九州旅行 自分へのお土産 その2: 旅行: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  旅行  >  九州旅行 自分へのお土産 その2

九州旅行 自分へのお土産 その2

2020年05月20日

九州旅行時に購入した、自分へのお土産の続きです。


写真 その4  武蔵小次郎 

九州で買ったもの6

唐戸市場のお土産ものやさんで売られていたクリアファイルです。写真が下手で、なんだか分からなかったでしょう。失礼しておりますが、愛用しています。朗読の台本を入れて教室に通ってました。人気者になれた?いや、それほどでも。
武蔵小次郎、考え方の違いや、自己顕示欲に、周りの意見が加わって、戦いになることのむなしさを考えさせられます。武蔵と小次郎、どちらも素晴らしい剣豪だったはず、協力しあえなかったのかと思うのは、現代人の感覚なのかなあ。ちなみに、同居する下の娘が朝に遅く起きてきた際には
「遅いぞ!下子!」
と言うようになりました。無視されてますが。いつの日か
「お母さん、破れたり」
と言われる日を待ち望みます。



写真 その5   クイズ、これは何でしょう?

九州で買ったもの5

写真にちゃんと出てますねぇ。ソックス。はい、靴下です。ふぐ を靴下にデザインするとは、発想がおもしろ~い。もったいなくって、まだ履いていませんが、ここぞというときの、勝負靴下にしようと思います。勝負の時がいつか来ることを信じて。誰と勝負しようかしら?



写真 その6  調味料いろいろ

九州旅行で買ったもの2

ブログで、調味料が甘いと教えていただき、味噌と醤油を、張りきって買ってきました。博多の飲食店で食事をすると、その味噌や醤油の、東北との味の違いに旅の気分が大盛り上がりしましたし。はい、甘いです。東北に帰宅してから、ふだんの食事に使いました。仙台味噌と合体したみそ汁は、なかなかの危険な味。具の豆腐に、仲介を頼みました。ちなみに、写真左下の「ウニソースが入ったチューブ」。下関で購入しましたが、溶かした無塩バターと少しの牛乳と合わせてパスタにからめると、お手軽に豪勢なウニパスタの出来上がりです。

ウニパスタ

やっとさっき使って作ってみたのでした。賞味期限が近づいた今まで、もったいなくて使えなかったアタシの貧乏根性に、自分で自分を誉めたいデス。



さて、恐縮ですが、写真6に戻っていただきましょう。

九州旅行で買ったもの2お亀ぎんなん

右下の「お亀ぎんなん」にご注目を。これは、下関、亀山八幡宮で売られていたものです。



またまた、続く。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

きたあかり様
こんばんは。

前回だけでも凄いと思ったのに更に買っていたのですね。
やっぱりあなたは中国人(笑)

醤油が甘いのですよね。初めて九州に行ったとき驚きました。
台湾はもっと凄いですよ。
マヨネーズがクリームのようです。

愛新覚羅敗れたり

ははは、フグの靴下面白いですね。
履くと、どうなりますか?^^

調味料の中の甘いお醤油、私使っています。甘いの好きですから美味しいです。
それにしても、沢山のお土産ですね~。
旅行中は、勿論楽しかったでしょうが、帰られた後も、楽しみいっぱいですね。

コメントの編集

私も

貧乏性でずっと取ってある。
みーちゃんに何年も前に
誕生日か母の日にふなっしーの
靴下をもらったんだけど、
ずっとそのままタンスにしまってあるよ。
そのうちお会いする機会があったら
フグの靴下と勝負しようか?笑

フグの靴下可愛いですね。履くとちょっと膨らんでフグらしくなるのかな?私、パンダの靴下持ってました🎵ギンナン気になります。

面白いお土産多数

 下子様はまだ、宮本武蔵の話を知らないのでしょうか?今度わざとらしく本を、置いておくのもいいかもしれません。 
 フグの靴下、きっとお似合いだと思います。
 たくさんのお土産は担いできたわけでなく、宅配便だったのですね。申し訳ありません。自分なら送料がもったいなくて、担いで帰ると思うからです。

コメントの編集

Re: タイトルなし


aishinkakuraさん へ

 いやいやいやいや、アタシはれっきとした 


 (^o^)丿


 (^o^)丿


 (^o^)丿



 フランス人。あ、間違った!日本人ですぅ!

 醤油が甘いのは、アタシも驚きました。購入した醤油は、甘くしたい煮物などにも重宝しています。
 台湾は、マヨネーズがクリーム?ぜひ、現地で確かめたい~いつか行ってみたいなあ。
 ボンジュール☆

Re: タイトルなし


 chococake55さん へ

 おお、履いたときのことを想像していませんでしたが、アタシは足が大きく、先が河童のように広がっているので、さぞ迫力のある ふぐ になることでしょう。笑

 甘いお醤油、chococake55さんもお使いなんですね。独特の味、美味しいですよね。
 旅行から帰ったあとも、旅行を思い出し、楽しんでいます。(*^-^*)

Re: 私も


 わんわんママさん へ

 え~いいなあ、ふなっしーの靴下!アタシも欲し~い(^_-)-☆
 上の娘は、半年前まで千葉に住んでいたのにぃ!
 
 フグの靴下と対決!面白いですね!ぜひお会いして実現したいものです。
 勝ちますわよ~笑   

Re: タイトルなし


 nohohonさん へ

 履くとふくらむと思いますぅ。アタシ、大きな足をしています。大きなフグになることでしょう。
 パンダの靴下。かわいいですね~アタシも欲しい!
 ちなみに、我が家には、ゼンマイ仕掛けで歩く、パンダのぬいぐるみがあります。
 中国旅行土産に15年くらい前にいただいたものですが、まだまだ元気に動いています(*'▽')

 ギンナン、気にしていただきありがとうございます。
 うまく記事がかけるかな??

Re: 面白いお土産多数


 ひねくれくうみんさん へ

 宮本武蔵の話は、知っていると思うのですよ~巌流島の案内看板を一緒に読みましたから。
 現地では、娘と三人で、戦いの真似をしてました。
 何やってんだか。

 宅配便、千円以上はしたと思います。確かに、もったいないと言えば、もったいない・・・
 でも、どうしても持ちきれなくて・・・笑

 フグの靴下、今度お会いした時にお見せしましょう!
 いつ上京できるのやら・・・コロナのせいで・・・(@_@)

フグの靴下、かわいすぎます💛
自分がもしであっても、やはり買ってしまうと思うi-228

Re: タイトルなし


ウーロンパンダさん へ

 靴下を誉めてくださりありがとうございます。
 かわいいですよね~。もったいなくって、なかなか履けません。
 履かないまま、年をとっておばあちゃんになってしまいそう(^o^)丿

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ