映画「奈落のマイホーム」: 映画: きたあかり日記
fc2ブログ

トップ  >  映画  >  映画「奈落のマイホーム」

映画「奈落のマイホーム」

2022年12月23日

文句なし。映画として第一級。これぞ、これこそ映画。
恐るべし韓国エンタメ界。

映画「奈落のマイホーム」。観てきました。

奈落

舞台は、韓国のソウル。
主人公は、平凡なサラリーマンのドンウォン。
ローンを組み、やっとのことで念願のマイホーム(マンション)をソウル市内に手に入れた。
しかし、あろうことか、マンションは突然、地盤沈下で地下500メートルまで沈んでしまった。
どうしよう。取り残され、死の危険が!
たまたま新築祝いにやってきてた部下たちと一緒に地下から脱出すべく手を尽くす。
合流したそりの合わない隣人やその息子と協力しあうが
大雨や地下水の噴出、さらなる地盤沈下に七転八倒。

というお話です。

ここでストーリーを書くと、な~んだ陳腐と思われそうな気もするのですが、
映画のストーリーの組み立て方も、映像も、俳優の演技も、すんばらしく秀逸で、
完成度の高い、素晴らしい映画でした。

冒頭に、韓国ソウルの平凡な市民の日常を描き、共感させ、
次には、ご近所つきあいの微妙な感情の行き違いに、ブラックな笑いを起こさせ、
観客の心拍数をあげる

そんでもって
急な、マンションの沈没というパニック状態に、
観客はどう感情を整理して良いかわかんない状態にさせ~の、
圧倒的な危機的状況のハラハラドキドキに持って行かされ、
登場人物たちのありえない根性を見せられて頭まっしろ

登場人物たちに共感し、エールを送りたくなるように
うまく作られている。

笑って泣いて、ハラハラしてドキドキして
ほのぼのして、あったかい気持ちにもなって
韓国ソウルの住宅事情の大変さにも気づかされて
良い映画でした。

同時に、

こんなに素晴らしい映画が作れる韓国のエンタメ界の力に
なんとも言えない、脅威をも感じました。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

ええ、韓国のエンタメ界って素晴らしいですよね。
BTSも生み出されているし。。。新人もドンドン出てくる。
筋書きはどうってことが無くても、良い映画に出来上がる。監督が素晴らしいのでしょうかね?
でもって、見に行きたいなと思ったら、東京では、行ったことの無い遠い映画館1軒でしかやってない。( ノД`)シクシク…

コメントの編集

この映画タイトルだけでも十分
おもしろそうだよ~(*^▽^*)

きたあかり様
おはよう御座います。

面白そうな映画ですね。
韓国映画といえば「パラサイト」や「愛の不時着」が最近の傑作
と言われていますね。
この映画も楽しめそうです。

映画といえば今回の入院中にタブレットで「老後の資金がありません」
を観ました。普段日本映画は観ないのですが、とても面白かったです。
感動したので27日のブログ記事にしています。

愛新覚羅

あかりちゃん、観てきたのね〜。
これ面白いよね。
なのに何故、上映館が少ないのかが謎だわ。
韓国のパニック映画、エンタメ性が高くて
私は好きです(^∇^)

面白そうです

そりの合わない近所の人…やっぱりいますね(私も実は…)。

そういう人たちと力を合わせて、危機から脱出する。案外危機のときは協力し合うものだと思います。

平和が戻るとまた、険悪な仲に戻るのでしょう。
そっか~、そりの合わない人が気になるって、本当は幸せなことなんだわ。

コメントの編集

Re: タイトルなし


ぽっちゃり婆さん へ

 そう。韓国の力を感じるのです。そして、
 映像内でも、さりげなくKOREAとプリントされたジャンバーを登場人物が着ていたりして、愛国心も感じました。
 
>でもって、見に行きたいなと思ったら、東京では、行ったことの無い遠い映画館1軒でしかやってない。( ノД`)シクシク…

 あんまり上映館多くないようですね。
 アタシが見に行ったのも小さな映画館です。
 スクリーン小さいのに大迫力でした(^。^)

Re: タイトルなし


 銭右衛門さん へ

 タイトル、インパクトありますよね~
 内容も面白かったですよ(^。^)

Re: タイトルなし


 aishinkakuraさん へ

 「愛の不時着」、傑作のようで、アタシの周りでも、寝るのを惜しんで何度も観ている人が沢山います。アタシも観てみたいです。この映画も超傑作ですよ。笑えるのが健康にも良さそう。

 「老後の資金がありません」は、原作を読んでから観ました。だからか、あんまり楽しめなかったなあ。原作もお読みになってみて・・・あ、教授は読書がお嫌いでしたね!

Re: タイトルなし


 さとちん へ

 観に行こうか迷っていたのを、さとちんのブログ読んで「なるほど面白いのか!」と観に行きました。超感謝です。ありがと~。ホント面白かった。同じ監督の「第7鉱区」って映画もHuluで観ちゃったよ。前半は退屈だったけど、後半の迫力ときたらすごかった。韓国のパニック映画、他にも沢山観ようと思いましたよ。さとちんのオススメが聞きたい!

Re: 面白そうです


 ひねくれくうみんさん へ

 この映画では、そりの合わない隣人と、ホントの親友になってました。笑
 まあ、映画ですから。
 そう。まあ映画だからと思える映画なんですが、
 本当に面白かったです。

>そっか~、そりの合わない人が気になるって、本当は幸せなことなんだわ。

なるほど。深いですね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
ご訪問ありがとうございます。
夫が単身赴任中で、下の娘と二人暮らしのパート主婦です。暇なはずなのに、なぜか毎日忙しい。謎です。
日々の平凡な家事の事、読んだ本や観た映画のこと、趣味の朗読や絵本読み聞かせのこと、などを記事にしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ