fc2ブログ

メガネが壊れたポンコツ

先日、メガネが壊れました。

壊れたメガネ


壊れたというか、耳に乗っけるツルと、メガネ本体とをくっつけているネジが

取れかかっただけ。

でも、あせりました。

メガネは、もう、アタシの体の一部のようなもの。

これがないと、ぼんやりとしか、世の中を見ることが出来ません。

もう一つ、メガネを持ってはいるものの、二つのうち一つを失くすということは、

予備が無いという事で、不安です。

すぐにメガネ屋さんに行きました。3分もかからないで、修理してくれました。

その、嬉しかったことよ。

”当たり前にそこにある”ものが、壊れて、

”当たり前にそこにある”ことの有難さを思いました。


メガネという道具に踊らされるわが身のバカバカしさ。

道具に頼らなければならない この身の切なさ。

きっと、もっと年を取れば、目だけではなく、耳も、歯も、その他大勢も

ポンコツになっていくのでしょう。

バカバカしくて切ないポンコツな自分。


さて、そんな自分を、

今後とも、笑いながら いとおしんでいきたいと思います。  

ポンコツ に幸あれ 。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/31 11:41 ] 出来事 | TB(0) | CM(24)

ニンジンの味噌マヨネーズ和え プラス いわし削り節

教授こと 愛新覚羅さんが そのブログ 定年退職後の暇人  で ご紹介くださった

キクイモの味噌マヨネーズ和えに触発され、

キクイモは無いので、ニンジンで 味噌マヨネーズ和えを作ってみました。

ニンジン味噌マヨネーズ和えプラスにぼしだけよ


今、お野菜が高値ですが、ニンジンはそれほどでもなく、

大いに ニンジンを活用しなければと思っていたところでして。

作り方は簡単。ニンジンの細切りを レンジで1分ほど加熱し、

半生くらいになったところの 粗熱とれたあたりで、

味噌&マヨネーズで和えるだけ。

アタシは ちょっとアレンジして、それに、イワシ削り節をくわえてみたよ。

一番上の写真の 茶色いゴミみたいのは、ゴミではなく、イワシ削り節なのでした。

にぼしだけよ


イワシ削り節を加えると風味が良く、また、カルシウム取れるし、そして、

加える味噌&マヨネーズが 少量でも、ニンジンによくからむようになり、

塩分摂取を抑えられます。

美味しくできました。

夫のお弁当に入れました。

ある日のお弁当


今日も元気に働いてきてください。   馬車馬のように☆





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/30 08:38 ] 食べ物 | TB(0) | CM(12)

勝利の味

絶交の練習は うやむや に なったのだけれど

 (良かったら、下の記事を参照ください)

ことの発端となったポテトチップスを、なぜか夫は食べないで、

ず~っと放置しているのであります。  たぶん、忘れているのでしょう。


アタシは、それを、ついつい見てしまいます。そして、知らず知らず考えます。

「やれやれ、このポテトチップスを食べることは、アタシとの絶交を引き起こすほどの

 大きな出来事らしい。夫にとっては」

そんな考えが、つらつらと出てくることが度重なってくると、

なかなか 思考は大げさになってきます。

「アタシと夫の、この25年の結婚生活は、たかが ポテトチップス一袋の美味しさに

 負けてしまうほど 軽いものだったのかしら!
 」


大げさになった思考は、前進し、アタシに決定打を打ち込みます。。

「アタシと夫の、この25年の結婚生活は、たかが ポテトチップス一袋の美味しさに

 負けてしまうほど
 軽いものだったに違いない! 

夫にとっては アタシより、ポテチが大事なのだ!
 」


そこで、よよよ と、我が結婚について後悔とか悲観とか、そんなんに浸る

アタシではありません。


ああ、そうなんだな、と思うだけです。

そこを土台に、次の行動を決めて行けばいいだけです。

相手の感情が自分の意に沿わない内容だったとしても、

それは、相手を責められることでしょうか。責められません。


自分が買ってきたポテトチップスを おめ~が食べたなら絶交だ。

しかし、同居の解消、要するに別居は、めんどくさいからしたくない。

そんな夫の なんだかよく筋の通らない主張も、責められません。


筋なんて、感情の前では、ほとんど敗北です。

筋なんて、一方の感情を正当化する道具にしかすぎません。


ということで、もう一袋買ってきました。

ポテチ2つ


そんなにも価値あるポテトチップスを、ええい、一人で、夫の留守に食べてやろうぉじゃあ

あ~りませんか!      新たに買ってきたやつをネ。

どんなに蜜の味が!    しょっぱいけど。


これを食べることで、アタシは満足するでしょう。

そんなにも価値あるものを飲み込んでしまうのですから。

まるで、夫に勝ったかのようです。


いや、待てよ。夫に勝ったのではないのかもな。絶交と言う夫婦の危機を

もう一袋買ってきて食べて満足を得る という気の利いた機転で乗り切る、

そう、夫婦の危機に勝ったのじゃ!


それに、夫の制止を振り切り、ポテチを食べてしまい、いざ絶交となる

そんな風景を眺めたいという悪魔の誘惑にも勝ったのじゃ!


え?勝ち負けじゃない?そうですよね。筋が通ってませんよね。

でも、感情が通るから良いことにしましょう。アタシの感情だけですが。

ふん!


        つべこべ言いましたが、

        たんに、ず~っと家にポテチがあるので、食べたくなっただけかも。ヾ(・∀・)ノ

        おいしく いただきました~。太る~☆




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/28 15:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

絶交の練習

冷凍マグロが泥になるほどに眠ったアタシは、

すっかり風邪を退治でき、ツルツルの道路にも負けず、

ちゃんとパート仕事に行ってきました。   昨日。

アタシのパートは、毎日ではないのだけれど、時間帯は、朝から夕方までずっと。

なので、アタシがパートの日は、夫のお弁当と一緒に、自分のも作ります。

お弁当二人分


こうやって、粗末だけれど手作りのお弁当を持って、二人とも仕事に出かけられるなんて、

幸せなことだなあと思います。

もちろん、アタシのお弁当のほうだけ、おかずの品数が多い、なんてことは、

ありません。 たまにしか。


そういえば先日、夫が買ってきたポテトチップスを、何気なくじ~っと見ていたら

夫がアタシに言いました。

ポテチ


「これ、オレのだからな!オレがいない日中に食うなよな!」


夫は、あんまりお菓子を買って来るほうではないのだけれど、

たまにポテトチップスが食べたくなって、買ってきたのでしょう。

はいはい、と、素直に言うアタシではありませんで


「へへへ。そんな事言ったって、日中あなたは(仕事で毎日)いないんだから

 アタシは、パートの無い日は家にいるんだから、隙を見て食べちゃうかもよ~ん」



と言いましたら、夫は、何と言ったと思いますか!!


「そ、そんなことしたら、 絶交だかんな!」



絶交・・・・・  



そ、そんな小学生の男の子の口げんか のような言葉を・・・。

第一、アタシ達は、夫婦の常として、同居しているのですわよ。

その習慣の上、どうやって絶交したら? 


どうしたらいいのか、絶交とは?と、そんな旨、問いかけますと、夫は

むにゅむにゅと、口を濁すばかり。


絶交とは、同居を続けたうえで出来るのだろうか?出来ないのでは?

もし仮に、絶交達成のために同居を解消するとなると、アタシが出ていくのか?

その場合、アタシが担当していた家事、例えばお金の管理などはどうするのか?

と重ねて聞くと、夫曰く、同居を解消する気持ちはないとのことなのです。


で、話し合いの結果、とりあえず、同居の上、絶交できるかどうか

絶交の練習をすることになりました。

(どんな話し合いじゃ!)


次の日の朝、起きて、

「おはよう。絶交だけど」

「おはよう。絶交だけど」

と言い合い、夫が出勤の際は

「雪だから気を付けて行ってきてね。絶交だけど」

「うん。いってきます。絶交だけど」

と言葉を交わした次第です。


練習になっているのでしょうか。

まったく、なっていない気がします。

その後、練習はうやむやになってしまい、普通に生活に戻りましたが

ポテトチップスを食べてぇの、本当の絶交というのをやってみたい気にもなっています。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/26 11:29 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

大雪の中を出かけてきまして風邪をひきました

大雪。強風。休校となる学校などもあるという、そんな中。

2018雪庭


雪にも負けず、風にも負けず、朗読教室に、朗読を習いに行ってきました。

何がアタシを駆り立てるのか。ああ、朗読が好きなのよ~。

読みたい読みたい読みたい読みたい読みたい読みたいぃ。


先生も先生よ。

教室に着いてみると、なんと先生は、風邪をひかれている様子。

「咳が止まりません」

と、おっしゃい、指導にも身が入ってません!

先生、大丈夫?去年、大病をされ、数か月にもわたり、教室を休んだでしょうが。

体を大事にしなくちゃだめよ~もぉ!

すんごく年下の 超美人な ラブラブの奥様のためにも、健康に気を付けてくださ~い。

こんな大雪の日。お休みにしても良かったのでは!


でも先生は、こうもおっしゃいました。

「(先月の)朗読会は大成功だったね~。今年の夏あたりにも やろうね!」

「今度は、趣向を変えて、30分ほどの長い作品を、複数で読もう!」


やった~!嬉しい。嬉しすぎる。


さては、朗読する作品を選ばなくちゃいけないので あ~る。

選書は難しいのだけれど、楽しくもあります。


と、家に帰ってから、本棚をあさり、あれこれ探し、読んでいると・・・あれ?悪寒が!

ゴホゴホッ  あれ?咳が出る! そして、喉が痛いぞ!


風邪をひいたようです・・・・・泣   せ、せんせい、アタシにうつしましたか!き~!


朗読仲間たちと、

「ああ、朗読楽しいね~」「楽しくてやめられないわ~」「ホント、楽しいね~」

「楽しくって楽しくって」「楽しいわ楽しいわ」「楽しいよ楽しいよ」

「わはははは。楽しい」「おほほほほ。楽しい」「いひひひひ。楽しい」

と、まったく進展しない、感情を確認するだけの、

しかし、ナチュラルキラー細胞バンバン活性化するような会話をしてきたのに、なぜ!


明日は仕事なのに~。 今日はおとなしく、寝ていようっと。とほほほ。

2018雪庭2

おやすみなさい。







↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/24 09:13 ] 朗読 | TB(0) | CM(18)

映画「ノー・エスケープ 自由への国境」 感想

東京は大雪で大変なことに!という報道を、昨日テレビで見ました。

皆さまのお住いのあたりではどうでしょうか?大丈夫ですか?

たいへんなことになっていらっしゃる方、頑張ってください!

アタシが住むあたりでは、夕方から降り出して、今朝、外を見ると

このくらい積もっていました。

積雪2018


映画を見ました。「ノー・エスケープ 自由への国境」。

ノーエスケープ1


メキシコからアメリカへ、違法に国境を超えようする 不法移民たち。  15人くらい?

彼らは、ヤバそうなブローカーの手引きで、砂漠地帯をトラックで横断しようとしていた。

しかし、トラックが故障。やむなく猛烈な暑さの砂漠を歩く、ことになる。

そこへ襲い掛かる銃弾。なぜか、突然に、アメリカ人のハンターが一人現れ、

   (彼は何者?ただ、移民が嫌いなだけの狩人?最後までわからん)

すんばらしい命中率で彼らを殺していく。     命中率98%くらいか!

逃げる不法移民。追いかける襲撃者。銃声が鳴り、倒れる移民。

青い空、白い砂、赤い血。

ノーエスケープ2


映画「ゼロ・グラビティ」の脚本を書いたホナス・キュアロンさんの監督作品だそうです。

見てないけどね。「ゼロ・グラビティ」。 すんごく良いとは聞くけど~

しかし、ホナスさんって、メキシコ出身なのね。趣深い・・・。


ストーリーは、単純で、だから何だと言うことを、思うような思わないような

   (メキシコとアメリカの国境について アレコレと 思うような思わないような) 

感じとアタシは個人的に思ったのだけれど、

   (たぶん、主張をあまり乗せない、微妙な雰囲気が 味になってる気が・・・)


広大な砂漠の映像に、

スナイパーと、一人最後までスナイパーに立ち向かった不法移民の彼の攻防が迫力で

面白く観ました。 


何ていってもですね、大好きな海外ドラマ「ウォーキング・デッド」で、最悪の悪人、

ニーガンを演じている ジェフリー・ディーン・モーガン さんが

アメリカ人襲撃者を演じていて、それがまた、カッコいいの!

ノーエスケープ3


最低な殺人者なんだけどね。怖いもの、例えばお化けとかを、どうしても

見たくなっちゃうような、魅力があるんよね~。オーラが強い。

顔が濃いからかしらね!  なまはげ に似ている気が・・

その彼がだんだんと追い詰められ・・・あ、これ以上は言わないっと☆


注目だわ。ジェフリー・ディーン・モーガン様。

彼の出演作品をチェックチェック!   また、人生に生きがいが加わったわ。大げさか。笑


「ウォーキング・デッド」のダリル様、さようなら。いやいや、そうじゃなくて!

ダリル様はダリル様で素敵なんですぅ。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 映画
テーマ : 映画感想

[ 2018/01/23 10:57 ] 映画 | TB(0) | CM(4)

ランチが しょっぱい と、しょっぱいって方言?

妹とランチ。ハンバーグ。市内では、ちょっと有名な店へ。

hachiハンバーグ

hachi.jpg


すご~く しょっぱい! 


   しょっぱいって方言ですか?調べると方言みたいですね。

   塩気が多すぎる味に思う、というような意味です。

   西日本では(塩)辛いと言うような?? 



妹に

「しょっぱくて わがらね」    ← 塩辛くて どうにもなりません の 意

というと彼女は答えます

「姉が薄味好きだから、そう思うんだべ~。普段から薄味好きで

とっても健康的な生活をしているってことだべな。

(自分が薄味好きだと)確認できて、いがった(良かったの意)べした~

二人して健康に長生きして、将来、旅行さ いぐべな!」



なんと 前向きな! 



妹は いつも こう。何かあっても、良い方 良い方 に考えて

明るい気持ちにさせてくれるよ。いつもありがとう。そうだね。


でも、そんな妹に、心配事が・・・・。

妹は、婦人科系の病気で、近いうちに手術することになったのです。

手術は、そう難しいものでもないのだけれど、やはり、お腹を切ると言うのは

不安だし、痛みへの恐怖もあるでしょう。

アタシも、妹のことが心配です・・・

妹が、どんな気持でいるだろうか、怖いんじゃあないだろうか、そう思うだけで

切なくなるのです・・・。


手術が うまいこといって 体調が良くなって、また一緒に遊べますように☆


追記に、ちょっと暗いことを書きます。暗い内容を読んでもいいかなと思う方はどうぞ☆




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/22 13:20 ] 出来事 | TB(0) | CM(28)

土居農園ハスカップジャム

最初は全然気が付かなかったけれど、今のパート先の先輩たちは、

みんな、その道のプロなのでした。

そんな中、まったくの素人のアタシが新しく入り、困惑されたことと思います。

会社の採用担当者の人は、どうも、

募集しても人が集まらなかったので、たまたま応募したアタシを、

仕方なく雇ったらしいです。


でも、先輩たちは、みな、

「迷惑だなあ、会社は何を考えているのさ!」というそぶりを全く見せず、

アタシに根気よく指導してくださっていて、今になって、感謝しなくちゃなあと

つくづく思う次第です・・・。ありがと~

年なので、物覚えが悪いのだけれど、頑張って仕事をマスターしなくちゃなあ。


ということで、出勤前の朝は、少し緊張します。


ジャムを乗せたパンを食べて、気合を入れます。

先日も紹介しましたが、下子が買ってきてくれた ハスカップジャムです。

土居農園ジャム


やっぱり、シンプルな原材料。

土居ハスカップジャム2


トーストにたっぷり乗せて。ツブツブが残ってますね。

土居ハスカップジャム3


以前も、ハスカップについて紹介した記事でも言いましたが、

その記事 → きたあかり日記 2017年10月23日号

ハスカップには、ビタミンA・B・C・E、鉄分、カルシウムなどが、

非常に多く含まれており、抗酸化作用、老化防止作用に効果が高いといわれています。

アイヌの人たちの間では昔から「不老長寿の実」として食べられていたそうです。


以前紹介した「ジャムおばさんの富良野ジャム」に比べ、この

「土居農園ハスカップジャム」は、とっても、酸っぱい!

目が覚めます!

    ミルクジャムもいいけど、この酸っぱさもいいな☆


ホームページを見ると、「ハスカップそのものがギューッと詰め込まれた濃厚な味」

だそうです。

そうかそうか。ギューっと気合を入れて、お仕事に出発します!

濃厚な味のアタシになりますように、願いを込めて!






 ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/19 18:57 ] 食べ物 | TB(0) | CM(14)

託児ボランティア

留学生のご家族の方が参加される”日本語教室” 、

それの託児ボランティアに行ってきました~。


奥様やお子さんを連れて、日本に留学される方って、けっこう多いんですね。

奥様やお子さんは、ほとんど日本語がわからない。

日本の文化、習慣も わからない。知らない。

日常生活で困ることも多いんではないかしら。


そんな奥様方々に日本語を教え、また、日本の文化を紹介する

ボランティアグループの、あるボランティアさんと偶然知り合いになったアタシは、

日本語教室のサポートをすることに誘われて、

でも、英語は出来ないので、奥様たちが勉強している間、

奥様が連れてくる、小さなお子さんたちの

お守をさせてもらったというわけ。


いろんな肌、いろんな髪、髪が見えないように布を頭に巻き付けている女の子。

様々な国から来ている子供たち。一番大きい子で、三歳くらいだったかなあ。

みんな、屈託なく一緒に遊んでました。かわいい。

風船を投げ合って仲良く遊んだり、奪い合って喧嘩して泣いたり、

アタシに抱っこされると機嫌をなおして数十秒で仲直りしたり。

大きな声で騒いでいたのが、ジュースを貰うと、急に無口になって

真剣に飲んでいたり。


この子たち、将来、大人になったとき、いろんな人種の子どもと一緒に遊んだことや、

また、日本人の大柄なオバサン(アタシの事)に抱っこされたこと、

覚えているかなあ。


日本人だからって、怖がることもなく、なんの躊躇もなく、

アタシに抱っこされる子どもたち。

ある女の子は、そんなアタシの頭をなでてくれました。


帰り際に、奥様方から、片言の日本語で

「ありっがと~ ごっざあいました~」

と、言われたのだけれど、はじめて参加して、

アタシの方こそありがとうございました、なのでした。


日本語や日本の習慣を学ぼうと言う、意欲的な外国人の方々の勉強熱心な姿勢、

その明るさ、強さ。まぶしかったです。素晴らしい女性たちよ!


と、このところ忙しく、時間が足りないとブログに書いておきながら、

またまた、ボランティア活動をしてきてしまいました。

ったく、アタシって・・・。この性格はなおらないな。ふっ。

抱っこのせいか、今日は左肩が痛い・・・。

明日は仕事だ! ←しかも早出。   しっかりしろ、アタシ!





 ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/17 13:59 ] 出来事 | TB(0) | CM(22)

十勝しんむら牧場ミルクジャム

昨年末から始めた パート は、今のところ順調です。

覚えることが多すぎて、なかなか大変だけれど、仕事自体が面白いし、

職場の習慣や、先輩たちの性格などは、な~んとなく分かってきて、

充実したパート生活です。


でも、問題が・・・

週に数回だけの勤務なのに、時間が足りなくなって、いつもバタバタ忙しいのです!

朝早くから夕方までびっちりの勤務で、ご飯つくりや掃除などの家事のやりくりが

うまく出来ないの・・・。

それに趣味の方もアレコレあるし、映画やドラマも見たいし、本も読みたいし、

ブログも書きたい~。

時間を上手に使えるよう合理的に家事などを進め、また、何かをあきらめなくちゃ

いけないね・・・とほほ。



下子が買ってきてくれた 北海道ジャムの数々です。

ジャム1

ジャム2

重かったでしょう。ありがとう下子。

賞味期限が近いミルクジャムから開けました。十勝しんむら牧場ミルクジャム。

十勝しんむら牧場ミルクジャム


なんと シンプルな原材料よ!

ミルクジャムの成分


トーストに乗せました。

ミルクジャム乗せトースト


十勝しんむら牧場さんのミルクジャム。


放牧され、良い土に育った良い草を食べて、

すくすく育った ストレスフリーの牛さんから搾った牛乳を、

北海道産グラニュー糖のみ合わせ、専用の釜で1/3量になるまで

じっくりと煮つめていくのだそうです。


コンデンスミルクよりもずっと牛乳の風味が濃いのに、後味はべたつかずさっぱり

と、ホームページに載っていました。

その通りです。

素材がシンプルなだけに、素材の良さがそのまま出てい、

牛乳の美味しさが強く感じられました。 ああ、おいしい。


乳(ちち)のあたたかい美味しさに癒されます。

パートに出かける日の朝、ミルクジャム乗せトーストを食べると

元気が出て、頑張るぞって気になります。

優しさに包まれた感じよ~。


下子、ありがとう。

他のジャムはまだ開けていないのだけれど、順次開けて、ブログで美味しさを

紹介したいと思います('ω')ノ




 ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/15 19:16 ] 食べ物 | TB(0) | CM(12)

仇うち

上娘が成人式振袖着用時に使用した肌着等を洗濯して、アイロンをかけて

ってやってたら、なぜか、急にしみじみとしてしまいました。嬉しくて。

アタシは、自分の成人式に晴れ着を着ることが出来なくて、悔しくて、

ツライ思い出となっていたのだけれど、その仇を、上娘がとってくれたような

変な気分になったのです。

娘は娘、アタシはアタシ。娘の人生のアレコレは娘のもの。アタシのものじゃあないって

今まで どんなシーンででも感じてきたのに、おかしいなあ。

アタシが晴れ着を着たわけじゃあないのに。

成人式 上子ありがとう


上の娘も下の娘も、二人とも、もう進学先に戻りました。別れ際に

「お母さん、またね」

と言う顔が、寂し気で、いかにもアタシと離れるのが悲しいという顔をしていて、

そう思ってもらえる親に、自分がなれたのは、子育てに自信が無かったアタシには

嬉しいことでした。





 ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/12 11:21 ] 思いつき | TB(0) | CM(18)

映画 『28週後...』 感想 のような じゃないような

映画、『28週後...』。

『トレイン・スポッティング』や『スラムドッグ$ミリオネア』で有名な

(アタシの中では)笑

ダニー・ボイル監督の『28日後...』。それの続編です。

28週後

『28日後...』では、謎のウィルスに感染して凶暴化した人間と、

襲われる人々の恐怖、人間同士の恐ろしい戦いが描かれていますが、

その設定が、大好きな海外ドラマ『ウォーキング・デッド』にそっくりなもので

『ウォーキング・デッド』好きの ブログ友達 さとちんに、コメントで

『28日後...』観たぁ?と聞いてみたところ、行動的なさとちんは、さっそく観てくれて、

更には、さとちんのブログ 202日記で紹介してくれ、

そして、その記事で 、『28週後...』 の存在を教えてくれました~。 アリガト~

なんと!

大好きな ロバート・カーライル様が出演していらっしゃるではないか!

ロバート・カー


ロバート・カーライル様というと、『トレイン・スポッティング』の

酒好き喧嘩好きの どうしようもない駄目男、ベグビー役でアタシを魅了。

トレイン・スポッティング


『フル・モンティ』での、失業中の男、ガス役も、駄目っぷりが最高

たまらない魅力。失業中でも、子供のため、自分のため、何とかお金を稼ごうと、

男版ストリップに挑戦して悪戦苦闘する様が

涙と笑いを大量注入してくれました。

フル・モンティ
     

『アンジェラの灰』では、これまた失業中で酒浸り、最悪なことに

妻と子供を残して失踪すると言う、ダメだこりゃ、なお父さん、マラキを演じて

その情けなさ、貧しさ、立ち上がれなさの、板についてるぶりが、

心振るわさせてくれました~。

酔っぱらって、階段で転ぶんですよ、マラキ。

人間の弱さ、頑張れない切なさ。人生、転倒。

でも、どこか、惹かれるんです。  画像はナシよ



映画『28週後...』の感想のはずが、他の映画のことばかり書いてしまいましたが、

映画『28週後...』でも、堪能させてもらいました!

ロバート・カーライル様、ダメ男演技!

映画の中で、ロバート・カーライル様演じる ドンは、

ウィルスに感染した人間に隠れ、妻やその他の人とひっそり暮らしていましたが

ふとしたきっかけで、大量のウィルス感染人間たちに襲撃されてしまいます。

混乱の中、彼は、襲われる状況の妻を置いて、

見捨てて、

走って、走りまくって、、、

一人、逃げ出すのです!    ひどい!ひどすぎるぅ!

しかし、こ、これぞ、ロバート・カーライル様の18番よ!

にげろ~


映画のストーリー的には、ツッコミどころ満載でした。

厳重な警備をしている軍隊の部屋に、民間人が勝手に入っていけるのは変とか・・


でも、アタシ、彼の 逃げ走り を 見られたので、満足です。

駄目な男を演じさせたら、世界一じゃ!  ←アタシ個人の感想です。

どこか、人間的で魅力的なんです。チャーミングというか。


強く優しいスーパーヒーローとは対極にある、ずるさ。

共感できないのだけれど、自分の中に、絶対に少しだけある卑怯。

針で、ツンツン、突っつかれるから、心惹かれるのかなあ。

ど~しようもない駄目なオトコ。でも憎めない、いや憎めないどころか、好き。

そんな風に思わせられる ツンツン針な演技って、何!


ちなみに、『T2 トレインスポッティング』 の彼はこんな感じ。

変わってしまった・・・ロバート

良い感じに年をとり、温厚な紳士といった風情。

『トレイン・スポッティング』から20年、、『28週後...』から10年も

経ってますからね~。髪型のせいかしら?





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

[ 2018/01/11 16:17 ] 映画 | TB(0) | CM(6)

7日に到着した年賀状

正月も7日に、高校時代の友人から年賀状が届きました。

アタシは出していないのに~!


というのも、

その友人には、毎年、元旦に届くよう年賀状を送っていましたが、

友人からは、毎年、7日くらいに、届くもので

「きっと、アタシから年賀状が届くのは迷惑なのだろう。

 出さないでいようと思っていたのに、アタシからは来るんで

 仕方なく、しぶしぶと、元旦すぎに年賀状を作成しているのだろう」

アタシはそう判断し、今回は出さないでいたのでした。

でも、来ました!また、今年も、7日に!


迷惑とか、しぶしぶとか、じゃあなかったのかもしれませんな。

この友人は、ただ単に、年賀状の投函が習慣的に遅いだけなのかもしれません。

アタシは、その友人が大好きなのだけれど、

向こうはそうでもない、友情片思い状態なのさ、と思ったのは

違うかもしれません。


人の心とはわからないものだなあ。


パート先の先輩が、アタシにアタシの素性を根掘り葉掘り聞いてきて

例えば、それが、あんまり答えたくないことだったりして、

(住宅ローンの残高とか)(夫の職業とか)(娘のあれこれとか)

「それは秘密ですよ~」な~んて、冗談で胡麻化していたら、ムッとされ、、、

仕事で意地悪キツク指導され、、、

困ったなあ、嫌われたなあ、と、上の娘に話していたら、

上の娘は言います。

「お母さんが困ったと思っているほど、相手は何も思ってないかもよ

 きっと、な~んにも考えない人なのよ。

 聞かれて困るなんて想像もできない人だもの」


なるほど。そうかもね。

人の心とは、わからないものだなあ。


千差万別、わからないから、対処に困ることもあるけれど、

違っているからこそ、人付き合いは面白いと言う面もあり、

探りを入れながら、間違いながら、人を好ましく思ったり嫌ったり、

また、好ましく思われたり(あるのか?)、嫌われたりして、

やっていくしかないのでしょう。


自分を大事に、人のことも大事に、折り合いがつくといいなあと思います。


友人には、寒中見舞いにして、はがきを出しました。

年賀状だけの付き合いになっている彼女のこと、アタシは、高校生の頃から

だ~い好きなのです。

両想いだといいなあ。 ま、両想いじゃなくても好きだけどね。





 ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/09 16:57 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

正月から溜息

お正月に帰省する娘たちに、実家で食べたいものを聞くと

上の娘は、

「お母さんの作る豚汁と、お母さんの作るポテトサラダ」

という、なんと質素な発言をしてくれました。もちろん、

張り切って作りました。 そんなこと言われると嬉しいよ。ありがとう。

下の娘は、

「家族で、お寿司としゃぶしゃぶを食べに行きたい」

という、お金のかかる無慈悲な発言を!

半ばやけくそで、正月二日に某所へ食べに行きました。


お金かかるなあ・・・アタシのパート代の何日分かしら・・・。

上の娘の成人式振袖レンタル代もかかったし・・・


娘達はもうすぐ20歳で、国民年金保険料の納付案内も

もうすぐやってくると思われ・・・ああ、やっぱり、学生納付特例制度を利用すべき?

(我が家の二人の娘は双子)


まあ、家族全員そろってお正月を過ごせるんだもの。

幸せだと思わなくちゃね。


しかし、同じように育てたつもりでも、二人の娘の性格が、かな~り違うのは

面白いものです。

前述のとおりに、上の娘は、成人式振袖レンタルにお金をかけ、

きゃ~きゃ~言って成人式にお出かけしていったけれど、下の娘は、

「そんなメンドクサイことに、お金をかけるのは嫌だ」

と強硬に主張し、いくら親が勧めても成人式に行きませんでした。

家で寝てました。

妙なところで意志が強いのです。


家族がどんなに五月蠅がっても、大声で歌を歌うのをやめないのも

笑えます。音程が外れていて、気持ち悪い・・・。

でも、いつの間にか影響され、そのうち家族全員、その歌を歌ってしまいます。

大合唱です。   ご近所の皆様ゴメンナサ~イ。


人の迷惑を考えないと言うか、自分を通しすぎると言うか、

あんな性格で大丈夫なのか、就職できるのか、かなり不安です。


だってね~、上の娘は、目指す就職のための活動を始めようと

アレコレ対策を頑張ってるのに

下の娘は、まったく、なにも、考えてないのよ~!


「お金は、大学四年までは(学費等)、出してあげますが、
 
 その後は出してあげません。自分で生きていきなさい」

彼女に、真顔で言ってしまいました・・・・。

下の娘は元気に笑顔でお返事です。

「うん!」

聞いてるんですか!はぁ。正月から溜息。はははは。


ま、彼女たちの人生は彼女たちのもの。自分で何とかしてもらいましょう。

お母さんは、自分のことで精一杯ですぅ!


       ということで、画像を載せる気力がない、久しぶりの更新でした~




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/08 10:26 ] 子育ての思いで | TB(0) | CM(14)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

戌年迎春

昨日、上の娘が帰省して来、今日は、夫と下の娘が帰ってくる予定で

元旦に家族全員揃います。

幸せなことです。

ああ、お料理頑張らなくちゃ☆ ただいま製作中でございます。

お正月料理制作中

元旦に作るなんて、アタシ・・・ということで、これから台所に立ちます。急げ~☆

コメ返遅れたらごめんなさ~い。

こんなアタシですが、今年もよろしくお願いいたします。♪(o・ω・)ノ))




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/01/01 11:42 ] 出来事 | TB(0) | CM(28)