関東移住か北海道移住か!: 子育ての思いで: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  子育ての思いで  >  関東移住か北海道移住か!

関東移住か北海道移住か!

2018年07月15日

ず~っと、そ~ね~30年くらいかな、専業主婦だった知人アイちゃんが

50代になってから資格をとり、パートで働きはじめたってことは知っていたけれど、

本人から詳しく聞いてみると、

(というか、わざわざ聞いたわけじゃなくて、アイちゃん自ら力説してた)

ご自身の将来の介護施設入居の費用つくり のため働いている!

なんだって。

介護の苦労を子供に負わせたくないという、母心。

それにアイちゃんは、自然環境の良いところで老後の生活をおくりたいそうで。

なんだか、他人事じゃあないなあ。アタシだって・・・・と思っていたところ・・・


関東の大学に進学している上の娘が、

大学卒業後も関東に住み、就職したいようなことを言ってきてですね・・・

ますます、考えてしまいました。

アタシと夫が将来 年を取って、少し体が弱っても、娘には頼れないわなあ。


もちろん、第一は、娘の生涯を娘の思うように進ませてあげたい、なのですが、

娘が結婚出産後もフルタイムで働くなら、

親のサポートがあった方がいいということもあり、

親子で助け合えるよう、地元に就職をしてほしかったなあ。


ま、まだ決まったわけじゃなし。

人生、一寸先はどうなるかわからず。

その時、その時で、対応していくしかないわよね。


娘達が幼いころから、こんなことを思って子育てしてきました。

「人生なにが起こるかわからない、

どんな時も、前を向いて自分の足で歩こうとする人間になってほしい」


なんだか、自分が、そうならなくちゃいけなくなってきたような・・・。とほほほ。


なんとかなるさ~アタシが関東に移住してもいいんだしぃ。

あれ?アタシにはもう一人、北海道在住の娘がいたような・・・。

そっちは何を考えているのかなあ。最近、連絡ないし~笑

北海道に就職したいのかなあ。そしたらアタシ、関東移住じゃなくて、北海道移住か!


思えばアタシ、東北にしか住んだことないのよね。ほかに移ってもいいかな?

楽しいかも。     お、お金の問題があるか・・・とほほほ。 


こんなことを考え、過ぎゆく連休なのでした。

(ここまで打って、そもそも娘が就職なんてできるのかという大問題

気が付きました!もう!ビール飲んで寝る!き~!)






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

このページのトップに戻る

コメント

どちらにしても楽しそうだね!
北海道今ね就職なかなか厳しいかもね~?!

勿体無い

きたあかり様
おはよう御座います。

私どもの世代が定年退職したときに住みたい場所のNo1が仙台でした。
東京より空気がいいし、雪はめったに降らないし、都市機能もあるし、いざ東京に出かけなくてはならない場合でも時間的には速いし、いいことだらけです。
その仙台に住んでおられるので気がつかないのでしょうね。勿体無い話です。

愛新覚羅

おお!娘ちゃん考えてますねv-82、、
たぶん、いっぱい考えての結果でしょう。
親にとっては、、切ないですが、、ね。複雑ですv-235

考えるよねー

私は、北海道で賛成(笑)
娘は最初はどこでもいいって言ってたけど、やはり北海道で働きたいと言いだしたよー。
私も和歌山出たことないので、北海道で暮らしたい!!

老後のことって考えてしまいますよね。
いつまでもピンピンしていられるって保証はないし。。。
介護だって、国に頼るのは、団塊の世代以降かなり難しくなるって。。。
“どっちに行こうか?”と選べるなんて、羨ましいですね。

コメントの編集

Re: タイトルなし


銭右衛門さん へ

 そ~なのね( ゚Д゚)
 北海道はなかなか就職厳しいのね・・・・!
 下の娘にキツク言っておこう。
 部活ばっかりやっていて・・はぁ。溜息(*´Д`)
 情報ありがとうございます!

Re: 勿体無い


 aishinkakura さん へ

 そうでした!
 確か教授のブログ記事にもあったような!

 仙台は確かに良い街ではあります。
 雪はあまり降らないし、ほどほど都会、ほどほど田舎。
 便利です。
 人の性格もいいし。←ほらアタシがいるでしょ!なんつって☆

 ただ、賃金低いです。
 最低賃金は、時給772円。
 支店経済社会と言われ、転勤して仙台に来られる方にとっては良いのですが、
 中小企業に勤務する一般人にとっては、生活するには
 物価が高いですし。

 まあ、どこに住んでも、いろいろあらぁな('ω')ノ

 老後に移住と言うとあたたかい所と思いますが、四国から北海道に移住した人を知っています。空気がおいしいんだって。
 私も移住するとしたら、暖かいところが、服も少なくて済んでいいんじゃないかと。

コメントの編集

サポート

娘さんが仕事をもって 結婚・子育てと考えると あかりさんが側にいてサポートしないと 働いて行けませんね。一度仕事を辞めると 後はパート扱いですしね。友達にも一人います。赤ちゃんから面倒を見て 保育園の送り迎え 遅くなった時には夕飯の用意と 彼女はイキイキしています。娘には仕事を辞めないようにと言っています。その子も小学校高学年になりました。

関東においで〜〜〜。
待ってるよ〜ん♪

Re: タイトルなし


エルさん へ

 そう、切ないですぅ。でも仕方がないですね。
 彼女の人生は彼女のもの。
 しっかりと歩んでいってくれたらと思います。(~o~)

Re: 考えるよねー


 わいわいにゃんこさん へ

 そっか~娘さん、北海道で働きたいと!
 雪は大変だし寒いし、でも、それを上回る魅力があるんだろうねぇ。
 和歌山も良いところと思うけどね。

 わいわいにゃんこさん、もし将来、お互いに
 北海道に住むことになったら、一緒に遊んでね~
 と、北海道は広いので、遠いかもしれないけど☆

Re: タイトルなし


 chococake55 さん へ

 元気でいられれば、と思うのですが、こればっかりは
 自分の意志だけではどうしようもないですよね。
 将来を不安に思って、クヨクヨしても仕方ないので、、、
 それなりに健康に気を付けようと思います。

 どっちに行こうかと選べる、、、のは理想なのですが、、、
 どうなることやら( `ー´)ノ

Re: タイトルなし


 ひねくれくうみんさん へ

 あたたかいところ、いいですね~☆
 でも、最近の関東は、暑すぎじゃ!テレビで見ただけだけど。

 北海道は、夏が涼しくていいのだけれど、
 冬が寒いしなあ。
 と、移住できるかわかんないのに、アレコレ考えるのでした。

Re: サポート


 tugumi365さん へ

 ここにいます。親のサポートゼロで、フルタイム勤務していた人が!
 アタシです!  お~! 
 でも、子育てと両立したせいで、スキルアップできず
 (東京に研修2週間ってのを断った)(他にもいろいろ断った)
 結局は仕事を辞めるはめになってしまいました・・・。

 娘さんのためにサポートされているお友達、大変でしょうが
 生き生きとされているのですね。
 娘さんは幸せですね。

 できればアタシも、そうありたかったのですが、
 出来ないかもなあ。
 娘もどうなることやら。
 経済的に自立していないと、今からの時代、
 終身雇用は男性にも期待できず、
 男性だけの稼ぎを当てにして生きるのは、リスクが高すぎ・・
 と、娘に言っても駄目なのでした・・・泣

Re: タイトルなし


 さとちん へ

 そっちに行ったらよろしくお願いいたしますです。
 なんだか心強く、力がわいてくるような・・
 ありがとうございます。

札幌おいで!!(笑)四季がはっきりしてるし、夏もそんなに暑くないし、雪は降るけどマンションだったら全然問題ないし。なにしろ地下鉄&地下街あるからそんな外でないし(笑)地震も少ないから、久しぶりに震度1でも騒いじゃうくらいだし(笑)食べ物もおいしいし、いいよぉ~~~。

Re: タイトルなし


 まりんさん へ

 嬉し~~~!
 まりんさんにそうおっしゃってもらうと、嬉しくて
 本当に移住できそう。
 そうよねそうよね(^^♪
 数日間滞在したことがあるけれども、良いところでした~。
 うんうん、食べ物おいしい☆
 うんうん、夏涼しい☆
 それに、住んでいらっしゃる方の人柄が良いように感じました。
 あったかくて親切で。
 ありがとうございます。
 引っ越すときはご連絡します。←マジ  (^_-)-☆

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
娘たちは大学に進学し、遠くに行っちゃいました。
だから夫と二人暮らし。
どーでもいいようなことばかりの毎日の日記です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ