血液検査と台所用品とくず湯: 出来事: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  出来事  >  血液検査と台所用品とくず湯

血液検査と台所用品とくず湯

2020年02月21日

健康診断の血液検査で、「白血球の値が低いから再検査」と出たので、病院に行って調べてもらいました。
ま~空いていること。なんとかウィルスが恐ろしくて、みな、病院に行きたくないんでしょうか?アタシも嫌だけど、マスクして行ってきましたよ。看護師さんに採血してもらい、結果をお医者さんが見てくださり、おっしゃることには

「問題ありません。基準の範囲内でした。様子をみてくださ~い」

そうですか。

良かった。けど、採血結果の表を見ると、基準値内ではあるものの、確かに白血球の値が低いわ。赤血球も。アタシ、血が薄いのかなあ。調べると、白血球の数を増やす方法は無いらしい。白血球の数が少ない人は、風邪などひきやすいそうで、とほほ。
意識すると、自分が半病人のような気がするから不思議です。

病院の待ち時間でくたびれちゃったし、こんな日は、ゆっくりして・・・と思ったけれど、アタシには今、やらねばならぬ使命が!

アパートひきはらった娘が持ち帰ってきた、アレコレを整理するのよ!

衣類や本などは、娘が自室で何とかするので良いのだけれど、台所用品、たとえば、ボールとか食器とか炊飯器とかは、今、家にあるのと合体してキッチンに収納するもので、けっこう大変。今あるキッチン用品を整理収納も大変だけれど、娘の持ってきたモノがけっこう汚れていて、洗うのに手間がかかるの。

娘にやらせればよいのかもしれないけれど、娘は、汚れが気にならないようで、そんなん必要ないって感じ。人それぞれ、どこまでが気になるか違うからねぇ。アタシが気になるのでアタシが洗わなければならないハメに。


電気ポットがベタベタするのはなぜだろう。

電気ポット


水筒の茶しぶがすごすぎて、このまま使ったのでは身体をこわしそう。徹底的に洗う。元通りにセッティングできるか不安。

水筒


綺麗になるって気持ちいい。ま、いいか。

頂き物の、くず湯を飲みました。

くず湯


ほどよい甘さで、ほどよいとろみで、ホッと元気になれる味。ごちそうさまでした。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

お嬢様の就職が決まって おめでとうございます!最初は北海道の大学に進学との事で でも大学生活を無事に終了したのですね。 他人ながら4年がとても速く感じました。仕送りもお疲れさまでした。
これからは きたあかりさんの幸せを優先にして お過ごしくださいね。

きたあかり様
こんばんは。

お嬢様にやらせましょうよ。
過保護だと思います。
やってしまってはお嬢様のためになりません。

愛新覚羅

娘さんが家に戻ってくれてよかったですね(^^♪
きっといずれ頼りになりますよ(^_-)-☆
おいらも先日健康診断がありました。
速報数値が出て、結果が判って先生からの話があったのですが、単身赴任で不摂生な生活が終わり、びっくりするほど数値が下がりました(^^)/
特に、肝機能(笑)
アルコールと脂っこいものの摂取は危険ですね(笑)

やっぱり!

私も今日のブログに書いたんだけど、
木曜日の病院は空いてました。
みんなどこも同じですね~。

4年間別居してるとキッチン用品も
増えますよね。
うちは3か月の実習で、ザルとボウルの一組と卵焼き専用フライパンと
お皿だったかなが追加くらいでした。
汚れに関してはそれぞれですね。
片付けお疲れ様です。

Re: タイトルなし


tugumi365さん へ

 ありがとうございます。おっしゃるとおり、4年がとても早く感じられました。娘のおかげで北海道に縁ができ何度も旅行できて、嬉しかったです。縁がなくなるようで寂しいですが、これからもたびたび訪れたい、素晴らしいところです。
 仕送り終了でホッとしていますが、老後の資金をためるべく、節約がんばります!笑
 (自分のための楽しみもそれなりに☆)

Re: タイトルなし


 aishinkakuraさん へ

 どこまで綺麗に暮らしたいかは、人それぞれなので、こちらから一方的に押し付けることはできません・・・。娘は気にならないようです。
 宝塚音楽学校では、トイレの床を舐められるほどきれいにするそうですが、我が家ではそこまでやってないしぃ。←掃除はある程度はしてますよ~('ω')ノ

Re: タイトルなし


 がちゃぴんさん へ

 そう。娘が社会人になり2~3年も経てば、アタシの方が世話をされるようになることでしょう。今も、スマホの操作など教えてもらっています。('ω')ノ

 健康診断お疲れさまでした。速報って!結果がわかるの、早いんですか~!
 肝機能改善、良かったですね。やはり、単身赴任が終了すると、家で規則正しい生活ができるからでしょうか?アルコールは、はい、アタシも気を付けます・・・(@_@)

Re: やっぱり!


 わんわんママさん へ

 4年も別居してると、モノは増えますよ~。かなり処分してきたらしいけれど、それでも・・・。スッキリ暮らしたいのに、モノが増える我が家でした。
 素朴な疑問・・・実習中って、まな板とか包丁とか菜箸とか使わないものなのでしょうか??(@_@)

2か月の実習でした

3か月って書いてしましたね。

家にあったまな板と包丁はもって行ってお皿など、菜箸なども
家にあるものを最低限は持って行って
お弁当を作ってたので、卵焼き用の
フライパン、小さいザルとボールなど
必要で買ったようです。
本人も2か月なのであとは我慢できたようです。

自分は赤血球が基準値より多いです。
ネットで調べると怖い情報しかでないので、これ以上調べません。
問題があれば指摘されるでしょうから放置。

自分の娘はまぁ洗い物しませんねぇ。
親も娘の仕事と思って放置なもんだから、シンクに何日間も娘の弁当箱が放置されています。
それがいいのか悪いのか。。

私も白血球少ないです。母も少ないのできっとこれは遺伝かと。でも私、わりと感染には強いです(笑)おっとが罹ったインフルエンザももらわなかったし。気を付けるに越したことはないけど、あまりお気になさらなくても大丈夫だと思うよ。

白血球数の検査はあてにならない

 本当に少ないこともあるし、どこかに潜んでいることもあるそうです。非常時になるとそれっ!とばかり血中に放出されると、お医者さんから説明されたことがあります。
 だから検査はあてにならないと。
 そう言えば抗がん剤治療で、900くらいに減ったこともあるけど、風邪は引かなかったな~。

コメントの編集

Re: 2か月の実習でした


 わんわんママさん へ

 詳細にありがとうございます。
 家にあるものを持っていかれたのですね(*^-^*)
 アタシは、あまり、余分にものを持っていないからなあ・・・
 と、お弁当を持って行ったとは、しっかりしたお子さんですね。
 うちの娘は生活能力低いからなあ。笑

Re: タイトルなし


 つばめとそらさん へ

 放置、くらいが良いように思います。あんまり気にすると、身体に悪そう。

 シンクにお弁当箱が放置で、誰も気にならないなら、それで良い気がしますが、
 次回のお弁当必要日に困らないのかしら???
 そこを気にしないでいられるのは、気持ちが大きいのだと思います。
 アタシも、大きな人間になりたいよ~ (体だけは大きいのだが)(高身長なもので・・) 

Re: タイトルなし


 まりんさん へ

 まりんさんも白血球少ないんですね。同じですね。
 でも、感染にはお強いんですね!それは心強いお言葉です。
 今、世の中、感染で大騒ぎですもん。あんまり騒がずあわてず、出来ること、手洗いうがいなどをきちんとして、と思っています。東北はまだですが、北海道は大変なことに。お気を付けください。
 

Re: 白血球数の検査はあてにならない


 ひねくれくうみんさん へ

 そっか~。あてにならないのね。
 毎年の健康診断、いつも低いから、まあ、アタシは低いんだろうけれど、風邪は引きやすいとも言えないかも、ですね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ