紫波(しわ)パーキングエリアのトイレの手を洗うところが奇抜: お出かけ: きたあかり日記
fc2ブログ

トップ  >  お出かけ  >  紫波(しわ)パーキングエリアのトイレの手を洗うところが奇抜

紫波(しわ)パーキングエリアのトイレの手を洗うところが奇抜

2021年10月04日

東北自動車道 紫波(しわ)パーキングエリアです。

    閖上・・・ゆりあげ  が読めないというお声をいただき、
    紫波は、しわと読むことをお知らせしときます・・・(*´_ゝ`)

紫波パーキングエリア1


そのトイレの手を洗うところです。

紫波パーキングエリア3

水を受けるところが板状になっています。
桶状になっていない、奇抜なデザインです。

紫波パーキングエリア2

オサレなのは良いのでしょうが、水が下にこぼれないよう
蛇口が向かい側の遠くに設置されているわりに
板の奥行きが長く、腰を折り曲げないと、
蛇口に手が届きません。

腰の悪い人には大変です。

高速道路のサービスエリアや道の駅のトイレなどが奇抜なデザインの時に
いつも思うのです
オサレなデザインを狙っているのは良いのですが、まずは機能性でしょう。

普通でいいです。
トイレの水を流すレバーの場所がわからない等あると
焦ります。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

わ、本当だ。
パーキングエリアの名前もかわっているけど、手洗いも、変わっていますね。
そうか。。。腰がね、痛くなりそう。
板状になっていると、どんなメリットがあるのでしょうか?
まさか、腰が痛くなるからって、手を洗わないで出て行ってしまう人はいないでしょうね。@@

コメントの編集

しわ

地名なんだよね。紫の波でしわと読ませるんだね。
それにしても、デザインは
使いやすいようにしないとだめだよね。

きたあかり様
おはよう御座います。

おっしゃる通りデザインよりも機能でしょうね。
その点で優れているのはアップル社だと思います。
機能とデザインが両立しています。

愛新覚羅

最近出かけていなっかったです。ドライブして海を見て娘さんといろんなお話をして、最高の気分転換ですね~。うらやましいです。私も何とか気分を切り替えてもう一息頑張らねば。

確かに

コメント失礼します。

閖上(ゆりあげ)って、記事で答え合わせがなければ読めませんでした(汗)

僕が住む北海道にも読めない地名がたくさんありますけど、全国には「そんな読み方する?」という地名がたくさんあるのでしょうね。

ひとつ勉強になりました!

紫波(しわ)・・難しい地名シリーズ第二弾ですね!勉強になります。

そうね、見た目からしてどことなく落ち着かない手洗いねぇ。

> トイレの水を流すレバーの場所がわからない等あると焦ります。
わかります!
そのうち歳をとると混乱して緊急用のボタンを押すんじゃなかろうか
と密かに不安に思うことがあります。

Re: タイトルなし


 ぽっちゃり婆さん へ

 変わってるでしょ~。メリットあるのでしょうか???
 掃除しやすいとか?いや~どうなんでしょうか?
 手を洗わないで出て行ってしまう人、いるかもしれません!
 アタシも最初、手を洗うところなのかどうか戸惑いました。奇抜すぎて。
 お年を召した方には分からないかも。

Re: しわ


 わんわんママさん へ

 地名です。盛岡市の南部に位置し、ベッドタウン化してるようです。
 デザインの奇抜さより使いやすさですよね~
 岩手ではどこにでもあるデザインなのかなあ?
 わからない・・!

Re: タイトルなし


 aishinkakuraさん へ

 アップル社の製品を使ったは、あまりないのですが
 昔、ウォークマンのちっっちゃいのみたいなのを使っていました。
 名前忘れました・・・。
 二センチ四方くらいの大きさのブローチみたいな機械で、
 クリップにて服に止められるようになっています。
 イアホン(有線)をつなぎ、中にあらかじめ入れといた音楽を
 聞くことができます。
 
 シンプルな形状でした!

Re: タイトルなし


 nohohonさん へ

 はい!気分転換してください!
 人生、いろいろありますもんね。
 アタシも、いろんな愚痴をブログに吐き出しそうになっております。笑

Re: 確かに


 まみむめも さん へ

 やっぱり読めないですよね~閖上(ゆりあげ)!
 失礼しました。

 北海道の地名、読めないです読めないです。
 札幌、積丹、洞爺、、全国的に有名な土地だから読めるけれど
 でなかったら、絶対読めません。
 アイヌ語から来ている地名、ですよね、確か。
 今、ネットで調べてみたら、北海道内の市町村名の約80%は
 アイヌ語の影響を受けているとなってました。

 ということで、アタシも勉強になりました!

Re: タイトルなし


 さとちん へ

 紫波(しわ)、岩手県の地名です。宮城県在住の人もあまり読めないかも。

 トイレのレバー、アタシも緊急用のを押してしまうんじゃないかと
 いつも気を遣ってしまいます。
 これは違うよな、って。
 間違う人多い気がするよ。

 と、お話かわって「ウォーキング・デッド シーズン11」。
 Huluで配信されないらしいのよ~
 ウォーキング・デッドを見るためにHulu入ってたのにぃ
 頭にきたから解約しようかしら。笑

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
ご訪問ありがとうございます。
夫が単身赴任中で、下の娘と二人暮らしのパート主婦です。暇なはずなのに、なぜか毎日忙しい。謎です。
日々の平凡な家事の事、読んだ本や観た映画のこと、趣味の朗読や絵本読み聞かせのこと、などを記事にしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ