fc2ブログ

中国語レッスンどうしようと、栗といちじく

通っている中国語教室に新らしいクラスメイトが何人か入会するようです。
なんだが強者のようで、たとえば
中国文学を研究していましたが、リスニングが不得手なので、とか、
そんな感じの人たちでして・・・。

先生は、生徒の要望に応えてくださる方なので、今後、
この教室はどうなっていくのかと、ちょっと心配。
アタシみたいな初心者大丈夫なの???

様子を見て、個人レッスンを頼もうかしら。
個人レッスンは料金がお高いんだけれど、
自分のレベルで授業してもらえるし、自分の聞きたいことを聞けるし、
効率的ではあるのよね。

迷う~~~
気の合う、以前からのクラスメイトは、長期海外旅行中で相談できない~~~
早く帰ってきて~~~~(>_<)


ということで、その思考はストップして、秋なので栗ご飯を炊きました。

栗の皮剥きは大変ですが、いったん冷凍してから熱湯をかけ、
20分ほどおいてから剥くと、比較的楽に剥けます。

栗1
↑ ラーメンどんぶりを使うあたりがアタシである。

栗2
↑ 渋皮を剥くのが大変。皮を剥くのに悠々三十分。

栗3
↑ 炊飯器で炊きました~


で、そしてこちらは いちじく の甘露煮↓

いちじくの甘露煮

生のいちじくが手に入ったので煮てみました。
大さじ3の砂糖で5~6個を20分ほど煮て、仕上げにレモン汁を加えただけ。
超簡単。
でも、超美味しい。

季節の味を味わうこと。
季節の味を味わうために台所仕事をすること。

どっちも大好きです。ワクワクします。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2023/10/01 22:55 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)
迷うね
確かに居心地がね。
でも、少し様子を見てもいいかも。
せっかく仲良しさんもいるんだもん。

栗ご飯、そうなよ。
皮を剥くのが大変だよ。
30分も・・・・。
でも、おいしそうに出来たね。
いちじく、今年はまだ食べてないわ。
甘露煮美味しそうだね、生でしか
食べたことないよ。
[ 2023/10/02 08:45 ] [ 編集 ]
教室、迷うよね。でも、折角慣れて来たところだし、仲良くなれた友達もいるんだし、友達が帰国してから相談すればよくない?それじゃ遅いのかな?難しいね。栗かあ!薫子家にも大きな栗の木あったんだけどね。家に掛かってきて家が危ないから業者に切って貰ったよ。栗ご飯はね、作るの大変よね。薫子、昔栗ご飯頑張って作ったのに誰も食べてくれなくて、以来作ってません。いちじく、美味しいよね!薫子大好き!いちじくの甘露煮かあ。美味しそう。
[ 2023/10/02 09:08 ] [ 編集 ]
今までの生徒も大切な生徒ですからきたあかりさんにあった授業も続くはずですよね。

栗ご飯なんて久しく食べてないです。栗自体食べてないような気が・・・
[ 2023/10/02 16:39 ] [ 編集 ]
栗ご飯も栗きんとんも食べました。
自分は当然!?料理はしませんが、
栗きんとんがあんなに小さくても高いのは、
仕方がないということはわかります。
栗むきは面倒ですね(笑)
[ 2023/10/02 23:15 ] [ 編集 ]
きたあかり様
おはよう御座います。

栗の渋皮はなかなかむけませんね。
YouTubeに参考になる動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=fC4Fv9FIQxg

なるほどと思います。

どの外国語も同じですが学習の間隔をあけないこと
が肝要だと思います。私など英語も中国語ももう
ほとんど忘れました。

きたあかり様、加油!!

愛新覚羅

愛新覚羅
[ 2023/10/03 07:20 ] [ 編集 ]
イジイジ、イライラした時は食べるに限ります。^^
栗ご飯も、イチジクも美味しそ~!
案ずるより産むが易しと言いますから、先の心配はしないで、(自分がどの位置にランクしようが)黙々と続ければよいのじゃありませんか?
継続は力なりです。
[ 2023/10/03 23:30 ] [ 編集 ]
秋と言えば栗ですね
ランニングの際に、山に落ちている栗を拾います。一回に2、3個ですので冷凍して取っておきます。冷凍すると、甘さも増すようです。
私は例によって栗の渋皮煮を作りました。
[ 2023/10/04 10:07 ] [ 編集 ]
Re: 迷うね

 わんわんママさん へ

 そ~ね~。様子見てって感じですね。
 と、新しいクラスメイトと妙に気が合う可能性もあるし~←?

 栗の皮剥き、大変だったけれど、美味しく炊けましたよ。
 毎年、二回くらいしか炊かないんだけどね。
 秋の楽しみです。
 
 いちじくは、購入したのを生で食してもみたけれど
 煮ないと食べられない感じだったのでした。。。。
[ 2023/10/04 22:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 薫子さん へ

 大丈夫。帰国してからでも全然遅くない遅くない。でもさっき一応ラインしてみたけど、既読がつかず・・・帰国途中の飛行機の中とか?

 薫子さんの家に大きな栗の木があったんですね。木って、大きく育つと本当に大変ですもん。切ってもらって正解だと思います。。そしてなんと、薫子さん作の栗ご飯、誰も食べてくれないとは悲しいですね。意外と、あんまり好まないって人多いみたいですね。栗ご飯!家族が食べてくれないと作る気なくなっちゃいますよね。

 いちじくの甘露煮は超簡単。お菓子づくりの上手な薫子さんならチョチョイノチョイで作れちゃいますよ~☆
[ 2023/10/04 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 怪しい隣人さん へ

>今までの生徒も大切な生徒ですからきたあかりさんにあった授業も続くはずですよね

ですよね~ですよね~
 新しいクラスメイトの勢いに負けないよう頑張ります。

>栗ご飯なんて久しく食べてないです。栗自体食べてないような気が・・・

アタシも、栗は秋のこの時期だけ、一年に二回くらいしか食べないです~
[ 2023/10/04 22:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 バニーマンさん へ

 栗きんとん!アタシはお正月に市販品しか食べませんが、
 こんな時期に、しかも手作りのを食されたのでしょうか!すごい!
 美味しいでしょうね~
 手間がかかりそうです。

[ 2023/10/04 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

aishinkakuraさん へ

 すご~い!渋皮が簡単に剥けるとは!
 栗を買ってきて、さっそく試したいと思います。
 ありがとうございます(^O^)

 しかし、渋皮も栄養があるんですね。
 動画の最後の方に紹介されてました。
 渋皮も食べるといいかしら!

 中国語の学習、応援ありがとうございます。
 はい!ほとんど毎日勉強しています。
 いつか、簡単な中国語で中国の方と会話できますように!
[ 2023/10/05 21:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 ぽっちゃり婆さん へ

 継続は力なり!
 おっしゃるとおりです。楽しみながら、続けたいと思います。
 
 勉強出来るって、幸せなことですしね。
 
 勉強仲間、さきほど帰国したようです。
 仲間がいるんですもの。頑張ります!
[ 2023/10/05 21:34 ] [ 編集 ]
Re: 秋と言えば栗ですね

 ひねくれくうみんさん へ

 渋皮煮って、難しいんでしょ~~~
 さすがくうみんさんです。
 
 冷凍すると甘みが増す??
 そうなんですね!
 ランニングの際に拾っておくとは、風流ですね(^O^)
[ 2023/10/05 21:36 ] [ 編集 ]
中国語教室、頑張りますねえ、立派です。
新しい人が入っても猛者が入っても今まで通りマイペースでいけが大丈夫なのではないですか。
栗ごはん、美味しいですけど作るのは大変なのですね。
[ 2023/10/08 20:28 ] [ 編集 ]
あかりちゃん、いちじくの甘露煮はいちじくの皮全部むくのよね?
[ 2023/10/08 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 kazさん へ

 立派とおっしゃってくださりありがとうございます。
 さっき、帰国したクラスメイトに「ヒアリングできない!」と愚痴をこぼしていたところでした・・・!
 そうですね。おっしゃるとおりで、マイペースに勉強を楽しんでいければと思います。

 栗ご飯、栗の鬼皮と渋皮を剥くのが大変なのですが、
 また買ってきてしまいました。安かったので・・・!
[ 2023/10/09 22:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 薫子さん へ

 いやいや、そのまんま剥かないで煮ましたよ。
 え?間違い?きゃ~
[ 2023/10/09 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する