さまっす。


思えば、どこまで家を綺麗に維持するかって、人それぞれです。

カラスが鳴くように、自然に掃除しよう。   ←どんなだ!


ということで、さっき、日課の塗り絵をちょびっと、して、

塗り絵途中
↑塗り、途中。


今、パソコンの前に座っていて、


これから掃除、、、、、しようかと思うけれど、、、映画を観て本を読んでしまいそう。


カ~。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


このページのトップに戻る

原因判明

2017年03月14日

アタシには、気軽に ”お喋り&お茶” に誘えるような友達がいないなあ、

寂しいなあって、最近強く思うようになりました。

他愛のないおしゃべりがしたいときが多くなりまして。


現在の状況が自分にとって嫌なものであるならば、

原因を見つけ、その原因を打破し、良いほうに改善すべきだろうと思い、

つらつら探求してみました。


第一に思ったのは、環境的なものです。

今住んでいるところは、生まれ育った土地ではなく、学生時代の

同級生&友達がいないこと。

結婚後もずっとフルタイムで働いていたのを、急に辞めなければならなくなり、

職場の友達とは疎遠になり、

趣味の集まりの人は子供が小さかったり、パートで働いていたり、、

また、親の介護がきつかったり、で、

忙しくて、なかなか、個人的には会える機会が少ないこと。


これは仕方のない面もあります。

今までのつきあいでは難しいなら、

自分で、新たな出会いのきっかけを作れるように、するしかありませんナ。


でも今日、それだけじゃないことがわかりました。

朗読教室行ってきて、先生に言われたアドバイスから、

思ったのです。

頭をガツンとたたかれたようでした。


「きたあかりさんの朗読は、味わいが無い」


先生は、たくさんの綿でくるんでおっしゃったのですが、

要するに、そういうことを言われたのです。

アタシの朗読は、丁寧でスタンダード、まるでアナウンサーがニュースを読むよう。

個性も、情熱も、無い。


その通りです。


アタシは、読む作品の人物等に思い入れを入れてない、ただ、ストーリーを

聞き手に入力しているだけ。

聞いている人は、それで楽しいでしょうか。面白いでしょうか。


先生は、もっと、自分を出して、とおっしゃいました。

先生の言葉は、アタシの心に”ストン”と落ちました。

そして、それは、朗読に関してだけじゃないと痛感しました。


アタシは、人付き合いについても、そうなのです。


思えば、アタシは、スタンダードな返答しかしない機械のようです。

そんなアタシとおしゃべりして、相手は楽しいでしょうか。面白いでしょうか。

機械は魅力的では無いでしょう。

もしアタシが相手方なら、アタシと喋っていてもつまんないだろうな。

アタシが魅力的で、話をしていて楽しいなら、

環境が整わなくても、わざわざ時間を作ってでも、会う約束をすることでしょう。

アタシに価値が無いから、無理しては、会わないのでしょう。


アタシは、「あなたはあなた、アタシはアタシ」という考えが強い方です。

それが悪い方へ作用しているように思えます。

「あなた、それは違うわ!アタシはこう思う!」

そうは言わないです。だって、あなたとアタシは違うから。人それぞれだから。


どうしたらいいんだろうねぇ。

治るかしら。

ま、あんまし思いつめず、ゆっくり考えま~す☆

考えすぎるのが、アタシの悪い癖でして・・・う~ん、アタシ、欠点ばっかりだなあ☆


朗読教室、先生に朗読を習うために、なんと車で2時間もかけて

他県から来ている人もいるのよ!

先生が魅力的だからなんだろうなと思います。

その魅力、アタシにも少し分けて~☆     





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


このページのトップに戻る

アイヌ語発音調査

2017年03月13日

アタシの上の娘、上子は、関東の大学に通う大学一年生。

今、春休みを利用して、アタシの下の娘、下子の住む北海道に滞在中です。

二人でいろいろとお出かけを楽しんでいるようなので、

小樽の二人

赤れんが庁舎

佐藤水産

カニ


アイヌ語発音調査をお願いしてみました。



「白老町のポロトコタン、アイヌ民族博物館まで行って、そこの職員の人から、

 フムフムカト、と、テレケテレケ ポリピリピ 

 発音を聞いてきて~」



というのも、アタシ、趣味で、絵本読み聞かせ活動をしているのですが、

アイヌ神謡絵本「シマフクロウとサケ」を読みたいのに、

そのアイヌ語表記の フムフムカト、と、テレケテレケ ポリピリピ 

の発音がわからず、読みたくても読めなくていたのです。


あんまりアテにしていなかったのですが、、、、

なななああんと、上子、本当に白老町のポロトコタンアイヌ民族博物館まで行って

ポロトコタン

その職員の方から、発音を教えてもらって

さらには、発音してもらって録音して、

音声ファイルを、アタシにメールで送ってくれたではないか!びっくり!


↓証拠

[広告] VPS



アイヌ語の発音がわかったのも嬉しいけれど、

上子がアタシのために、白老町まで行って調査してくれたのが

とても嬉しいです。

上子は、高校生の頃は難しい子で、対応に困り、

このブログで愚痴って、優しい訪問者の方に慰めのコメントをいただいたことも

ありました。

その上子が、ううう、。゚(゚´Д`゚)゚。


子育てって、わからないものですね。

今、うまくいっていないように思えても、時間がたつと、

良い方向に向かっていることもあるのですね~。


まあ、逆もありですが。

今、うまくいっているようでも、将来はわからず、、、。


ま、なるようになるさ。

今を誠実に重ねていくだけ。

    お~い下子ぉ、今どこにいるんだ~!生きてるか~!
    
    下子ちゃん、鉄砲玉です。どこに飛んでいっているのか、わかりませ~ん。泣


上子は、アイヌ民族博物館の方から、たくさんの絵本をいただいたそうです。

アイヌ絵本


アイヌ民族博物館の親切な職員の方、本当にありがとうございました。

アイヌ文化を紹介している絵本、小学生にた~くさん読み聞かせますよ~。

                              ご親切への感謝を込めて。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
娘たちは大学に進学し、遠くに行っちゃいました。
だから夫と二人暮らし。
どーでもいいようなことばかりの毎日の日記です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking