fc2ブログ

パン焼きにトライ

はじめてパンを焼きました。

2022パン5

知人たちの多くが大きなイベントに出演が決まって寂しいと、
記事にもしましたが、パート仲間にも喋ったら
「何か新しいことにチャレンジするといいよ。忘れられるよ!」
とアドバイスを受け、なるほどと思い、今まで敷居が高くて手が出せなかった
パンづくりにチャレンジしてみたのです。

今は、YouTubeで沢山、初心者パン作り動画が配信されてますね。
夢中になって見て、こねるのも一次発酵も二次発酵も、機械まかせにすることにして
(初心者ですから)レッツトライ☆

こねて一次発酵までを、ホームベーカリーにやってもらって
(所要時間一時間)、とりだしたら45グラムくらいずつにスケッパーで分けて
2022パン1

ベンチタイム15分↓
2022パン2

乾かないよう、キッチンペーパーをぬらしたのを掛けておきましょうと動画で見て
掛けましたが、もっとフワっと掛けるべきでした。
生地にペーパーがくっついて、剥がすのが大変だった!

丸めて成形して(大変すぎて写真撮ってる場合じゃなく写真なし。笑)、
(一応、バターロールにしようとしてまして)
↓オーブンで二次発酵
2022パン3

どのくらいまで二次発酵させればいいの?
充分発酵したの?わ、わからない、ということで、適当に一時間ほど発酵させたら
いったん取り出し、表面に卵液を塗って、190度のオーブンで15分ほど焼く。

芳醇な香りとともに、できあがり \(^o^)/
2022パン4

焼きたてを食べたら、もう、それはそれは

泣くほど美味しく

しばらくアタシを、パン作りに夢中にしてくれそうです。 ちょっと形が悪いのはご愛敬。

どう美味しいかって?

表面はぱりぱり、中身はしっとりフワフワ。
バターの甘い香りと味にほどよい塩。
ああ、この世は極楽って感じ。

もちろん、寂しさはすっかりどこかへ飛んで行きました。






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2022/06/17 16:20 ] 料理系 | TB(0) | CM(20)
あかりちゃん、こんにちは!あかりちゃん、すごいです!パン作るなんて。パンは色々一次発酵とか二次発酵とかあって大変そう。薫子も遠い昔に二度程パン焼いたことあるけど、大変だったと。時間も掛かるし手間も掛かる、そんなイメージですが楽しく作れたのなら、あかりちゃん向いているのかも。しかも泣ける程美味しかったなんてすごいです。また作ってみて下さいね!
[ 2022/06/17 17:57 ] [ 編集 ]
自家製のパンって何であんなに美味しいんでしょう?
ウチでは作りませんが、たまに自家製パンをもらいますが、どれも美味しい!
不味いものって一度もありません(笑)
[ 2022/06/17 19:09 ] [ 編集 ]
きたあかり様
こんばんは。

形も揃っているではないですか。
本当の職人さんが焼いたみたいです。
できたてはさぞ美味しいでしょうね。

でも欠点もあります。
他のヤマザキとかフジパンなどのメーカー製
が食べられなくなってしまいます。

愛新覚羅
[ 2022/06/17 19:23 ] [ 編集 ]
パン美味しそう!!
手作りってなんでも美味しいですよねー。私も高校時代、パン作りのハマり、手でこねたので、握力が半端なく上がったのを覚えています(笑)
パンは、色々とアレンジできるからまた色んなパン作りに挑戦してね
[ 2022/06/17 21:33 ] [ 編集 ]
新しい趣味
よかったね。
美味しいパンが出来上がって、
時間のある時はパンつくりって
新しい趣味ができたね。
私もきたあかりさんのパン食べたいよ~~。
[ 2022/06/17 22:44 ] [ 編集 ]
おお、美味しそうなパンが出来上がりましたね。
そうそう、何か新しいことを始めるって、良いことですよね。(認知症予防にも。^^)
それにしても、パンとは思い切りましたね。難しいでしょ?
[ 2022/06/17 23:43 ] [ 編集 ]
美味しそうだ(●^o^●)
たぶん家族は喜ぶよ~
でもねだんだんね・・・同じパンばっかり飽きた!って言いだすのも家族だ(笑)
[ 2022/06/18 00:54 ] [ 編集 ]
うわぁー、美味しそうなパンが焼けましたね(^^♪
私もこの間コーヒーパンを作って、バターロールの形成をしたのですが、こんなに丸くふっくらとしませんでした・・・・・。
パンの焼ける匂いって、幸せな気分になりますよね。
[ 2022/06/18 04:21 ] [ 編集 ]
美味しそうですね~。うん美味しいに決まってますよね^^
私はパンは作ったことが無いんです難しそうで手が出ません。
焼き立てパン魅力的~(*^^)
[ 2022/06/18 09:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 薫子さん へ

 いやいや、一次発酵二次発酵も機械まかせですから。。。笑
 でも、すごいとおっしゃってくださりありがとうございます。
 ほんと、美味しくって、泣くほどでした。
 パンが美味しいってこんだけスゴイんだと思いました。
 また、焼いてみます(^_^)
[ 2022/06/19 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 バニーマンさん へ

 そうなんですね。不味いものって無いんですね~
 なんでなんでしょ???
 そう言われると、アタシも、自分の焼いたパンを近所の人とかに
 配ろうかと思ってしまいます。
 喜ばれるかな~(^_^)
[ 2022/06/19 23:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 aishinkakuraさん へ

 メーカー製のパンとは、全く別物のような気がするくらい美味しいです。
 出来たてをお届けしたいくらいです。
 美味しいものを食べるって、人を幸せにするから。
 え?教授の口にあうかは分からない?
 そんな~絶対おいしいですってぇ!
[ 2022/06/19 23:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 わいわいにゃんこさん へ

 なるほど~
 いろいろとアレンジできるんですね。
 これからいろいろと挑戦したいと思います。
 高校時代にパン作りにはまるとは。さすが、わいわいにゃんこさん!
 たくさん作ってのだろうなあ。
 握力あがる?
 最近、握力の衰えを感じているアタシ。パン作りで握力アップなるか!
[ 2022/06/19 23:05 ] [ 編集 ]
Re: 新しい趣味

 わんわんママさん へ

 は~い。お届けしま~す☆
 と言いたいです。家が近いなら!
 一回で12個くらい出来るので、
 アタシと娘では多いのよ!
 
 新しい趣味と思えるように、いろいろとチャレンジしてみたいです。
 ありがと~☆
[ 2022/06/19 23:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 ぽちゃり婆さん へ

 そう。未経験のことにチャレンジすると、前頭葉が刺激され
 ボケ防止になるそうですよ。
 少し、ぼけ防止になったかしら?
 
>それにしても、パンとは思い切りましたね。難しいでしょ?

いやいや、アタシの場合、一次発酵も二次発酵も機械頼りなので、、、
 そんなに難しくなく、、、
 今はYouTubeでいろいろと調べられるから挑戦できて
 恵まれた環境ですね(^_^)
[ 2022/06/19 23:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 銭右衛門さん へ

 家族は、そんなに喜ぶわけでもなく、、、むか!
 まあ、自分のためにいろいろ楽しみますよ~(^_^)
[ 2022/06/19 23:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 みのじさん へ

 いやいやいやいや、
 アタシの場合、一次発酵も二次発酵も機械まかせですから。
 コーヒーパン?美味しそう!

>パンの焼ける匂いって、幸せな気分になりますよね。 

そのとおり!
 ご飯が炊ける香りとパンが焼ける匂い、幸せ気分です。
 カロリーを摂取できる喜びなんでしょうか。
 人間の性?
[ 2022/06/19 23:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 nohohonさん へ

 焼きたてパンは最高に美味しく、全てのマイナス感情を
 どこかに吹き飛ばしてくれました。
 ありがたや~(^_^)

 こんな経験を出来ることに感謝です。
[ 2022/06/19 23:16 ] [ 編集 ]
よくできました!
あかり様は、料理がお好きですが、パンは作ったことがないのですね。意外です。ケーキは?
おいしくできて、何よりです。
私がパンを作ったのは、高校生の頃です。生地が硬くておいしくなかったです。量や発酵時間を適当にしたのが原因と思われます。
作り過ぎて、地獄に落ちるのも怖いです。
[ 2022/06/20 10:44 ] [ 編集 ]
Re: よくできました!

 ひねくれくうみんさん へ

 意外でした?
 アタシの技術力ではとうてい挑戦できないと思い込んでいたのよ。
 くうみんさんは高校生の頃に作られたのですね?
 今つくってみると美味しく出来るかも(^_^)
[ 2022/06/22 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する