fc2ブログ

何かとうまくいかない。

ほんの少しのことなんだけど、何かとうまくいかず、ゲンナリ。

まず、こないだの絵本読み聞かせが、自分的には失敗だったこと。
文章の読みには絶対の自信がある絵本なのだけれども、
絵本を持つ手が安定せず、プルプルしてしまったの。

それから、趣味の朗読も。
教える側になってね、という言葉を案の定すっかり忘れている先生。
「あかりちゃんに合う、しかも朗読がさらに上達する本を用意するね~、、」
とおっしゃってくださり、
くださり、、、
くださったのは良いが、その用意してくださった本というのが
絶対にあかりには合わないと思われる、若者の刹那的な生活の話とか
宗教色が強いお話。絶対無理でしょと思ったら、先生も
「ごめ~ん。こりゃダメだ」

加えて、パート仕事も。
一人お辞めになることで、会社の方で求人を出したのだけれど、それが、長く勤めていらっしゃる方と同じ時給、兼、アタシの時給より高い、だったのよ。アタシが会社に問いただしたら、アタシの時給を新しく入られる方と同じにするとのことなんだけれども、だと、アタシの時給が上がるのに、長く務めている方々の時給はそのままで、かつ、新しく入られる方の時給と同額。
もめそう・・・っていうか、もう、もめてるし。
人それぞれ性格があり、会社に文句を言う人もいれば、アタシの時給が面白くない人もいて。
会社よ、パートおばさんたちがもめるような種を作らないでくださいよ。
それでなくても、現場をパートにまかせっきりのくせに!
ユーウツだわよ。


全て、たいしたことじゃあないんだけどサ。
夫は、仕事も母親(アタシの姑)のことも実家の雪退治も大変そうだし、
娘も、仕事が大変そうだし。娘は家にいても、仕事上の勉強を頑張ってて大変そうだし。

ま、なんとかなるサ。
深く考えないで、美味しいものでも食べに出かけますか。
あ、コロナ感染を考えれば家にいたほうが・・・
あ、外はすっごく雪降ってて寒そう・・・・




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/30 10:04 ] 思いつき | TB(0) | CM(24)

タンドリーチキンはインドの香りか?

みのじさんのブログ 空を見る余裕 で紹介されていた タンドリーチキン、あまりに美味しそうで、作ってみました。

2021タンドリーチキン2

パプリカパウダー  大5
クミン   大2 1/2
ガラムマサラ   大2 1/2
コリアンダー   大1
チリ    大1
カイエンペッパー 小2

を混ぜてタンドリーミックスを作っておいて、そのタンドリーミックス大3に

塩 小1
こしょう 少々
レモン 大2
ヨーグルト  100グラム
トマトピューレ 大2
おろしニンニク 大1
しょうが 小1
サラダ油 大1

を加えます。鶏肉に2時間つけ込み、230度のオーブンで20分焼きます。

↓これは焼く前の写真
2021タンドリーチキン


焼いている途中、家中にスパイシーな良い香りが満ちました。
う~ん、良い香り!

そこに、娘が仕事から帰ってきました。

「お母さん!大変だ!家中、インドの香りがする!」

え?インド?君はインドに行ったことがあるのかね?無いでしょうが。
これがインドの香りだと、どうして分かるのかね。
ったく、いい加減なヤツ!

アタシは言いました。
「お母さん、今日ね、インド人と友達になって、家に招待したの、だからかな~」
いい加減にはいい加減で対抗よ。

娘は本気にしません。普段からのアタシの適当な言動になれているのです。幼い頃から苦労をさせてしまったわ。おほほおほ。

娘は言いました。
「それは良かったね!お母さん、インド人の友達が出来たんだね!」
信じたふりをしてニヤニヤする娘でした。アタシの負け?え、これって勝負だったの?


ということで、アタシにはインド人の友達が出来たことになってしまいました。

タンドリーチキンは、インドへの遠い憧れとともに、美味しくいただきました。
みのじさん、ありがと~~~☆




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/27 10:34 ] 料理系 | TB(0) | CM(14)

徹子の部屋と天城越え

先日、仕事がお休みだった娘とランチに出かけました。

2021ピザ  2021ランチパスタ

たまに娘と外でお食事ってうれしいものです。お店は感染対策をバッチリしてましたが、あたしたちのほかにお客さんは誰もいませんでした。この状況で、外食を控える人が多いのでしょうか。

帰り道、風がものすごく強くて寒くて寒くて・・・。すると娘が歌のようなのを歌い出しました。「徹子の部屋」のオープニングです。
驚いて訳を聞くと、歌うと寒さがまぎれるというのです。さっそく真似してアタシも歌いました。
なぜ「徹子の部屋」なのかは謎です。親子といえども、謎はあり。



道々、周りに誰もいなくて良かったです。(=゚ω゚)ノ


歌と言えば、偶然テレビで聞いた、石川さゆりさんの「天城越え」の歌い方があまりに素敵で、趣味の朗読に取り入れたく、最近練習中。




♪隠しきれない移り香がいつしかあなたにしみついた♪
(中略)
♪九十九折り浄蓮の滝 舞い上がり揺れ落ちる♪

「しみついた」 の 軽いはかなげな発声。
それに比べて 「浄蓮の滝 舞い上がり」 の 重く強い声。
同じ女性の心のうちに両方が存在する艶めかしさよ。きゃ~ラブ。

しみついた の  と、 じょうれんのたき の  
同じ  でも、違う、違うのよ~(○´・Д・`)ノ

石川さゆりさんのようには出来なくても、少しでも似せて声が出せるようになりた~い!
(ついでに、黒柳徹子さんのものまねも練習しよう ← なぜ??)





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/24 20:13 ] 朗読 | TB(0) | CM(18)

トラディスカンチアの復活

夏の間、直射日光に当ててしまって葉がダメになってしまったトラディスカンチア。
ダメモトで、葉の部分を取って、室内の日の当たるところに置いていたら、

トラディスカンチア2020


復活しました。

トラディスカンチア2021
ぼけててゴメン。

強い植物とは聞いていたのだけれど、ホント強いなあ。
状態が良ければ、小さな紫の花が咲くのだけれど、春になれば咲くかしら???

画像お借りしました。こんな感じです。

トレディスカンチア花_jpg


さて、さっき、某小学校へ、絵本読み聞かせボランティアに行ってきました。

動画配信が不評だったので、子供たちの前、教壇のところに立ってですが、絵本を読むことになりまして、両サイドの席の子に絵が見えるのか、後ろの方の席の子に絵が見えるのか、非常に心配しました。以前、コロナ騒ぎの前は、教室の後ろに子供たちに集まってもらって、そのすぐ前で読んでいたのですが。密になるのでそれはイカンということに。

大きな絵本、遠目のきく絵本を選びました。

202101読んだ絵本


子供たちはみんな、夢中になって聞いてくれました。
身を乗り出し、目を輝かせている子供たちを、肌で感じました。

うれしかったです。来週も読み聞かせ予定が入っているのですが、また、準備万端に用意して頑張ります☆





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/20 10:53 ] 園芸 | TB(0) | CM(8)

スローライフ、無理かも

よ~し、今年は スローライフ & ゾンビ好きを忘れない が目標だ~
と、意気込んでいたのもつかの間、そんなわけにはいかないような状況に。

まず、一つ目。

パート先の先輩が一人、お辞めになることになりました。特に職場に不満があってのことではなく、年齢を考え、今後は自分の時間を大切に充実した日々をゆっくりと過ごしたくなったそうで。人それぞれ、事情があるし、その先輩の今後の幸せを願いばかりなのですが、その方は、職場一番の仕事の出来る実力者。抜けられると、かなり不安です。少ないパートおばちゃんだけで仕事をまわしているもんで、その方がいないのは、かなり痛い。勤務日も増えるかも。新しい人、入ってくれればいいけれど。頑張るしかないのですが、頭痛い・・・

そして、二つ目。

夫の実家は豪雪地帯で、一人暮らしの高齢姑では対処できないため、夫が車で数時間かけて赴き、雪退治をしているのですが、夫ももう年齢も年齢でかなりキツイ。雪かきや屋根の雪下ろしはかなりの重労働です。そして姑のボケもひどくなってきたことから、実家の家を壊して、姑には施設に入ってもらう案が浮上しました。以前は、「施設なんて絶対いやだ!」と言っていた姑なのですが、ディサービスが楽しくて楽しくてたまらない最近は「施設に入るのもいいなあ」と前向き。家を壊すにしても、姑が施設に入るにしても、かなりの手間だよ。う~む。大変そう。

そして、三つ目。

これは、ちょっと明るい話で、先日、朗読の先生から「あかりさんは上手すぎる。もう教えることはなにもない。指導者になったら良いよ」とうれしいお言葉をいただきました。ただ加えて「自分が出来ても、人に教えるというのは、また別の技術が必要」とも言われ、今後は、朗読に関して、別のアプローチで接していくことになりそう。先生はかなりいい加減なので、当てにならないのですが、先生のご指導が今後どうなっていくのか暗中模索(先生も指導者を育てたことがない)のですが、自分なりに、朗読を仕事に出来るよう頑張ってみるつもり。達成する見込みのない夢でも夢は夢。あれば生活に張り合いが出来ます。


人生、いろいろあるなあ。変わらないものは何もないなあ。

スローライフ&ゾンビを忘れない、どうなる!






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/16 11:27 ] 思いつき | TB(0) | CM(16)

人間ドックで鼻から胃カメラ

胃カメラ検査を受けてきました。鼻からカメラ入れるやつです・・・

胃カメラ鼻


胃が痛いとか、症状があってのことではありません。
人間ドックの検査項目の一つです。
去年までは、バリウム飲んでの検査を受けていたのですが、去年、ひどい目にあいまして(どんなひどい目だったかはカツアイ)(お食事中の方もいらっしゃるかも。笑)、今年は胃カメラにしたのでした。

苦しかったよ~。鼻が痛いよ~。

でも、とりあえず終わったし、人間ドックのほかの検査も終わったし、結果はまだ先なんだけれども、ホッとしました。
アタシの唾液のだらだら流れるのを始末してくださった病院スタッフの皆さんに感謝と同時に、医療体制が厳しい今のご時世に、こんなことで医療従事者のかたを煩わせてしまったかもしれないと反省もしたのだけれども、
とりあえず、ホッとしました。

ホッとすると前向きな気持ちにもなれるのか、今年の抱負ってのを考える余裕が出てきて・・・。
決めたのが


スローライフ


せっかちな実母や夫、双子を育てながらフルタイムで働いていた日々、などなどの影響か、いつもいつも、早く早くと忙しい気分になりがちなアタシ。年齢も年齢で、うまく立ち回れなくなってると自分で自分にイライラしてしまいます。大事な人生、そんな気持ちでばかりでいいの?

今年は、ゆっくりと、やれることをやれるだけって気持ちで進んでいきたいと思いました。
夫にガミガミ言われても反撃してやるぅ。


2021スローライフ

パートの日は、朝が早いので時間に余裕はないのだけれど、パート勤務ではない日は、娘を職場に送り出したあとは、娘のお弁当の残り物等でゆっくり朝食をとりながら、10分でもいいから読書の時間を持つことにしました。自分の日常の雑多な生活とはかけ離れた視野の本を読むのがコツですかね。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/13 21:52 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

パソコン購入

新しいノートパソコンを買いました。
今までの、もう10年も使っているし、、かなり危険な動きをするようになってて、
とっておいた10万円の給付金に少し足して購入。

パソコン

パソコンは夫と共同で使っているので、一緒に買いに行きました。
どれを購入するか、意見が合わなくて絶対喧嘩になると思っていたのに、
すんなり意見が合って、すぐに決定。
こんなこと、結婚以来、ほとんどない、いや、全くないと言っていい。

どうしちゃったの?かえって不気味なんだけど。 (`・ω・´)

おみくじは小吉だったけれど、実はもっと強運な年??

小吉

アタシ、六白金星の人なんですが、怪しい隣人さんの記事によると、六白金星の人は今年大凶だそうです。大凶じゃなくって小吉出ましたよ。
どんな年になるのでしょうか??



さて、パソコンの初期設定(っていうのか?)(ネットやメール使えるようにしてオフィス入れてプリンターつないで・・・とか)は、夫じゃなくってアタシの役目。
なぜか我が家ではそうなっているのです。(夫はそういうの苦手なのです)

いろいろ面倒だなああああ。 (・Д・)ノ

と、新しいのの設定をするのが億劫で、今日はとりあえず旧パソコンを使って、今ブログ記事を書いているのですが、なんだか、調子がいいわ。
サクサク動くじゃあないの。いつもより少し早いような。

「僕はまだ働けるぞ!」
と主張しているような。

まだ古いのを使ってても大丈夫かな。
思えば、ブログというのを始めたのも、このパソコンを使って、だったなあ。
思い出深いよ。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/11 19:44 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

絵本読み聞かせ準備と、集中できないアタシ

絵本読み聞かせボランティア活動が来週から開始の予定のため、
図書館から絵本を借りてきました。

202104読み聞かせ絵本


先月の段階では、学校側から読み聞かせの要請があり、来週はじまる予定なのですが、
緊急事態宣言が一都三県で発令されたこともあり、
また、県内での感染者が増加していて、
急にキャンセルとなるかもしれないのですが、一応、準備しています。

従来のような、教室の後ろに子供を集めての読み聞かせではなく、
読み手は教壇に立って、子どもたちは各自の机にところから動かず、
というやり方に決まりました。
感染リスクは高いとは思えないのですが、どうなることやら。
(一回試した動画配信は不評によりとりやめになりました)

でも、どんな時も、一生懸命取り組むポリシーのアタシ。頑張ります。
手は抜きません。

と、頑張る気持ちはあるのですが、心配ごとがあって、気持ちが揺れています。
頭がいっぱいで集中できません。

知り合いが、家出をしたのです。
彼女は、30年連れ添った夫に、とうとう嫌気がさし、実家に逃げました。
不安でつぶされそになりながらもアタシに送ってくれたメール。
切ないです。

いつも笑顔で、愚痴は言わず、思いやり深い彼女。
アタシが婦人科系の手術をしたとき、たくさん励ましてもらいました。

そんな彼女が決めたこと、我慢の限界なのでしょう。力の限り、応援したいです。
でもでも、どう応援したらいいのやら。

アタシに出来ることはなんでも言ってほしい。
お喋りして愚痴をいっぱい言いたいならいくらでも聞く。
そっとしておいてほしいならそうする。

メールでそう送りましたが、

彼女のつらい思いを思うと、切なくて切なくて、心配で心配で、何も手に付きません。

アタシからあまりうるさく言っても、迷惑だと思うから、
我慢して、そっとしておきます。口うるさく言うのはやめます。

彼女を思うアタシの気持ちが、彼女の運命を好転させてくれますように。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/07 21:10 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

ワイヤレスイアホンを買いました

ワイヤレスイアホンを買いました。スリーコインズで。1500円。

2020ワイヤレスリモコン


マイケルジャクソンソングを聴きながら掃除をする際、便利だと思ったからです。
(マイケルジャクソンで掃除にやる気が出る特異体質のアタシ)
(スマホに入れてる曲を、スマホにイアホン付けて聞きながら掃除機かけしてます)

ムーンウォークの練習をしながら、はたまた、ゼログラビティの真似をしながら踊り、
いや、掃除機かけるのには、コードがあるより無い方が、きっと楽しいはずぅ。

全然、踊れてないんですけどね。いいの。想像力で羽ばたくわ。

マイケル・ゼロ
↑ 床と45度まで傾く~


と、実際にやってみたら、困ったことに、イヤホンが時々耳から落っこちるのですよ。
アタシの耳の穴が大きすぎるの?
アタシは、女性としては大柄。手も足も大きい。耳の穴まで大きいの?そんなあ。○| ̄|_

「ま~いいや、落っこちたら床から拾えばいいだけサ (T_T)
トイレの掃除ん時は外そう。
イアホンが水没したら二度と使えない、というか、使いたくないし~。








↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/05 15:59 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

パート仕事はじめとゾンビ

今日は、パートの仕事はじめでした。

仕事の内容は書けないのだけれど(守秘義務あり)、
年明け初日ということもあり、いや~あれこれトラブルがあったったくいろんな人がいるもんだよ世の中、充実した一日でした。

でも、パート仲間とのチームワークで乗り切りました~お~!

休憩時間には、年末年始に何をしてたかおしゃべりになりましたよ。
お孫ちゃんが遊びに来て賑やかだった話とか、観た映画の話とか、紅白歌合戦の大泉洋の司会がどうだこうだとか、盛り上がりました。
アタシは、中国ドラマ三国志に夢中ながら、大好きなマイケルジャクソンの動画を毎日見ることは欠かさないと言いました。

そしたら言われました。
「あら~あかりちゃん、ゾンビドラマはどうしたの???」

あ、そうでした、アタシは、職場内ではゾンビ担当なのです。
アタシが、海外ドラマ「ウォーキングデッド」

ウォーキングデッド10
いつの間にか、主役がいなくなり、一番人気のダリル様が主役級の扱いに!


を好きだと言ったのがなぜか職場内に広まり、あかりはゾンビが好きらしい、と、なにかゾンビ系の情報、たとえば、ゾンビ映画が公開らしいとか、ゾンビのテレビドラマがはじまるらしいと誰かが聞きつけたら、アタシに教えてくれる環境になっていて、アタシが、ゾンビに熱中していないと、みなさん落ち着かないようなのです。

これはイカン!ゾンビを忘れないようにしなければ!

という、年始の目標がたちました!

ゾンビランド

↑ゾンビ映画の金字塔「ゾンビランド」
 映画「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーンが出ています。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/04 21:04 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

針仕事再開

昨日は暗い記事ですみませんでした。
今日になり、ウソのように気持ちが晴れやかになりました。

マリッジブルーとか、なんとかブルーっていろいろあるけれど、
アタシの場合は、お正月ブルーになってたのね。
思えば、毎年、お正月近くになると、ブログに愚痴を吐いていた気がするわよ。
失礼しました。
来年から「お正月には気持ちが沈む。対策しよう」と防御対策を忘れないようにしようっと。

さて、10年近くほったらかしにしていたパッチワーク途中のを出してきて、針仕事をはじめました。

2021パッチワーク

録画がたまっていたNHK朝ドラをちらちら見ながらチクチクすると、気持ちが落ち着きます。
いつの日か、完成するかなあ。しないかも。
でもそれでも、いいや。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/03 11:24 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

ささやかなお節料理と、心の平安

誰も喜ばないし、誰も食べないし、と、
作らないと決めたはずのお節料理、
ちょびっと用意してしまいました。

2020おせち (2)

辛く煮たコンニャクと、甘く煮た人参、は、
美味しくできた自分では思うけれけど、家族は特になんの感想もありません。

刺し子は自作です。


さて、昨日の記事で、
16分もの長さの動画を聞いてくださいとお願いしておねがいしてしまい、反省しています|ω・`)
長いですよね・・・ごめんなさい。もう、しません。

聞いてくださった方、ありがとうございました&すみませんでした。

それと、正月早々、家族と喧嘩してしまい、それも反省・・・。
お正月、家族それぞれ食事時間が不規則になり、その都度、家庭内食事担当のアタシが翻弄され、イライラしてしまっていたのが、口調に出たのか、
娘に「嫌味を言われた」と非難され、
大人げなく憤慨してしまいました。

アタシにそんな口をきいていいと思っているのか!き~~~!

お正月は、昔、夫の実家に行ってお節料理を作らなければならなかったツライ記憶がよみがえり、気持ちがきつくって、ブルーになってしまうアタシ。気持ちに余裕がなくなります。いろんなことが思い出されます。トラウマなのかなあと思います。それが、嫌味な態度&口調になったのかなあ。

どうしたらいいんだろうか。わからないよ。
ただ思うのは、自分を大事にしたいってこと。無理したくないよ。
我慢したくない。

一生懸命やったことに対して、馬鹿にされたくない。
せめて、黙っていてほしい。

大丈夫、お正月が過ぎれば、きっと気持ちの平安が取り戻せるはず。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

[ 2021/01/02 07:55 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

あけましておめでとうございます と 朗読

あけましておめでとうございます。


昨年は、更新回数が少なかった気がします。
今年も、きっとそんな感じになることでしょう。
無理せず、自分のペースで、続けていきたいと思います。
無理すると、かえって続けられなくなりそうな気がします・・・・。


そんなアタシですが、すみませんが今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、晴れやかな明るい2021年となりますように。


と、藤沢周平の小説を朗読しました。
16分ほどあります。お時間とらせて申し訳ありませんが、
お暇のある方はお聞きになってください。切ないけれど、美しい小説です。

朗読、かなり頑張りました。
どう頑張ったか(工夫したか)を一応追記に書いてみます。







↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/01/01 07:00 ] 朗読 | TB(0) | CM(14)