朗読会が近づく: 朗読: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  朗読  >  朗読会が近づく

朗読会が近づく

2019年12月13日

旅の途中ですが、朗読会が近づいてきてるので、それについて書いてみます。

前回の練習の際、先生がやっと担当を決めてくださいました。あと10日くらいしかないのに、間に合うのかよ~というところなのですが、なんとか頑張るしかないです。先生のやり方に対応していくしかないです。

アタシの担当は、地の文 ( その小説の中の、セリフじゃないところ。文章個所) が少し、それと

70代男性 と 中年女性(年齢不詳) のセリフ が割り振られました。

どっちも、性格のよろしくない役です。観客の皆さんから嫌われるであろう役どころです。本当なら、娘役が良かったのだけれど、と思ったけれど、家で練習していると、どんどん ノッてきて、楽しくなるから不思議です。粗野で思いやりに欠けた性格である 70代男性は、読むのに、あまり難しくないのだけれど、中年女性の方が、難しい。性格悪いんだけど、なぜか憎めないって役なんです。どう表現しようかなあ。セリフのテンポをどうするかなあ、考え中です。

もちろん、地の文も 頑張るよ。これは、個人的な感想だけれど、セリフより、字の文の方が、技術的には難しいと思うのよ。

朗読会、成功しますように。お客さんに楽しんでもらえますように。アタシも仲間たちも楽しめますように。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

きたあかり様
おはよう御座います。

役どころが決まっているとなると朗読というよりもむしろ
芝居に近いのでしょうか。
70代の男性なら私の年代ですね。
紳士に演じて欲しいところです。

愛新覚羅

朗読会楽しんで下さいね。聞いてみたいなぁ~。YouTubeでのアップの予定はないですか?

ワクワクするね(^_-)-☆
頑張って下さい。

朗読って、女優とか声優とかある意味演技の世界なんですねえ。
そんな世界が広がっているなんて知らなかったあ。

Re: タイトルなし


aishinkakuraさん へ

 朗読も、やり方いろいろなんですが、アタシが所属しているところは、かなり演劇的です。アタシにとっては面白いです(*^-^*)
 アタシが演じる70代男性は、教授とは全く違って、女性への思いやりゼロのお馬鹿さんなのです。観客全員に憎まれると思います。楽しみです。笑 
 

Re: タイトルなし


 nohohonさん へ

 ありがとうございます。楽しみま~す☆ 演じる方が楽しまないと、観客の皆様が楽しめないと思うし。
 YouTubeは、準備中です。動画をうまく作れないのです。でも、頑張ります。(^o^)丿


Re: タイトルなし


 銭右衛門さん へ

 ワクワクドキドキです。頑張ります!

Re: タイトルなし


 つばめとそらさん へ

 アタシが所属しているところは、かなり演劇的なのですが、たいていの朗読教室は、そんなに感情表現しないです。好き好きだと思いますが、アタシとしては、その方が面白いです。(時々やりすぎて、先生に注意されています 笑)
 来てくださる観客の皆様が、「そんな世界が広がってるなんて知らなかったなあ」と思ってくださるように、頑張ります☆

朗読会、皆さんに楽しんでもらえるといいですね(^^)/
それにしても、70代の男性と、中年女性の使い分け難しそうですね(-_-;)
練習時間少ないようですが是非頑張ってくださいね(^^)/

Re: タイトルなし


がちゃぴんさん へ

 はい!頑張ります!
 使い分けは、難しいですが、楽しいですよ。(*^-^*)
 趣味があって打ち込めるのはありがたいことです。良い仲間に恵まれて、幸せです☆

悪役も面白い

 きたあかり様にはあまりそぐわない気がするけど、悪役は演技する者にとって避けられないもの。
 ぜひ、悪役を楽しんでください。

コメントの編集

Re: 悪役も面白い


 ひねくれくうみんさん へ

 そ~なのよ。悪役も楽しいのよ。持って生まれた声の質としては甘い方だと思うんだけれど、、、
 楽しみま~す。ありがとうございます。


名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ