fc2ブログ

たまにスタバでコーヒー

気晴らしに街中をブラブラしてみました。晴らさなければならない深刻な悩みなどないんだけれど、なんとなく気持ちがぱっとしなくてね。あれ?深刻な悩み、ホントはあったっけ?どうだっけ?ま、どうでもいいかあ。アタシの感情なんて、たいした問題じゃあない。大方の人にとっては。あれ?そんなこと考えるなんて、やっぱり、何かに悩んでる?


カルディで、お気に入りのジャムを購入。
    わんわんママさ~ん、これよこれ!おすすめのいちじくジャム!

いちじくジャム

「我は いちじく なのだ!」と主張されているような いちじくいちじくしたジャムです。美味しい!

さて、早口言葉です。
いちじく ジャム じ~くじく いちじく ジャム じ~くじく いちじく ジャム いちじく ジャム じ~くじく    

え?別に言いにくくない?そぉ?  (ou(工)u)ノ


それからスタバでコーヒーとキッシュ。

スタバでコーヒーとキッシュ


アタシ、お外でコーヒーを一人で飲むって、ほとんどしたことがありません。
だって、もったいないんだもの。家で飲めば、まあ、そんなに味にこだわらなければ、安く飲めるのに。
外で喉が渇くことを予想されるときは、あらかじめ水筒を持って出かけるのよ!

でも、今日は特別よ。たまの贅沢をしたくなったのサ。豊穣な喜び。ヾ(・∀・)ノ

店内は意外と混んでいて、スマホを熱心にながめていたり、本を読んでいたり、タブレットみたいのにペンでイラスト書いてたり、PCでお仕事らしいのをしてたり、勉強らしくのをしてたり、様々な人がいました。

アタシも読書。持っていた「三国志」を読んだけれど、周りの人が気になって集中できないよ。慣れていませんで、くつろげなくてダメ。やっぱり、読書は家がいいなあ。自由にリアクションできるもの。笑ったり、怒ったり、泣いたり。ね。「三国志」の読書は、感情が忙しいのさ。

次にスタバに行くのはいつになることやら。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/02/26 18:56 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

わらわら さんなねっけ

昨日の天皇誕生日、単身赴任中の夫が急に帰省してきました。

仕事が忙しくて、このところずっと、帰ってきていなかったのに、どうしたの~~?
朝に帰ってきて、夜には戻るといいます。仕事が忙しくて体がつらいだろうに、とんぼ返りだなんて。無理しなくていいのに、と思いながらも、言い出したらきかない性格なので好きにしてもらいました。

午前中には、一緒にスーパーに買い物に行きました。彼は食料品の買い出しが好きなのです。ほとんど趣味です。笑
同居の娘の好物などを、一緒にあれこれ言いながら選びました。
「一年に一度くらい、高価なイチゴを食べさせたいよね~」
「でも高いから、イチゴじゃなくってミカンにしよう。下子はミカン好きだよ」

午後は買い出しした食料で、単身赴任先に持ち帰ってもらう おかずを わらわら作りました。
わらわら、って、分かります?アタシが産まれた山形の方言だと思うんだけれど(多分)、
頑張って急いであわてて っていうような意味です。

例文  「わらわら さんなねっけ は

直訳すると、頑張って急いで慌てて しなければいけませんでした よ です。

わらわら作ったのの一部↓

小松菜の炒め物

豚肉と糸こんの生姜醤油煮物

そのほかにも、炊き込みご飯とか、ひじきとにんじんの煮物とか、作りました。単身赴任先に持っていってもらいました。アタシの作る おかず を嫌がらずに持って行ってくれるので、ありがたいです。

聞けばいつも、冷凍チャーハンとか、コンビニのカツ丼とか、カップ麺とかばかり食べているようで、体が心配です。もぉ!







↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/02/24 16:31 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

ソファーの修理

リビングのソファーに傷が出来てきたので、修理しました。

ソファーの修理

傷ができたところに、シール貼っただけですが。
わかります?茶色の絆創膏みたいなの。

便利なものがあるもんですね~。これ↓をネットで購入したのでした。

補修シート

切って貼って終わり。

夫も娘も、貧乏くさいなあ、新しいのを買えばいいのに、と言うのですが、このソファーは、安物合皮とは言え、家族全員のお昼寝に使われてて愛着があるのです。それに、

貧乏くさい それこそアタシの生き方! アタシらしい!

なのでした。ナイス!



さて、話は変わり、娘のことなんですが。
彼女、仕事がキツくて泣きが入ってきました。

娘は、男の子のような性格で、滅多に愚痴は言わないのですが、相当つらいのか、アタシにあれこれ言うのです。、少しでも彼女の気持ちが軽くなるように、彼女の意見を全部肯定し、うんうん、そうだね、そうだね、と聞きました。親は、それくらいしかできないね。
娘は、アタシの顔がかなり心配そうにゆがんでいたのを察知したのか、時々冗談を言い、無理に笑顔を見せることもしました。それがまた、、、アタシにとって切ないのでした。

新入社員さん、頑張れ~。 お母さんはいつもあなたの味方。きっと道は開けるよ!




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/02/18 22:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

吉川英治著の「三国志」を購入

我慢できませんでした。購入しました。

三国志吉川英治

夢中になって視聴中のAmazonプライム配信「三国志ThreeKingdoms」、95話中90話までいってしまいました。どうしましょう。劉備も曹操も、関羽も張飛も趙雲も、周瑜も亡くなってしまいました。今は、司馬懿と諸葛孔明が戦っています。

司馬懿役の俳優さん↓が貫禄たっぷりでしかもかわいげがあり、

貫禄たっぷりしばい

いっぽう、諸葛亮孔明役の俳優さん↓が小柄すぎて、顔も綺麗で華奢で子供のようで、

帽子が魅力的

つい、司馬懿を応援しているアタシです。


ああ、でもそんな幸福な視聴時間もあともう少しで終わりなのか
    (多分もう一回、いやそれ以上見るだろうけど)

そんな時見つけたのが、行きつけの古本屋での吉川英治著「三国志」全八巻。
ネットで購入のお値段の半値だよ。これは買うしかないじゃあありませんか!

まだちょっとしか読んでいないけれど、ものすごく面白いわ。


勢いがついているアタシは、中国語の勉強まで始めてしまいました。

中国理解の本

ピンイン、発音、難しいです。
記憶力が乏しいので、勉強は進みませんが、楽しみながら続けていけたらと思います。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/02/16 22:20 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

地震、震度6強

20210213地震3

地震怖かったよ~。
でも、強く揺れはしたけれど短くって、我が家は被害なかったです。
写真立てが倒れたくらいでした。

20210213地震

頭が真っ白になり、どう動くべきか判断できなくなり、、、
手に持っていた焼酎の水割りをこぼしてしまい、、、我ながら情けないです。

20210213地震2

2階の自室にいた娘が「おか~さ~ん、大丈夫ぅ」とアタシのいた1階まで来てくれたのと
単身赴任先から夫が電話をよこしてくれたのと
妹がラインをくれたのが頼もしく、家族というのはありがたいものでした。

震度6弱の地域、宮城県の蔵王町や石巻市、福島の郡山市などなど、
被害が少ないことを祈ります。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/02/13 23:39 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

松島町のタルトタタン

娘と、松島町までタルトタタンを食べにお出かけしてきました。

タルトタタン

タルトタタン。焼きリンゴのタルトです。

タルトタタン2

シャキシャキとシットリの狭間。ちょうどギリギリのリンゴは、甘さ控えめで酸っぱい。
そこに甘いソースと底部分のカリカリしたのが 口の中でからまって、
都会的なのか田舎的なのか、洗練なのか素朴なのか、アタシにはさっぱり分からない。

分からなさに魅惑されちゃいました。深遠な味で、とても美味しい。

お店の大きなガラス窓からは、日本三景松島湾が広く見渡せて

タルトタタン3

心晴れ晴れ。

娘とドライブして、珍しいものを食べて、ああでもないこうでもないと言いあい、写真がうまく撮れないと言いあい、いっしょに過ごせて、とても幸せでした。

アタシはアタシの母親と仲が悪く(アタシが嫌っている)、アタシの母親はアタシの母親の母親(アタシのおばあちゃん)(故人)と仲が悪かったよ。親子の仲が悪いのは遺伝かもしれないと思ってたけれど、今のところ仲良くやれています。いつまでも仲良くできますように。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/02/12 17:24 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

映画感想をダラダラと

前の記事で出した映画のうち3つ、(タイトルは打つのもめんどうだからやめとく)、は、
うまくいっていない親子関係が映画の重要なテーマで、
それがなぜか、
母親の過去の告白とか、子供が詩のコンクールで賞をとって親に感謝するスピーチしたとか、偶然出会った徳の高い人の言葉に感動したとか、そんなことであっさり関係修復できる話でした。

そんなに単純あっさりでいいの?なんだかなあ。

アメリカ映画って、1時間30分間かけてもめていたことが、ちょっとしたスピーチとか感謝の言葉とかであっさり解決すること多くないですか?う~ん。


それから、ナタリーポートマン主演の「ポップスター」って映画は、
ナタリーポートマン演じる大スター歌手が、スキャンダルや薬や家族との不和でボロボロになりながらもステージは完璧よっていう映画だったんだけれど、

ポップスター

そのステージ衣装が、体にぴったりとしているレオタードで、ナタリーポートマンのウエストが太いのが気になってしまいダメ・・・

ナタリー


ナタリーポートマンといえば、天女のように美しいと世界中の人が思っているはず。その世界中の人をがっかりさせていいのでしょうか!ウエストの細さを追求したいアタシのゲスさ加減を自分でわかり、反省もし、なんで映画見てがっかりして反省しなくちゃいけんのだろう。映画を見たら楽しみたいよ~ということで。



でも、「パブリック図書館の奇跡」って映画は、図書館って施設について考えさせられ、良かったです。

パブリック


極寒の季節、ホームレスたちは凍死を恐れ、行きつけの図書館の閉館後も館内にいさせてくれと頼むが、当然に断られる。でも、追い出されれば死が待っている。図書館職員をひきこみ、強引に立てこもる彼らだったが・・

パブリック


ホームレスを収容するシェルターという施設が不足して、困りに困って図書館に立てこもるホームレスたち。
どんな人も本を手にし、情報を得ることができる、勉強できるっていう図書館って大事なもので(アタシもしょっちゅう利用してる)、守るべきだけれども、それも命があってのこと。ホームレスたちは、今晩屋外で寝れば、凍死の危険があるのです(この映画では)。

行政機関の予算の使い方を考えさせられました。

アタシがしょっちゅう行く市立図書館。この映画と同じで無料なんだけれども、市の財政の逼迫を考えると、有料にしてもよいのかしらとも思いました。市民税非課税世帯の人は無料。寄付金を出したい人は出したいだけ出す。その他は一回100円とか。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 感想

[ 2021/02/11 18:25 ] 映画 | TB(0) | CM(8)

久しぶりにTUTAYAに行く

記事に何度も書いているけれども、最近はAmazonプライムで中国ドラマ「三国志Three Kingdoms」を熱中して見ています。ほぼ、毎日。物語は、ウソに裏切り、不意打ち仕返し、残虐な戦争など、そんな悪事が盛りだくさんです。これはドラマと分かっていても登場人物に感情移入し、戦争の勝敗や親子愛、兄弟愛などに一喜一憂していると、だんだん、三国志の世界観に自分の内面が強く影響されてきているのが分かります。
人間の人格の形成には、いろんな要素があると思います。もって産まれた気質や外見。育った環境や教育や職場や人との交流。加えて、アタシは、読んだ本や見た映画やテレビ。社会情勢。経験したスポーツの精神なども、ある程度あると思うのです。
三国志の世界観を一概に悪いとは言えないし、決して思わないけれども、それだけにとらわれていく自分は良くないように思えてきました。
一つの何かにだけ染められていくより、四方八方から影響を受け、自分の中で消化して、自分だけの価値観を作り生きたいのです。

大げさですが、要するに


長時間見過ぎだよ。たまに、休まなくちゃ。

でないと、自分は曹操だと勘違いしてしまう!



曹操
   ↑こんなコスプレをしてしまいそうだわよ。付け髭必要だわね~。



ってことです。
ということで、近所のTUTAYAに行って、映画DVDを5本借りてきました。
        はりうっど~  ひさしぶりぃ~


映画動画ネット配信サービスが充実してきて、近所のTUTAYA店舗さんの存続が大丈夫なのか、心配です。
そこには10年以上通い、大変お世話になっています。現実のつらさを忘れさせてくれる映画は、心の支えなのでした。
HuluにもAmazonプライムにも入っているけれど、TUTAYA店舗にも、たまに行かなくちゃ。
       TUTAYA店舗がんばれ~


カセットテープダイアリーズ

レイニーディインニューヨーク

幸せへの回り道

ポップスター

パブリック

人それぞれ、好き好きだと思いますが、アタシにとっては、ハズレでした。
いいんです。忘れられない名作に出会うためには、忘れたい作品との出会いも必要なのです。
どう外れだったのか、気が向いたら書きたいと思います。

            さて、「三国志 Three Kingdoms」の続き見るか~





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 感想

[ 2021/02/05 13:40 ] 映画 | TB(0) | CM(14)

電動アシスト自転車を購入

電動アシスト自転車を買いました。

2021電動自転車

ずっと前から欲しかったのだけれど、娘も欲しいと言いだし、共同購入共同使用することで合意。娘に「3割だけ(お金を)出してね」と言うと「半分は出すよ」と答えられました。娘からは毎月しっかり家にお金を入れてもらっているので、そんなに出さなくていいと言ったのですが、どうしても聞き入れません。

「じゃあこれは 預かり金 ということにする」
となりました。

娘の気持ちの底は分かりませんが、年を重ねて弱っていく母親が、そんなに贅沢もせず、質素に暮らしているのが可哀想に思ったのかもしれません。

近所の自転車屋さんに一緒に出向き、お店の人の説明を受けて、どの自転車を購入するかは即決断。
自転車はすぐに受け取れるとのことでした。が、保険とかいろいろ説明を受けたりして、店を出る時間が遅くなってしまいました。

夕飯を作るのがいやになってしまったアタシは、
「今購入した自転車に乗る練習がてら、スーパーにお弁当を買いに行ってくれない?」
と娘に言ってみると、娘は快諾。
颯爽と買いに行ってくれましたよ。

特売弁当を買って帰宅した娘は
お母さんはもう年寄りだから、焼き肉弁当とか唐揚げ弁当とかじゃなくって、野菜の多いヘルシーなお弁当にしたよ!」
と、野菜あんかけどんぶりみたいな弁当をアタシに差し出してくれました。

思いやりは嬉しいのですが、年寄り扱いは悲しいです・・・。
悲しいので、お弁当の写真は撮り忘れました。










↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/02/04 09:14 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

もつ鍋と赤兎馬

娘と、もつ鍋食べに行ってきました。

2021もつ鍋

ずっと前から行きたかった もつ鍋屋さん。
なかなか機会がなくて行けなかったのだけれど、娘の仕事が繁忙期に入る前に、ということでやっと重い腰をあげました。お互いに仕事のことをちょびっとだけ愚痴りながら食べました。

カウンターに「赤兎馬」(せきとば)という焼酎の一升瓶があり、めざとく見つけたアタシは、お湯割りを頼んで、飲んでみました。

↓画像お借りしました。
焼酎赤兎馬

赤兎馬、とは、『三国志』および『三国志演義』に登場する馬で、稀代の名馬。一日に千里を駆けることができたとのことなのです。猛将呂布(りょふ)が乗りこなしていましたが、呂布が討たれたあとは、曹操が手に入れ、後に曹操から関羽に贈られます。

最近、中国ドラマ「三国志Three Kingdoms」に夢中のアタシ(今95話中65話まで見た)。名馬赤兎馬と同じ名前の焼酎ってどんな味なんだろうとわくわくしました。

赤矢印が赤兎馬。乗っているのが呂布。
三国志 赤兎馬と呂布

ネットで調べると、
この焼酎は、その馬(赤兎馬)の一駆けのように流麗で力強い
とありましたが、ホントその通りで、芋焼酎とは思えないほど洗練されたスッキリとした味わいで、うまみが濃く、感動しました。すがすがしいのです。飲むと自分までもが、すがすがしく綺麗に変身できそう。
これは、馬というより、研ぎに研いだ宝石のようです。同時に、赤兎馬って、馬と言うより宝石なんだろうなあと、三国志を思いました。

↓青い器に入っているのが、焼酎の赤兎馬。
2021焼酎赤兎馬

娘に「赤兎馬」とう馬の説明をしましたが、全く興味を持たれませんでした。
とういことで、ここに書いてみました。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/02/03 06:11 ] 食べ物 | TB(0) | CM(12)