川内第2食堂 普通カレー: 食べ物: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  食べ物  >  川内第2食堂 普通カレー

川内第2食堂 普通カレー

2018年12月18日

川内第2食堂普通カレー。レトルトカレーです。

川内第2食堂普通カレー


販売者、東北大学生協の商品解説によると・・・

********************

1967年の開店以来、東北大学生の胃袋と懐を支え、惜しまれつつも

2008年に四十余年の歴史に幕を降ろした川内第2食堂。

「貧食」の愛称で親しまれた、食堂の定番メニュー「普通カレー」を

当時を知る卒業生と元店長監修のもと、復刻しました。

********************

だそうなのです。

東北大学生協まで行って買って、家で食べてみました。

川内第2食堂普通カレー2


これがですね・・・すごく 美味しい!

肉が一片しか確認できなかったけれど、美味しい!


玉ねぎの甘みなのか、マイルドな甘みがあり、

小麦粉を練っているのが入っているのか、とろっとクリーミーで、

さらにそこに、昔のカレーの辛さ が しっかり入っているの。

それらが融合されて、どっしりと食べ応えがあり、美味しいの!


パッケージの解説も良いわ。下の文、パッケージの解説の一部。


****************************

川内第2食堂は1967年から2008年までの41年間、東北大学の川内キャンパスにあった

食堂です。70年代初期は、建物も新しく「第2食堂」と呼んでいましたが、プレハブでできた

建物が老朽化するのは早く、いつの頃からか「貧民食堂(貧食)」の愛称で

親しまれるようになりました。おふくろカレーやチキン辛口、応援団が企画した

怒髪天カレーといった数多くのカレーメニューがありましたが、より多くの学生に

食されていたのが、たっぷりの玉ねぎと少しの豚肉が入ったこの「普通カレー」です。

いまのカレーと比べると、少し粉っぽく、そして塩からく感じるこの「普通カレー」  (後略)

**********************


食欲旺盛な若い学生さんの胃袋を満たした味なんだろうなあ。


アタシは、若くもなく、学生でもないけれども、

若い、学生なった、、、気分、、、

に、なれ、、、、いや、そこまでは(´・c_・`)


ということで、若い学生じゃなくても、美味しく食べられました☆




    ↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。



スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

貧食カレー

きたあかり様
こんばんは。

以前私が記事にしたことがあるカレーですね。私は記事だけでしたがきたあかり様は実際に食べてみたのですね。
地元ですからね。やはり食べてみないと。

愛新覚羅

肉が少ないというのが、学食らしくていいですね。
僕が通っていた学食のカレーはコンビーフでした。
う~ん、時代を感じる(笑)
たしか120円ぐらいの値段だったと思います。
高級品の定食で300円とか、そんな値段でしたね。

「東北大学生の胃袋と懐を支え」、「懐を支え」っていうのがいいですね。東北大学は名門。このカレーを食べていたから大成する人物が多く輩出されたのかも。知り合いの東北大出は大したことないけど(笑)
粉っぽくて塩辛い、昭和のカレーですね。食べてみたいです。

こんにちは。^^


わたしは関西に住んでいて、東京より北には全くご縁がありません。で、こちらのブログを時々、電車の中で読ませていただいています。
知らない事がいっぱいで嬉しいです。

このカレー、「ふつう」っていうネーミングがいいですね~。
わたしも、今になって母校や近所の大学に時々行ってます。でも、生協や購買部にはいってないので、今度のぞいてみたいと思いました。
何かオリジナルの商品があるかも・・・ですね。

コメントの編集

貧民食堂

その時代は、どこにも同じ雰囲気のお店がありました。

群がる学生の熱気で温かさ感じるほどのお店。

元気なおばさんがいて、大声だしていました。

「おまけだよ」と、鍋の底からすくい取った料理、皿の端にのっけてくれたのです。

お腹が空けば、何でも美味しいのだと感じていた、、懐かしい時代ですね。

コメントの編集

Re: 貧食カレー


aishinkakiura さん へ

 はい!教授が以前記事にされたことがあるカレーです(^^)/
 そう、地元なので食べてみようと食べてみました。
 でも、周りで「食べたよ~」という人が一人もいないのは何故???
 美味しいんだけどなあ。約300円というお値段が、高いと感じるのか。

Re: タイトルなし


 バニーマンさん へ

 え~学食のカレーがコンビーフ!びっくりぃ。
 そして120円なんて、またまたびっくり!安い!

 アタシが通っていた学食のカレーは200円でした。
 定食は400円。
 
 その値段の差は、何なんだろうか・・笑

Re: タイトルなし


 BBさん へ

 貧乏学生さんも、たくさん、いらっしゃったのでしょうね。
 懐、支えたカレー、いいですね(^^♪

 おっしゃるとおりの昭和のカレーで、それがとても美味しく
 是非是非、食べていただきたいです。
 BBさん、ますます大成されるかも~~~☆

Re: こんにちは。^^


 チャコさん へ

 時々お読みくださっているとのこと、ありがとうございます。
 チャコさんは、東京より北にご縁がないのですね。
 アタシは逆で、関西より南には全く縁がなく、とても憧れます。

 大学やその他、オリジナルグッズを作っていらっしゃるところ
 沢山ありますね。楽しんでみるのも良いですね。

Re: 貧民食堂


 マーニさん へ

 食堂の元気なおばさん、
 そんな おばさん にアタシもなりたい。

 おまけ、嬉しいですね。おばさんの あったかい心。

 懐かしさって、ありがたいですね。
 歳をとった者の特権かしら?('ω')ノ

昔の学食はどこも同じ様な雰囲気だったのでしょうか?私が卒業した大学の学食は、「日本一汚い」と言われて、確か、「人民食堂」と呼ばれていたような。
カレーもそんなにおいしくなかった。
今は教室ともども、きれいな建物に建て替えられました。

コメントの編集

Re: タイトルなし


 ひねくれくうみんさん へ

 なんだ~~その、日本一汚いって!
 人民食堂っていうネーミングも凄い・・・いったいどんなだろうか。

 今は綺麗な建物に建て替えられたのね。
 そういえば、綺麗に建て替える大学、多いですよねぇ。
 お金は厳しいらしいけれど、入学希望者を多くするためなのかなあ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ