北海道 十勝 豚丼のたれ (ソラチ): 食べ物: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  食べ物  >  北海道 十勝 豚丼のたれ (ソラチ)

北海道 十勝 豚丼のたれ (ソラチ)

2017年09月26日

豚丼のたれ

大人気ブログ、なまら北海道だべさ~の銭右衛門さん から教えていただいた

豚丼のたれ(ソラチ)でございます。 札幌で買ってきました~。

            銭右衛門さんのブログはこちら → なまら北海道だべさ~


ボトル裏の説明のとおり、豚肉を軽く焼き、たれを入れて絡め、少し煮詰めました。

豚丼焼いてます


うまい!豚肉にすごく合う たれ!

しょっぱさの中の甘さがマイルドで、でも、ほどよく効いているわ~。

そして、何か、隠し味がある気がして、表示を見ると ”魚介エキス” ってのが入っているのね!

魚介って、なんの魚だろ~??企業秘密かしら~??


とにかく、下の肥えた道民、銭右衛門さんの お勧めのたれ、

美味しくないわけがな~い。

100グラム98円の 超安い 上写真の肉も、美味しくなりましたよ。


さて、十勝。ボトルに表示があった 十勝 でございます。

調べると、北海道十勝地方では明治時代末に養豚業が始まり、

大正期には広く一般家庭にも豚肉料理が広まったとのこと。

で、その十勝地方の開拓の歴史の、もっと古くの時代を調べてみると、

晩成社、依田勉三氏の名がありました。


氏は、北海道開拓の志を持ち、明治15年、晩成社を設立します。

明治16年入植、原生林を切り拓き、穀類や野菜類を栽培はじめます。


赤レンガ庁舎にも、晩成社の開拓の様子を描いた絵が飾られていました。

晩成社の開拓の様子

一階から二階に上がる階段の踊り場のところです。目立つところよ!

どこまでも続く大地。高い空。粗末な家屋。下向きに屈んでの、ひたむきな労働。

アイヌ民族に助けられている様子。胸を打たれました。



晩成社の開拓は、冷害などにより、苦難の連続だったそう。

「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」

 (開墾初期は、豚と同じ鍋の食事をするほど食事が貧しかった)

という有名な言葉に、悲惨な生活を思わされます。


六花亭の有名なお菓子、マルセイバターサンド。

まるせいバターサンド
↑画像お借りしました

マルセイ、〇にセイ、は、依田氏が、明治38年に北海道で初めて商品化した

マルセイバター に、ちなんだもの、だそうです。

あの美味しいお菓子に、北海道開拓の歴史への思いが込められているのですね。



六花亭には ひとつ鍋 という商品もあるそうな。

ひとつ鍋
↑画像お借りしました

「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」に、ちなんだもの。

食べたことない・・・!食べてみたい!



先人の苦労があって、北海道の大自然の恵みを頂けるのですね。

いやいや、北海道だけじゃあない、ここ東北だって、全国的にだって、そう。


飽食の時代と言われる今、そんな今がはじまったのは、つい最近のこと。

ほんの少し前まで、食べるものに困るツライ時代があったのだと

今、十分に食べられることに感謝したいです。


銭右衛門さんに、豚丼のたれ(ソラチ)を勧めていただいたお陰様で

十勝開拓の歴史についてなど、興味を持ち、調べ、勉強させてもらえました。

食 についても考えさせられました。ありがとうございました!

他にも教えていただいたのですが、んで、購入してきたのですが

もったいなくて食べてませんで、それは食べてから報告させてくださ~い!

   (アタシは東北の女。もったいない精神の塊でございます)


銭右衛門さんのブログはこちら → なまら北海道だべさ~



ちなみに、旅行中、娘と一緒に

JR札幌駅の豚丼専門店 十勝豚丼 いっぴん さんで 豚丼食べても来ました。

こちらも、うまい! 感謝!

いっぴん
↑ 大人気で行列。

いっぴん 豚丼
↑ 超柔らかい肉。甘辛いたれ。おいしかった~






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

北海道美味しい食べ物沢山ありますね(^O^)/
羊が有名ですが養豚もやってたのには驚き(゚д゚)!
さらに”豚丼のタレ”単身赴任のおいらには是非ほしい一品です(*^^*)
今日の夕食は豚肉にしようと思うおいらです(笑)

ソラチ

きたあかりさん素敵な話題ですね!!。
ジンギスカンのたれも「ベル食品」が有名ですが「ソラチ」も美味しいです。我が家は「しゃぶしゃぶのたれ」も、ソラチです。美味しいもののご紹介有難うございます。サツマイモも美味しそうですね。

これまた簡単に作れておいしそう!
北海道って、やっぱりおいしいものいっぱいあるねぇ!
バターサンドも、たまにお土産で頂けると小躍りします(*^^*)

お芋、いいですね~。季節を感じる。お芋の色が素敵~!

ひとつ鍋? かわいい〜。鍋の最中なんだね☆
へぇ〜、六花亭にこんなお菓子があるとは知りませんでした。
白餡? 食べてみたいです♪

豚丼

きたあかり様
こんばんは。

20年ちかく前ですが新工場の立ち上げチェックで1週間ほど十勝に出張していました。
当時から名物は豚丼でしたので毎日1食は食べていました。もちろん毎回違う店です。
タレが甘く豚肉が肉厚で柔らかいのが印象的で覚えています。
今は草食系ですので食べません。

愛新覚羅

豚丼のタレ

あららっしっかりいっぴんで豚丼食べてましたか~。
ソラチ豚丼のタレ、ビンの売ってなかった?あれ?これお土産用なのかな?軽いボトルでヨカッタね。

普通にスーパーとかはね。豚丼のタレがビンのが売ってるんだ。
まっ。同じメーカーだから味は同じだろう。

おはようございます!

きたあかりさ~ん、お腹が空いた!!

うわ~美味しいものがいっぱい!
北海道は憧れの食の宝庫^^
いまから「銭右衛門さん」のブログへ飛んできますね~。
ご紹介ありがとうございました。

↓ 林真理子さんの読みましたよ^^

Re: タイトルなし


がちゃぴんさん へ

 アタシも、十勝地方の豚丼が有名なの、はじめて知りました~☆
 夕食に豚肉食べましたか??(^◇^)
 豚肉は疲労回復に良いというし~ぜひぜひ~
 たれ、ヨークで売ってるかしら?
 ネットでは買えそうだけれど・・・( ^ω^ ) 

Re: ソラチ


 tugumi365さん へ

 素敵な話題とおっしゃってくださり、ありがとうございます。
 どんな記事を書いていてもそうなのですが、アタシ、
 読んでくださる方が、読もうと思うかどうか、
 心配なのです。
 基本的に、自分の好きなこと書いているのですが・・(^_-)-☆

 ほうほう、ベル食品のジンギスカンのタレですか~
 それに、ソラチのしゃぶしゃぶのタレ!
 美味しそうです。ネットで買えるかな??
 情報ありがとうございます( ^ω^ )

Re: タイトルなし


 かれんさん へ

 北海道、食の宝庫だと思います。
 道民の方、舌が肥えていると思うわ~。
 普通のスーパーに行っても、安くて美味しいものを普通に買えるのよ!

 芋に気が付いてくれてありがとうございます。
 
 紫って、アタシ、塗るのに苦手なのです。頑張りました~。
 最初に、水彩色鉛筆で薄く色をつけ、そのあと、油性で塗り重ねました。
 あんまり濃い色にしても、腐っているみたいになるし、
 明るすぎても、現実味が出なくて、難しかったです。
 でも、楽しかった~。夢中で塗りました。

Re: タイトルなし


 さとちん へ

 アタシも知らなかった!
 開拓の苦労へ思いを馳せ、食べてみたいです。
 これは、白餡でしょう。黒かったら、グロテスクよ~
 豚とひとつなべ、ですから。笑

 

Re: 豚丼


 aishinkakuraさん へ

 教授、現役時代、お仕事お疲れ様でした。
 ハードなお仕事をされていたのですね。

 豚丼、毎回違う店で食べたとは、うらやましい。
 それぞれ、特色があって美味しいのでしょう。
 なに?
 今は草食系?
 たま~~~~に食べても良いのでは?

Re: 豚丼のタレ


 銭右衛門さん へ

 は~い。いっぴん で豚丼食べましたよ~ん。
 たまたま混んでいない時間帯で、すぐに座れました。
 普段は混んでいて、なかなかありつけないのでしょう。

 ソラチ豚丼のタレ、どさんこプラザで買ったんだと思うけど、
 ビンのは置いていなかったよ。
 お土産用に持ち帰るのに良いよう、ボトルタイプを置いたのかな?
 ネットで見たら、通常はビンタイプ。
 次はそれを買おうっと( ^ω^ )

 銭右衛門さん、いろいろとありがとうございま~す☆
 

Re: おはようございます!


 みのじさん へ

 アタシも、みのじさんのブログ読んで、いつも
 「ああ、お腹空いた!」
 とつぶやいています・・・( ^ω^ )

Re: タイトルなし


 nohohon さん へ

 そのとお~り(^◇^)
 北海道は食の宝庫!
 まだまだ食べたいものが沢山~。
 また行かなければ。←行けるのか!

 林真理子さんの、お読みになりましたか~
 嬉しいです(^◇^)
 いかがでしたでしょうか?お好みに合いました?
 アタシは、とても面白く読みました。

豚丼のタレ、この銘柄は知りませんでしたが、
美味しいですよね。
こんど誰かが買ってくるなら、これを指定しよう!

マルセイバターサンドはあらゆるお土産の中で一番好きかも・・・(笑)
北海道土産なら、これさえあれば文句ないです。
近所のスーパーでたまに売っていますが、つい買ってしまいます。
何故売っているのかは謎。
北海道物産展をやっているわけではない・・・(^_^;)

豚丼!おいしそ〜!
上のネギがまた、、w
お腹空いて来たwv-19

Re: タイトルなし


 バニーマンさん へ

 ソラチっていうメーカーの 豚丼のタレ、
 北海道在住の銭右衛門さんに教えてもらいました。
 美味しいよ~。是非、試してみてください。

 マルセイバターサンド、東北のスーパーでも
 たまに見かけます。
 全国的に人気なんですかね。
 アタシも大好きですぅ。(^◇^)

 

Re: タイトルなし


 エルさん へ

 アタシも、エルさんのブログの 美味しそうな写真を見て
 いつもお腹が空いてきてしまってますヨ。
 そうそう、いっぴん の ネギ!
 シャリシャリしてて美味しかった~(^◇^)

 北海道、野菜も美味しいのです。
 じゃがいもや玉ねぎの美味しさときたら!
 大地の恵みを感じます。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ