fc2ブログ

映画「土を喰らう12か月」

映画「土を喰らう12か月」

土を1


あんまり期待してないで借りたDVDが大当たりでした。

田舎暮らしをする小説家ツトム(沢田研二)の日々の生活、
特に食に関することを、たんたんと、季節とともに描いた映画です。

土を7

土を4

土を2

生きること、死ぬことを、真摯に見つめる主人公ツトム(沢田研二)の姿勢が、
彼の日常、畑仕事や台所仕事と絡み合うのが深く、
感慨深い映画でした。

土を6

土を3

土を5

この主人公、普通の老人男性なんだけど、
何か人を惹きつけるオーラがあり、
大スタージュリーじゃなきゃあ、演じられないんじゃないかとまで思われる
映画のテーマともなっている気がしました。

驚くのが、映画のそこここで挿入される主人公ツトムの語りで、
そのうまさといったら、土下座したいほどでした。







↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 感想

[ 2023/10/10 23:17 ] 映画 | TB(0) | CM(16)
ジュリーね。年取ったね。薫子が子供の頃は若くて格好良くて美しかった。ジュリーの映画なんだね。以前、ジュリーの映画、キネマのなんちゃらネトフリで観て途中で観るの止めたの。面白くなかった。これは、いい映画だったのね!あかりちゃん、久々の映画鑑賞では?ネトフリかアマプラでやってたら観てみようかな。いちじくの甘露煮、作ったよ。今夜、食後に食べます。
[ 2023/10/10 17:18 ] [ 編集 ]
タイトルからオカルト系かと思いましたが(笑)。孤独のグルメの田舎版という感じでしょうか?

当然ですが沢田研二さんも老けましたね。
[ 2023/10/10 18:58 ] [ 編集 ]
また来たよ。美味しかったよ、いちじくの甘露煮。うちはいちじくは薫子しか食べないから1人で食べました、アハ。
[ 2023/10/10 19:12 ] [ 編集 ]
きたあかり様
こんばんは。

ジュリーといえば私どもの年代では圧倒歴なヒーローでした。
しかし楽器を弾いていなかったので私はあまり好きではありませんでした。
その頃ジュリーの悪口でも言おうものなら女の子たちから総スカンを食ってしまいます。
好きなフリをしていました。(笑)

そうですか。彼には歌う以外にもそんな才能があったのですね。
芸能界に長いこといると色々とやらせられて才能も開花してくるのでしょうね。

愛新覚羅
[ 2023/10/10 20:45 ] [ 編集 ]
ジュリーの俳優歴も長いですね。
とは言っても、彼の出た映画は太陽を盗んだ男だけかな、観たのは。
GS時代はほとんど記憶にありませんが、ソロになってからは、僕の10代の頃は彼の絶頂期でした。
それなりにおじいちゃんになっちゃいましたが、やっぱりスター!ですね。
[ 2023/10/10 22:37 ] [ 編集 ]
そういう映画だったのか
確かアマプラにもあって、
でも、ジュリーが主役だったから
見なかったんだよね。
そっか、良かったのか。
[ 2023/10/11 00:09 ] [ 編集 ]
なんか面白そうな映画ですね。
でもよく探してきますね。
見たい映画って、どうやって網を張っているのですか?
[ 2023/10/11 21:53 ] [ 編集 ]
ジュリーか~
私もタイガースのときのジュリーは好きだったのですが、最近はだいぶふくよかになられて…
ですが、きたあかり様の感想によると、やはりかっこいい人は太ろうが痩せようが、やはりかっこいいのですね。
スターのオーラ、一般人にはないものです。
[ 2023/10/13 09:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

薫子さん へ

 キネマのなんちゃらはアタシも見たけど、ジュリーじゃアレだった気がしましたわよ。そうそう。若い頃格好良かったですよね。ジュリー。大好きでした。この映画で素敵でしたが。映画は、DVD借りてまあまあ観ています。そうそう「プリティウーマン」観たよ。なつかしい。いちじくの甘露煮作ったのね~。いちじく、体にとっても良いようですね☆
[ 2023/10/17 22:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 怪しい隣人さん へ

 ははははは。オカルトとも思える題名ですね!
 土から育つ野菜を食べるという意味のようです。孤独のグルメとは違う感じが・・!

>当然ですが沢田研二さんも老けましたね。

そうですね~。でもこの映画では素敵でしたよ。
[ 2023/10/17 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 薫子さん その2番目の へ

 あら!美味しくできたというのに、ご家族は召し上がらないのね!いちじく!
 アタシが食べに行きたい~い。遠いいいいい~~~~
[ 2023/10/17 22:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 aishinkakuraさん へ
 
 ジュリーと言うと映画「太陽を盗んだ男」が印象深いアタシでした。
 素晴らしい存在感だった気がするのですが、すっかり忘れているので
 また観たいです。

 そうですか。圧倒的なヒーローだったのですね。
 悪口言うと総スカンっていったい・・・!
[ 2023/10/17 22:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 バニーマンさん へ

 おお、バニーマンさんも「太陽を盗んだ男」をご覧になったのですね。
 アタシにとっても衝撃的な映画でした・・・って、内容を忘れてしまってるので
 また観たいと思いました。

 そう、おじいちゃんなんですが、やっぱりスターのオーラがある気がしたのですよ。
 この映画。
 なんなんでしょうか!
[ 2023/10/17 22:56 ] [ 編集 ]
Re: そういう映画だったのか

 わんわんママさん へ

 あら、アマプラにあったのですね。気がつきませんでした。
 アマプラ、たまにチェックしなければ。
 
 ほんわかしながらも、どこか凜とした、良い映画でした。
[ 2023/10/17 22:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 ぽっちゃり婆さん へ

 網を張る!どうなんでしょうか???
 
 たまにTSUTAYA行ってアレコレ見たり、
 あとは、映画館行って映画観たときの予告でしょうか?
 
 偶然の出会いもありますよ。
 テレビ見ていて紹介されてたとか。

 てきとーです。笑
[ 2023/10/17 23:14 ] [ 編集 ]
Re: ジュリーか~

 ひねくれくうみんさん へ

 そうなのよ。一般人には無いオーラって、ある気がするのだわよ。
 ぜひ、映画を観て確認されてくださ~い。

 ふくよか、そうなんですよね。
 でもこの映画のために、少しダイエットされた気がしますが、
 あれって特殊メイク?あれ?
[ 2023/10/17 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する