fc2ブログ

秋の虫

夜、家の居間でぼ~っとしていたら、

じ~

と、ものすごく大きく虫の鳴き声が聞こえたので
「今年は庭の虫が元気だなあ。ずいぶん大きな鳴き声だ!」
と思っていたら、数時間後、リビングにその虫を見つけました。
おおお。そこにいたのか、君は!

虫

いつの間にか、家の中に入り込んでいたようです。

トイレットペーパーの芯を素早く被せ、その辺の広告紙で上を蓋し、
さらに下面に厚紙を滑り込ませて閉じ込め、素早く玄関外へ出し
逃がしてやりました。

そのうち恩返ししてくれるでしょうか?笑

娘から
「勇敢だね」
と誉められました。彼女の感性が分かりません。

だいぶ涼しくなり(東北だけ?)、秋が近づいています。







↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2022/08/26 16:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

転んでも前向き

ひどく転倒しまして、当然、眼鏡もダメになってしまいました。

眼鏡こわれた

ひどく傷ついてるでしょ。
思うんだけど、もしアタシが眼鏡をかけていない人だったら、
この転びようでは、目をまともに地面に打ち付け、目を怪我してたと思うのね。
眼鏡が目を守ってくれたみたいだよ。
ありがとう、眼鏡。

と、新しい眼鏡は必要だから、今日、眼科医院で処方箋をいただき、
眼鏡屋さんへ眼鏡作りに行ってきました。
できあがるのは一週間後とのこと。でも支払いは今!
ううむ。転倒とはお金のかかるものよ。(T_T)
ま、もともと、そろそろ作り替えようと思ってたところだったし、いいか。
↑無理矢理前向き。

帰り道の町は、仙台育英高校おめでとうムードでした。

おめでとう


ぽっちゃり婆さんのブログで見させてもらって、つくづく行きたいと思ってたスタバへ行ってみました。

スタバあんばたほか

カロリーたっぷりパンと、カフェインたっぷりコーヒーで、頭冴え冴え。
いつもはぼーっとしている頭が急に回転し始め、沢山のことを考えてしまいました。
うまくいかない仕事のこと。わがままな実家母のこと。東京出張中の娘のこと。

そして、気がついたことがありました。

朗読動画作成で、アタシ、すごく演出の助言を求められたけど、
そんなん、生まれて初めてじゃ。

どう朗読するかなんて、全くの個性というか、人それぞれなので
その個性を認めてもらえたような気がし、
うれしかったです。

そんなこと、今までに無かったなあ。

最近ついてないと思ってたけれど、そろそろ運が上昇しはじめているのかしら。
↑無理矢理前向き(^_^)



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

[ 2022/08/23 20:14 ] 出来事 | TB(0) | CM(24)

ホラーな顔

yuusho.jpg

高校野球甲子園大会、仙台育英優勝おめでとう。
東北初だそうです。
あんまり高校野球に興味の無いアタシも、テレビで観戦しちゃったわよ。
いや~高校生の一生懸命さっていいわね~。

と、しみじみしているアタシですが、
先日、ひどく転倒し、

転倒

顔が腫れてホラーな感じに。
今たいへんなことになっております。とほほ。

oiwa.jpg

最近はコロナ感染予防ということで、ほとんどお出かけしていなかったんだけれど
オンライン朗読会の動画撮影&作成のため、朗読仲間と会っての帰り道
お茶しようと仙台駅前を歩いているとき、歩道の凹凸に足をとられてしまいました。

三脚とかいろいろ、道具を持っていたので、変な格好で転んじゃったのかな~。

娘に「おか~さん、転んじゃったからご飯作りたくない。夕飯買ってきて」
とラインしたら
「コンビニでいい?」と返事が来たので
「デパ地下高級弁当」と返したら

mitukoshinobento.jpg

ホントに買ってきてくれました。
見切り品でも美味しかったです。







↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2022/08/22 18:15 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

ホラーな詩

久しぶりの更新です。
夫が夏季休暇でずっと家にいたり、パート仕事でいろいろあって
気持ちが落ちて、更新する気が起こらず、、、、

でももう大丈夫。回復しました。W(`0`)W

今月末にあるオンライン朗読会に出品(?)する動画の作成について
知人と打ち合わせしてて、
ま~そこは女同士、いろいろ噂話になり
人生みんないろいろあるのね~アタシだけじゃないわと
元気を貰ったのでした。
ありがとう、知人。

しかし、そこの話でなんだけど
ちょっとした一言で相手を傷つけてしまい、トラブルになるって多いんですね。
悪気はなくても、、、

言葉の強さだけが問題じゃなく、

普段から仲良く付き合い、人間性がわかっていれば
一言だけ嫌なことを言われても
「○子が言うことだから、悪気ないんだな~」
と、なると思うんだけど、
常日頃面白くなく思っているけど、喧嘩するほどでもないし、ま~いいかと
付き合っているような人から嫌なこと言われると、相当むかつくよね。

ってアタシだけ?

人付き合いって難しいね。(T_T)

誰だって、「合わない人」っているんだから、距離を置くのがいいのかもなあ、
と思った次第でした。

そうそう。
オンライン朗読会は、自作の詩を朗読することになりました。
知人は、ほんわかした暖かい詩なのに対して
アタシは、、
おどろおどろしい、ホラー。

ううむ。そこにも個性が!

↓ 夏はやっぱりホラーよね!
ゾンビ


↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2022/08/17 11:26 ] 朗読 | TB(0) | CM(20)

花火と髪型

今日は仙台七夕花火祭。

花火

娘は仕事が休み。
友達と約束があると、午前中から出かけて行きました。
出かけないなら出かけないで「友達いないのかしら」と心配になり、
出かけたら出かけたで、コロナ感染が心配です。
我ながら勝手なものです。

ということで、今日もまったり過ごします。

で、前回の記事にもした、中国ドラマ「如懿伝 」。
華麗な衣装や豪華な装飾品などを観るのも鑑賞の楽しみなのですが、

皇后に

奇異とも思える髪型も面白くって、↓

にょい

↑主人公の如懿。
髪を結い上げ、結い上げた先を左右に延ばして固定。
装飾品の花などをたくさん飾っています。
その幅は、肩幅より広く、狭い通路などは通れないと思われます。


かひ

↑悪人キャラの嘉貴人。
この人の もみあげ部分は地毛ではありません。描いています。
小顔効果があるのかしら?


こうたいごう

↑皇帝のお母さん(ただ義理のお母さん)。皇太后さま。
帽子なのか?髪を結い上げているのか?重そう。
もはや、衣装かセットか判別つかない小林○子さんの紅白みたい。
肩こり大丈夫?



こうしゅ

↑辺境に嫁いだ公主(皇帝の娘)。
こうなるともう、お仕置きというか罰ゲームというかコントというか。(^∇^)



満州民族なので、男性である皇帝は辮髪です。

辮髪2

↑乾隆帝。
頭の前部分はつるつるにそり上げ、後ろは長く伸ばして三つ編みにしています。
よく帽子を被っているのは、頭が寒いから???
毎日毎日、前頭部を剃るの大変だよなあ。

辮髪って、なんであんな髪型なのかと調べてみたら、
大昔の満州民族が戦争の際に、兜を被るに頭頂部が蒸れないように、
また、長く伸ばした後ろ髪を首にぐるぐる巻いて、敵の攻撃の防御としたそうで。

ということは、日本のちょんまげにも深い意味があるのかな?



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 感想

[ 2022/08/05 12:21 ] テレビ | TB(0) | CM(14)

好きなドラマは

日々、感染者莫大です。
だから、なるべく出かけず、家でまったり過ごすようにしています。
で、
知人に面白いと勧められて録画していたドラマを、ダラダラ観たら、
超つまらなくて、

kyousou.jpg

↑ 公正取引委員会の仕事がテーマらしいけれど、
  仕事ぶりが荒唐無稽すぎてついていけない。


mahouno.jpg

↑ 住宅等のリノベーション仕事がテーマらしいけれど
  元彼をいつまでもねちねち引きずる展開が気持ち悪い


人それぞれ、お好みがあると思われます。。。
個人の意見ですのでご容赦ください。

アタシはやっぱりコレら↓が好き  (^∇^)ノ

eirak.jpg

↑清朝乾隆帝時代の宮廷後宮の話。
やられたらキッチリやり返す。不屈の精神で復讐に燃える主人公がかっこいい。


nyoi.jpg

↑ これも清朝乾隆帝時代の宮廷後宮の話。
意地悪しあう宮廷の妃たちのお話なんだけれど、
それぞれ、そうしてしまう事情があって切ないの。
運命に翻弄される女たちに涙。


中国ドラマばっかりみたい?
いえいえ、今年の大河ドラマは見ていますよ。
残酷な時代ですね。次々と人が殺され恐ろしい。

kamakura.jpg


今とは違う時代のドラマ観ると、全く異なる道徳感覚に驚くことがあります。
驚きは、自分の今の道徳感覚への疑問へ、つながっていき
そしてそれはなぜか、自分の考え方、思考の確立に向かっていくのでした。

と、ドラマでそこまで考えなくても?ふふふ、お許しを!





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 感想

[ 2022/08/03 17:01 ] テレビ | TB(0) | CM(12)