fc2ブログ

やまがたそば つるや 冷たい肉そば

秋保へ行った帰り道は、やまがたそば つるや さんに 寄り

冷たい肉そば を 食べました。

つるや 冷たい肉蕎麦


冷たい肉そば といえば、山形県河北町の名物料理。

鶏だし醤油の常温スープ。具は沢山のネギと、かための鶏肉。

山形らしい、歯ごたえばっちりな 蕎麦が 美味しいです。


でも、この つるや さん 、店内大音響で、暗く悲しい感じの演歌が流れていまして、

また、床がベタベタしていまして、従業員の方が歩くたびに

ペタッペタッと音がします。

美味しく蕎麦を食べているはずが、もの悲し~い気分になってしまいました。


それがまた郷愁を誘い、いい感じの演出なのでしょうか?

アタシはちょっと苦手だなあ。お蕎麦は美味しかったんだけど・・・(´・ω・`)






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2018/07/31 14:57 ] 食べ物 | TB(0) | CM(14)
暑いね~
札幌も30℃超えましたよ!
こういう日は蕎麦、冷たいそばに限る!
[ 2018/08/01 00:07 ] [ 編集 ]
そばいいですね。
丁度そばが食べたくてたまらなかったんですよ。
もしかして超能力者かな?
歯応えのある鶏肉だと、鴨南に近い味わいなのかな。
そう、特に鴨南が食べたいのですよ。
やっぱり超能力者ですね。

でも暗くて悲しいど演歌の大音量はちょっと・・
[ 2018/08/01 00:12 ] [ 編集 ]
美味しそう
おはようございます。

冷たい肉そば、美味しそう~。
葱がたっぷり乗っているのがたまりませんね。

お蕎麦屋さんで油ぎった床は気持ち悪いですね。
昭和な廃れた(?)感じが好きな方もいるんだろうけど、やっぱり清潔な方が気持ちがいいです。
夜になったら、テレビからナイターが流れていたりして!!
[ 2018/08/01 04:08 ] [ 編集 ]
お蕎麦が美味しそうですね。
それにしても 大音響はいただけませんね。
食べ物屋さんのお掃除は 大事です。
窓ガラス・トイレ・テーブル清潔な店で食べたいですね。
[ 2018/08/01 06:14 ] [ 編集 ]
冷たい肉そば。だしが常温なんですね。美味しいんでしょうけど、なんとなく常温というのが気になります。
これは実際に食べてみないとわからないですね。まだ未踏の山形、ぜひ行かなくっちゃ(^^♪
郷愁ただよいペタペタと歩く音のする店で食べたい。
[ 2018/08/01 07:06 ] [ 編集 ]
雰囲気
きたあかり様
おはようございます。

演歌に床がべたべたですか。
嫌な雰囲気ですね。確かに暗くなりそうです。
山形といえば油そばも有名ですね。
食べたことはないのですが。

愛新覚羅
[ 2018/08/01 07:42 ] [ 編集 ]
<店内大音響で、暗く悲しい感じの演歌・・・

これは残念ですね~。
静かな自然の音
例えば鳥の声や川の流れる音が似合いそうなのに・・・
出来ればBGMなんてない方が落ち着けますね^^

せっかくの美味しいお蕎麦も台無しになりそうです。
[ 2018/08/01 08:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 銭右衛門さん へ

 札幌が30度超えるって、すごいね~( ゚Д゚)
 仙台は今日、36度超えました。
 この夏一番かも。
 ああ、暑い・・・!
[ 2018/08/01 12:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 つばめとそらさん へ

 ふふふふふ。気づいてくださいましたか。
 アタクシ、実は、超能力者



 ( ゚Д゚)


 (^_-)-☆






 になりたいと思っているのです。あれ?

 鴨南ってなんだ?
 と調べてしまいました。なるほど。
 こちらでは、鶏蕎麦って言いますねぇ。
 方言か?
 どうなんだろう。超能力で調べたい。やっぱり超能力者になりたい!

 演歌、好きな方は良いのだろうけれども・・・(´・ω・`)
[ 2018/08/01 12:25 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう

 みのじさん へ

 冷たい肉蕎麦、美味しかったです(*^^*)
 汁が甘くしょっぱく、汁だけ飲むと イマイチかなあと
 感じるんだけれど、不思議と、蕎麦と一緒だと
 すんごく合ってて。

 あそこまでペタペタしている床って
 どんだけ掃除してないんだろうかと思いました。
 厨房の様子を想像したくありませんでした・・・(´・ω・`)
 清潔な方が気持ちいいですね。
[ 2018/08/01 12:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 tugumi365さん へ

 そう、あんだけ大きな音で音楽を流すって、
 どうなんだろうと思いました。
 お店の経営者の好みかしら・・・。

 そして、食べ物屋さんで清潔感って大事ですよね。
 気にならない人もいるのだろうけれども、
 アタシは駄目だなあ。特にトイレ・・・(´・ω・`)

 厨房の様子を想像したくありませんでした・・
[ 2018/08/01 12:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 BBさん へ

 そう。常温なんですよ~
 お店によって違うんだろうけれど、冷たい鶏蕎麦っていうと
 だいたい常温です。
 BBさん、山形は未踏なのですね。ぜひ行ってみてください。
 蕎麦だけじゃなくて、果物や野菜なども美味しいですよ。
 温泉もいいし。そうそう、土地の人の すんばらしい 方言を聞くのも
 面白いと思います!

> 郷愁ただよいペタペタと歩く音のする店で食べたい。

 いや、他のお店でここまでペタペタするのは・・ないかと・・・笑
[ 2018/08/01 12:32 ] [ 編集 ]
Re: 雰囲気

 aishinkakura さん へ

 え!山形で油そばって有名なんですか!
 え~~~!
 特にそうでも無かったような。
 アタシが知らないだけ?
 山形に住んでいる人に今度聞いてみます☆

 と、飲食店はやはり、清潔感が大事だとアタシは思います。
 人それぞれとは思いますが・・・(´・ω・`)
[ 2018/08/01 12:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 nohohonさん へ

 そう。とっても美味しいお蕎麦だったのに、
 残念でした・・・
 働いている人たちは気にならないのかなあ。

 また食べたいけれど、どうしようかなあ、
 もう行かないかなあ・・・(´・ω・`)
 
[ 2018/08/01 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する