NHKドラマ「この声をきみに」
2017年10月26日
NHKで放映中のドラマ「この声をきみに」。
小さな朗読教室に通う、偏屈な数学教師、穂波孝(竹野内豊)の物語です。
自分も朗読を習っていることもあり、楽しく毎回見ています。
今って、朗読ブームなの?? 朗読教室が舞台のドラマが放映されるなんて~(^◇^)
性別も仕事も、性格も、今まで生きてきた人生の歴史も、考え方も
全く違う生徒たちが、朗読、という一つの趣味に向かっているときは
一体感のようなものを持って、向上心をもって、頑張る様は、
アタシが通っている朗読教室と同じです。
ほのぼの、あたたかい気持ちになって見ています。

でも、やはり、ドラマと現実は違うわね・・・・って思うところもあります。
ドラマでは、とてもお洒落な先生のご自宅で練習しているんだけれど、
アタシが通う朗読教室は、今にも崩れそうな、超古いビルの一室。
夏は暑く、冬は寒い。
生徒は、変色し変形したパイプ椅子に座り、ガタガタいう会議机みたいのの上に
読む課題を置きます。
もちろん、ドラマのように、美味しいお茶など出ません!
でも、アタシ、それが気に入っています。なんでだろ?想像の世界に飛びやすいというか。
それから、
ドラマの登場人物の一人、片桐はいり演じる磯崎さんが
「朗読は心を開放する。だから恋愛感情が起こりやすい」
ような内容の発言をしていたけれど、これも違うと思うなあ。
朗読は、地の文章も、男の登場人物も、女の登場人物も、時には妖怪も動物も
全部一人で読むから、性別を超越した心持になり、確かに、心は開放される
感じはあるけれども、恋愛ってのは、どうも。疑問です。
と、ここまで打っていて、ふと思いました。

恋愛云々は起こりにくい、それって、アタシだけの考え?
アタシが通う朗読教室、
あれだけ人数がいて、皆、同じ趣味で集まっているんですもの。
アタシが知らないだけで、わかってないだけで、
もしかして何かが起こっていたりして~きゃ~

ドキドキドキドキドキドキ



今度から、自分の朗読に夢中になってばかりいないで、
周りの仲間たちを観察もしよう。いひひひひ。
楽しみが増えました。 楽しんでど~する!

さて、馬鹿なこと言って遊んでないで~

↓ドラマの登場人物の一人、朗読を教える佐久良先生。

柴田恭兵さんが演じてますが、その朗読の、何と上手い事よ!
感動しました。

し ば た きょう へ い です!

ベテラン役者さんの底力を、あらためて感じました。やっぱ、プロは凄いわ~☆
↓ 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いします。


コメント
あかりちゃん、こんにちは
薫子、本当嵐の出るテレビとニュースしか見ないので、、今、
NHKくを見たら、船越さんと美保淳出てて、ああ、これがあれなのかと少し見て納得して消しましたので、後まるこご推薦ドラマを見るくらいで全然知らなくて。。。あかりちゃんの朗読ってどんなんだろう??うちのメンバーは朗読劇に入ってる人何人かいるけど、違うんだろうな
今度、朗読をアップしてね。。水谷豊懐かしいなあ。昔は、テレビっ子だったのでよく知ってる。相棒は見ないけど。。。うちの教会の先生も解放されなさいっていつも言われるけど、恋愛とは違うと思うよ
Re: タイトルなし
薫子さん へ
アタシも、昔はドラマ全然見なかったの!
映画ばっかり見てた。
でも、最近見るようになったよ~。働かなくなったからね~。
このドラマはお友達に教えてもらって見てます( ◠‿◠ )
朗読は、教える先生によって様々です。
アタシが通う朗読教室にも、あっちもこっちも、いろいろな朗読教室に
通っている人がいるけれど、みんな、方針が違うって言ってました~。
朗読のアップ、できるかなあ。
いつかね~(^◇^)
あと、薫子さん!これは水谷豊じゃなくて柴田恭兵よ!
ま、どっちでもいいかあ。
ハマっています
ドラマ毎回、素敵な言葉が溢れていてハマっています。穂波さん素敵!!
最後に読んだ本の紹介が載っていますね。ドラマとはいえ 皆さんの朗読の世界に引き込まれていました。
あかりさんとの朗読の出会い
ドラマ身を乗り出して観ていました。
ドラマをやっているんですね~
朗読の世界のお話
見てみたいと思います。
朗読の講座が市の広報に載っていて
単発で行ったことがありましたが
ちょっと私には違うなぁ~っていう
感想でそれ以降は行ったことがありませんでした。
ああ、これ面白そうですねえ〜♪
出演者が濃ゆくてw
>周りの仲間たちを観察もしよう。いひひひひ。
コレコレw
ドラマと言えば、「相棒」も外せませんねえ反町、なかなかどうして!!
竹ノ内豊
きたあかり様
こんばんは。
朗読のことは解りませんが竹ノ内豊はいい俳優ですね。
以前どこかのテレビ局が特別番組として制作した愛新覚羅溥傑と
嵯峨浩の夫婦愛をテーマにしたドラマではその演技力と語学力
にしびれました。
竹ノ内豊も柴田恭平も若いと思っていたらいつの間にか
ベテラン俳優なのですね。自分も歳をとる訳です。
愛新覚羅
観てないにゃ〜。
このドラマのことは、あかりちゃんの教室仲間で話題になってます?
「朗読は心を開放する。だから恋愛感情が起こりやすい」
↑ 皆さんの意見も知りたいわねぇ。
って、そんなん訊いちゃ野暮ってもんかな★
ドラマと現実は違いますか~ 笑
そりゃそうだよね。
柴田恭兵さん、声も素敵だけど
いつの間にあんなにシブくなっちゃったんだ⁈
あぶない刑事の印象が強くって
(懐かしい)あのころはギラギラしてたのねなんて思いましたわ。
面白いドラマですね。実際の現場とはちょっと違うかもしれないけど
なるほどー!と思って観てます。
羽田圭介さんのは、そう、スクラップ・アンド・ビルドです。
あれ読んだとき、彼女のあほっぽさにもアレでしたが、今思うと、そんな彼女も爺さんも、みんな一生懸命生きてるんだなー、という感想に変わってます。小説もドラマも、その時によって思う事、変わるもんですね。
Re: ハマっています
tugumi365さん へ
アタシも夢中になって見ています☆
ドラマで登場人物が朗読している作品、
自分も朗読したくなるのです~。
tugumi365さんは、穂波さん素敵!!なのですね(^^♪
竹野内豊、声の良さで、このドラマに抜擢されたって
ネットで見ましたよ~。
いい声ですよね~。
初心者という設定なので、ワザと下手に読まれているのでしょうが
これから上達して、どんな朗読を聞かせてくれるか、楽しみです(^◇^)
Re: タイトルなし
nohohonさん へ
朗読講座に行かれたことがあるのですね!
積極的にいろんな体験をされていらして、
ステキなことと思います。(^◇^)
違うな~って思っても、違うとわかったから、良かったのでは?
人それぞれ、好みがありますもん。
Re: タイトルなし
エルさん へ
面白いですよ~
朗読を習っているという設定の登場人物の中で
自分はどのタイプかなあって思ったりして(^◇^)
そして「相棒」!
もちろん見ていますよ~
反町隆史、水谷豊様の存在感をいかしながら、
自分も、ちゃ~んと存在感あるのが
微妙な匙加減で、たまりません。凄いと思います。
それから気が付いたのですが、
右京様の髪の色、今回から微妙に茶色っぽいですよね。
何を狙っているのか!
Re: 竹ノ内豊
aishinkakuraさん へ
そんなドラマがあったのですね!
さすが教授は、愛新覚羅溥傑関係のことは
見逃さないですね!
アタシも、見たかったです。
竹野内豊さんも、柴田恭兵さんも、
確かに年をとられ、ベテランの貫禄です。
ステキに年を取られています。
きっと教授もそうですよん。
Re: タイトルなし
さとちん へ
話題になってるわよ~。
先生から「みんな見てるぅ?」
と話題を振られています。
> 「朗読は心を開放する。だから恋愛感情が起こりやすい」
> ↑ 皆さんの意見も知りたいわねぇ。
> って、そんなん訊いちゃ野暮ってもんかな★
皆さんの意見、聞いてみるわよ聞いてみるわよ~
そして、反応を観察して、推理する・・・なんつって(^_-)-☆
Re: タイトルなし
かれんさん へ
うん。柴田恭兵さん、あぶない刑事の印象が強くって
このドラマでは、まるで違う人みたいよ~。
でも、とても素敵。かっこいいですよ~。
やはり、「スクラップ・アンド・ビルド」でしたか~!
あの登場人物たち、みんな相当ねじ曲がってますよね。
アタシ、どう感想を持ったらいいかわからない気持ち悪さを感じました。
以前、きたあかり日記で感想を書いています。良かったら読んでください。
https://rainbowjya.blog.fc2.com/blog-entry-652.html
> あれ読んだとき、彼女のあほっぽさにもアレでしたが、今思うと、そんな彼女も爺さんも、みんな一生懸命生きてるんだなー、という感想に変わってます。小説もドラマも、その時によって思う事、変わるもんですね。
そう!
自分の年齢その他、状況によって、感想が変わります。
それがまた、面白いですよね~。( `ー´)ノ