fc2ブログ

映画「あなたの名前を呼べたなら」

映画「あなたの名前を呼べたなら」

あなたの名前を

メイドとして住み込みで働くラトナと、その住み込み先の大富豪御曹司アシュヴィン との、恋の物語です。
映画の舞台になってる、インド。階級社会なんでしょう。身分違いの許されない恋、と描かれています。

SIR2.jpg

SIR5.jpg

田舎農村部出身のラトナは、19歳で夫を亡くし、大都会ムンバイに出稼ぎに来ています。未亡人は不吉、と蔑まれながら、稼いだお金は婚家に送金しています。実の妹の学費も負担しています。妹が自立した女性になれるように、と願いを込めて。
妹に夢を託すだけじゃあありません。彼女にも夢があります。それは、ファッションデザイナーになること。仕事をしながら、アシュヴィンにお願いして少しだけ時間をもらい家を空け、ミシンを習いに通います。

一方、アシュヴィンは、結婚式直前に、一方的に婚約者から婚約破棄され、失意のどん底です。塞いでいる彼に、ラトナは自分の人生を語り、結婚がだめになったからって、人生終わりじゃあないって励まします。

SIR.jpg

SIR6.jpg


ラトナに心惹かれていくアシュヴィン。でもラトナは、身分違いの恋に、戸惑います。アシュヴィンの母親がどんなに悲しむかと心痛め、メイドを辞め、アシュヴィンのもとから去っていくのでした。しかし、、、

SIR8.jpg


ネタバレですがハッピーエンドです。

でも、それも良かったけれど、何よりも心に残ったのは、主人公ラトナの人間的魅力です。
貧しい農村出身で、「持参金なしで良いと言ってくれたから」という両親の言葉でお嫁に行き、でも夫は、病気で長くは生きられない人でした。19歳で未亡人となると、「不吉」と言われ、蔑まれます。
でも、彼女は夢を持ち、努力します。静かに努力するのです。

SIR10.jpg


ファッションデザイナーを目指す彼女の着こなしは、とっても素敵。同系色をあわせてみたり、反対色だったり。柄と柄をあわせてみたり。センスがいいなあって思いました。

困難のなかにあっても、メイドという仕事で、誰からも無視されるような存在であっても、おしゃれでかわいらしい。

ラトナに明るい元気をもらった映画でした。明るい映画を観て元気出さなくちゃね~!

質が悪くてすみませんなのですが、画像載せます。

SIR9.jpg

SIR7.jpg

SIR11.jpg

SIR12.jpg

SIR13.jpg

SIR14.jpg

SIR15.jpg

SIR16.jpg

SIR17.jpg

SIR18.jpg

SIR19.jpg

SIR20.jpg

SIR21.jpg

SIR22.jpg

SIR23.jpg







↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/04/28 15:20 ] 映画 | TB(0) | CM(14)

Zoomに初挑戦

初めて「Zoom」ってのに挑戦してみました。

コロナなご時世で、従来から通っていた朗読レッスンは休講になっているのですが、朗読仲間のKちゃんが
「オンラインレッスンはどうか」
と、先生に提案したことが始まりでして。

いろいろあって先生のレッスンは、しばらくは受けないと思っていたアタシなはずなのに、ラインでいろいろやり取りしているうちに、なぜか自分も参加することに。あれ?

んでもって今日は、Zoomでオンラインレッスンを受けるための練習会、ということで、先生は抜きで、朗読仲間と数人で、オンラインでやり取りしてみました。

いや~楽しいですね。日にちを決めて、先生ぬきのオンライン朗読会を開催することになりました。仲間数人で発表しあい感想を言いあうのよ。朗読会のあとは、オンラインで飲み会してもいいかも。

仲間に恵まれ、アタシはなんて幸運なんだろうか。オンラインを提案してくれたKちゃんありがとう。そしてそれにノリノリに乗ってくる仲間たちありがとう。みんな大好きヨ。

Zoom、まだ使い方がよくわかんないんだけれど、勉強するぞ~。やっとスマホにしたんだもの。お出かけできない今、いろいろ試してみなくちゃね。あ、朗読も練習するぞ~。楽しむぞ~。出かけないで、楽しむぞ~!スーパーと仕事でしか出かけてないぞ~!家のドアノブとかソファーとかの消毒ばっかりしてるぞ~!ネットでマスク買ったらかなりの粗悪品だったぞ~!がっくりだけど負けないぞ~!   ヽ(`ω´*)ノ彡☆





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/04/22 19:27 ] 朗読 | TB(0) | CM(20)

100均のマウス

100均で購入したマウスを愛用しています。

マウス110円


ひと月くらい前かなあ、100均でマウスが売られているのをみつけまして、驚いて、でも使ってみたら、まあまあ、ちゃんと機能してくれるんですよ。

ええ、時々、反応しなくなったりはするのですが、USBのとこを抜き差しすると、なんとかまた、動いてくれます。その気まぐれさが、かわいいです。美女のわがまま、みたいな。

赤く光るのが愛嬌あるから、そう思うのかなあ。アタシも、時々赤く光れば、家事を少々さぼっても、家族に文句言われないのかな?無理?やれば出来る?

    どこかを光らせられるだろうか・・・できれば、目と指先がいいなあ。あと、唇も。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/04/20 19:40 ] 思いつき | TB(0) | CM(8)

市民図書館がお休みで悲しい

なんということでしょう。アタシは悲しい。
市民図書館で、本を借りることが、全くできなくなってしまったのです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部のサービスが制限されていたものの、
ネットで予約すれば、カウンターで予約してた本を受け取ることが出来ていたのにサ、
それもお休みするとのこと。

緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受け、全休館します、だそうです。

自分でも驚くほど衝撃を受けて悲しく、でも、それをもう一人の自分が見ている感じもあり、
自分にとって、図書館で自由に本を借りられることがどんなに重要なことだったのか知りました。

図書館にある膨大な本のどれをも、自由に読めることが、自分の思考、モノの考え方っていうのかなあ、それにとっての、外の世界への扉だったんですよね。
たいして読書家でもないのですが、読もうと思えば読めるのだ、というのが無いのが寂しい。

たとえて言えば、近所のAスーパーマーケットが閉店し、Bもつぶれ、Cも閉鎖で、ネットスーパーでしか食品が買えなくなったって感じ。←例えば間違ってる?あれ?

まあ、仕方がありません。
アタシなんかより、大変な思いをしていらっしゃる方が沢山いるんですから、このくらいの我慢はしなくちゃいけませんな。

   医療従事者のみなさん、外食産業系のみなさん、などなど、ほんとうに大変だと思います・・。


本屋さんも閉まっているところが多いし・・・古本屋さんも。
仕方がない!家にある本をもう一度読み返すわよ。昔の本は字が小さくてつらいけれど、頑張るわ。
何度も何度も読んだ本を、また読んで、感想を反芻するのもよし、また違った思いを持つも一興。

それとも、kindleデビューかなあ。
負けないわよ。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/04/19 22:41 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

映画 「昼下がりの情事」

4月から通うはずだった朗読教室はコロナウィルス感染拡大防止のためお休み。

ここ数年通い続けていた朗読教室の方、個人レッスンをお願いしようと思ったけど、そちらもお休みしてるみたいだし、(オンラインレッスン調整中みたいだが)

さらに、小学校の絵本読み聞かせボランティアは、学校自体休校措置をとっているので、当然お休み。

ということで、アタシの趣味の活動は、かなり制限されているというかしているのですが、今は我慢我慢。外出は避けて、もともと、屋内の趣味も好きだし、そっちにシフトしています。

本を読んだり、Huluで映画みたり、、、、。

先日は、テレビでやってたのを録画してた映画を観ました。「昼下がりの情事」

昼下がりの情事


ストーリーは、プレイボーイとパリ娘の恋っていうだけなんですが、その単純さがわかりやすくて痛快で、頭を休めるのに良い感じ。ありえないほど美しい主役の二人に、じっくりと、うっとり できます。オードリー・ヘップバーンとゲイリー・クーパー。超チャーミング!

昼下がりの情事2



当時のパリの風俗も面白い。

↓パリの、なんだかという高級ホテルなんだけれども、客の荷物は廊下に無造作に置かれているのです。客じゃなくてもだれでも、わりあい自由に廊下に入れて、

昼下がりの情事3

昼下がりの情事4

泥棒さんがやってこないんでしょうか。無防備だなあ。のどかでいいなあ。


↓こちらは、ヒロインのお父さんの、朝食。

昼下がりの情事5

カフェオレが入っているかと思われるカップに、クロワッサンをばちゃばちゃ浸けて食べてる。

昼下がりの情事6

昼下がりの情事7

おいしそうだなあ。良い朝食だなあ。慣れた手つきがいいなあ。
アタシも明日はクロワッサンにカフェオレの朝食にしようかなあ。気分はパリ。

外出自粛、旅行なんてとんでもございませんな世の中。想像だけで旅行します。


       ま、平常時であっても、パリ旅行なんて、夢のまた夢、なんだけどサ。  (^-^)/



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/04/16 15:41 ] 映画 | TB(0) | CM(8)

泥水飲んで 「みおつくし料理帖」の又次 がカッコいい

今朝、洗濯物を干していた時、すぐそこのマンホール蓋に溜まった水を、熱心に飲んでいる猫を見つけました。あの毛並み黒白の具合を見ると、近所のアパートで飼われている猫と思われます。あんな泥水を飲まなければいけないくらい、飼い主に水をもらえていないのでしょうか?いやいや、そうじゃなくって、猫って、マンホール蓋の水を、この上なく好きなものなのかな??

以前、当ブログでも紹介させてもらった高田郁著「みをつくし料理帖」の登場人物、又次を思い出しました。

又次は吉原の遊郭、翁屋の賄い料理人であり、用心棒のような役割も担っている設定です。ひょんなことから、ヒロインである澪が働く料理屋「つるや」の料理を手伝うようになります。

自分の生い立ちのことはあまり語らない又次でしたが、ふっと
「(俺は女郎屋で)泥水飲んで生きてきた」
ともらしたシーンがありました。
彼は、人間性を破壊されるほどのヒドイ仕打ちを受けながら、貧しくとも歯を食いしばって生きてきたのでしょう。

遊郭の雇われ料理人であり用心棒ですから、目つき鋭く、場合によっては、殴る蹴るなど、恐ろしい行動をとることもある又次ですが、「つるや」で働くうち、穏やかに柔らかい面も見えてきて、下働きの娘、ふき に料理の手ほどきをするようになってきます。ふきは両親に死に別れ、借金を背負っています。小さい弟がいますが、弟は奉公に出ています。ふきが料理の腕を磨き、それで身を立てることが出来れば、借金を返し、弟と一緒に暮らせるようになる、又次は、そう思ったのか、ふきに、一(イチ)から料理を教え込もうとします。

料理の腕良いのはもちろん、彼は人間関係の機知にも富み、控えめながら守るべき弱い女性は誠実に守ります。褒められるのは苦手だけど、澪やふきの料理が良ければ、きちんと褒めてあげます。

泥水飲んで育ったって、誠実で素直で優しい人間になれる、悲惨な前半生だって、絶対に卑屈な人間になるってわけじゃないって、思わされて、「みをつくし料理帖」の登場人物の中では、アタシは、又次が一番のお気に入りでした。又さん、超かっこいいのよぉ♡

しかし、しかしですね、アタシは、作者の高田郁さんに文句言いたいのよ。(♯`∧´)

ネタバレなんですが、又次は、物語の途中で、死んでしまうのです!火事で。ちくしょ~なんで又次を殺しちゃうのよぉ。頭に来たので、又次が亡くなってしまってからの続きは読んでいません。か~!大体、みをつくし料理帖は、家事とか水害とか疫病とか、不幸が多すぎるのよ。韓ドラか!

そんでもって、宮部みゆきさんの時代小説に浮気よ!き~!o(o・`з・´o)ノ






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/04/14 14:00 ] | TB(0) | CM(10)

手作りマスク

近所に住む妹(女の身で単身赴任中)は、よく我が家に夕飯を食べに来てくれていたのだけれど、しばらくは行かないよ、と連絡してきました。

不特定多数に人と接する職業のため、コロナ感染のリスクが高い、もし、自分が感染してしまっていたら、お姉ちゃん(アタシのこと)や姪っ子(アタシの娘)に、うつしてしまうから

だそうです。。。。

寂しいけれど、配慮に感謝です。今後は、妹が仕事をしている日中のうちに、妹の住むアパートにおかずを届けようかと思います。もちろん、感染に気を付けながら。

マスクを手作りしてみました。

手作りマスク


nohohonさんがブログで紹介してくださった、リント布をガーゼでくるむのを作ろうかと思ったのですが、ちょっと自分なりに工夫をして あかりバージョンを作りました。

本体部分は、さらし布4枚重ねです。四角い、袋状に縫ったもの2枚を重ね、両脇を縫いました。
で、ゴムは、マスク用ゴムがどこでも買えなかったので、nohohonさんのブログで見た「伸縮する包帯」を使いました。nohohonさん、ありがとうございます。伸縮包帯は、伸びが良く柔らかく、耳にかけていても全く痛くなりません!ナイス!

マスク、まだ少し在庫があるのですが、使い切って、どこでも買えなくて、という危機的状況になったら、布マスクで頑張りたいと思います。

これから、暑くなると、さらし4枚重ねは暑いかも。また、工夫します。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/04/09 19:05 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

怒りの瞬発力

夫から依頼された、車の保険料を払込票で払おうと、近所のセブンイレブンに行った時、
ふと、ナナコで払うとポイント付いてお得かな~と思い、店員さんに聞いてみました。

「(払い込みの紙を見せて)これ、ナナコで払えますか?」
店員さんは答えました。
「はい。払えますよ」

「じゃあ、そこの機械で入金してきますね。そしてナナコで払います」
と、アタシはレジわきの機械で入金し、レジに戻って、ナナコで払おうとすると、同じ店員さんが言います
「現金のみの支払いになります」

え~さっき、あなたが払えるって言ったじゃないか~!(*`ω´*)
    ピッとする機械に払込票をかざしてみたら、駄目だったようだ。(T_T)

当然、苦情を言いましたが、悪びれず、すみませんと謝られるばかり。
ナナコに入金しちゃったから、手元に現金はほとんどなく、保険料は払えなくなってしまいました。

仕方ないなあと帰り道を歩いていると、だんだん、怒りが強くなってきました。

もっと苦情を、強く言えばよかったなあ。
年をとって、怒りの瞬発力もなくなってきたのかなあ。
もう二度と、あのコンビニには行かないぞ!

保険料は、現金を用意のうえ、あとで他のコンビニにて払いました。
ファミリーマートさんです。
そのファミリーマートさんには、どこを探しても品切れだった、除菌ウェットティッシュが売られていました。嬉しく買いました。バス通勤する娘に持たせてあげられます。良かった。

人間万事塞翁が馬だわよ。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/04/04 18:26 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

初出勤

同居の娘が今日から出勤していきました。新社会人です。

リクエストにお応えして、昼食用におにぎりを作ってあげました。お祝いに、両手で抱えないと持てないくらいの大きさの でっかい おにぎりを作ってあげようかと思いましたが、「バックに入るくらいの大きさにしてね」と言われて断念。残念です。笑

初出勤おにぎり


コロナウィルス感染防止対策のため、入社式も集団研修も無し、自宅で熱を測って37.5度以上なら自宅待機と連絡がありました。
職場の方も、感染者が出たら大変ですからね。娘の熱は平熱でした。

でも、緊張した顔の娘でした。頑張ってね~。なにもかにも、初めての体験でしょう。楽しんでね~。

彼女は、誰に似たのか、気が強く、こうと決めたら実行してしまう性格で、大学生の頃は、バイトを2日で辞めたことがあります。その点では心配だわ。
「お母さ~ん。ただいま~。仕事辞めてきた~」
な~んて言いながら帰ってこないでしょうねぇ。笑

ったく、誰に似たのかしら?え?アタシ??  ( ̄^ ̄)ゞ  


ちなみに、感染者の増えている東京で働くはじめる、上の娘のことは、もっと心配です・・。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/04/01 14:35 ] 子育ての思いで | TB(0) | CM(14)