fc2ブログ

アイヌの工藝展

アイヌの工藝展に行ってきました。

アイヌの工藝旗


写真撮影禁止だったので、パンフレットの写真を↓

アイヌの工藝パンフレット1

アイヌの工藝パンフレット2


初めて見たのですが、その衣装のすばらしさに絶句しました。

樹木の皮を加工して作った生地や、内地から取り寄せた木綿、麻に、

刺繍したり、アップリケしたりして、

完璧に左右対称の独特の模様を作り出しています。

その精巧なことと言ったら!すごい技術力です。強くたくましく、そして繊細で優美。

女たちの手仕事の息吹が感じられます。


展示されている見事な作品たちは、

着古され、襟や袖口は汚れて破れ、薄くなったところなどはツギが当ててありました。

アイヌの方々が実際に着ていた魂の匂いとでも言うのでしょうか、

そんなのが感じられ、その迫力にも圧倒されました。

着古した衣装も新品と同様に美しい。

台所仕事を全くしていない若い娘の白魚のような指も美しいけれど、

長年の家事でゴツゴツと皺がよった老婆の指も、

黒い着色が消えない職人の指も、

同じように美しいと、アイヌ衣装の破れをマジマジと見て、

今更ながら思わせられました。


泣きそうになってしまい、時々、椅子に座って休み休み見たほどです。


衣装は棒にかけられて展示されていたのですが、

実際に着ていると、また違った表情で衣装を見られたのではないかと

思いました。

内地の和装が、着用することによって、また帯や人の顔がそこにあることによって、

さらに生き生きとするように。

人が着て、動いているところを見てみたいものです。

もっと美しいのでしょうか?倒れそう・・・・ぱたっ




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/30 16:40 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

耕野のはちみつ

石塚養蜂園 さんの「耕野のはちみつ」

道の駅村田で購入してきました。

三種類。左から、あかしあ、とち、百花です。

はちみつ三種


並べてみた。どれがどれだっけ?

並べてみた


ホームページによると、

”あかしあ”は、あかしあの花の蜜。癖のないさわやかな甘さ。

”とち”は、とちの花の蜜。独特の癖味。はちみつだよ!と主張している感じ。

”百花”は、いろんな花のブレンドだそうで、季節によりいろいろで、
 
春は梅、桜、藤、初夏はカキ、クリとかだそう。


食してみると、、、う~ん、味の違いがわかるようなわからないような。

そういえば、購入するときお店の人に

「年によって、花の蜜の味は違うから、毎年、味が違う。

 だから種類ごとの味の違いも、なんとも言えないかもね~」

なんて言われたなあ。


でもね、花によって蜜の味が違う のはわかりますよ。

我が家の庭のリッピアに、毎年たくさんの蜜蜂がやってくるけれど、

ほかにも、例えばペチュニアとか、花がたくさん咲いているというのに、

リッピアにしか群がらない のよね。

きっと、リッピアの花の蜜が、抜群においしいんだと思う。


蜜蜂も、人間と同じで、美味しいものを食べたいのね。


耕野のはちみつをトーストに塗ったり、コーヒーに入れたり、牛乳に入れたりして

おいしいなあとしみじみ思いながら、そんなふうに蜜蜂を思い、

自分も蜜蜂になった気分に。


もちろん女王蜂ね。ふふふ。


   追伸:はちみつに含まれる「トリプトファン」は、摂取すると
       睡眠や温度調整のカギをに握る成長ホルモン「セロトニン」に変化し、
       その効果によって、ぐっすりと眠ることが出来るそうです。
       眠れないアナタ!お試しあれ~。アタシもやってみようっと。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/29 13:55 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)

草むしりと英会話

今朝、玄関先の草むしりをしていたら、前の道路で

がしゃ~~~~ん

と大きな音がしました。


見ると、20代前半と思われる青年が、



↑こんな格好で、横倒しになっている自転車の横にうずくまっていました。


自転車乗ってて転んだようで・・うううっと言いながら手の指を眺めています。

指は少し血が出ているようです。心配になったアタシは

「大丈夫ですかぁ」

と声をかけました。

彼は、悲し気に答えました。


「にほんご、わかりませ~ん」



外人さんか!



よく見ると、東南アジア系のような風貌の感じも・・・。

なもんで、言ってみました・・・


「Are you OK?」


すると彼は

「にほんご、わかりませ~ん」



わ~全然通じてな~い☆発音が悪いのね~泣


わからなくても、袖振り合うも多生の縁じゃ!アタシは、家の中から

消毒液と絆創膏を持ってきて、有無を言わさず、消毒し、

絆創膏を付けてあげました。

アタシの勢いに押されたのか、彼はされるがままにされ、



「ありがとうございま~す」



ありがとう、は、言える、というか知っているのね・・・


彼はすぐに立ち上がり、自転車に乗って立ち去りました。

後ろ姿に


「Have a nice day!」


と言ってみましたが、たぶん、通じてないな・・・笑



しかし、あの若さと服装、たぶん、留学生じゃないかなと思う。

    この辺、留学生さんが多いのです。

日本語がほとんどわからないのに、日本の、こんな田舎町に、よくぞ来たものよ。

お国はどこなんだろうか、何を学んでいるのだろうか。

打撲とかはしていなかっただろうか。湿布を買うことはできるだろうか。

名前は?


もしアタシがもっと、英会話できたら、多少の世間話をして、

転んだ彼を励ますことも出来たろうに、、、、なんだかなあ。


最近朗読を習っているんだけれど、そっちはさっぱり上達しないし、

英会話を習うべきかねえ。     もしや英語もわからない青年だったのかなぁ、、、


遠い異国の地でがんばる青年よ!名前も知らないけれど応援しとるぞ~!

もう、転ぶんじゃないよ☆





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/28 16:34 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

宮下奈都「太陽のパスタ、豆のスープ」

宮下奈都 著 「太陽のパスタ、豆のスープ」を読みました。

以下、ネタバレてますので、ご注意くださいマセ。

51VSpOpBKCL__SX230_.jpg


結婚間近の婚約者から、突然に別れを告げられた明日羽(あすわ)。

混乱し悲しむ彼女に、おばのロッカさんが、やりたいことリストを書くことを勧めます。

明日羽は

  食べたいものを好きなだけ食べる

  髪を切る

  ひっこし

  おみこし

  たまのこし

そんなことを何気なく書いてしまいます。


ロッカさんに促され、さっそく、引っ越しから実行する明日羽。

実家を出て、近所に一人暮らし。

つくづく、独りぼっちだと思う明日羽でしたが、リストを眺め、

ひとつひとつ行動し、また、リストを書き直したりするうちに

気持が変わっていきます。



明日羽ちゃんは、同級生たちが次々と結婚し、

一生自分で稼いでいく自信がないし、

優しい彼に依存したくて、結婚を決めたのでしたが、


失恋し、結婚ではない、リストを実行するうちに、

いろんな感情を知り、思いを巡らせ、自分の中の濃いそれを知って、

それを知るだけでも失恋の価値がある、と、考えるようになるのです。。


そして、自分の芯になることって何だろう、と模索していきます。


  私が選ぶもので私はつくられる。(中略)
  
  そうありたいと願うことこそが私をつくっていく。


徐々に徐々に、じっくり考えながら見つけていきます。


失恋という悲しい体験から立ち直っていく彼女の清々しさが心地よく、

細やかな思いの吐露から、わが身を思ったりして、

ちょっと切ないけれど、良いお話でした。


自分の芯となる何か、みつけられてないけど、

いつかみつかるかもしれないし、

そしてもし、みつからなかったとしても、探す行為だけでも、

価値があるかな、と思いました。  人生よ、ブラボーに向かえ!なんちって。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 小説・文学
テーマ : 読書感想

[ 2016/09/27 17:27 ] | TB(0) | CM(4)

映画「闇金ウシジマくんPart3」

映画「闇金ウシジマくんPart3」観てきました。

ケフコタカハシさんの愛する闇金ウシジマくんシリーズ、
   
数週間前に初めてドラマSeason1を観て、すっかり夢中になり、

ドラマSeason3第9話まで一気に観、映画公開を楽しみにしていましたが、

やっと今日、観ることができました~わ~い。面白かったです。

320.jpg

       敬愛するケフコタカハシさんのブログ→髭禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ
 

周りを見ると、なんとも客層の幅広いこと!

中学生かと思える子もいれば(学校さぼってんのか!)、

若者層も多く、そして年配の男性も女性もたくさ~ん。

バラエティに富んだ多くの人に愛されているのね。納得だわ。


人間模様がいいんだよなあ。

必死さが切なくて、登場人物に感情移入して、ハラハラドキドキ。

みんな、な~んだか存在感があるんだよなあ。


ケフコタカハシさんが度々ブログで教えてくださっている

ウシジマくんのやさしさが、また、たまらない。


マネーゲームに失敗した沢村に、ウシジマくんは言います。

「自分の命かけて勝負したんだろ、やらねぇよりマシじゃないか」


きゃ~☆ いいもの見ちゃったわ~☆ す~とするわ~☆



上子は、ウシジマくんがオムライスを食べるシーンが好きだと

生意気なことを言っていましたが、

default_abf5819ac0cada3aa98b0fb19d449e7a.jpg


アタシは、それはもちろんですが、柄崎さんの喧嘩シーンが好きなのですよ。

幸せに満ち足りた気持ちになります。

やべ

   やべきょうすけさんの演技力、魅了されます。


Finalの公開(10月22日)まで、原作を読み進めなくちゃ。

ふふふ。そうなのです。アタクシ、漫画は苦手で、今まで何度も挑戦しては

夢破れていたのですが、なぜか

「闇金ウシジマくん」だけは大丈夫なのです。

ドラマをきっかけに、漫画を読めるようになりました。

13巻まで読み終えました。

ありがとう。ウシジマくん。やっと人なみに漫画を読めるようになったわ♡

dfb90685.jpg


人物の表情はもちろん、背景の寂し気な感じも好き。

電信柱と電線とか。

元気出るわ~。

よ~し、今から夕ご飯つくろう。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 映画
テーマ : 映画感想

[ 2016/09/26 16:00 ] 映画 | TB(0) | CM(6)

勘弁してくれ

姑は老いて、頭がはっきりしなくなってきました。

半年ぶりにあった、彼岸の墓参り。

姑は、墓参りやお厨子へのお供えも満足に準備できません。


夫は、そんな姑をしかりつけています。

男の人は、女親をいつまでも元気でいると思っていたいのでしょうか。

息子に叱られ、ますます頭がぼーっとして、わけがわからない感じの姑は、

アタシと夫と姑とで出かけた先の、スーパーの名前までわからなくなっていました。


姑 「こご、はなまるスーパーだべ」

夫 「なに言ってんだ!ここは、大安スーパーだぞ!」


一人暮らしの姑、何かと心配です。身の回りのこと、例えば料理や洗濯、掃除、

自分ではきちんとしているつもりのようですが、

出来なくなってきています。

特に心配に思うのが火の元。火事。


姑よ、誰だって年をとるものだから、恥じることはないよ。

でもね、

アタシ、どうしても積極的に世話をしてあげようとは思えないの。

だって、あれだけいじめられたもの。


あのころ、あなたは、自分が年老いて、アタシの世話になるなんて、

想像もしていなかったと思うよ。


あなたを見ていて思う。

嫁を見下して、粗末に扱い、ひどい言葉をかけるなんて、

自分の行く末を考えたら、してはいけないことだなって。

     まあ、その前に、人を人として尊重しないとだめだと思うよ。


人それぞれで、考え方は違い、アタシがそう思うだけで、

万人にあてはまるわけじゃない。

ただ、アタシがそうだって、だけのこと。


大事にされなかったぶん、アタシは、自分で自分を大事にします。

今やっと、安定的に暮らしているのに、

この幸せを壊さないでくださいね。      勘弁してくれよ~





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/25 22:34 ] 思いつき | TB(0) | CM(10)

暮しの手帖の言葉

今日は病院受診の日。注射を打ってもらってきました。

体調は、、よくなったような、そうでもないような、、

    まったくぅ、しぶとい病気よ!誰に似たの!アタシ?ふっ

まあ、仕方がないね、自分のこと、受け入れなくちゃね。


病院の看護婦さんたちは、てきぱき動いて、いつもだけれど、尊敬します。

腕がうまく動かせない患者さんに、斜め掛けポシェットを掛けてあげたり、

耳の遠い患者さんには、大きな声でゆっくり話してあげたり。

比べて、ふと、わが身を思うと、とてもふがいなく感じて、情けないなあなんて

ちょっとだけブルー。      

まあ、こちらも仕方がないこと。焦らず焦らず。

運命を受け入れて、自分がそこから、どう行動するかだわよ。ふん!


帰りに市民図書館に寄ったら、古い雑誌を展示していました。

暮らしの手帳展示5

「暮しの手帖」、朝ドラの影響?

暮らしの手帳展示2

トイレの扱い方(?)なんて頁がありました。蓋をするといいでしょう、だって。

暮らしの手帳展示3


「暮しの手帖」、むか~し読んでいたなあ。

家に一冊だけ保管してあります。

我が家の暮らしの手帳



表紙をめくると、こんなの文章が。

暮らしの手帳見返し


心の底ふかく沈んで、いつかあなたの暮らし方を変えてしまう

そんなふうな

これはあなたの暮しの手帖です、かぁ。


久しぶりに、ペラペラめくってみました。

ふんふん、なるほど、なあ。



図書館では、予約していた本を受け取りましたよん。

借りた本


これから読みます。あ~ワクワクするわ。


本を読んでも、すぐには役にたつわけではありません。

記憶力の無いアタシ、内容を忘れてしまうことも多いです。


でも、きっと、心の底ふかく沈んで、アタシを変えているようにも思います。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/21 16:37 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

大笑いな朗読

朗読の先生が先日おっしゃいました。

「技術は教えます。

 でもそれから、どう読むか、どう表現するかは

 自分で考えてください


自分で考えろって・・・そうか、考えて・・・

自由に読んでいいってことか。


アタシはそう理解しました。


でも、自由に読めるようになるまでが、遠いのです。


技術の基礎ができんのじゃ!

先生のおっしゃる技術、たとえば、口の中の広げ方による共鳴とか、そんなことが

頭で理解はできても、うまく口が動かせないのよ!き~!


先日は、アタシ以外の生徒が全員欠席で(ちょっと反乱があったらしいのよ、コワ~)、

先生と一対一のレッスンでした。

読みながら先生の指導であれこれ発声するんだけど、、疲れる、、、

最初の発声練習ですでに爆疲労な体力のないアタシなのに、、


そのうえ、先生ったらね!指摘の通りに読もうと頑張ってやってんのにね!

笑うのよ!


「あはははは。そりゃあヤリスギだ!もっと抑えて~」


もぉ!加減がわかんないのよ!

つられて、アタシも笑っちゃったわよ!


わはははは。

えへへへへ。


自由への道のりは遠いけれど、笑いながら頑張るわ。あはははは。


エキナセア、最近元気です。

  エキナセアが元気





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/20 17:55 ] 朗読 | TB(0) | CM(6)

あかり花壇

6月某日のころ、アタシのささやかな花壇。↓

あかり花壇6月


今朝は、こんなんでした~☆ ↓

あかり花壇


みんな、おっきく育ったものよ。嬉しいよ。ありがとう。


トレニア、ホームセンターの大安売りコーナーで98円で買ったときは、

直径5センチくらいだったのに、

今は直径50センチ以上。

ペンタス



日日草もすごい。

日日草


日日草は、いたずら心で、98円のと、198円のと、298円のと

いろいろ、取り混ぜて買ったのだけれど、

98円のが一番強くて、ぐんぐん育ちました。不思議なものよ。


さて、ここで、あなたなら、どう考えます?


①  あ~あ、だったら、いろいろ買わないで、98円のだけを買えば良かった。

    高いのも買って、損しちゃったわ。


②  安い高いじゃなくて、大きく育つのは育つのね。

    勉強になったわ。


③  何も思わない。別に~。


さ~どれ?

なあんて、ささやかな花壇を見て、あれこれ頭に浮かぶのは、楽しいです。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/16 11:09 ] 園芸 | TB(0) | CM(18)

公民館の図書室と紫蘇ジュース

期待してたパート採用試験も見事に落っこち、ちょっと残念。

アタシの体調でも大丈夫そうな貴重な求人だったのになあ。

ま、縁がなかったのさ、と、気を取り直して、

近所の公民館の図書室に行ってきました。


小規模ながらも品ぞろえ充実。最近話題の本がたくさんあって嬉しい。

たまに利用させてもらってます。

図書室

図書室2

図書室3

図書室4

ボランティアの方が、運営されているとのこと、

感謝したいです。

これを借りました。

借りた本



家に帰ると、庭の紫蘇を摘んで、紫蘇ジュースを作りました。

紫蘇2

紫蘇

tugumi365さんのブログで見させてもらって、この夏、何度もつくりました。

     tugumi365さんのその記事→はこだて散歩日和(パッチワーク日和)


アタシは少しアレンジして、水4リットルに青紫蘇20枚。10分ほど煮たら

砂糖を40グラム入れます。

そのまま放っておいて、粗熱が取れたら、酢を大匙2杯。

おいしい☆  キンキンに冷やしたのが好き☆

紫蘇3

なんだか、これを飲み始めてから、体調が良くなったみたいですよ。



あ~あ、でももうすぐ秋。紫蘇の季節は終わり。

紫蘇ジュース、飲めなくなっちゃうかなあ。

一年中飲みたいなあ。

何か方法をご存知の方、教えてくださ~い☆

                     スーパーでは一年中売っているけれど、 
                     そうじゃなくて、今、我が家の庭に生えている紫蘇たちを
                     冷凍するとかなんとか・・・(○´・Д・`)ノ





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/14 21:49 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

宮下奈都「羊と鋼の森」

2016年本屋大賞で大賞作品に選ばれた本です。

宮下奈都「羊と鋼の森」

hitujitohagane.jpg


高校生のときに偶然、体育館でピアノ調律師の調律を見て

その世界に魅せられ、

調律師への道を進むことを決意した、若い青年、外村。

調律専門学校を卒業して就職した調律の会社で懸命に、

良い調律師になろうと努力します。

でもなかなか、調律の世界は深く、厳しい。

悩みながらもがきながら、彼は成長していきます。



調律の世界を極めようと真摯に努力する、主人公外村君の

真面目な姿が、繊細な文章で描かれ、

好感を持たずにはいられませんでした。

彼の心情の吐露が、それ自体、美しく輝いていて、ぐっと、くるのです。

たとえば、彼がピアノに出会って思ったことがコレ。


 ピアノに出会うまで、美しいものに気づかずにいた。

 知らなかった、というのとは少し違う。僕はたくさん知っていた。

 ただ、知っていることに気づかずにいたのだ。
 
 その証拠に、ピアノに出会って以来、

 僕は記憶の中からいくつもの美しいものを発見した。
 
 たとえば、実家にいる頃ときどき祖母がつくってくれたミルク紅茶。(中略)
 
 たとえば、泣き叫ぶ赤ん坊の眉間の皺。(中略)

 それから、たとえば裸の木。山に遅い春が来て、裸の木々が一斉に芽吹くとき。(中略)

 美しいものを前にしても、立ち尽くすしかできない。

 木も山も季節も、そのままにとどめておくことはできないし、

 自分がそこに加わることもできない。だけど、あれを美しいと呼ぶことを知った。

 それだけで解放されたような気持ちだ



解放されたような気持。

ピアノ調律の世界に囚われ、呪縛されているように見える主人公外村くんは、

実は解放された気持ちなのです。

自分も、この本を読んでいる最中、吸い込まれるように夢中になっているように思えても

実は、何かから解放されている時間を持てていることなのかと思いました。



また、

物語は北海道のどこかが舞台となっているのですが、

時々、ふっと季節の美しい情景描写が入るのが絶妙なタイミングで、

それもとても気持ち良かったです。

会話と会話の間、または外村くんの気持ちの説明の間に、少しだけ、入るのです。

たとえば、

「明るい音を出すために調律ばかりに頼るのはおかしいって、あ、どうも」

外はもう春の日差しだ。風が緩み、かすかに緑のにおいをはらんでいる。

「打鍵を強くするだけで、音は明るく聞こえるから」




初秋に読むには良い本だと思います。清々しい気持ちになります。

お勧めです。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 小説・文学
テーマ : 読書感想

[ 2016/09/13 10:26 ] | TB(0) | CM(5)

雨樋の詰まり

昨日、雨樋の詰まりを退治しました。


我が家の外壁には、飾りのためなのかなんなのか、

中からも外からも侵入できない、ちっちゃなベランダみたいのがあるのですが、

つまった2


それの排水部分、雨樋につながる部分が詰まっていたのを

つまった!



昨日、夫が発見しました。


以前から、そのちっちゃなベランダを下から見ると、変なシミのようなのが

見受けられ、不安に思っていたのです。

原因はそれだったのか・・・。


問題の詰まり個所は、高所にあって、さらに家の内部からも外部からも手が届かず、

ええい、梯子を使って登り、外からつっつくぞ!退治だ!

と、夫婦で相談したのはいいのですが、そんなおっきな梯子、持ってないわ。


さっそく二人で梯子を購入するため、ホームセンターへ。

道すがら、あれ?別に夫婦二人で行かなくても、夫だけでいいのに、

と気が付き、自分たちの慌てぶりが可笑しくて、笑いそうになりました。


ホームセンターの梯子販売コーナーに到着してから、

はて、どのくらいの高さの梯子が必要かしら?

と、そこで初めてそんなことに気が付くアタシたちにも笑いました。


適当なのを購入し、家に戻ってさて袋から出すと、組み立て方がよくわからず、

四苦八苦しているうちに、夫が指を少し切ってしまったのも

何やってんだかなあ、と笑いました。


何とか梯子を組み立て、立てかけて上に登る夫。

彼は、落っこちると大変だから、梯子の足を押さえていてほしいと言います。

もし落ちて怪我をしたら、救急車を呼べと言います。


言われたとおりに足を持っていると、不思議な気持になりました。



「ここでアタシが梯子を蹴飛ばせば、夫が首尾よく落っこちて

 大怪我だなあ。いひひひ」



三メートルくらいは高さがありました。落ちれば大変なことに。


妻がそんな悪意を抱いているとは知らず、夫はアタシが用意した菜箸の古いので

詰まりをつっつきます。


安易に妻を信用し、呑気に作業する夫が可笑しくて、可笑しくて・・。


まあ、でも、するすると三メートルもの梯子に登って、

まったく怖がらない夫を尊敬もしました。


アタシは学生時代、看板屋さんでアルバイトをしていたことがあります。

看板というのは、たいていは高いところに設置するので、

アルバイトは高い梯子を登らなければならないことも多いのですが、

若い男性でも高いところを怖がる人が多かったです。

怖がる男性のかわりに、アタシが登ったこともありました。


夫は当然のように、妻のアタシではなく、自分が梯子に登ってくれました。


詰まりは解消されました。

ああ、良かった☆    もう詰まらないでね~☆





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/12 09:18 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

FC2動画考

勢いで動画アップしてしまったけれど、

けっこう戸惑いました。

いや、動画作成ソフトに、じゃなくって、FC2動画投稿に。


作成した動画をFC2動画にアップしてブログに貼ると、

なぜか、最後の数秒、切れて無くなってしまったり


パソコンで視聴すると正常に動くけど、スマホやタブレットだと

途中で止まって

「続きはFC2動画のサイトでご覧ください」

というメッセージが表示されたり。


何かの策略?誰かの意地悪?


でも、あきらめないわ。


というのも、前回アップした「二匹の蛙」、

なぜか600回以上視聴されているみたいなのよ!

びっくり。何かの間違い?勘違い?手違い?



間違いでも勘違いでも手違いでも、誰かに聞いてもらえているって嬉しいものですね。

性懲りもなく、

今後も、そっと、そんな感じでやってみます。


そのうち、動画作成も、慣れることでしょう☆

懲りないわよ。ええ、何事にも。


訪問くださるみなさま、きたあかりが好きでやってるもんで、

大人の大きな心で許してください。


        無理して見なくても・・・よろしくてよん・・・



↓大きくならないスイカ。収穫しました。
ちび助


↓切ってみたら、ちょっとだけ赤かった☆
ちび助カット




↓   ご覧くださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/11 21:25 ] 思いつき | TB(0) | CM(1)

どろんこハリー

[広告] VPS



前つくったのよりは、ちょっとはマシになったかしら。

時間、、、かかりました、、、。

でも、その分、あれこれ覚えました☆



↓   ご覧くださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


Read More

ジャンル : その他
テーマ : 動画

[ 2016/09/11 10:09 ] 朗読 | TB(0) | CM(15)

小学生の頃に得意だったこと

ママ友会のランチ会は、いっつも、ど~でもいいようなバカ話で盛り上がります。


先日は、

自分が小学生の頃に得意だったこと発表会!

になりました。    


ストレートのボブヘアに黒縁メガネの、優等生タイプのAさんは、

鉄棒

「自分の身長より高い鉄棒で逆上がりのあと、上に立ち上がり、

 ジャンプして下に飛び降りていたわ!」

ひえ~、机に向かって勉強しかしてこなかった感じなのに~、すげ~。



京美人というのか、なよなよっとした細身のBさんは、

縄跳び

ハヤブサはもちろん出来たし、三重跳びも何十回とできたよ。

 この間やってみたら、三重跳びができないのよ~

 二重跳びとハヤブサはできたけど」

ひえ~。いまだにできるのかい!そのなよなよした容姿で!

二重跳びで十分すごい!



完璧な巻き髪にフリルとレースとリボンの服を着こなす可愛い美人のCさんは

一輪車

 「前進だけじゃなくて、後退もできたよ。一輪車に乗ったまま

 階段を上がれた。今はもう、前進しかできないのよ~」

ひえ~。階段を上るって、プロの曲技団かい!

そして、いまだに乗ってんのかい!リボンと巻き髪は大丈夫かぁ!




みんな、すごい・・・。素敵だなあ・・・。かっこいいなあ・・・。


それに比べて、アタシ、な~んにも無かった なあ。

勉強もスポーツも音楽も劣等生でございました。

今も、な~んにも特技無いしぃ。


と、ここでくじけないのがアタシでございます。お~!

小学校の時に特技がなくても、これから作ればいい のよん。


絵本読み聞かせと、朗読じゃ!


アタシは、数年続けている絵本読み聞かせと、最近はじめた朗読を

記事にはしてないけれど、ず~っと楽しみながら頑張っているのだよ。



絵本の読み聞かせは、

「下手でもいい、約束事だけを守れば」というスタンスの団体に入っているので

自分なりに気楽にやってます。


逆に、朗読は、数段、難しいです。

こちらは、先生に指導してもらっているので、なおさら、その厳しい言葉に

そう思うのだろうけれど、読んでも読んでも、納得のいくように読めないのです。

でも、朗読ボランティアになるっていう目標があるし、

楽しいし、先生を尊敬してるし、難しくても頑張りま~す☆


いつか、

アタシの特技は、絵本の読み聞かせと朗読だよ

って言えるようになれますように。


目標があるってことは、希望があるってことで、

今すぐに達成できることではないにしても、

平凡な毎日を輝かせてくれます。

あきらめないぞ~


さて、

みなさんは、小学生の頃に

何か得意だったことありますか??





おまけ  最近、毎日ソーラン節アレコレをYouTubeで見ているんだけれど、

      これ、サイコー。

      どんだけ練習したのかと思う。きっと練習は楽しかったんだろうけど。

      楽しいからどんどん練習して上達する、アタシの模範かしら。

      あ~どっこいしょどっこいしょ♪

    




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/09 18:27 ] 思いつき | TB(0) | CM(14)

蔵王の梨まつり

蔵王の梨まつりに行ってきました!

なし祭りポスター

甘くてパリパリしててジューシーで、蔵王の梨は最高☆

生産者の方が、市価より2~3割安く、直接販売してくださいます。

なし祭り風景

梨祭りはこ入り


規格外のをお得に買いました。これで300円よ!

これで300円


梨のほかにも、美味しい野菜などを売ってました。

なし祭り風景2



蔵王は里芋の名産地です。なんとスクスクと育ったことよ。

アタシは里芋が大好き。こちらももちろん購入。

梨祭りさといも


あれ?アタシも売られてる!きたあかり?

きたあかり?


蔵王町のゆるキャラ、ざおうさまもいらして、子供たちに大人気☆

大人気蔵王さま


もちろんアタシも一緒に記念撮影。

蔵王さまとアタシ

ざおうさま、好きよ♡  でも、彼は、、、

打ち合わせ蔵王さま

テレビ撮影の打ち合わせのため、行ってしまいました。


そうなんです。かなり多くのテレビ局が取材に来ていて、

アタシはインタビューを受け、なんと!テレビに出てしまいました!

2秒くらいね。

自分がテレビに出たのを見ると、、、

ああ、アタシってこんなにブスだったのねと改めて思い、

かなり落ち込みました・・・・。

梨を食べて元気を出します、はい。


美味しいものって、傷ついた女心をいやしてくれるわね。


夏が過ぎ、もの悲しいね。しみじみ・・・。

秋の気配かしら・・・。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/08 19:09 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

A子ちゃんが泊りがけで遊びに

上子の大学の友達、A子ちゃんが、泊りがけで遊びに来てくれました。

上子にも友達がいたのね・・よかった・・・


A子ちゃんは、とても礼儀正しく挨拶する、かわいい娘さんで、

アタシや夫とも、普通に喋ってくれました。


ホント、しっかりした娘さんで、

「自動車運転免許を取りたいけれど、親がお金を出してくれないので、

 バイトを二つ掛け持ちして、お金を貯めている」

とか

「大学二年生までに、〇×ZZ資格と、▽◇◆資格は取りたい」

とか

「この大学に決めたのは、〇×の勉強がしたいからで、

 卒業したら、それを活かして、関東圏のほにゃ系の会社で働きたい」

とか、

立派な発言ばかり。


アタシと夫は、上子とのあまりの違いに呆然としました。

第一、上子は、、、

はじめて会った大人とこんなに潤滑にしゃべるなんて出来ないでしょう。


まあねぇ、自分の娘を、ほかの娘さんと比べるべきじゃないよね。

娘は娘、少しはいいところもあ、、、あるかなあ、、、、?


成長を信じて、待つ。

もしくは、娘の個性は娘の個性として受け止めるわよ。。。とほほほ。


アタシのような個性の母親を、上子は認めてくれてるし。。。お互いさまかな。


↓A子ちゃんから頂いたお菓子。上品なお味。おいし~☆
お菓子ありがとう


ま、A子ちゃんのような女子大生もいるんだなあって、勉強になりました!

普段、若い娘さんとお話しする機会、無いしね~☆

A子ちゃん、おばさんの作った夕ご飯を、おいしいおいしいと食べてくれてありがとうネ。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/07 16:26 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)

バザーの反省

8月の終わりには、毎年恒例のバザーがありました。

数人のママ友グループで、手芸品などを販売しましたよ。


販売コーナーの隣に、子供のための折り紙コーナーを設けました。

子供が簡単な折り紙を折ると、台紙にハンコがもらえます。


ここじゃない、ほかの売り場でも、

何か工作を作るとスタンプをもらえるようになってます。

スタンプが5個集まると、

中央の景品くじびきコーナーでクジがひける仕組みなのです。


クジ引きって、子供たちは大好きですねぇ。

スタンプが欲しくて、みんな折り紙に熱心でした。


小学校3~4年くらいの男の子が折り紙完成したので、

「よくできたねぇ。スタンプあげるよ。台紙を出してね」

と声をかけると、彼は

「ぼく、持ってないの。弟にあげちゃったんだ」

と、しょんぼり言います。


アタシは一秒で了解しました。

会の準備や予算の関係で、台紙は小学生の子供しかもらえないのです。

この男の子は、まだ小学生に上がらない弟にせがまれ、

自分だってクジ引きしたいのに、弟のために台紙をあげちゃったんでしょう。


お兄ちゃんだねえ。まだこんなに、小さいのに。


アタシは、そっとスタッフルームから台紙をゲットしてきて、

「大丈夫だよ。これ、あげるからね。秘密だよ」

と、彼にあげてしまいました。


規則違反だよね、、、。


お兄ちゃんとして、彼が選択したことを、曲げてしまったかな。

弟を思う優しい気持ちと、クジ引きを我慢する強い気持ちを

否定してしまったかな。

何かを言えば、大人が規則違反でも何でもしてくれると、思ってしまったかな。


後で後悔しました・・・・。

反省です・・・・。



どうすることが、子供のためになることなのか、

悩みます。

応えは一つではないのでしょうが。


来年は気を付けよう。

はい。失敗しても、反省して改善し、次の前進への糧にするのだ!




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/09/06 20:36 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

函館旅行 摩周丸 ラッキーピエロ 金森倉庫

立待岬の後は、北方民族資料館に行きたかったんだけれど、

上子が強硬に青函連絡船記念館摩周丸に行きたいと言うので、

旅先で喧嘩するのも大人げないと思い、

摩周丸に行ってみました。

     アタシもたまには大人な行動ができるのね。ふっ☆


青森と函館を結ぶ連絡船として使われていた摩周丸、

その内部、操舵室や無線通信室などを見学できます。

操舵室

操舵室2


気分は船長   何か見えますか~

かなり、はしゃいでいました。

頭というか、感情というか、性格というか、、、小学生のようです。

不安だ・・・  

        最近、自分の老後を心配していたが、それ以上に心配しなければならないのでは・・


摩周丸の後は、気を取り直して、有名なハンバーガーショップ、ラッキーピエロへ。

ラッキーピエロ本店

ここは本店。超混んでいたので、海沿いのほうの店に行きました。


チャイニーズチキンバーガー
↑名物!チャイニーズチキンバーガー

ラッキーガラナ
↑ラッキーガラナって初めて飲んだけど、癖になるおいしさ。

ラッキーフライドポテト
↑溶けたチーズとミートソースみたいなのがおいしい。


この店では、最初にカウンター前に並んで、食べ物を注文するのですが、

注文すると、番号札とピンクの紙を渡されます。


そのあとに自分で席をキープ。席にその渡された番号札を置き、

さらに、ピンク紙に席番号を書いて、さっき注文した窓口に

席番号を報告に行かなくちゃいけません。


周りにいた、地元のやんちゃな若者たちも、このメンドクサイ細やかなルールをきちんと

守っているあたりが、ほのぼのです。


お次は金森赤レンガ倉庫へ。

金森レンガ倉庫


ここは行かないとね~。お土産もの屋さんめぐり。大勢の人がいて、観光地って感じ。

上子がオルゴールを購入してました。

オルゴール売り場

いろんな曲があるなか、選んだのは、「北の国から」のテーマソング。


娘たちが小学生のころにも、北海道旅行に家族で行ったのですが、

旅の事前準備体操として、娘と一緒に、テレビドラマ「北の国から」

見たことがありました。


娘たちは大いに感動し、各登場人物たちの物まねをするまでになってました。

例えば純くんの名セリフを。

「電気がなければ暮らせませんよ!」

「それは確かなわけで」

北の国から


(全然似てないんだけどね)(まあ、アタシがやっても似てないから)

(おっと、アタシも一緒になって物まねしてたのがバレたわよ。笑)


覚えていたんだねえ。

SMAPの曲とか多々あるなか、彼女は思い出のテレビドラマの主題歌を選びました。


アタシは、

娘が小学生だったころに行った旅行の思い出と同じくらい、

ふだんの暮らしの中の思い出、、、、例えば、一緒に「北の国から」を見たとか

そんなことが大事になっている今の自分を思いました。


楽しい旅はここまで。

長々と記事を書いてしまいました。読んでくださいましてありがとうございます。

記事にすることで思いが深まった気がします。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

[ 2016/09/05 19:48 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)

函館旅行 立待岬

函館旅行、二日目はお天気が悪くって、、だんだんと強い雨が降ってきて、

レンタカーで立待岬に向かっても、無駄かと、何も見えないかと思いました。

でも、上子が、是非行きたいと言いました。

夫が、行くだけ行ってみようと言いました。



行ってみると、、、、


わ~これは!立待岬すげ~!

立待岬

サスペンス2時間ドラマ、たとえば、土曜ワ〇ド劇場の、

犯人ががっくり膝をついて、涙ながらに犯行を白状するあの風景

そっくりだわよ!



おっきい。本当におっきいい。

海も空も、どこまでも続き、手を伸ばしても、絶対届かない。

アタシはちっちゃい。

きっと、アタシの体調の悪さも、逃れられない過去も、きっと、ちっちゃい。


細かいことにとらわれて、おっきなことを忘れてはいかんな。

未来を見なくちゃ☆どんとこ~い☆


ありがとう。立待岬。


絶景に気持ちが浄化するようで、

犯人が犯行を白状したくなるのがわかる気がします。

    アタシも、過去の犯行を・・・ウソ、法に触れることはしてないわよん。




tugumi365さんのブログ記事によると、

立待岬には、六月に、ハマナスの花がたくさん咲くそうです。 

その記事はこちら→  はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

どんなに美しいかと思います。想像もできません。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

[ 2016/09/04 23:11 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)

函館旅行 トラピスチヌ修道院

一泊二日の二日目、最初にトラピスチヌ修道院に行きました。

トラピスチヌ修道院

トラピスチヌ修道院2


修道女の方が、信仰に真摯に、祈りと労働で生きていらっしゃるところです。

修道女の方が生活していらっしゃるので、中には入れません。

外観だけ見させていただきました。



観光客でも、売店には入れます。

修道女の方の生活の様子を写真パネルで展示しています。

朝三時半に起き、規律に厳しく生活していらっしゃるようです。

厳しい生活でしょうが、ある意味、楽園のようにも感じました。


名物のマダレナです。修道女の方々の手作りです。

マダレナ

マダレナに入ってた


tugumi365さんのブログで知りました。

tugumi365さんのアドバイスで予約を入れ、購入することができました。ありがとうございます。


おいしいです。

この味。


混じりっ気のない、シンプルで、素直な味。

お茶にもコーヒーにも、紅茶にも、何にでも合うと思いました。


悲しいときも嬉しいときも、怒っているときも、

どんな時も、人の心をいやしてくれる、優しい、スタンダードな味です。


甘いこの味。

心にも体にも栄養です。

心にも体にも、栄養とは、大事だと、思いました。

修道女の方の、心のこもったマダレナ。

大事に大事に、心をこめて、いただきました。



修道女の方の生活を描いた本も購入しました。

天使園本


この本も、tugumi365さんのブログで知りました。ありがとうございます。

本の中


毎日毎日、俗な世界で暮らしているアタシ。

曇った心になるときもあります。


自分だけもっと得をしたい、楽なことだけだったらいい、な~んてね。


でも、そんなときにはこの本を開いて、

四季折々の労働を務め、人々の幸せを祈る生活をしていらっしゃる

修道女の方のまっすぐな心にふれて、

少しだけだけど、澄んだ心に戻れたらと思います。

本の中2


毎朝、一ページ、読むことにしました。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

[ 2016/09/03 17:59 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)

函館旅行 ホテル セイコーマートのラスク

函館旅行、泊まったのは、湯の川温泉の某ホテルです。

ホテルのフロント脇のロビーから、浜辺に出ることができました。

イマジンロビー
↑ホテルのホームページよりお借りしました☆

天気が良ければ、右手には函館山が見えるみたい。

でもお天気に恵まれず、実際はこんな感じでした~

実際はこんな感じ



上子と海



波


あいにくのお天気でしたが、

アタシは盆地の育ちで、海はとても珍しく、気分が清々します。


波の音、カモメの鳴き声、潮の香、広い海、どこまでも海、

吸い込まれそうだけれど、吸い込まれてはいけない大きくて怖い

でも雄大で美しい海。

日常のちっちゃなモヤモヤをすっかり忘れることが出来ました。


ここの露天風呂はオーシャンビュー。

お風呂に入りながら海と空を見ることができます。

イマジンY306452704
↑ホテルのホームページよりお借りしました☆
  いくらなんでも、ほかのお客様のいらっしゃるお風呂は撮影できず・・

無色透明なお湯だけれど、なんだかぬるぬるして、あったまるお風呂。

ほっと一息。人生に一息。

娘と一緒にゆっくりお風呂。

こんな時間をもてるようになった自分の人生に感謝です。

ぐっすり眠っての朝のバイキングも、とてもおいしかった。

朝食バイキング


北海道、なんでもおいしい。

北海道民、絶対、舌が肥えている!

確信しました。

だってね、旅の途中、セイコーマートで70円くらいで買った

セイコーマートブランドのラスクが

めちゃくちゃおいしいのよ!

めちゃウマラスク

ラスクなので硬いんだけど、ほどよい硬さなの。

そして絶妙な甘さのキャラメル、絶妙なガーリック度合いのガーリック。

これは凄すぎ。コスパ良すぎ。  過ぎたるは及んでほしいお味。


北海道民御用達、心のふるさとセイコーマート、

上子の北海道への進学引っ越し時、セイコーマートブランドのお惣菜等の

おいしさに驚愕したけれど、改めて、その味の偉大さに感動しました。


昨日、いか清のイカ刺しのおいしさに感動した記事を書いたけれど、

セイコーマートのラスクも負けていません。


北海道にお住いの方は、当たり前のことなのかしら?

ほ~んと、いろいろと、おいしいわぁ。

おいしいって、幸せです。

落ち込んだとき、悲しいときは、おいしいものを食べましょう。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

[ 2016/09/02 22:49 ] 旅行 | TB(0) | CM(12)