fc2ブログ

絹さやとニンニクとキュウリ

ご近所さんから絹さやをいただきました。

2019絹さや

80代半ばの老婦人が家庭菜園で育てられたもの。とれたてをいただきました。
「みそ汁に入れると上手い」と言うので、そうしました。緑の味と香強く高く、美味しかったです。80代で家庭菜園を楽しまれて生き生きとされてらして、素敵です。白髪の一部を、メッシュというのかな?ある時は紫に、ある時はピンクに、と染めていらして、お洒落さんでもあります。


そのご近所さんではない、ほかのご近所さんから、今度はニンニクをいただきました。
(一片ずつに割った写真です)

2019ニンニク


写真ではわからないのですが、とても大きいです。一個が玉ねぎくらいあります。
「食べきれないうちに悪くなるといけないから、冷凍するように」とアドバイスをいただきました。はいはい、と聞きましたが、みじん切りにして冷凍すべきなのか、すりおろして冷凍すべきなのか、悩んでいます。

こちらからも、お返ししたいところで、我が家庭菜園を見てみると・・・
やっととれた、胡瓜が一本。不格好なり。

2019胡瓜収穫


これでは仕方がないので、サクランボを購入してきたのをお返ししました。昨日の記事みたいな、規格外のじゃなくて、普通の丸いのを差し上げましたよ。写真撮り忘れ。


付かず離れず、のご近所つきあいはありがたいです。
みなさま、干渉するってわけじゃないけれど、なんとなく、様子を気にかけ、助け合っています。一人暮らしのおばあちゃんの家の電球が切れたら、お向かいの旦那さんが替えてあげたり。

アタシも、誰かを助けられるようになれますように。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。




スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2019/06/24 19:44 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)
きぬさや、美味しいですよね。
我が家では、卵とじにして食べます。(母がそうしていたから。。。)
ちょとお砂糖を奮発して。。。美味しいですよ。
[ 2019/06/24 22:38 ] [ 編集 ]
近所つきあい
きたあかり様
おはよう御座います。

昔はスーパーなどなくて買い物が不便だったこともあり、近所で調味料の貸し借りまでやっていました。
味噌とか醤油とかですね。
在庫管理が出来ていないといえばそれまでですが、ほのぼのとします。

愛新覚羅
[ 2019/06/25 06:49 ] [ 編集 ]
付かず離れずのご近所つきあいが良いですね~。そんなサラリとした距離感が最近は難しいと感じています。
[ 2019/06/25 09:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

chococake55さん へ

 卵とじ、そうですよね。きぬさやといえば卵とじ・・
 やったことないのです。美味しいかしら?
 なになに?お砂糖を奮発?甘くするのですね!
 味の想像がつかないけれど、挑戦してみます!

[ 2019/06/25 20:34 ] [ 編集 ]
Re: 近所つきあい

 aishinkakura さん へ

 調味料の貸し借り!テレビドラマで見たことがありますが本当にあるんですね!昔は、ご近所さんとは親しくしてたんですね~。アタシが子供のころ、ご近所つきあいは深かったように記憶していますが、調味料は無かったなあ・・・(@_@)

[ 2019/06/25 20:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 nohohonさん へ

 そうなんです。あまり親しくなりすぎても大変ですもんね。しかし、最近越してきた若い世代の方々は、絶対に近所つきあいはしたくないようで、それならそれで、こちらもきをつかって、話をしないようにしてたりして、サラリ、も難しいです・・。
[ 2019/06/25 20:37 ] [ 編集 ]
ずいぶんとご無沙汰しました。

きたあかりさんはきっと人を助けてあげられると思います。
だからいろんな差し入れを頂けるのかと。
あるいは、差し入れを頂いて何かをお返しする行為そのものが、近所のじいちゃんばあちゃんを助けてるのかもしれません。

優しさを押し売るのではなく、なんとなく気にかける、ていう距離感はいいですね。
自分が老人になったとき、そんな距離感の人付き合いができてればいいな
[ 2019/06/25 20:57 ] [ 編集 ]
不格好なキュウリでも、できたらいいじゃありませんか!!
 うちのメロンはどうしたんだ!雄花ばかりで雌花がない!うどん粉病にかかっている!このバカ!
[ 2019/06/25 21:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

つばめとそらさん へ

 アタシ、近所の方に助けていただいてばかりと思っていましたが、つばめとそらさんにそう言っていただくと、そうかなあという気持ちにもなれ、ありがとうございます。

 なんとなく気にかける感じ。いいですよね。
 老人・・・!自分が老人になったら・・・!
 あ、もう片足つっこんでいる!
 娘たちが遠くに就職してしまったら、その地に移住しようかなあ。
[ 2019/06/30 18:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 ひねくれくうみんさん へ

 キュウリ、不格好だけれども、味はありました!
 メロンは、我が家も挑戦したことがあったのですが、うまく出来ませんでした。難しいのかなあ。

[ 2019/06/30 18:12 ] [ 編集 ]
おおおお(^-^)
元気のいい野菜たちだね~!
[ 2019/06/30 20:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 銭右衛門さん へ

 そのとおり!我が家のキュウリだって、形は悪いけど元気だよ☆
 ありがと~(^^♪
[ 2019/06/30 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する