fc2ブログ

お芝居を観に、、、行かない と スムージー

友人から、某お芝居の公演を見に行こうと誘われました。

場所は、小劇場。というか、ほとんどテントよ、ということなのですが、やはり、まだ心配です。ネットでの有料配信もやってるみたいだから、そっちをお願いして、友人と一緒に行くのはやめようかなあ。本当は、とっても見たいの。友と一緒に同じお芝居を観て、観劇後に、ここが良かったとか何とか、お喋りしたらどんなに楽しいだろうとも思うし。
ウィルスが憎い・・・!

でも、耐えなくちゃ、ですね。またいつか、このお芝居観劇じゃないとしても、その友達とはきっと、楽しい時間を過ごせると信じる!今 出来ないこと、今 足りないことを嘆くばかりじゃなく、今 出来ること、今 足りていることをも見つめ、感謝しよう。と、無理やり考えるぅ。

今回「行かない」と決めるのはアタシ。自分の判断だしネ。

さて、最近、スムージー作りを楽しんでいます。「ミニボトルブレンダー」ってのをゲットしたので。
某スーパーで購入金額に応じてもらえるシール。集めると、安く買えるってキャンペーンで購入しました。

ミニボトルブレンダー1

透明部分が取り外せるようになってて、中に、果物などを入れまして、

ミニボトルブレンダー2

もいちどセットして、上から押すと、歯が回ります。回る、回るよ、ブレンダーは回るぅ。アタシも回るよぉ♪

オレンジ、バナナ、人参、豆乳、はちみつを入れての出来上がりは、↓

202006スムージー

あら、色が悪いわね。でも、味は最高よん。

容姿はアレでも味は最高!アタシみたいじゃないの! ←個人の意見です。


あ、にんじんは、あらかじめ時間のあるときに、2~3本過熱して柔らかくして、冷凍しとくの。スムージーは、いろんな材料で作ってるんだけれど、にんじんは、何にでも合う気がしますわ。ほのかな甘さと、にんじん独特の苦さといったらいいのか野菜の風味が、お気に入りです。

スムージー飲んでると、100%幸せ気分です。
お芝居を見に行けない つらさ の 片りん もありませんわ。  ホントよぉ!







↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/06/30 20:08 ] 料理系 | TB(0) | CM(19)

いただいた多肉ちゃんが可愛い

知り合いから、花の咲いている 多肉ちゃんをいただきました。
セダムの一種だそうです。

2020多肉花3

ちっちゃい ピンクの花 がたくさん咲いているヨ。

2020多肉花2

もぉ、可愛くって可愛くって、抱いて寝る勢いです。 ← 無理だ!

その方からは、今までも、たくさんの観葉植物などをいただきましたが、ほとんど枯らしております。なんでだよ~。手をかけすぎの世話しすぎ?とほほ。
本当に申し訳ないのですが、「気にしないで~。枯らしたっていいのよん」と彼女は明るく笑ってくれます。
そんな、大らかな人だから、植物もすくすく育つのかなあ。

今度こそ、頑張る! 

2020多肉花

植物、頂いたり気まぐれで買ってみたり、で、我が手元にやってくると、ネットで育て方など調べるのですが、実際に接し、手をかけてみないと、特性というか、癖がわからないとき多いなあって、最近思います。
人付き合いも似たところない?初対面では、苦手な人だなあって思っても、接しているうちに、その方の優しさとか強さを、じんわり感じるときがあります。そんな縁、枯らさないで育てたいものです。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/06/26 19:09 ] 園芸 | TB(0) | CM(12)

旬のさくらんぼ、今年の出来は?

旬のさくらんぼ、いただきました。

2020さくらんぼ

1キロの箱でいただいたのですが、写真がうまく撮れず、↑こんなんで失礼します。

「今年は、あんまし良い出来でねぇ、粒はちっちゃいべし、甘さもたんね」
   (山形弁なので一応、訳すると:
       今年は、あまり良い出来ではありません。粒は小さいし、甘さも足りません)

そう言われたのですが、その通りでして・・まあ、良い値段のものはそれなりに美味しいのでしょうが・・
でも良いの。毎年、「今年の出来はどうだこうだ」と喋るのが楽しみなのです。

娘のお弁当に一粒二粒入れると、お弁当がかわいらしく華やかになりますよ。

と、その娘なのですが、仕事がハードすぎて、最近食欲がありません。
心配ですが、見守るしかない、母なのでした。

娘につきあって、アタシも食事を制限し、コロナ太りから脱却しようっと。
で、夕食。

202006夕食

え?全然、制限しているように見えない?う~む。Σ(´Д`*)




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/06/23 11:25 ] 食べ物 | TB(0) | CM(16)

半年ぶりのランチ会

久しぶりに朗読仲間たちとランチ会に行ってきました。

ランチ2
↑ 嬉しすぎて写真撮り忘れたので、画像お借りしました~


アタシは今、朗読教室は休んでいるんだけれど、そんなアタシを皆は誘ってくれました。大感謝。
朗読の話はもちろんのこと、お芝居や映画や本の話。それから、季節の花の話などたくさんできて楽しかった~。

朗読に対してやる気がなくなってたアタシに、みんな喝を入れてくれました。


「(あかりちゃんに)朗読してほしい短編小説があるから、今日持ってきたよ」

え~なんですかその強引さは!今日持ってきたって?何々?しばらく貸すから早めに朗読してくれって?了解ですよ。大好きなあなたの頼みですもの。録音して送るわね~。アタシなんかにそんな嬉しいこと言ってくれるなんて、、、感激して涙が、、、

と、うるうるしていると、続けて言ってくれました。

「あかりちゃんは、この朗読教室をひっぱっる存在なんだから、しっかりして!」

いや、アタシはそんなお偉い存在では・・ただ、長く習っているってだけで・・・。まあ、、アタシのやる気を引き出そうとして、そんなこと言ってくれてるんだよね。
ご、ごめん、最近、やる気がなくなってたよねって。。。笑

しかし、朗読教室に通っている年数だけ考えると、アタシは長いんだから、みんなをひっぱっていかなくちゃいけないよね。今後、がんばるよ。新人さんから「教えて」と言われることもあったんだけど、偉そうにしているようで、あまりアドバイスを言ってないし。

今度からがんばる。

ランチ1
↑ 嬉しすぎて写真撮り忘れたので、画像お借りしました~


思えば、ランチ会って半年ぶりです。以前は、毎週のように一緒にランチしてたのに、コロナウィルスのせいで・・・全然できてなくって。zoomで朗読会はしてたんだけどね。

そうそう。zoomといえば、zoomで朗読会を久々に開催しようってことになって、また楽しみが増えそうです。
先生がいないと、みんな、はじけちゃって、お笑い大会のようになるのでございます。

自分が大笑いするのも楽しいし、仲間たちが大笑いしているのを見るも楽しいの。

いっぱい笑って、免疫力あげようね~☆





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/06/19 16:57 ] 朗読 | TB(0) | CM(16)

刑事「コロンボ」

洋画も海外ドラマも、吹替じゃなくって字幕で観たいアタシですが、特別に、吹替で観たいドラマがあります。

年配のあなたなら、お分かりになるかもしれません。(年配かどうかは自己判断でお願いします)
年配ではない あなたには お分かりにならかいかも。ふふふ。
では、お分かりにならない方には正解を・・・

それはね。じゃじゃ~ん

「刑事コロンボ」!

Colombo_1974.jpg


ウチのかみさんがね~。小池朝雄さんの絶妙な味のある声が最高です。
    (小池朝雄さんが亡くなられてからは、ほかの方が吹替されてたようですが)
ほかの声優さんも良いの!海外のドラマや映画を吹替する独特の大げさなセリフ回し!楽しい。

現在、NHKのBSプレミアムで夜の9時から放送されていて、毎週楽しみに見ています
ドラマ冒頭に、犯人が犯罪を犯し、隠匿工作。それを、よれよれコートのコロンボ刑事が、見事な推理で解決していきます。
事件現場の些細な状況と、ほんのちょっとした、犯人の言動が矛盾していることに注目するコロンボ刑事が、最高にかっこいいです。

こちら↓は、「二枚のドガの絵」で、関係者に事情を聞くコロンボ刑事。車に乗ったままハンバーガーを注文し、車に乗ったまま食べています。ウエイトレスさんが車までハンバーガーを運んでくれるんです。
車の窓に、店で用意してくれる”おぼん”みたいのをくっつけて、固定。おぼんの上にハンバーガーを置いて食べます。
おぼんをお店に返さないまま、お店を出ようとしてウェイトレスさんに注意されるコロンボさんでした。

コロンボ8

コロンボ9


↓当時のファッションも面白い。1970年代。

コロンボ2

コロンボ5

コロンボ6

コロンボ7

コロンボあ

コロンボい

コロンボう

コロンボえ


昔あったよな~こんな時計。

コロンボ時計






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/06/16 19:10 ] テレビ | TB(0) | CM(18)

映画「山のトムさん」

Huluで配信されてたのを観ました。まったりと癒される映画でした。

山の


東京暮らしを離れ、ハナ(小林聡美)は、甥っ子のアキラを連れ、友人のトキ(市川実日子)とその子どもトシの暮らす田舎へ移住する。トキの家に同居し、畑仕事に精を出すハナ。アキラはヤギの世話をはじめる。ネズミ退治のために買い始めた猫のトムも加わり、親切な隣人に助けられながらの、おだやかな暮らし。

山の4

山の2

山の5

実際の地方への移住は、いろいろな戸惑いや苦労があるんだろうけれど、そんなことはこの映画では全く描かれず、ただただ穏やかに、たいした事件もなく、まったりと優しい雰囲気の映画でした。
今の暮らしの、ちょっとしたこと、例えば、猫がはじめてネズミを仕留めたとか、そんなことのみ。

ハナがやってくる前のトキは、娘のトシと二人暮らし。トシのお父さんはどこ?
アキラは、中学卒業したばかりらしいけれど、高校行ってないし、ヤギの世話くらいしか働いてないし、なぜ?
そもそも、主人公のハナは、文筆業らしいけれど、なぜトキを頼って田舎暮らし?

↑ そんなことは全く説明されないのよ。


それは、心の傷や憤り、そんな過去を、開くでもなく、蓋をするでもなく、ただ受け入れて、日々を丁寧に暮らしていく感じでした。重ねていく日常に、過去が解けていくのかな?

まるで環境音楽のようなこんな映画も、いいものだなあ。



小林聡美さん演じるハナが、トシの友達の子供たちに、本を読んであげるシーンがありました。

山の3

ま~朗読のうまいこと!

女優さんだから当たり前なんでしょうが、自然で、内容がす~っと頭に入ってきて、それでいて読み手のあたたかさが伝わってきて、最高に素敵でした!






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/06/12 15:24 ] 映画 | TB(0) | CM(10)

「文豪と借金」って本を読みました

「文豪と借金」って本を読みました。

文豪と借金


太宰治、石川啄木、芥川龍之介、樋口一葉、などなど、名だたる文豪たちが、知人に借金を申し込むために書いた手紙の文章を集めたもの、と思って図書館から借りましたが、読んでみると、日記あり、作品とした小説内の一節ありで、ちょっとガッカリでした。
林芙美子んところは「放浪記」の一部なのよ。ううむ。
自分の思い込みです。いかんなあ。

でも、古今亭志ん生のトコは面白かった。
志ん生が自らの人生を語った「びんぼう自慢」という本からの抜粋のようです。

良い笑顔h

志ん生がまだ、馬きんって名前で出ていたころ、上野鈴本(演芸場)の大将が、ある日
「どうだい、そろそろ看板あげたら (真打になったら、の意) ?」
と言ってきたもので、
「金がない」
と断ると
「用立ててあげるよ」
と、ポンと200円も貸してくれたそうなのです。

真打披露には、着る羽二重の着物や袴、羽織、それから、くばりものの手ぬぐいや扇子を用意しなければならず、相当なお金がかかるのを、大将が貸してくれたってわけ。

それ持って、呉服屋行けばいいものの、そこは志ん生ですから、その足で 吉原行っちゃったって。案の定、バクチにお酒ですっからかんになった彼。本番に寝間着みたいなナリで登場すると、大将はビックリ。そこで志ん生の言いっぷりが面白い。

「旦那のほうから勝手に貸してくれた金でしょう。今頃あるわけないでしょう」
「アタシは、噺家だ。ナリを見せるんじゃない。芸できかせればいい」

啖呵を切った手前、満員の観客の前で、うけなかったら負けだ、かっこ悪い、と、死に物狂いでつとめると、立って帰る客は誰もいなかった。次の日も大入り。

「なあに。芸人さんから金をもらおうたあ思わないよう」
大将は、お金を貸したことなど、すっかり忘れたような顔してたそうな。


はははは。

借りたお金は返さなくちゃダメでしょう。そんな常識を超えてしまうほど、志ん生の芸はすごかったのでしょうか?良い時代だったのもあるんだろうけれど、破天荒な芸人さんらしい逸話で、興味深く読みました。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/06/04 20:35 ] | TB(0) | CM(8)

ど根性ビオラ と 芍薬 と 胡瓜

先日の記事で、自分ちのビオラを 根性ある などと生意気なことを言ってしまいましたが、大変申し訳ありませんでした。
もっと根性ある ビオラちゃんを通勤途中で見つけました。お~!

2020ど根性ビオラ

すげ~道端の縁石の隙間に咲いている!ど~して!
引っ張ってみたのですが、ちゃんと、下に根を張っているようです。

ひたむきな感じがして、可愛いです。頑張ってネ。



さて、我が家の芍薬が今年も咲きました。

2020芍薬2


冬には地上部分がすべて枯れてしまう芍薬。春になるとニョキニョキと茎が地下から伸びてきます。
そして、やっと花が咲いたと思っても、我が家のだけかわかんないけど、命が短い!
天気予報では今夜は雨だし、雨にあたっては終わってしまうかと思って、室内に飾りました。

2020芍薬1

少しは長く、咲いていてくれるかな。家の中が一気に華やかになります。


こちらは、今年はじめて実った キュウリちゃん。食べちゃうぞ~☆

2020キュウリ


で、こちらは、明日か明後日あたりに食べごろになるかしら の キュウリちゃん。黄色い花がかわいい。
ビオラや芍薬に負けないくらい、綺麗に思えるよ。

2020キュウリもう少し

ちゃんと大きくなるのだぞ。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2020/06/01 19:47 ] 園芸 | TB(0) | CM(16)