一概には言えないけれど言ってみる: 思いつき: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  思いつき  >  一概には言えないけれど言ってみる

一概には言えないけれど言ってみる

2018年05月16日

昨日は親ばか記事を書いてしまいましたが、実は、我が娘達はそんなに

優秀ではありません。「もっと、こうだったらいいのに・・・」と、思うことも多々あります。

もっと行動的で積極的で好奇心旺盛な子。社会の荒波をグイグイ泳げる子。

創意工夫できる子。そんな子だったら良いのにな~。

な~んてネ。

でも、子どもからすれば、親を「もっと、こんな親だったらいいのに・・・」と

思うことも多いのでしょうから、お互い様です。仕方ないね。 (T_T)


人は、理想の世界の中だけで生きていけるわけではありません。

思うようにならないことの方が多いでしょう。そんな中で、どう生きるか、

だと思います。  と、そう考えるということで、娘達よ、よろしくお願いします。笑


娘は、娘の世代について 「あきらめ世代だ」 と言ったことがあります。

上昇志向なし、努力する意味もわからない、

何事もそれなりになんとなく生きていければいい、そんな意味だそうで。

現代社会を考えるとそれもわかる気がします。

右肩上がりなんて、もう期待できない世の中。


娘達世代と比べ、アタシの親世代(80代)は、考え方が大きく違うように思えます。

舅姑の若い頃は、世の中みんな貧しくて、何とかそこから這い上がろうと

一生懸命仕事をし、収入アップを目指したようです。

意欲的に積極的に努力を重ねました。

性格が、娘世代とは違い、だからなのか、激しい気がします。

舅姑だけじゃなくって、アタシの実親も激しい。

怒ったり泣いたり笑ったり、すぐに大声を出して怒鳴ったり、忙しい。


と、いろいろ書いてしまいましたが、それは、アタシの周りだけのことで、

広い世間では、違うのかもしれません。  ほら、アタシ、世間知らずだから・・・

地域性もあるでしょう。もちろん、人はそれぞれ個性がありますもん。

一概には言えないです。

ただ、昨日、親ばか記事を書いてしまったので、恥ずかしくなり、

今日はこんな記事を書いてみたくなりまして。

失礼しました。  (。-_-。) 





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト

このページのトップに戻る

コメント

その通りだと思います

きたあかり様
こんばんは。

今の80代は日本の戦後を支えてきた世代です。
そして私ども団塊の世代は高度成長支えてきました。
それなりに辛いことも多くやってきていますので今の
若い人達とはかなり違うと思います。
今の若い人達の良さは優しさでしょうね。
旧世代にはそんな余裕がありませんでした。

愛新覚羅

こんばんは
今の平和な日本があるのは 私の親の世代(生きていたら100歳になるかと思います)戦争があり 誰もが貧しかった時代でもあったと思います。苦しみも悲しみも辛さもいっぱい味わってきた親たち。戦後の日本を支えてきて 発展へと努めてきました。
その親に育てられ その背中を見てきた私たちです。こんな風になりたくない、又こんな風な生き方をしたいと見てきました。だから勤勉であり、社会の発展 企業の発展 日本の発展へと導いてきたのではないかと思います。

今の若者との時代の違いを感じます。故にこのままでいいのかとも思います。
厳しさがたらないような気がします。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分の親もまさに戦中世代で、性質はかなり苛烈です。
そんな親からすると、自分はずいぶんな甘えっ子に見えるようです。

ゆとりとかさとりとか、ひとくくりにするのは、先日の記事の決めつけかも知れませんが、各世代の空気感はなんとなく感じますね。
当の自分たちのことは良くわかりませんが・・

 確かに世代によって考え方が違いますね。それもその時代の教育や環境によるものなので、教育や環境って大事だなと思います。
 私は単なる怠けものです。

コメントの編集

Re: その通りだと思います


aishinkakuraさん へ

 なるほど、教授もそのようにお考えですね。
 社会情勢、時代風潮によって、かなり違いますね。
 優しさを持つ余裕が無い・・・
 アタシの親を見ると、そんな気もします。
 自分たち世代はどうなんだろうか・・・(´・ω・`)
 え?アタシの年?ご想像にお任せします。なんつって☆

Re: タイトルなし


 いとこいさん さん へ

 厳しさが足りない。アタシも思うことがあります。
 わが娘達、学校の道具、例えば体育着とか絵具とか・・・
 揃えてもらえて当たり前。
 ありがたいことだという感情が一切ありません。
 自分の育て方を疑問視してしまいます。
 
 これからの日本、どうなっていくのだろうかと思います。
 (´・ω・`)

Re: タイトルなし


 鍵コメ 2番目の方 さん へ

 すみませんだなんてとんでもないです。
 ご配慮いただいてありがとうございます。
 はい。あたたかく見守りたいと思います。
 かなり、ハラハラしてますが・・・笑
 

Re: タイトルなし


 つばめとそらさん へ

 そっすか~性質が苛烈ですか~
 いや、苛烈って言葉、かなりですね。すごい。
 しかし、親からすると甘えっこにみえるって・・・
 全然、そんなことないと思いますが・・・どうですか?

 そして、当の自分たちのことがわからない。
 アタシもそうです。たぶん(たぶんですよ!)
 アタシのほうが、つばめとそらさんより、かなり年上と思いますが
 わからないんです。
 バブルを経験して崩壊して・・・何かそれが自分に影響したのかなあ。
 わ、わからない・・(@_@)

Re: タイトルなし


 ひねくれくうみんさん へ

 いえ、くうみんさんは怠け者とは、とても思えません。
 記事に紹介くださるお料理も、ブラックバイトも、そしてブログ活動も
 とってもマメで精力的にされているようにお見受けしますが・・・どう?

 と、時代の教育や環境によって考え方がかなり違うのは感じます。
 (@_@)

時代に合わせて人は変わると思います。
なので今の時代に合った若者たちを
違う世代の僕は見守るだけです。

ああ、でも、、まあ、、
なんとか付いてゆこうとしてますがv-10w

Re: タイトルなし


 エルさん へ

 エルさんはきっと、付いていけてますよ~(^^♪
 
 と、アタシ思うのですが、
 すんごく年上の人でもすんごく年下の人でも、
 年齢を超越して魅力的な人っていますよね。

 アタシもそうありたいなあ☆
 

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
娘たちは大学に進学し、遠くに行っちゃいました。
だから夫と二人暮らし。
どーでもいいようなことばかりの毎日の日記です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ