fc2ブログ

手術説明とか検査とか

来月のアタシの手術のための

医師による手術説明 と、手術前検査と、入院生活の説明 を受けてきました。

医師による説明は、夫も同席したのですが、

ちゃんと聞いていたのかどうか、かなり不安です。

説明の部屋を出てからも、彼の口から出る言葉は、自分の怪我のことばかり。


少しはアタシの心配しなさい!こら!


まあ、人間って、孤独なもの。手術は自分の問題。あてにしないわ。

自分でなんとかします。強くなります。

人の感情が自分に向いていないところで、泣くものですか。

(ウソぴょん、さっき、ちょっと泣いた)(でも泣いたらスッキリした)


手術前検査は、今のところなんの問題もないようで、手術は予定どおり

大丈夫そうだし、看護婦さんによる入院の説明も、親切丁寧で、

病魔と闘う意欲は満々になりました。ありがとうございます。


病気になって、病院に通えて、治療してもらえること、

とてもありがたいことです。

アタシの前半生では無理なことでした。感謝して、強くなります。

痛いのは嫌だけど~きゃ~。怖いよ~。でも我慢しま~す。




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/29 19:09 ] 出来事 | TB(0) | CM(28)

雪の退院

雪景色

雪がこのくらい降った日、夫が退院してきました。

雪景色2


彼は、超我儘で、アタシが何かの家事で手が離せなくても

アレを持ってこいとか言って、アタシが「ちょっと待って~」と言うと

「思いやりが無い」とかなんとか言うので、ムッとすると、

アタシしか頼る人がいないという、今の状況を察したらしく

急に機嫌をとってきました。  わかりやすい人です。面白い。


アタシとしては、4月からの彼の仕事のことや、彼の母親のことなど

要望がたくさんあり、そこを重点的に考え、機嫌をとってもらいたいです。

庭で転んで大けがをするような人が、遠くに毎日通勤できるのぉ、単身しなさい~とか、

大けがをしたときくらい、実家の雪おろしは、お兄さんに頼めないのぉ~とか、

そんなことです。


ったくもぉ、と思うのですが、今は元気に退院できたことを喜びましょう。


アタシの思いを実現できるよう、作戦を練るだけよ。ふふふ。覚えてろぉ




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/27 11:06 ] 出来事 | TB(0) | CM(22)

子どもの個性

今日、歯科医院に行ったら、待合室に、小学生5年生くらいの

男の子ら二人がいました。

一人は、とても熱心に勉強しています。夢中でプリントの問題を解いています。

とても楽しそうで、彼は勉強が大好きなんだろうなあと思いました。

もう一人は、「一個人」という、待合室に置かれていたらしい雑誌を読んでいます。

「神社特集」とあります。日本全国の神社の行事や、祀られている神様のことが

書かれているようです。こちらの彼も、とても熱心。夢中で読んでいます。

彼は、神社が好きなんだろうなあ、と思いました。

看護師さんが、彼らに声をかけました。

「太郎くん(仮名)、アキラくん(仮名)、

 (漫画が置いてある)子供用待合室にいてもいいんだよ~」

彼らははっきり言いました。

「いいえ、ここにいます」

そりゃあ、ここで集中できていたほうがいいよなあ。勉強したいし、神社雑誌読みたいし。

子どもの誰もが、漫画が好きとは限りません。個性があります。

アタシの勝手な、個人的な思いだけれども、子どもって、大人より個性的です。

産まれてからの時間が大人より短いので、社会一般の常識で自分の個性を修正する

ことが少ないのではないかと思います。

アタシが小学生の頃、同級生に、地図好きの男の子がいました。

暇さえあれば、地図帳を見ています。僕は地図が好きだと言ってました。

周りの子たちも、彼の 地図好き を認め、だからどうだというわけでもなく

普通に接していました。全国の地名などに詳しいので、その点では尊敬も

していました。

地図好きとは沢山いるのでしょうか?

アタシの下の娘が通っていた高校では、地図好きの男子三人が

地図好き倶楽部というのを勝手に作っていて(学校非公認)、放課後に

学校の廊下やグラウンドの片隅に集まり、地図を持ち寄って地図を見るという

活動をしていたそうです。娘にその話を聞いたアタシは、

「あなたも地図が好きだよね。地図好き倶楽部に入れてもらったら?」

と言ってみましたら、娘は

「アタシ程度の知識では、地図好き倶楽部に入る資格はない」

と断言していました。ハードルは高いようでした。


話はずれてしまったけれども、何を言いたいかと言うと、

子どもが、その個性を発揮して楽しそうにしているのは、見ていて気持ちが良い

ということです。他の子を容赦なくイジメる類の非道なこととか

目がひどく悪くなるほどのゲーム好きだとか、

機嫌が悪いと母親を怒鳴るとか、どう考えても わるいこと、ではなければ、できれば

好きにさせてあげるのが良いかなあと思います。


偉そうに言って、そんな自分は娘達に対しどうだったか、というと・・・?う~ん。

自信が無いので、仕方がないので、懺悔の気持ちで、

自分が自分に対して、好きにさせてあげようと思います。

個性とは大事で、でも、厄介なものですが。人に迷惑をかけない程度に。




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/25 19:35 ] 思いつき | TB(0) | CM(12)

悪魔の

夫の怪我のためパート仕事に行けなくなった時、急に勤務日を変更し、

先輩にシフトの都合をつけてもらいました。ありがたいことです。

今日はパートに行けたので、そのお礼や、その他状況を説明しました。

みなさん、とても心配してくださり、親身になって話を聞いてくださいました。

聞いてもらうと、自分でも、自分の心が軽くなっていくのがわかりました。


アタシも、自然体で、誰かを助けられる人になりたいものです。

パートの先輩方に何かあったら、絶対に、全力で、お助けします!

決意しました!  ヽ( ´_`)丿


そうそう、パート先会社から言われて受けた資格取得試験、

そちらは無事終了しました。合否はまだ出ていないので、落ち着かないのですが

あとは結果を待つばかりですから、気楽にしていようと思います。


久しぶりに試験勉強というのをしてみて、新鮮でした。

良い結果だったら良いなあ。


夫が入院中のため家にいないから、今日もアタシ一人で、

ふふふ、一人で何か豪華なものを食べようかと思いましたが、

入院費用がかかるから、贅沢は駄目よ、ということで、少しだけの贅沢。

コンビニのおにぎりを買ってみました。

普段は、何か贅沢のようで無駄のようで買わないの。家で作れるのにって。

悪魔のおにぎり

悪魔のおにぎり2

悪魔のおにぎりってあるけれど、普通の五目御飯のような気がするなあ。

これ食べるとお腹壊すとか・・・そんなバカな!




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/24 18:20 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

生命保険会社の人のこと

突然の夫の怪我で、アタシ、かなり慌てていたようです。


アタシがしっかりしなければ駄目だ、

怪我をしている夫が、ますます不安な気持ちになってしまう、

ど~んと構えて頼れるオバサンでいなければ、と思って気を付けていたのに!

夫の前で、どんな顔してたかな~~~。夫、ごめんよ。


アタシは、今すぐではなくていいのに、高額療養費制度の手続きをしたり、

生命保険会社で我が家の担当をしてくれている外交の人に電話したりしてました。

そんなことは後でいいのにね。ヽ( ´_`)丿


生命保険会社の人は、あれこれ聞いてきました。手術名がわからないと保険がおりるか

わからないと言うので、調べてからまた電話すると、

手術の名前が難しくてチンプンカンプン(死語か!)のようです。

アタシは、外交の人のためを思い、メールで手術名を送りますと言いました。

ついでに、だけど、自分が予定している入院手術についてのことも送りました。

アタシのメールを読んだあと、外交の人は電話をくれました。


笑いながら。 


「ずいぶんと、長いメールですねぇ。あははははは。打つの大変だったでしょ~。

 あははははははははは


怪我をして手術というのは、夫とアタシにとっては不幸な出来事です。

そんなとき、笑われるのは不快です。そして、保険会社の人は言いました。


「(あなたが入っている)昔の保険ではカバーしていない手術が

 多いんです。今の保険ならおりるのにねぇ」


まるで、昔の保険に入っているこちらが悪いような言い方です。


外交のその人にとっては、給付金の手続きなど、

お金にならない面倒な仕事なのでしょう。

でも、長年、安くない保険料をかけてきて、はじめて入院手術給付金の手続き をする

契約者家族に対して、その会社から給料をもらっている人間として

もっと誠意のある態度をしてもらいたいです。

不幸にあって落ち込んでいる人に対して、笑う って、どうなんでしょうか。

外交の人が、仕事をするのに良かれと思って、手術名をメールで送ったのです。

それを笑う って、どうなんでしょう。

長いメールを読むのが面倒だったんでしょうが。

でも、もう、その外交の人とは、話をしたくないので、全てメールでやり取りしようかと

思っています。

この保険会社とは、言った言わないで、不愉快な思い をしたことがありますし。

証拠の残る、メールでのやり取り が一番です。

あったまくるなあ

全然、強くなりませんよね。未来にとって、昔の保険では駄目なんですから。



アタシ、パートでだけど、少しだけ社外の人と接する仕事をしています。

この保険会社の人のような対応はしないように、人を思いやれる仕事を

しようと、つくづく思っています。 あんな人にはなりたくないよ。 (・Д・)ノ


と、こうやって、ブログで愚痴を言えるので、相当気持ちがすっきりしています。

昨日の記事もそうなのですが、自分の思いを文章にすると、

モヤモヤしてどの方向に行ったらいいかわかんないことも、

進路が見える気がします。愚痴ブログを読んでいただきましてすみませんでした。

お陰様で、落ち着きました。

また、明るく笑えるブログを書いてみせますよ~☆今日は許して~☆





   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/24 07:46 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

怪我

夫が転倒して怪我をしました。日曜日のことです。


非常に痛がって、救急で診察してもらえる病院を探しました。

何本電話したことでしょう。

やっとのことで探し、医師に診察を受けたところ、2~3日中に

入院手術をするよう言われました。


一昨日に入院し、昨日手術でした。手術は全身麻酔で行われました。

今日は手術後一日目。

夫の苦しむ姿を見るのはつらいです。

転倒した直後の痛み、手術後の傷の痛み、酸素マスク時の口の乾き。

早く良くなるといいなあと思います。

命に別条のない怪我だったのが不幸中の幸いでした。


いろいろ考えます。


夫は、4月から異動をと会社から言われ、動揺、とまでは言わないけれど、

今の仕事の引継ぎや、その他、考えることが多くて、気もそぞろ、

普段なら転ばないようなことで、うっかり転倒してしまったのかなとか。


異動先は、自宅から毎日通えるか通えないか、非常に微妙な距離の所在地で、

しかも、仕事がかなり忙しく、ウッカリ転ぶような人が無事に通えるのかな、とか。

(自動車で通勤です)

単身赴任してもらった方がいいのだけれど、本人は通うつもりらしいのが

困ったなとか。


夫が転んだとき、アタシがいたからサポートできたし、病院から手術立ち合いに

家族を誰かと言われても、アタシが行けたし、看護もできるけれども、

もし、どちらかが欠けた状態ならば、大変だということとか。

将来、年をとって、夫婦のどちらか欠けたたら、娘の住んでいる土地に引っ越そうとか。


最近、旅行やその他、楽しんでいて、アタシなんかがそんな楽しみを持って

身分不相応、バチが当たったのかな、とか。


それから、

何気なく暮らしている普段の暮らしが、どんなに幸せだったのか、とか。


起こってしまったことは仕方がない。全て受け入れて、今すべきことを

誠実に冷静に、周りにも自分に対しても無理のないように、対応したいと思います。


夫が入院しているので、今、家に一人です。早く退院して帰ってきてほしいです。

短気で口うるさく、手間のかかる夫ですが、いないと寂しいです。



     救急で受け入れてくださった病院様、お医者様、看護師様、

     本当にありがとうございました。

     迅速に診察、検査してくださり、分かりやすく、すぐに状態を説明、

     入院させてくださり、手術してくださいました。

     その あたたかさ、優しさ、的確さ、頭が下がります。





   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/23 15:09 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

宝くじ当たらなかった と シライシパンの ホップヒットバニラ

昨年年末の強い予感に、アタシは確信していたのです。


「宝くじ、必ず当たる」 


大富豪生活を想像していました。

ハワイに別荘を持つ、そこに家族、親戚、娘の友達などを呼んで

三日三晩の大パーティを催すのだ!

ところが、どうしたことでしょうか。当たりませんでした。変だなあ。

とても不思議です。変だなあ。

あの強い予感はなんだったのでしょうか。人間、勘違いというのはあるものですね。


今日、換気扇の掃除に悪戦苦闘しながら、思いました。

「なんと頑固な油汚れよ。

 ああ、もし、宝くじが当たって大富豪になっていたとしたら、こんなみみっちい掃除など

 しなくてすんでいるのだ。きっと、専門の掃除業者さんに頼めるのだ。

 人生の貴重な時間をもっと有意義に過ごせていたのだ」


さて、そこで落ち込むアタシではありません。

過ぎてしまったことはどうしようもないのです。そっからどうするかなのです。


「掃除を楽しもう」


掃除は、お料理ほどではないですが、けっこう集中します。アタシはね。

汚れを取ることに夢中になれることが多いのです。


パート先のあの人とその人の仲が悪くて困ったなあ、とか、

娘達の就職活動が心配だなあ、とか、来月の入院と手術が不安だなあとか、


高血圧と体重増加を気にしている夫のために、低カロリー&減塩の夕食を

提供したら、夫は何を思ったかアタシが夜に寝るのを待って、こっそりと

カップ麺を食べていて何なんだよぉとか、


きっとご飯が物足りなかったのね、とか、


そんなことを忘れてしまえる場合も多いのです。

忘れる方法としては、掃除はなかなか秀逸です。


秀逸といえば、シライシパンのパン。 ホップ・ヒット・バニラ。

ポップ・ヒット・バニラ

1948年盛岡で創業。「白石パン」さん。長年愛されているのはやはり、味よ。味!

ポップ・ヒット・バニラ2

ポップ・ヒット・バニラ3

このクリーム。独特なの。バタークリームと生クリームの中間くらい。

ふわふわ食感 濃厚な味。超美味しい。見た目は平凡だけれども

中身は超個性的。その ビックリ感がまた魅力なの。アタシみたいでしょ。おほほほほ。


スーパーに行くと必ず探すんだけれども、なかなか売っていないのよねぇ

だから、見つけるととても嬉しいです。1個100円くらいですが幸せになれます。

宝くじは当たらなかったけど、ちょっとした幸せはあるから、いいか。アタシ。

今年は当たる、必ず。




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/18 18:54 ] 食べ物 | TB(0) | CM(20)

2018北海道旅行 その10 札幌農学校第二農場

去年の北海道旅行のことをまた書きます。

旅行中、北海道大学構内にある札幌農学校第二農場を散歩しました。

2018札幌農学校第二農場

↑こんなところをグルグル歩いてやっと入り口を発見。わかりにくい・・・☆

 アタシの「みつける能力」が低いのか!

2018札幌農学校第二農場2

↑入口脇の看板です。


明治9年、クラーク博士の構想により、

札幌農学校開校とほぼ同時に開設された農校園。

その農校園開設当時の、農業酪農技術の勉強に使われた建物が数多く展示され

無料で見学できます。

2018札幌農学校第二農場5

2018札幌農学校第二農場3

2018札幌農学校第二農場4


明治、昭和の時代に解体修理など行われた建物もあるようですが、

その当時そのままの建物もあり、それはそれは古びていました。


2018札幌農学校第二農場6

2018札幌農学校第二農場7

2018札幌農学校第二農場8

農業酪農のことは全く知らないあたしだけれど、

眺め歩いていると、清々しく、気持ちが良い散歩となりました。広いからねぇ。


名所旧跡を大急ぎで回る忙しい旅も好きだけれども、ゆっくり歩いて、

ぼ~っとしながら知らない土地の雰囲気を感じる旅も、大好きなアタシなのでした。

今は古く感じる建物も、当時は最先端。ハイカラな建物だったんだろうなあ。




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


[ 2019/01/16 20:59 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)

映画 「奇跡」 感想

映画「奇跡」。是枝裕和監督、2011年公開、テレビでやってて観ました。

奇跡

両親が離婚したことにより、離れ離れに暮らすことになった

小学生の兄弟、航一と龍之介。

兄の航一は、お母さんに連れられお母さんの実家のある鹿児島へ。

弟の龍之介は、プロのミュージシャン目指すお父さんと福岡暮し。

二人は、両親と自分たちと一緒に再び暮らすことを夢見ていました。

九州新幹線開業の日、新幹線同士がすれ違った瞬間、願い事が叶うと

噂を聞いた二人は、携帯電話で相談、行動を起こします。

奇跡をおこそうと。

奇跡2


小学生の子供たちの日常を中心に、

また、かかわる大人たちをも含めて、とても自然な感じに

映像がありました。

そしてその映像は、両親の離婚や生活の苦しさなどが背景にありながら、

明るく柔らかく、心地よいのです。気持ちがほぐれていくようでした。


ラスト。予想を裏切って、(一応言いますが、ここから激しくネタバレ)

兄弟が、自分の感情より親の都合やその他を優先しての行動を

決断することで終わります。

小さい小学生の子が、ひとつ、大人になった気がしました。


状況に負けるではなく、状況を飲み込んで、一歩前に進むこと。

描かれたこの映画は清々しく、素敵でした。


久しぶりの映画感想ですが、短いわ・・・。胸がいっぱいで・・・。

アタシにも奇跡が起こりますように☆




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。




ジャンル : 映画
テーマ : 映画感想

[ 2019/01/15 17:15 ] 映画 | TB(0) | CM(10)

2018北海道旅行 その9 札幌市時計台

年が明けたけど去年の旅行のこと書いてしまいます。札幌市時計台です。

2018時計台
↑ 旅行中はまだ雪が積もっていなかった。

がっかり名所、な~んて言われてるの?ぜ~んぜん違います、見所満載です。

立派な高層ビルの中にひっそりたたずんでいる時計台。

そこだけ、過去に飛んでいける空気の塊がある気がしました。雰囲気というか

今につながっているはずのその空気。

想像力が位置的な旅をしているはずのアタシを、時間的な旅に

つれていってくれるようです。

タイムトラベラー あ か り  よ!  気分はドラえもん。なんつって。



札幌市時計台は、明治11年、

札幌農学校の 演武場(武芸練習場・屋内体育館) として建設された建物だそうです。


見学すると、一階は、時計台の歴史などを解説した展示物などのスペースです。

2018時計台2

2018時計台3


日本の学校と言う学校に運動会が普及したのは、

札幌農学校の運動会 (遊戯会といわれていたようだ) から、

だったという展示解説には驚きました。

2018時計台4


明治11年、第1回の遊戯会には、

新渡戸稲造、内村鑑三ら、学生約70名が参加、とあります。

すごい豪華なメンバーだわよ。

この遊戯会は、その後も明治44年まで続けられ、年をおうごとに盛大になったとか。



↓新渡戸稲造が実母さまあてに送った手紙の内容。

「当校教師の助言及び相談によって生徒一同各々金二十銭

教師各々五円校長三円役員各々壱円を出し認高を以て商品を求め(中略)

上等の賞品を受けしものは藤田九三郎、永井・・・(中略)

品物之二円以上の者は西洋手袋、手帳、紙入、杖、香水、鏡、紙、筆

手婦久呂御座候」


お金を出し合い、豪華な品物を調達し、それを賞品として、

賭けて運動会してたんですね~。そりゃあ、盛り上がりますね。

厳しい勉強のなか、楽しみもあった学生たちの生活を遠く思いました。



二階は、講堂が再現されています。

2018時計台5


クラーク博士の像がありました。

2018時計台クラーク像


一緒に座って写真を撮れるようになっています。

クラーク博士の像って、どこのも、怖い顔をしてますね。

「紳士たれ」とか「大志をいだけ」とか、笑って言っては、おかしいですもんね。

アタシはクラーク博士像に誓いました。

淑女たります。そして大志をいだきます。


さて、ちなみになんですが、写真上のほうの「演武場」って字は、

岩倉具視さんが書いたんだそうです。

当時、有名な政治家に看板の字を書いてもらうのが流行っていたそうです。






   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/12 20:59 ] 旅行 | TB(0) | CM(12)

葉書の装飾

先月の市民朗読祭出演時、

アタシの朗読をとても誉めてくださった方3人さまがいらっしゃいました。

アタシの座っているところまで来てくださって、アタシの手を握り

「あなたは素晴らしい!」

と、おっしゃってくださいました。 

アタシは嬉しくて

「アタシが所属する朗読団体の朗読会のご案内、

 よろしければ差し上げたいのですが、住所を教えていただけないでしょうか?

 はじめてお会いしたのにぶ躾けなお願いですみませんが」

と言って見ましたら、意外にあっさり、住所を教えてくださいました。


後日、お礼状をお送りしますと、二人の方からお返事を頂きました。

80代の女性からのお葉書の装飾がとても美しく、心打たれました。

葉書の一部


たぶん、包装紙かなにかを再利用し、はがきに貼り付けたのでしょう。

日常の美しい何かの紙、感じて大事に保管され、また使われました。

捨てられなかったそれは、アタシの目を楽しませ、心をあたためてくれたのです。


葉書の一部2


その女性の、物に対する暖かい目、細やかな気配り、丁寧な生活を感じます。


アタシは、お返事のお返事を出しました。すると、その女性は、年賀状をくださいました。

アタシも年賀状を出し、繰り返され、まるで文通のようになっています。


この年になって、新しい出会いがあるなんて、人生わからない


というその方の文章に、「アタシもです!」と微笑んでいます。




    ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/11 16:36 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

うぬぼれ深呼吸

「朗読教室をしばらくお休みします」

と、先生にメールしました。2月下旬の入院開始までは、通常通りの生活を

しているから、通えないこともないのだけれど、春の朗読会にむけ

練習している仲間たちに遠慮したのです。


アタシ、春の朗読会は、日程的に絶対出られないもんねぇ。

朗読会に出られないのに、朗読会の練習している皆の中にいてもねぇ。


先生は

「朗読会の練習は、アナタが休みはじめてからにするから、

 教室にいらっしゃい。気分転換になります」

と返事をくださいました。先生の優しさが嬉しくて、しみじみしていると

朗読仲間からメールが来ました。

「体が一番大事だから仕方がないけれど、あかりちゃんがいないと

 教室の芯が無くなったように思えてつらい。でも、我慢する。お大事に」

芯、アタシが?

そこまで言ってもらえるなんて、こちらも嬉しくて。


朗読という趣味に対して、ずっと誠意と熱意をもって接してきました。

先生を尊敬し、教えを吸収しようと一生懸命頑張ってきたつもりです。

また、仲間たちの個性を尊重し、うまく出来れば讃え、落ち込めば励まして

きました。朗読以外のおしゃべりも沢山聞いています。

それらはアタシが良かれと思ってやってきたことで、もしかしたら相手にとっては

そんなに嬉しいことではないし、どうでもよいことかもしれないと

考えることにしていたのですが、もしかしたら、アタシの誠意と熱意が

何かを響かせたのかもしれないと、うぬぼれています。

うぬぼれは、少し、怖いです。

一歩ひいて、深呼吸しましょう。



さて、緑のたぬき天そば味ポップコーンを食べてみました。

緑のたぬき天そば味ポップコーン


緑のたぬき天そば味ポップコーン2

緑のたぬき添付の粉を指に付けたままポップコーンを食べたような味でした。

こちらも、深呼吸が必要なようです。



    ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/09 18:21 ] 朗読 | TB(0) | CM(14)

九州土産 博多通りもんがスゴイ!

妹と甥っ子が我が家にやってきました。

福岡など九州に旅行に行ってきたそうで、お土産をもらいました。



お土産 1 茅乃舎の出汁

九州お土産1

仙台には茅乃舎さんのお店があり、↑も買えるのだけれども

妹からのお土産となると嬉しいものです。



お土産 2 太宰府天満宮のお守り

九州お土産2

交通安全は大事です。

今のアタシは、全身麻酔の開腹手術を控えていて、できれば、

健康のお守りが良かったかなあ、な~んて思ったけれど、

交通安全は大事なんだし、ありがたくいただきました。

通勤時その他お出かけの時、バックに付けましょう。


お土産 3 博多通りもん

九州お土産3

九州お土産4

九州お土産5


これは最高に美味し~


中の白餡がスゴイ。

ほんのりバターの香と味、そこに練乳の甘さ、それに加えて、

アタシの拙い舌ではわからない、何か複雑な味がしました。

(原材料名を見ると、蜂蜜とか卵とか水あめとか印刷されているけれども。)


その濃厚で繊細でバランス抜群な味。

きっと、吟味に吟味を重ね、あらゆる配合を研究したに違いないわよ。


たとえて言うならば、新体操の選手が

全身のありとあらゆる筋肉を駆使して、さらに、精神力を注入し、荒業を成し遂げるような

芸術的融合よ。アタシ、感動しました。


クリーミーな食感がまた、練って練って練りまくりました~って感じで、

外側の皮(っていうのだろうか)の乾いた様によく合うの!

西洋和菓子、というネーミングにうなづけるわよぉ☆


菓子職人の精神に神々しいまでの尊敬を持ってしまうわよ。

2001年から2016年まで16年連続でモンドセレクション金賞受賞に

大きく深く激しく頷きます。


いやあ、アタシの知らない全国の銘菓、未知の世界。

知りたい欲望がフツフツと湧いてきました。

知りたい欲望とは、将来への希望的感情。ありがとう、妹よ!

妹がいて良かったなあ。 

またお土産よろしくね~。  出来れば、仙台では買えない美味しいものね~☆




    ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/07 07:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

あけましておめでとうございます

2019お正月


あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。  (^∇^)ノ


娘達が帰省してきてくれて、なんとなく心安らいでいます。

親子だから、何か特別な会話をするわけではないのだけれど、

彼女たちと一緒に紅白見て、一緒に踊り歌って騒いで

彼女たちが紅白を見て踊り歌っているのを見ているだけで、

ホッと安心します。


下の娘が買ってきてくれたハスカップ紅茶。

ハスカップ紅茶


香に癒されます。とても美味しいです。

ハスカップ紅茶2



今年は、入院手術を控え、また、資格取得のための試験もあり、

さらには、娘たちの就職試験もあり、で、波乱万丈の年になると予想されます。


でもアタクシ、どんな大雨が降ろうとも、地面に足を踏ん張って、スックと立ち、

カ~~~!と天に向かって気合一撃。

雨を打ち払い、空に太陽を輝かせてみせます。

アタシにはそれが出来ます。どりゃ~~~~!


な~んてね、運命に流されるままに、全てを受け入れて、それなりに努力を

笑顔で続けていけたらな~くらいに思ってますです。



大好きな大好きな訪問者の皆様へ、尊敬と感謝の気持ちをこめて

今年もどうぞよろしくお願いいたします。  ビバビバ 2019。  (* ´ ▽ ` *)




    ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/01/01 16:05 ] 思いつき | TB(0) | CM(20)