fc2ブログ

Skype面接とかいろいろ

今日の朝一番は久々の絵本読み聞かせボランティアで紙芝居を演じました。

紙芝居

子供たち(小学三年生)が夢中になって聞いてくれたのがつくづく嬉しかったです。
子供たちの息吹、物語に入っていくオーラを感じられるとき
自分の内面も開放される気がします。ありがとね。子供たち。

で、その後、読み聞かせ仲間と、今後の活動の話し合いなどし、あとは家に帰り、
天気が良いので洗濯したり掃除したり(一応主婦なので)し、

さて。ドラクエ10オフラインなのだよ。

ドラクエ

最近発売され、早速購入してたわけで。
このオープニングテーマソングを聞くだけで、どんだけワクワクしてんだよアタシ。
すぎやまこういち先生、ありがとうございます!

若い頃は、寝る時間を惜しんでしてたゲームなのだけれど、この年になると
夢中になる先を多方面にするという技を習得し(単に集中力が欠乏したんだが)
ゲームは中断し、

こないだ図書館で借りた、↓を読むわけよ。

同士

第二次大戦、スターリングラードにて活動してた女性スナイパーを描いたこの小説、
あまりの迫力に息が切れるっすわ~。
文章下手で複雑な状況を長い一文でまとめているからわかりにくくて疲れるし~。
読了後は、ブログ記事にしたいと思います。

それから、頭が疲れまして昼寝し(体力なし)、でもバイトの面接前には起き出して、
無事、バイトSkype面接を受けました~。

全く緊張しなかったのは、年の功ですかね。
それとも、面接官の人当たりの良さですかね。

合否はわからないけど、もし縁あれば、やってみたいと思っていた職種だし
ほんの数ヶ月だし、頑張りたいと思います。

ダブルワークを記事にしなかったら、採用されなかったということなので
そっとしておいてください。笑




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2022/09/28 22:21 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

最近の活動

更新があいてしまいましたが、それなりに元気にやっておりました。


その1  蔵王梨祭りに行って梨とリンゴを買いました。

2022梨とりんご

2022梨

ちょっと色や形が悪いけれど、それは商品にならない「訳あり安売り品」を買ったから。
小さかったり、いびつだったり、色が悪かったり、と、
規格のように育っていなくても、味は最高でした。変わりません。


その2  名取市閖上に行って、海鮮丼を食べました。

2022閖上食彩館海鮮丼

観光客用の施設を覗いたらあまりにもアレで、帰ろうと思ったけど
地元の人が行くようなスーパーの一角にある海鮮丼のお店を見つけ
入ってみたら大当たり。
安くてボリュームあり、美味しい!
上の写真で1000円よ!

それから その3。

ちょびっとの期間だけダブルワークを試しにしてみようかと
某所へ応募してみました。明後日、面接です。
エントリーもネットだし、筆記試験もネット。面接もSkypeで、よ。
イマドキはそんな感じなのかしらね~。

と、Skypeって使ったことないんだけどアプリをスマホに入れておけばいいのかな?
採用担当者からのメールにはそうあったけど、
アプリ入れておけば、時間にメールで送られてくるURLをクリックすればいいの?

わからない。誰か教えて。
と、自分で調べなさい、ってが。そんなことじゃ合格しないよね。ふふふ。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2022/09/26 21:10 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

ラザニアランチと紫蘇の花

鬱々した気分は、
「あ~自分はなめられて軽く見られてんだなあ」
と客観的に認めることで楽になりました。
頭に血が上ると、全体が見えなくなるもんだなあ。
自分の最大の欠点なのだけれど、なおらないわ。ま、仕方ない←あきらめている。笑
あたたかいコメントありがとうございました。救われました~。

夫と相談しながら、アレコレ決めたいと思います。

と、先日のランチはコレを食べたのですが

ラザニアランチ

カフェは、注文した品ができあがると呼ばれ
自分でカウンターから席に持って行く決まりになっていて、
アタシは朗読仲間のKちゃんと一緒に受け取り一緒に並んで
席にラザニアを運びました。

まるで、学食みたい。

数年前、職業訓練校に通っていた際、一緒に学んでいた大勢と一緒に学食に行ってた時の
心から楽しい思い出が蘇りました。

「アタシはKちゃんと並んで食べ物を運べて、とっても幸せだ」
とKちゃんに言うと、Kちゃんは
「そんな小さなことに幸せを感じるとは!」
と笑いました。


と、我が家の紫蘇に花が咲き、実がつきはじめたので
2022紫蘇のみ

少し切りとって玄関に飾ってみました。
紫蘇のみを飾る

消臭効果がありそうです。笑







↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2022/09/16 17:35 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

もやもや ぐるぐる

パート職場で、些細な諍いがあれこれ積み重なり、まあ、どこにでもあるようなことなんだけど、メンタルが参ってしまいました。時給も良くないし、夫ももうすぐ定年でもっと稼ぎたいし、働くところを考え直そうかなあと検討中です。

年も年だし、他で通用するのか不安ではあります。だから、最初はダブルワークで、やってみて。
できるかなあ。採用してもらえるかしら。
知人は、「60代のアタシでもやってるんだから大丈夫」と言ってくれましたが

ダブルワークはシフト調整が難しいね。
アタシの場合、単身赴任中の夫が単身赴任先に戻る日曜日の夜、次の日から食べられるおかずをたくさん渡しているのね。大病をしたので、体に良いものを食べないと、また発症してしまったら大変だし。それを考えると、日曜日は働くの厳しいしなあ。
夫が定年後、家にだけいるようになったら大丈夫だけど。
平日も、今の勤務先の拘束時間長いし。

もやもやもやもや  します。

ぐるぐるぐるぐる   します。

悩む


と、そんな中、絵本読み聞かせ仲間である大好きなKちゃんとランチしてきました。

Kちゃんは専業主婦で子育て真っ最中。お子さんの話など聞いたら、一気に自分の心の壁が緩くなって、なんと言ったらいいか、視野が広がったというか、そんな感じで救われました。

気晴らしって必要ネ。頑張る。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2022/09/14 11:40 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

若い娘さんがお試しレッスンにいらっしゃいました

久しぶりに朗読のレッスンを受けに行ってきました。 先生、お久しぶりです。
今日は、若い女性が体験レッスンにいらっしゃいました。

詳しい事情はわかりませんが、酸素ボンベを引っ張りながらです。
健康状態に問題があり、外出も長時間は出来ないそうです。

「楽しんでくださいね~」
と声をかけると、笑顔で答えてくださいました。可愛らしい娘さんです。
彼女はお試し。先生に促され少し朗読されましたが、なかなか上手。
先生も、特別扱いするでなく、普通に、でも優しく丁寧に接してました。

娘さんは、体調に異変が起こらないよう、30分ほどで帰られました。

roudoku.png


演劇と違い、朗読はどんな人物動物植物怪物幽霊にもなれる可能性高いです。
演劇って、やっぱり、自分の個性に近い配役をされがちでしょ。
若い女性に、年老いたおじいちゃんの役はあまり無い。
逆もしかり。

でも朗読は、1人で一作品を朗読するのであれば、地の文を読みながら
男役も女役もやるわけで。

自分の人生の枠組みをほいっと飛び越える快感が朗読の醍醐味で
酸素ボンベの娘さんにも、それを味わってもらいたいなあと思いました。

また来てね~☆






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2022/09/06 16:51 ] 朗読 | TB(0) | CM(14)