fc2ブログ

術後の検査、ホッと一安心

手術後、はじめての検査に行ってきました。

アタシの体は、順調に回復しているとのことです。

そして、心配していた、、、、切り取ったトコを詳しく検査してもらっての結果ですが、

悪性は認められず、、、心からホッとしました。

良性か悪性か、画像ではなく、実際の臓器を検査しないと、はっきりとは言えないと、

医師に言われていたので、ちょっと心配していました。

一番に、夫に連絡しました。


「通常どおりの生活をして良いです」「体の具合みながらね」

医師にそう言われました。


来週から、パート仕事を再開します。

体がなまっているし、自宅療養を続けていて夫と妹としか喋っていなくてボケてて、

頭が仕事についていけるか、心配だし、

夫の入院手術のこととか、夫の転勤のこととか、いろいろ、悩みは尽きないけれども、

春が近づくなか、一歩前進、晴れやかな気持でいたいと思います。ヾ(o´∀`o)ノ




↓ チューリップ、もう少しで咲きそう。

チューリップ もうちょっとで





   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。




スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 2019入院

[ 2019/03/30 18:26 ] 2019入院 | TB(0) | CM(26)

火傷とエッセンシャルオイル

昨日、火傷してしまいました。左手人差し指の先を少し。

夕食のため、ジャガイモを耐熱容器に入れ、レンジで加熱した後、

そのラップを取るときに、熱気に指を当ててしまったのです。

白くなって、痛くて、ぶよぶよはしていないけれど、これから水膨れてくるかと

今日になって、近所の皮膚科に行ってみました。塗り薬が出て

「様子を見ましょう」で終わり。

2019火傷
↑手当してもらいました。


最近、ついてないなあ、と思うと、それがきっかけになってか、

「今後、もっと大きな不運がやってくるかも」と

根拠のない不安感に襲われます。 (T_T)


アタシの病気や手術、夫の怪我や手術、夫の転勤(これは不運とは言えないかな)

急にアレコレやってきたけど、もっと スゴイことが!や~ね~!


気分を変えようと、エッセンシャルオイルを購入してみました。

癒しが必要よ。ストレスは、病後の大敵。(=゚ω゚)ノ

アロマ3種


左のピンクが、バニラ+オレンジ+イランイラン

 イランイラン って何だ?と思って調べたら、熱帯地帯で栽培されてる樹木みたいです。

 見たことないけど。

 バニラの香が乙女チック。女性らしい優しさを思い出せそう。


真ん中の紫が、ベルガモット+ラベンター+オレンジ

 ベルガモットってのも知らず、調べたら、ミカンみたいなレモンみたいな柑橘系の木らしいです。

 ラベンダーの香りで、よく眠れそう。


一番右が、モミ

 これはブレンドしていなくって、モミの木だけ単品の香です。

 北海道産と書いてありました。木の香り、あたたかくて清々しい気持ちに。


自分の 感情というか、気分という 目に見えないものに対しての癒しのため

ランチ何食分かのお金を使ってしまい、なんだかなあと思わないではないけれど、

日々を穏やかに過ごすための投資と思い、良いことにします。 無理やり。笑

指が治る前でも、笑顔で過ごせますように。

完治まで、どのくらいかかるのか・・・とほほほ。

お風呂やお料理中、痛いのよね~。イテテテテェ


      


   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。




ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/03/28 18:26 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

またまた妹の来訪

またまた、妹が我が家にやってきました。

ケーキ買ってきてくれました。

ケーキいろいろ


なんでも、甥っ子(妹の息子)の大学卒業式に出席したら、会場がお祝いムード

満ちあふれていて、だから、(アタシのこと)の家に行かなくちゃと思ったそうです。

なんで お祝い だとアタシ?と思ったけれど、病気により自宅療養中のアタシ

夫以外と喋っていなくて、頭が溶けそうにボケてて、活性剤として

ありがたいです。妹とのお喋りは楽しいし~☆



甥っ子は、無事、大学を卒業し、就職先も決まり、妹は、ホッと一息、なところ。

アタシも嬉しいです。

妹は しきりと 「すぐ (会社を)辞める って言ったらどうしよう」

と心配していましたが。

アタシも心配。  甥っ子、卒業旅行に行きまくっているのが心配。

九州に2回でしょ~タイでしょ~台湾でしょ~。あとどこだっけ?

まだ働いていないのに(入社は4月1日)、散財しすぎじゃ??

でも、今どきの若者はそうなのかな??

心配はするけれど、意見できる立場でもなく、見守るしかないアタシでした。


ケーキ モンブラン


老舗ケーキ屋さん、甘座(アマンザ)のモンブラン。

昔ながらのケーキ、昔ながらの安心感、の味でありながら

まるで新しい味の発見をしたような新鮮な感動があるケーキでした。

その旨を妹に詳しく言ったら、「姉は語るなあ」と笑っていました。




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。




ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/03/27 16:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

hulu 加入してみました

hulu 加入してみました。

フールー ネット動画配信サービス


好きな時に好きなだけ 好きな海外ドラマを見たいと思って。

ま~これが、大好きな海外ドラマ「ウォーキング・デッド」の最新版シーズン9を

ウォーキング・デッド9

もう 見られるし、  夢中ですアタシ。主人公リックの退場があんな形とは!


「ウォーキング・デッド」のメイキングや役者さんのインタビュー番組も充実しているし、

トーキング
なごやかな会話。ゾンビ来ないから☆


他の海外ドラマも充実してるし、

デスパレー
笑えて泣けてハラハラも出来るお得なドラマ


月に1000円とちょっとにしては、お得な契約だと思います。  安い!

最近の映画の配信が少ないけれど、それにしても、お得よ。 もっと充実して~☆



ということで、大人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン9ですが、


  言い遅れましたが、ドラマ「ウオーキング・デッド」とは、

  ゾンビはびこる世界に変わってしまったアメリカで、

  生き残るためゾンビと戦いながら、食料など物資の奪い合いで

  人間同士の戦いも激烈になってしまう深刻な内容の海外ドラマ。

  登場人物が次々とヤラレテしまうなか、

  仲間との友情、家族の愛情、などなどが描かれる、

  涙と汗なしでは見られない、素晴らしいドラマなのです。



シーズン7や8での、分かりにくい展開から脱して、原点に戻ったようで

恐ろしいゾンビとの手に汗握る戦いや、登場人物たちそれぞれの思いと友情の交錯、

が素敵だし、大好きな ダリルさまの出番も増え、嬉しい限り。

ウォーキング・デッド9ダ
↑シーズン9で少し痩せたわね!ホッとしたわ。一時はどうなることかと・・・


一番人気のダリルさま、一話あたりのギャラが100万ドルってホント!?

ああ、円に なおせないわ。計算できな~い。高額すぎて想像できな~い☆

  1話あたりってのがまた・・・1シーズンあたり、じゃないわけで・・ひえ~


そして、イベントの動画見たら、ダリル様を演じるノーマン・リーダスが少し喋るだけで

観客の キャ~という歓声がスゴイの!やっぱり人気あるのね。

アタシも言いたい。キャ~ダリルさま~~~☆ 

お願いだから髪切って~☆近々、映画になるんでしょ。その時は短髪でね!

ああ、映画が楽しみ☆




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/03/26 12:15 ] テレビ | TB(0) | CM(8)

妹の来訪

妹が家に訪ねてきてくれました。自宅療養中のアタシへお見舞いってとこです。

いろいろ 作ってきてくれました。ありがとう。

妹から差し入れ


お願いして、ジャージを買ってきてもらいました。お腹を切っているアタシは

お腹を締め付けるズボンが履けなくて、でも、ゆるゆるのジャージ等を持っていなくて

困っていたのです。パジャマで外には出られないし~~~☆

500円!安いなあ。

妹から差し入れ2

3Lとありますが、アタシのサイズがそうではなくって、お腹をしめつけないように

太いサイズのを買ってきてくれたのであって・・・・・・・ホントだって!



いろいろと話すうち、妹が骨粗しょう症気味であることを知りました。

彼女は考察してました。

3年ほど前まで、食生活においての栄養のバランスってものに

全く注意していなかったのが原因ではないかと。


以前もブログに書いたけれども、

母は、食べる ということに興味を持っていない人で、

例えば、炭水化物だけの食事を何日も続けて平気だったり

食事、というものを毎日三食用意するべき、という考えもなかったのですが、

妹は、母のそんなところを受け継いでしまったのか、

似たようなものだったようです。

今日は、カステラとカップ麺と菓子パンが食べたものの全て。

野菜ゼロ、タンパク質はじゃっかん・・・とか。


今後は気を付けて、ちゃ~んとご飯食べてね~。栄養のバランス考えるのよ!


アタシも気を付けなくては。


アタシの場合、お腹を切っているので、しばらくは、

繊維質の多い野菜等は、避けた方が良いようなのです。

ゴボウとか、キノコ類とか、豆類とか、コンニャクとか。

全部、今まで大好きだったものばかり。が~ん!   (○´・Д・`)ノ

ま、悲しいけれど、量を多く食べなければ大丈夫だそうで

ちょっぴりだけ食べます。(^-^)/


そういえば、体が衰弱していたことが原因なのか、あまり食欲がなくて

1.5キロくらい痩せてしまったのだけれど、昨日くらいから食欲が出てきました。

太りたくはないけれど、栄養はとらなくちゃなあ。♪(/・ω・)/ ♪



   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。




ジャンル : 日記
テーマ : 2019入院

[ 2019/03/25 17:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

NHKテレビドラマ「いだてん」感想 

日本ではじめてオリンピック(1912年ストックホルム大会)に参加した

金栗 四三(かなくり しそう)と、

日本発のオリンピック開催(1964年)にむけ開催招致に活躍した

田畑 政治(たばた まさじ)。

二人を主人公としたNHK大河ドラマ「いだてん」

いだてん


視聴率が悪いとか、出演している俳優さんのなんとかという人が逮捕されたとか、

あんまし良い評判は聞かないけれど、

アタシはとっても、このドラマが大好きで、おおいに応援したいのです。


こないだの日曜あたりは、中村勘九郎さん演じる金栗四三が、

いだてん 中村
↑ 金栗四三

いよいよストックホルムにてマラソンに出場です。


金栗四三は、熊本出身で、東京高等師範学校へ進学のため

東京へ上京してきた青年です。とくに野心のない純朴な田舎の青年として

ドラマ当初は描かれていました。

梨園の貴公子が、田舎から都会に上京して驚く青年を見事に、演じています。


四三くん、マラソンを始めたのも、「長い距離を走れるか試してみよう」というくらいの気持ち。

世界新記録を出したがため、オリンピック出場を打診されても、

「辞退しま~す」と言っていました。

でも、説得され、日本代表として、北欧ストックホルムまでやってきて、外国人選手たちを

間近に見ているうちに、彼は少し変わったのでしょうか?

プラカードに、「JAPAN」と表示しようとする監督、大森兵蔵(竹野内豊)に、

いだてん 竹 ←監督の大森兵蔵

真っ向から反対します。

自分は日本人だ、JAPAN人じゃない。

JAPANとは、外国人が勝手にそう呼んでいるだけで 「日本」 が正しい と。


熊本弁で堂々と主張する彼が清々しくて、頼もしくて、

「成長したなあ」と、まるで母親目線のアタシ。泣きそうになっていると、

監督は「JAPANと表記しないと外人さんに分からない」と反論します。

ほとんど喧嘩状態になっている言い争う面々に、

役所広司さん演じる選手団団長嘉納治五郎は言います。

「たがいに認め合っているからこそ、自分の意見を遠慮なくぶつけあえる。

 相互理解だ!」

いだてん 役
↑選手団団長 嘉納治五郎


アタシは、喧嘩をやめるように上から目線で怒鳴るのではなく、

意見を戦わせる仲間たちを賞賛する、嘉納治五郎にもまた、泣きそうになってしまいました。

いいなあ。嘉納治五郎!


ドラマがはじまったばかりのころは、この嘉納治五郎をはじめ、

人物の描き方が薄いように感じていましたが

筋が進むにつれて、登場人物たちが発言していくセリフに、だんだんと

それぞれの個性をしみじみ思わされてきました。


古今亭志ん生もいいのよ。 ←登場しながら ドラマのナレーションをやってます

若い頃を森山未來さんが、年を召してからはビートたけしさんが演じられています。

いだてん 森

いだてん ビ


森山未來さん、町のチンピラが、す~っと落語に夢中になる様が初々しく

何かを好きになる素晴らしさを、中年のアタシにも思い出させてくれました。

土下座して 橘家円喬に弟子入りを頼むシーン、抱きしめたくなりました。


そしてビートたけしさん、天才が天才を演じてるのは、もうテレビ画面の前で

胸をわしづかみにされながらも、手を合わせて拝みたくなる神々しさです。

志ん生は、高座で客を前に寝てしまったという逸話があるそうですが、

ドラマでのその場面、ビートたけしさんが演じたさい、

客から「寝かせといてやんなよ」と声がかかります。

高座で寝ている、その様子をもありがたがられる、芸人としての愛嬌。

オーラっていうんですかねぇ。人の魅力を見せつけられるって気持ちの良いものです。


ということで、

時代が前後しすぎて、わかりにくいとか、主人公の知名度が低いとか

誰それの活舌が悪いとか、、、、視聴率が悪い理由を

いろいろと言われていて、その意見もわかることはわかるのですが、

それ以上の魅力にあふれるドラマだと、アタシは思っております。






   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/03/22 19:00 ] テレビ | TB(0) | CM(8)

検査と手続き、それからレンタルサービス

入院していた病院に飾られていた絵です。

見るたびに、癒されていました。斜めっててスミマセン。

病院の絵



さて、今回、入院して手術してみて、あれこれな検査や、事務的な手続きなどが

いかに煩雑か、よくわかりました。


【検査】   術前検査と言われるようです。

全身麻酔に耐えられる肺活量があるか、アレコレへのアレルギーはないか、

心臓の状態はどうか、などの身体的な検査に加え、

アタシの場合は、輸血大丈夫な血液か検査し、その後、自己血を輸血のために採血しました。


【事務的な手続き】  も沢山あって、

1 どんな手術を受けるのか説明を受けました確認書

2 本人が治療費を払えなかった場合に代わりに誰に請求していいかを書いた

  支払い保証書

3 自己血を輸血していいですよ確認書

4 感染症検査していいですよ確認書

などに署名提出が必要です。本人だけが書けばいい書類は良いのですが、2 の

支払い保証書は、本人のほかに2名の保証人を立てなければいけないのは、

人によっては大変なことと思います。2名は、2名とも、収入のある人でなければ

ならないようです。収入の高い低いは問われませんが。

私の場合は、夫と妹に頼みました。妹がフルタイムで働いていたから良かったけれども。


世の中には、配偶者も兄弟姉妹のいない人だっているでしょう。

今の世の中、お金を払えば名義を貸してくれるサービスあるのかな??


サービスといえば、一日500円で、パジャマなどをレンタルしてくれるサービス

入院した病院にあって、とても助かりました。

パジャマとタオル、洗面用具にコップに箸&スプーン。ティッシュ。石鹸類。

歯磨きセット。それに加えて、下着や靴下まで貸してくれます。

パジャマとタオルと下着、それから、ティッシュについては、借りる量は無制限。

例えば、パジャマを汚してしまったら、綺麗なのに代えてくれます。

アタシの場合、シャワーの際に、着替えるために

綺麗なパジャマとタオルと下着を受け取るようにしていました。


夫の仕事が忙しくて洗濯物を頼むのは大変でした。

動けるようになってからは、病院の洗濯機&乾燥機も使えるのですが、

その料金よりも借りたほうが割安です。

使用した パンツと靴下とコップと箸とスプーンは、使用後貰えちゃうので、

とても お得です。

おかげで、今のアタシ、すごく沢山のパンツと靴下を持っています。

思い出の品・・・と言っていいのかどうか?笑




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


 

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/03/17 19:10 ] 2019入院 | TB(0) | CM(24)

退院してみて

退院しまして、家で、ゆっくりのんびり、あせらず少しずつに

リハビリがてらの家事をするってのが良いわけですが、

なかなか、加減が難しいです。

ついつい、あちこち片づけたくなり、気が付くと何時間も立ちっぱなしで

家事をしてしまったりして。んで、具合悪くなったりして。いけませんなあ。


夫はとても仕事が忙しく、気の毒で家事をやれとは言えず・・・

見ていると、アタシじゃなくて、彼が倒れそうな気がします。

夫のために、栄養たっぷりな食事を作ってあげたいのだけれど、

あんまり お料理しすぎて、アタシが具合悪くなったら

夫に迷惑がかかるしなあ。悩ましいなあ。


はて、もしかして、今の状態は、アタシと夫にとって、かなりの

ピンチ  なのでは!おおお!

夫ヨ、頑張れ!アタシも頑張る!


でも、不思議なのが、自分の精神状態がとても良好なこと。

病気のことが心配で、夫も忙しくて、娘たちの就職試験のこともあって、

眉間にしわを寄せ、深刻に落ち込んでも良さそうなものだけれども、

体の悪いところを切り取ってもらったせいか、なんだか気持ちがスッキリしています。


次の日の目標を、前日夜に決めています。

今日の目標は、近所のコンビニに行ってみること。

見事成功。ちゃんと菓子パンを買ってきました。

家から出るのに、まだ勇気が必要な 病後のアタシなのでした。




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/03/13 17:34 ] 2019入院 | TB(0) | CM(38)

もうすぐ退院

順調に回復し、お陰さまで明日退院することになりました。

退院したら、あれもしたい、これもしたい、と、次々に頭に浮かびます。


まず、空が見たい。

病室の自分のベッドに窓がないのです。

これは、ちょっと離れた病棟から見た空。

moblog_512c33ea.jpg



それから、花や緑が見たい。

病院内、あちこちに飾られた絵画、心をなごませてくれますが。

見ていると、つくづく、本物も見たくなります。

moblog_442ed56f.jpg



そして次、これが第一。お料理がしたい!

病院食が不味すぎるあまりアタシの好みの味ではありません。

Byouonnshoku.jpg


体が弱っているので、無理は出来ないから、のんびりゆったりと

しばらくは やりたいことをしたいと思います。




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。




[ 2019/03/08 18:25 ] 2019入院 | TB(0) | CM(37)

入院中です

入院中です。手術は終わって、もう六日目で、痛みも和らいできました。

訪問者の方々のあたたかいお言葉、心の力になって、前向きな

気持ちでいます。ありがとうございます。

ただ、全身麻酔の影響なのか、頭がうまくまわらず、

詳細な手術体験記など書きたいのだけれど、文章がまとまりません。

もう少し回復してきたら、書きたいと思います。



妹から、お見舞いにイチゴをもらいました。

Ichigo2.jpg

値段が付いたままなのが、彼女らしいです。(  ̄ー ̄)

Ichigo.jpg

酸っぱくて甘くて、青春の味です。

まるで、これからのアタシみたいじゃないの(*゚∀゚)

病気完治で、青春期の若者のように、元気になるんですもの!

(検査の詳しい結果は、2~3週間後なんですが。笑)




   ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。




ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/03/04 18:24 ] 2019入院 | TB(0) | CM(30)