fc2ブログ

仲間たちの来訪

朗読動画作成のための録音に、朗読仲間の二人が我が家に来てくれたよ。

彼女たちは一人につき三人分くらいの存在感でやってきて、
そのポワーは、アタシが気を遣って玄関先に飾ったビオラも蹴散らす勢い。

202104ビオラ

彼女たちの目には入らなかったようだわ。残念!


お土産をいただきました。

202104お土産

2021お土産2

長いネーミングの菓子だわ。
値段がしっかりわかるんですが、その気負いのなさというか、気さくさが、
なぜか心にあったかい。

おいしくいただきました。  ヾ(o´∀`o)ノ


朗読録音は、ミラクルのように順調にいきました。

録音したのを聞いてみて、
「うまい!最高!アタシたち、天才じゃない?ぎゃ~ははははは」
と大笑いしました。   みんな上手いから。おほほほほ


「アタシたち、世界に羽ばたけるんじゃない!」
「そ~ねそ~ねぇ」
「プロになれるかも」

いい気になったおばさんたちを、誰も止められません。。。。
           っつ~か、他に誰も家にいないし。笑
           いなくて良かった


アタシたち三人とも、家庭を守り子育てをし、仕事もこなし、
我慢ばかりで、自分を表現する時間のない期間が、長かったです。今

「(これからの)人生、楽しもうね~」
合い言葉のように言い合っています。

良い出会いに感謝。編集がんばるぞ。


追伸  コロナ感染予防のため、換気、消毒など、かなり気を遣っての録音でした。
    寒い季節じゃなくて良かったよ。
    イベント等の企画が中止にならないよう、
    コロナが早く終息することを祈ります。。。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/04/28 11:11 ] 朗読 | TB(0) | CM(16)

あれやこれやの予定

朗読をインスタの動画配信に乗せる計画は順調に進み、
仲間たち二人にアタシの家に来てもらい、動画を撮ることになりました。
そしてそれに、音楽や効果音なども重ねて編集する手順や役割を決めました。

実際に会わなくても、ラインやZOOMで連絡を取り合い話し合える、
今の世の中、便利だなあ。
ちゃっちゃと役割が決まる、アタシたちのチームワークの良さよ!

Kちゃんは絵と音楽を用意する、アタシは編集。
Mちゃんは、完成形を動画配信プロジェクトの親玉に連絡を取って送る。

ま~アタシでもそんなことやれるのね~と、感慨無量になっていると、

以前から活動している、絵本読み聞かせボランティアの方からも声がかかり、
6月くらいに某小学校で絵本を読み聞かせることが出来そうになってきました。
自分の生のパフォーマンスで、子供たちの感情に訴えかけられる
貴重な体験です。
子供たちが喜んでくれるよう、精一杯の準備をするつもりです。

そしたらまあ、所属する朗読教室の発表会、5月末に開催すると先生が言い出しました。
コロナもあり、夫の体調のこともあり、ずっとレッスンを休んでいたのに、
先生はアタシを忘れず、メンバー候補として名前をあげてくれ
つい、「はい!出ます!」
と言ってしまいました。

さらには、ほかの朗読仲間の方から、9月の某イベントの朗読部門
への出場を打診され
これも迷ったのだけれども、少し大きな団体が仕切るということもあり
「こんなチャンス、滅多にない」
と自分を奮い立たせ、出演することにしました。


なんだか、忙しくなってきたよ。

楽しむことを頑張ります。

夫の体調のことが一番なんだけれども、
夫のことを考えると
「人生、体験できるときに、おくすることなく体験しよう」
とも思ったのです。

やりきれるかしら。仕事もある。夫のこともある。姑のことも。
ま、なんとかなるさ~☆




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/04/25 22:08 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

ねんきん定期便

ねんきん定期便は、毎年送られてくる度に、しっかりチェックしています。
アタシの眼光の力で、金額が増えるかもしれないと思うからです。

と、今年送られてきたねんきん定期便の、厚生年金部分が
去年より多くなっていることに気がつきました。昨年より1.5倍くらいになっていました。
   (1.5倍といっても、もともとが少ないので、結局少ないのですが・・・笑)


アタシの眼光もたいしたもんだなあ!あはははは!


いやいや、それはない。(´・Д・)」
厚生年金加入期間は、昨年と変わらないのに、おかしいよな。、

ネットで調べてみましたがわからず。

そしてねんきん定期便を熟読してみると、去年には無い文言を見つけました。
赤いところね。

ねんきん定期便

昨年のにはありません。↓

ねんきん定期便2

アタシは思い出しました。

昔勤めていた会社で、企業年金に加入していた時期があったな。
基金は時代の流れで解散。
会社からは、
年金受給可能時期になったら、年金受給に関しては
国に手続きをお願いするように、と言われたはずだが。

コールセンターに電話しました。
ねんきん定期便、今年から様式が変わり、企業年金受給額も合算して掲載されるようになったとのこと。
企業年金の部分は、企業年金連合会から受給され、そちらでの手続きが必要とのこと。


そうなのね!知らなかった! (。´・(ェ)・)

ねんきん定期便の金額だけじゃなく、企業年金連合会からも年金は受給されるのね!

当時の職場担当者の説明では分からないよ。
ったくぅ!
そういえば、居丈高で嫌なヤツだったな。仕事はテキトーだったし。

ねんきん定期便、しっかりチェックしてて良かったよ。
知らないまま過ごしていたら、もらえるはずの年金をもらえなかったかもしれない。
(少ないけど)
企業年金に加入していたこと、すっかり忘れていたし。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/04/23 18:53 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

バングラデシュ料理の店でテイクアウト

バングラデシュ料理のお店に行って、

バングラディッシュ店

バングラデシュ店2

バングラデシュカレーをテイクアウトしてみました。
店主はバングラデシュ出身の方。

バングラデシュカレー1

カレー容器の蓋に、カレーの種類とThank Youって書いてくれてる。
そのマジックペンな感じと手書きな感じがほのぼのして、
あったかい気持ちになったよ。

バングラデシュカレー2

左の緑っぽいのがエビカレー。エビが三個入ってました。
右のゆで卵入りのがダールカレー。豆カレーですな。
辛く甘い。味が違ってて、
でも、エビカレーがエビっぽいわけではなく、ダールカレーが豆っぽいわけではなく、
スパイスの配合等違うんだろうけれど、スパイス名などわからないので
ここでどんな味が表現できない・・!
美味しかったです。

ご飯は、まったく粘りけの無い細長いお米。

バングラデシュかれー5

粉々にした発泡スチロールを食べている感。
その非日常な体験にワクワクし、まるで自分が宇宙人になったような。
面白かったです。


付け合わせのピクルス。

バングラデシュカレー6

これも、全くわからないスパイスが入っている。
重ねて、ニンニクみたいな形の野菜が、これまた何なんだかわからない。
ニンニクの味は全くしない。
カリカリしてたから野菜ではあると思う。虫ではないだろう。
不思議でした。
また行って、店主に聞いてみなければ。

バングラデシュ出身の彼は、日本語ぺらぺら。
なんでも、五カ国語を操るとか。(チラシによる)
どんな五種類なんだろうか。
それも聞いてみなければ。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/04/20 17:51 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

ウォーキングと手の大きさ

夫が脳梗塞を再発しないよう、食事づくりを頑張っています。
減塩、減糖、青魚や野菜を多く。
家にいるときはもちろん、単身赴任先に持って行ってもらうおかずも作っています。

知人に言われました。
「 (頑張りすぎて) あかりちゃんのストレスにならないようにね }

そぉか!アタシのストレスになる可能性もあるのか!

アタシは、お料理は好きな方で、負担には思わなかったのだけれど
それは、夫が心配なあまり、夢中だから?

ということで、ウォーキングに行ってみました。
ストレス解消&運動不足解消よぉ。

夫に、健康のための有酸素運動を勧めながら、
自分が運動不足、では説得力ないしね。


ちょっと足を伸ばして、某大学キャンパスへ。
キャンパス内を散歩しようと思って。(勝手に入って良かったのだろうか?笑)

東北大学

教科書などを大学生協で買い求める学生さんたちを見かけました。
みんな、きちんと順番を守って整列。並んでいました。
なんだか良いなあ。真面目な若者って。

公園みたいに整備されているところの緑を鑑賞。

東北大学2

東北大学3

広くて疲れる。
見つけた図書館は、学生以外は利用不可。残念。コロナのせい?

東北大学4

東北大学5


隣接する、仙台市営地下鉄国際センター駅。

国債センター駅

フィギュアスケート選手の荒川静香さんと羽生結弦さんのモニュメントがあります。

国際センター駅2

すぐ隣に、彼と彼女の手形が!

国際センター駅3

向かって右が羽生結弦さん。左が荒川静香さんの手形です。
あまり大きさは変わらなかったけれど、微妙に羽生選手の方が大きいかな。
(そりゃあ男性の方が手は大きいか!)

もちろん、自分の手を合わせ、大きさを比べてみました。
アタシは、かなり手は大きい方なんだけれど、
二人ともアタシより大きな手でした。

運動選手の身体能力と手の大きさは関係するのだろうか。
厳しく激しい運動をすると、手は大きくなるのだろうか。

考えながら、家に帰りました。
全く 密 じゃない ウォーキングでした!




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/04/16 17:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

ワクチン接種券

仙台市、65歳以上の高齢者27万人に、ワクチン接種券の配送が始まっているそうですが、接種券に接種できる場所や時間が書いておらず、受け取った人からはの問い合わせの電話が、コールセンターに殺到しているそうです。

1万2千件以上だって!

接種の時期や会場が決まっていないことで、役所としては記載が出来なかったそうです。

「接種券は来たけれど、どうすればいいの?いつどこで受けられるの?」
と、聞きたい人が沢山いらして、お電話されたのでしょう。

実物を見たわけではないけれど、ネットで調べたところによると
「実際に接種できる時期や会場は、決まり次第お知らせします」
と書いてあるそうです。

でも、お役所からの文章を、細部まで読み、「そうか決まっていないのか。はい」と
納得する高齢者の方ばかりではないのでしょう。

高齢者の方々の不安も分かりますし、
役所の方々のお仕事が大変なことも分かります。
どっちも頑張れ!

アタシに出来ることは、スティホームくらい。。。
仕事とスーパーくらいしかお出かけしていないよ。(たまに病院と美容院)

そう。仕事と言えば、アタシの時給が新人さんより安く設定されそうになった件。

会社は、
新人さんの時給を、アタシより少し安くし、
アタシを、他のパート仲間と同じ時給にアップすることにしたようです。

先輩たちと同じ時給では、申し訳ないかなあと思ったのですが、皆さんから
「(私たちと同じ金額になるのが)遅いくらいだったわよ!」
と言ってもらえ、ホッと一安心です。(本心はどうか分からないけれど)





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/04/13 18:43 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

映画 「ノマドランド」

「まん延防止等重点措置」が、
宮城県に適用となる直前に観に行った映画です。

「ノマドランド」

ノマドランド

企業城下町で暮らしていた60代女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)。

しかし、その企業がリーマンショックで破綻し、
街が閉鎖されてしまったことで住居を無くしてしまいます。
彼女は、小さなキャンピングカーに、亡き夫との思い出の品や、
生活に必要な最小限のモノを詰め込んで、ノマド(放浪の民)として
車上生活を送ることを決意します。

短期アルバイトをしながら、街から街へと渡り歩き、様々な人と出会い、また別れ
放浪の生活をおくるファーン。

フランシス


という、なかなか意味深な作品で、どう解釈していいのか難しいのだけれども、

家が無い、家族も無い、そんな彼女の「芯、地盤、基礎」そういったものは、亡き夫。
たぶん、放浪生活は、夫のいない土地へ自分が落ち着いてしまい、そこが地盤になるのが嫌だから。
自分の地盤は、夫だけだから。

ってことかなあ。

一番心に残ったのは、
出ずっぱりなオスカー女優、フランシス・マクドーマンドが
亡き夫の、若い頃の写真を見ながら微笑むシーン。

愛する亡き夫の写真に、泣き崩れるのではなく、笑うんです

この愛にあふれた笑顔が素晴らしいのです。
この、たった一つのシーンを見るだけでも、この映画を観る価値あります。

コロナ禍、お出かけは自粛しています。
今度、映画を観に映画館に行けるのは、いつになることやら。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 感想

[ 2021/04/08 19:25 ] 映画 | TB(0) | CM(10)

ライブ配信に参加予定

朗読仲間から誘ってもらい、一緒にインスタにて、
朗読のライブ配信をすることになりました。
一ヶ月後くらいネ。

その仲間の、インスタ仲間さんたちのダンスや音楽も一緒にってことみたいです。
まだ先の話で、詳しいことは未定なんだけど。

インスタ

誘われたとき、夫の体が大変なのに、アタシだけ遊んでいいのだろうか?と、
躊躇しました。

でも、人生、やれるときにやらないと、
もうそんな楽しいチャンスは来ないかもしれないと思い直し、
参加することにしました。
夫に言うと、あっさりOKしてもらえましたし。

アタシって、何かに挑戦するとき、戸惑い迷ってしまうところがあります。
このブログを始めるときも、一ヶ月以上、モヤモヤしてました。



こないだ、NHKの 「映像の世紀プレミアム 世界を変えた女性たち」ってテレビ番組で
(ずいぶん前に録画してて観るの忘れてた)
大統領選でトランプ氏に敗北したヒラリークリントン氏の名演説を観ました。


わたしは人生をかけて自らの信念のために戦ってきました。
成功もありましたが挫折もありました。時に深く傷つくこともありました。
このガラスの天井はどこまでも高くそして頑丈です。
でもいつの日か誰かがきっと私たちが考えるよりもっと早く
それを打ち破ってくれるでしょう。
今、この映像を見ているすべての女の子たちに伝えます。
決して忘れないで、あなたたちはかけがえのない存在で、
大きな力をもっていて、この世界のどんなことにも挑戦する資格があることを、
あなた自身の夢を追いかけ実現してください。サンキュー。


ヒラリー名演説

ヒラリー名演説2

ここで言う、ガラスの天井とは、
女性の、夢への挑戦に覆い被さる壁、という意味でしょうか?

でも、もっと別な意味を、無理矢理仮定していいとすると、
何かに進もうとするときに、阻んでくる壁、でしょうか?

アタシにとってのガラスの天井とは、なんだろうと思いめぐらしてしまいます。
アタシにとってのガラスの天井は、アタシ自身の中にありそうです。
 アタシの性格と、名演説の内容とを比べるなんて、お恥ずかしいのですが・・・笑

ま、とりあえず、
インスタでライブ配信、複数で、ってどうやってやるのか勉強しよう。←そこ?笑



追伸 ヒラリークリントンさんの政治的姿勢等について、特別な考えはありません。
   傾倒しているわけではありません。
   この演説についてのみの個人的思いです。よろしくお願いします。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/04/07 16:26 ] 朗読 | TB(0) | CM(10)

たくさんのコメントありがとうございました。

前回の記事に、たくさんのあたたかいコメントをいただき、ありがとうございました。
落ち着き、気持ちが強くなれた気がします。

みなさま、本当に良い人!大感謝!


パート職場でも、事情を話すと、同僚たちからあたたかく励まされました。ありがたいことです。
また、夢中で仕事に没頭すると、思い詰めた気持ちも晴れました。

ちなみに、MRIを撮ったにもかかわらず、夫の脳梗塞を見逃した脳神経科病院名を同僚たちに言いました。同僚たちの家族や知り合いが、アタシの夫のような目にあわないよう、受診はやめたほうがいいってね!当然よ!


再発防止のため、夫に生活習慣を改めてほしいところなのですが、彼は
「薬を飲むんだから、今まで通りの生活で大丈夫!」
と言っています。。

底の底まで落ち込み、布団を被って泣いて起きてこないような状態でも困りますが、気にしなすぎなのも困ります!

少しずつ、説得していこうと思います。



庭のチューリップが咲きました。

2021チューリップ


ご近所さんからいただいた、名前のわからない花も咲きました。
ちっちゃいよ。写真じゃ分からないと思うけど、直径1センチくらい。かわいい。

2021名前がわからない花

こんなちっちゃい花でも、虫はちゃんと見つけて、蜜を吸いに来ています。見えます?

なんていう名前の花か、ご存じの方は教えてください☆





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/04/05 20:15 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

やはり脳梗塞だった

夫は、「軽い脳梗塞」でした。

体調の異変(嚥下障害&右半身のしびれ)を感じ、最初に行った

①某耳鼻咽喉科医院 では
「ストレスじゃないですかね。しばらく様子を見て、治らないようなら大きな病院に紹介状を書いてあげます」
と言われ、でもどうしてもおかしいと思って、

②某大病院の救急外来 に行って診てもらうと
「原因不明です」
と匙を投げられ、数日後にアタシの勧めで行った 

③市内では有名な某脳神経内科外科病院 ではMRIを撮ってもらえたものの
「脳に異常はありません。耳鼻咽喉科と整形外科に行って診てもらってください
 ここは脳が専門なので、わかりませんから」
と言われ、、

で、別の大きな病院の耳鼻咽喉科に、①の病院からの紹介状を持って行ったところ
医師はすぐに夫の異常を見抜き、言ったそうです。
「あなた、左のまぶたが不自然に下がっています。MRIをもう一度撮って、ちゃんと診てみましょう」

結果、脳梗塞を発症していたことが分かりました。
嚥下障害は、少しずつ良くなると思われるが、右半身のしびれは、もしかしたら、一生、そのまま、と言われたそうです。

  ① ② ③ っていったい・・・!怒!

夫から、そんな経過を報告されている間、アタシは
「ああ、この程度で済んで良かった。もしかしたら、半身不随、いや、命だってどうだったかわからない」
と思いました。同時に
「仕事が忙しくて帰省もままならないという時、体に良いおかずを作って、単身赴任先まで持って行けば良かった。夜中まで仕事をして疲れているときに、体に良いとはどうしても思えないようなものばかり食べさせてしまった。何も知らずに、アタシは映画を観に映画館に行っていた。アタシはなんてバカだったんだろう」
とも思いました。



仙台は、桜の盛りです。

2021桜の木

2021桜の花

「不自由だけれども、受け入れていくしかない。今後はアタシ、塩分控えめなど、体に良い食事を作るように頑張る。あなたも、軽い運動をするとか、体に気をつけて!」
と夫に言いました。
夫は
「血液サラサラの薬も、血圧の薬も、コレステロールの薬ももらったから大丈夫だよ!」
と明るく言ってました。
ショックだったろうに、普通に明るくしています。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2021/04/04 20:04 ] 出来事 | TB(0) | CM(28)