診察と街中ブラブラ
2023年04月18日
メニエール病を診てもらうために、定期的に耳鼻科医院に通っています。先日は、
予約時間よりだいぶ前に着いてしまったので、
医院の近くのドトールでコーヒーを飲みました。

エスプレッソとブレンドのS。
ドトールのエスプレッソ大好きだけど、量が少なすぎなので、
ブレンドも頼みました。
診察は、まあ少しは改善したけれど、まだまだ治っているとはではいかず
薬が変更になってだけの様子見。
診察の後は、町中をブラブラしました。

↑昔のマネキンって、目って描かれてなかったような?
今は描かれているのね。

↑仙台の老舗デパート。地方のデパートながら頑張っています。
有名お菓子だけでなく、
地元の食材、例えば油揚げとか味噌とかも充実しています。
で、それから、
和装クリップを購入しようと、なんとなく呉服屋さんに入ったら
あれよあれよという間に、お仕立て上がり何十万という反物を見せられたり
ウィリアムモリスの、これまた何十万という帯を見せられたり、
オーダーの和装バックを勧められたりと、
なかなかエキサイティングな目に遭いました。
逃げましたが、怖かったです。
家に帰ってからそのお店のホームページ見たら、デニム着物ってのを紹介してて

これは安価で素敵!欲しい!
これ勧めてほしかったなあ。
でもまたお店に行くの怖いなあ。笑
↓ 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いします。


コメント
きたあかり様
おはよう御座います。
メニエール病が少しは改善されているようで良かったですね。
店で店員さんがあれこれ説明するのは仕事だから仕方のないことです。
お客さんが来ているのにボケっとしていたら店員失格です。
買わなければいいだけなのですから説明だけ感心したような顔で聞いておけばいいのではないかと思います。
とは言っても少しは心苦しいですね。(笑)
愛新覚羅
無事に逃げきれたようで何よりです(笑)。
こちらの老舗デパートは何かと厳しそうな感じです。たまにデパ地下でお弁当を買うくらいですが、空きスペースが増えてます。
呉服屋さん
みーちゃんの成人式の時に
お願いした三松さん、
成人式に振袖をレンタルして
記念写真をお願いしたんだけど
いまだに何か御用ありませんかって
電話が来るんだよね~。
まあ、それほど強引ではないけどね。
呉服屋さんも大変だと思うけどね。
え?コーヒー2杯も飲まれたのですか?
エスプレッソの量が少ないって。。。、その分濃いでしょうに。@@
胃を悪くしないで下さいね。
デニムの着物って、こちらでも数年前から流行っているようです。
昼間電車に乗ると、着ている人いますよ。良い感じです。
真冬は着れないし、夏も切れないから、今頃が丁度良いですね。
コーヒーを一気にWで注文すきたあかりさんはすげーと思います(笑)
着物は高い
着物は高いから、勧められるままに買ったらとんでもないことになりまっせ。逃げ切りおめでとう。
メニエール病はまだ治らないんですね。お大事になさってください。
あかりちゃん、こんばんは。無事に逃げ切れて良かったね。心臓バクバクもんだったのでは! ドトールいいね。エスプレッソ美味しかったかな?薫子は、久しくコーヒ屋さん行ってないな。
Re: タイトルなし
aishinkakuraさん へ
メニエール病は、良くなったと思うとまた悪くなったり・・・
まあ、あんまり深刻に考えず、なるようになるさ~という感じでいることにします。
対応してくれた女性は、店員さんなのかなあ。
たぶん、社長のお母さん、みたいな感じに思いました。
着物、楽しみたいんだけど、まともに新調すると
とんでもない値段に。
もっと気軽に接することが出来ればなあ、と思います。
Re: タイトルなし
怪しい隣人さん へ
逃げ切れました!
でも、ああいう店で優雅に買い物してみたいものだなあとも思います。
老舗デパート、厳しそうなんですね。
こちらも、、、デパ地下は流行っているんですが、
上層階の婦人服とかは、ガラガラです。
頑張ってほしいものですが、自分もあまり行ってないなあ。
Re: 呉服屋さん
わんわんママさん へ
えええ、いまだに電話くるとは!
呉服屋さん、営業大変なのかなあ。
思えば、母や伯母が贔屓にしていた近所の呉服屋さんだって
よくまあ、つぶれずに経営なりたっているものだと思うわよ。
アタシが今回行った呉服屋さんも、どうなんだか
店先には、洗える着物2980円!とポスターだしてるしぃ。
Re: タイトルなし
ぽっちゃり婆さん へ
珈琲2杯は、アタシにとっては普通です。。。
胃が丈夫で、ありがたいことです。
一般的には、かなり無理なこと???笑
デニムの着物、今思ったのですが
おはしょりのところ、ごわごわしないのかしら?
薄い生地なのかな?
気軽に着物を楽しめればいいのになあって思います。
そのためには、手入れが簡単なことが大事!
Re: タイトルなし
銭右衛門さん へ
あれれ。そうですか?
けっこうしょっちゅうやってます。
笑
Re: 着物は高い
ひねくれくうみんさん へ
勧められるままに買っていたら、車何台ぶんにもなったたと思いますわ。ええ。
でもホント、うっとりするくらい素敵な、でした。
メニエールは治らないですなあ。
あんまり気にしないで、なるようになるさ~という感じでいようと思います。
今のところ、普通の生活は出来ているので!
Re: タイトルなし
薫子さん へ
薫子さん、お返事遅くなってごめんなさい!
薫子さん、久しくコーヒー屋さん行ってないのね。
アタシもあんまし行かない方。何かきっかけがないと行かないから
自分で無理矢理作る・・・!
無事逃げ切れ、は良かったよ~
言われるままに買っていたら、車一台ぶんくらいにはなるかも。とほほ