fc2ブログ

中国語の発音が難しい

中国語を勉強中なのですが、站(zhan) の発音がどうしてもできません。
中国語は、日本語には無い発音も多く、zhan もそうです。
中国語は発音が難しいと言われているのですが、その中でも
zhanは最難関だそうです。ネットで調べました。

Googleの翻訳機能を立ち上げて、パソコンに向かって「zhan」と言ってみるのですが
判別してくれません。jiangと認識されます。○| ̄|_

そういえば、中国語勉強仲間のHちゃんが
「中国語の発音が難しすぎて挫折する人が多いそうだ」
と言っていたのを思い出しました。(・ω・`彡 )з

負けそうだけど、負けないぞ!
次のレッスンの時、先生にコツを伝授してもらおう。頑張る。

気合いを入れようってわけじゃないのですが、
カップ麺にバターとコーンを足して食べてみました。

味噌バターコーンカップ麺

こないだ、妹や母と一緒に外食した際、
妹が頼んだ味噌バターコーンラーメンがとても美味しく見え、
食べたいな~と思っていたのです。

すごく美味しかったです。カロリー過多のお陰でしょうか。笑


と、そんな折り、ご近所さんから薔薇を貰い、我が家で咲いた芍薬と仙台萩と一緒に
玄関に飾りました。

薔薇とシャクヤクと先代萩

大病をされ、一時は元気なかったご近所さん。
元気になられ、綺麗に薔薇を咲かせ、笑顔でご近所にプレゼント。
良かった良かった。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2023/05/23 17:34 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

たまたま用事がたくさんあった日

その日は、朝に小学生への絵本の読み聞かせボランティアに行き
昼には急に知人に誘われランチ
でもって、夜は、伊達武将隊による歴史講座

↓ 伊達武将隊
date.png

を受講という、
アタシとしては、とっても忙しい一日でした。

絵本読み聞かせは、子供たちの反応がとっても良く
心をつかめた実感があり、充実した時間となりました。

ランチは、いつかは行ってみたいと思っていたお洒落なカフェで
初めてロコモコというのを食べ、美味しくって感激。

伊達武将隊の講座は、政宗と秀吉の面白い交流裏話を聞けて面白く
宮城県美術館で開催中の特別展で見られるという
有名な刀や甲冑などを見に行こうとワクワクしました。

それぞれ、いろんな人とお話したことで、人生いろいろ、
人それぞれ、事情オも考え方も違うなあって
つくづく思いました。

子育てに忙しく保育園の対応に不満があったり、
趣味の活動で友達と諍いがあってつらかったり、
介護で親の我が儘にイライラしてたり、
小田原に行くのが遅くて秀吉とドキドキで対面したり、
聞いていると、まるで自分のことのように思え
勝手なんだけど、自分も経験したような錯覚をおぼえました。

(小田原の話は昔すぎて自分のこととは思えないかな?あれ?)
(忙しくって、朦朧としてた?)

ま、いろいろな話を聞けるって、ありがたい事です。
皆様、ありがとうございました~。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2023/05/19 17:24 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

99歳のパッチワーク作家 作品展

99歳のパッチワーク作家、佐藤みい子さんの作品展に行ってきました。

パッチワーク展 ちらし

テレビで取り上げられたこともあり、会場は、パッチワーク好きのおば様方で大賑わい。
アタシもその一人。

たくさん展示されている作品のどれの前にもたくさんの人。
うまく写真撮れないんですけど~なんとか撮りました。



↓57歳の時の作品。「十二単」。
 まだパッチワークの布が少なかったころ、町内の人などからいただいた布をつなぎ合わせ作ったとのこと。

作品3


↓ 「しあわせのひととき」
 パッチワークの三角形と、アップリケの丸の調和が見事です。

作品4


↓ 73歳の作品 「万華鏡」
  赤とグレーの色使いでめくるめく感じが出ていると思います。綺麗です。

作品5



↓ いつの作品か、作品名は何か、記録するのを忘れてしまったのですが
  オレンジと緑に、脇の椿の赤が効いていて、オシャレと思いました。

作品1



↓ 仏壇の脇に飾っているそうです。アップリケで文字を表現していると思われるのですが
  よくわかりませんでした。

作品2


どの作品も素晴らしい芸術を感じ、感動して泣いてしまいました。
どれをも、作者の自己主張を感じたのです。

発想力はもちろんのこと、構図のと配色の妙に、布を活かす技術力に、
自己主張の勢いと繊細を思いました。

作者の佐藤さん、会場にいらっしゃって、希望者と記念撮影に応じられていました。

「あなたも撮ってもらいなさいよ」
と見ず知らずの人に言われ、ついつい記念撮影。

記念撮影

「素晴らしい作品に感動しました。芸術ですね」
と声をかけると

「まあ、そんなに褒められると恥ずかしいわ。穴があったら入りたい」
とほほ笑んでいらっしゃいました。

99歳ながら、お肌つやつやで頭もしっかりしてらして、
好きなことを続け、道を究めるとそうなれるのかなあって憧れました。


YouTube貼っときます~





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2023/05/16 22:25 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

長井紬の着物にラブ

母が、母の近所の人から、紬の着物とか帯とかをもらいました。
その近所の方の、亡くなられたおばあちゃんの着物だそうです。
母はそれをアタシにくれました。持てあまして。

紬の着物って初めて見ました。
独特の風合いで、長井紬だそうです。

↓ 柄アップ
紬2

着てみたら、なんて、なんて、心地よいのでしょうか。着心地抜群。
衣類を身にまとうって、こういうことなんだと思いました。
着付けもしやすい。なじんでいく感じ。

相当昔のもので、ホコリくさく古くさい臭いがしましたが、染み1つありません。
裏地と表地がゆがんでずれないように、丹念にしつけがしてあります。
これを誂えた人が、どんなに着物を大事にしていたか感じさせられます。

縁あって、今からアタシが、着させてもらいますよ。
ごめん、アタシ、身長高くって、お端折りなしのツイタケで着させてもらいますよ。

裄が短いとか、お端折りなしでとか、体型が合わなくって、
他の人から見ると、滑稽かもしれない。

でも、着ます。

世界中を傷つけても、貴方と会いたかったっていう
ユーミンの歌の気持ちです。

↑ どんだけラブなんだ!


追伸 どんだけ干してもホコリ臭いのが取れず、
    クリーニングに出すことに決めました。
    かなりの高額。とほほほほ。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2023/05/15 23:09 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

中文同学たちとランチとか

大型連休は、単身赴任中の夫が帰ってきたり、いろいろ用事もあって、
お陰様で忙しく過ごしました。

中国語レッスンを一緒に受けてる、
中文同学(中国語で 中国語勉強同級生 の意)たちと
タイとかインドネシアとかベトナムとか東南アジア系の料理出してくれる店で
楽しくランチしました。

ベトナムコーヒー
↑ はじめて飲んだベトナムコーヒー

最近知り合ったばかりなので、自己紹介的な話が多かったです。
今の生活は、アタシが一番お気楽な感じで、他の二人は、介護とかいろいろ大変そう。

話を聞いて、すごく人生の勉強になったよ。
全く違う人生を歩んできた人の、その人生を歩んできた結果の考え方とか
感性を聞くと、視野を広げられたような気がしました。

で、他の二人は、というと、なぜか、
平凡で地味なアタシの性格をとても面白がってくれました。
特に、今まで中国語を独学でやってたってことに驚いてくれまして(笑ってた)
「独学でそこまで出来るようになったか!わ~ははは」
だそうです。
そんなに出来てないんだけどな~、
ま、気を遣って言ってくれたんだろうけど、アタシはとっても気分が良くなりました。

更には、和装も自分でYouTubeを見て独学勉強中と言うともっと笑い、
ジーパン履いたまま、帯板だけして帯結ぶ練習することもあるというと
爆笑してました。

アタシのたいしたことない性癖で喜んでもらえたら、
少しでも刺激になってくれたら、嬉しいです。

一緒に、中国語じゃない他の単発講座に行ってみようとか
中国映画観に行こうとか近県に日帰り旅行行こうとか
盛り上がりました。

仕事とか介護とかでスケジュール合わないんだけど、
いつか実現できればいいなあ。

出会いに感謝! 



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2023/05/08 22:09 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)