絵本作家 林明子 原画展
2018年04月16日
絵本作家、林明子さんの原画展に行ってきました。
「はじめてのおつかい」

はじめて おつかいに出かけた5歳のみいちゃん。
ドキドキハラハラしながらも、しっかり おつかい できましたとうお話です。
どのページの原画も、とても繊細で、しかも暖かく思え、素敵でしたが
特にアタシは、このページが好きで、それの原画を見ることができて感動しました。

お母さんは大忙し。
お湯は沸き、お鍋は噴きこぼれそう。掃除機は出しっぱなし
赤ちゃんは泣いている!
だから、みいちゃんに おつかいを頼むわけなのですが、
お母さんは、困った顔も怒った顔も悲しい顔もしていません。
生き生きと 明るい表情です。

このお母さんがもし、つらそうな表情だったなら、このお話は、
違った感想を持たなければならなかったかもしれません。
「こんと あき」 ↓

ぬいぐるみの こん と あきちゃんが
おばあちゃんのところまで電車に乗って訪ねていくって お話です。
アタシは、これの こん の 目に表情が無いところが好きです。
ぬいぐるみなので、表情は無いのでしょうか。
でも、その しぐさ、体の傾き、口の開き方、などで、こん の気持ちを感じ取れます。
目ではないところに 気持ちを汲み取れるってことが素敵です。
目で語れなくても、大事な関係は作られると解釈したりしてサ。
自分勝手な想像なのですが。
絵本製作のため、林あきこさんは、こん の ぬいぐるみを実際に作られたそうで、
その実物が展示されていました。
写真撮影禁止のため、写真はないけれど
売店で売られていた こん の 写真はあります。これよ。

小さいので4500円くらいしましたが、飛ぶように売れていました。
ほかにも、クリアファイルとか、バックとか、いろいろグッズが売られていました。

高価なグッズは買えなかったけれど、絵葉書を一枚買いました。

素敵でしょ。「かみひこうき」って絵本の絵です。
実際に見ると、絵本の原画って、実際の印刷物となった絵本の絵より、
少し大きいんですね。大きい分、迫力があり、圧倒されました。
登場人物の心の中の、繊細な感情、その ゆらぎ が 伝わってきて、
自分の中のそれも刺激されて、あたたかい気持ちになりながらも切ないような
魂が揺さぶられるというか、
そんな展示会でした。
↓ 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いします。


コメント
とても素敵な原画展のようですね。
絵本って、いつでも、誰にでも、心に残るものがあると思います。
昔、子供のころ読んだ絵本でも、今又、大人になって読んでも、全く色あせないですね。
「はじめてのおつかい」
「はじめてのおつかい」は姪っ子ガン子(6歳)が3歳ぐらいの時おばぁちゃんに買ってもらった絵本らしく・・・・小さいころからこの本が大好きですっ。
だから知ってますっ(#^.^#)
違うところで
きたあかり様
おはよう御座います。
絵本と違うところで感心していまいました。
4500円で飛ぶように売れるのですか。
ディズニーグッズ並みですね。
純真な絵本の話なのにすみませんでした。m(_ _)m
愛新覚羅
絵本の原画展、好きです。
原画の色合いと紙の質感を直接見ることが出来て
製本された時とはまた違った味わいがありますね^^
細かな作業跡を見ると、こんな風に工夫されているのかと
絵本を見た時にまた、思い出します。
わー、いいなー。
私も林明子、大好き♡
私のお気に入りは「こんとあき」よ。
こんの縫いぐるみって、あるんだね!!
私も欲しい〜〜〜!!!
うちの方でも原画展やらないかなぁ。
絵葉書もステキ。
そんなイキイキした動きのある絵が描けたらいいなぁ。
やっぱり林明子っていいなぁ。
こんにちは。
林明子さん、私も好きです。
子供によく絵本の読み聞かせをしていたころを思い出しました。
「こんとあき」「初めてのおつかい」も好きですが、私の一番のお気に入りは「とんことり」です。
林さんの温かみのある画風が、物語と一体となって読んでいて心がほっこりしますね。
Re: タイトルなし
chococake55さん へ
そうですね(^^♪
子供の頃に読んだ絵本、今読んでも色あせません。
娘達も、たくさん、思い出の絵本があるようで・・・
また来月から、絵本読み聞かせボランティア活動がはじまります。
子どもたちが楽しんでくれるよう、自分も楽しめるよう
頑張ります☆
Re: 「はじめてのおつかい」
銭右衛門さん へ
ガン子ちゃん、「はじめてのおつかい」を買ってもらえたのですね~
それは良かったですね(^^♪
学芸員さんのお話によると、林明子さんが当時住んでいた自由が丘の
街並みを描いているそうです。
銭ちゃんも、ぜひガン子ちゃんと一緒に絵本を楽しんでね~(*^-^*)
Re: 違うところで
aishinkakuraさん へ
絵本「こん と あき」は、大人気ですからね~。
みんな こん が大好きなんでしょう。
4500円も出してしまうのでしょう。
人それぞれ、好き好きですね。
ぬいぐるみだけじゃなくて、グッズも飛ぶように
売れていました。
小さな布製の小銭入れで2000円くらい。
布トートバック5000円。
クリアファイル400円。
絵葉書150円。
あ、なんでこんなに値段を覚えているんだ!アタシは!
Re: タイトルなし
nohohonさん へ
nohohonさんは、何度も絵本の原画展に行かれてるのでしょうか。
羨ましい☆
そうですね!違った味わい、確かに確かに、あります。
緻密さ丁寧さ、伝わってきました。
学芸員さんが言ってました。「こんとあき」は
何年もかけて砂丘の風景の研究をしたり、すごく手間をかけ情熱をかけ
作られたそうです。
Re: タイトルなし
さとちん へ
さとちんも 林明子さんが大好きなんですね~
一緒ね~。
今調べてみたら、東京では去年の夏あたりにやったらしいわよん。
残念!
仙台では、あと一か月くらいはやってるよ☆来る?なんつって★
学芸員さんの話によると、林明子さんは
姪っ子さんや甥っ子さんの写真を撮りまくって
絵を描く参考にしたそうです。
いいですよね~あの なんとも言えない こどもの感じ。
Re: タイトルなし
hummuさん へ
hummu さんも 林明子さんが好きなんですね~
同じですね~☆
「とんことり」、アタシも大好き!
二人で自転車で遊びに(かな?)出かける絵、
とっても楽しそうで嬉しそうで、幸せな気持になれます。
ほ~んと、心が ほっこり です (*^-^*)
林明子さんの絵、僕も大好きです!!
娘らに「はじめてのおつかい」
「こんとあき」、、ぷっくりしてる子供の質感?や
「こん」の尻尾が好きですwww
Re: タイトルなし
エルさん へ
エルさんも林明子さんの絵が大好きなんですね~同じですね。
こん の しっぽ 可愛いですよね。
あき も こん も好きだけれども、アタシ、おばあちゃんも好き☆
あんなおばあちゃんになりたいなあ。