fc2ブログ

教科書よりネット

ということで、分ったような気がして前の記事で偉そうなことを書いてしまいましたが、
あらためて本を読むと、全くといっていいくらい半導体、ダイオード等のことが分らず、
改めて電気のことを学んでみようと、図書館で小学校中学校の理科教科書を
読んでみました。

そこには、アタシの求めるものは全く無く、
「実験したらこうでした。終わり」
といったものでガッカリ。

しかしネットで調べてみると、
「仕事で電気について知らなければならなくなったけど
 全く知識が無いアナタ!今からでも学べる電気のイロハ」
という、神の助けのようなサイトもあり、読むと、電子原子の話もあって
インターネットというもののありがたさをしみじみと感じています。

思えば、中国語の勉強でも、ネットはとっても役に立ちます。
疑問に思ったことを簡単に調べられます。
ひとつのサイトで分らなかったら、複数のサイトを読みます。
その解説方法の違いなど、楽しいです。

自分が学生だった若い頃、インターネットがあったら
もう少しましな勉強が出来ただろうにと悔しいです。

ま、これから勉強頑張ります。 

アタシのような頭の悪い中年女子が、これから何を学ぶんだ馬鹿じゃないかとも思えるのですが
西澤先生の著書(前の記事)を読んで
人になんと思われようと、自分の知りたいことをしろうとする強さを持ってもいいんじゃないかと思ったのです。

西澤先生は、
敗戦後の日本を豊かにするには科学技術の力しか無いと確信され、
ありえないほどの努力をされて研究に邁進されました。

戦争に負け、大学にはろくな研究設備が無いどころか、雨漏りがひどくて機材をあっちに持って行ったりこっちに持っていったりし。
トランジスタの研究をしたくても、ゲルマニウムが日本に無い。
仕方が無いから、大学にたまたまあった科学専門誌を読み、書き写す(当時はコピー機なし)。
(その写した紙は2メートルの高さになったそうな!)

で、紆余曲折、その後、

PINダイオードを発表しても「田舎の若造が生意気に何を言うか。アメリカやヨーロッパの学問が一番なのだ」と馬鹿にされる。
(ありえない・・・)

そのほか、著書には、日本の企業が技術者を正当に評価しないから韓国の企業に多く引き抜かれたとか、役所が助成金を出す先を決定する不合理さとか、いろいろと書かれていました。

アタシは、それでも探求し続けた心と体の頑強さに、心打たれました。
人から馬鹿にされ(西澤先生ほどの人を馬鹿にする人がいることにビックリ)ても、社会情勢が思うようにいかなくても、へこたれないのです。

かっこいいなあ。
西澤先生は、見た目も格好いいのですが、中身も格好いいです。

nishi.jpg



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2023/10/24 17:42 ] | TB(0) | CM(14)
あかりちゃん、こんばんは!何回も来ちゃったわ。半導体かあ、薫子は難しいことは分かんないけど、西澤先生ってすごいね。薫子だったら、人様から馬鹿にされたら相当凹んてめげると思うけど、西澤先生はめげなかったんだね!確かに、ネットはすごいよね。何でも調べれば書いてあるもんね。今の子供達は、何でもネットで勉強してるんだろうね!親要らずなんちゃってね。
[ 2023/10/24 19:59 ] [ 編集 ]
信念持って一生懸命に取り組めるものがある人生ってすばらしいですね。

私は何をしてたんでしょうか(笑)。
[ 2023/10/24 20:44 ] [ 編集 ]
きたあかりさんは、知りたいと思う気持ちが強いし、知るためにすぐ行動されるのですね。偉い!
そう、“今更聞けない!”なんてことも、ネットを開けば、ちゃんと誰かが載せてくれていますものね。
ただ、ネットを開くか、開かないかの差でしょうね。(これがなかなか大事ですね。)
[ 2023/10/24 21:47 ] [ 編集 ]
ネットは便利だよね
私もすぐにスマホで調べるよ。
すごいよね。なんでも載ってる。

研究者や、技術者は、今の日本では
育たないよね。
それに賃金も安すぎるし、日本にいるよりも
海外に行った方が絶対に良いと思うよ。
残ったあまりでデジタル庁やってるから
いろいろ大変なことになってると思うよ。
[ 2023/10/24 22:27 ] [ 編集 ]
きたあかり様
おはよう御座います。

きたあかり様の向学心には頭が下がります。私なんか活字がいっぱい並んでいるのを見ただけで嫌気がさします。

西澤先生のような人が技術で日本を引っ張ってきたのですが最近は残念ながらそういう人が出てきていません。

少し前にフロッピーディスクを発明した人。QRコードを発明した人は日本人でした。

愛新覚羅
[ 2023/10/25 07:05 ] [ 編集 ]
> 自分が学生だった若い頃、インターネットがあったら
> もう少しましな勉強が出来ただろうにと悔しいです。
同意見です。
私もきっともっと勉強していたと思います。
だから言いたい。
若者よ、ネットでゲームばっかりしてないで
もっと勉強しろ〜〜〜!!
活用しないと勿体無いよぉ〜。
[ 2023/10/25 21:10 ] [ 編集 ]
わたしもこの番組、見ましたよ、私も技術系なので興味がありました。
IT系の設計では色々な素子を使いましたが、こうした苦労の末にそれぞれの部品が出来上がってきたのだな、と改めて感じました。
もし周囲がもっと若いころから西澤先生を応援していたら日本の半導体技術はもっともっと進んていたような気がします。
それにしてもきたあかりさん、勉強しようとする意気込みがすごいですね、尊敬します。
[ 2023/10/30 18:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 薫子さん へ

 何度でも来てくださ~い☆ 嬉しいです!

 半導体は難しく、具体的にはよく分らないのですが、
 なんとなくイメージは出来ました。アタシでも・・・!

 ネットで何でも調べられるって本当に便利ですよね。
 ありがたいことです。
 若い頃にもあったらなあと思います。
[ 2023/10/30 21:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 怪しい隣人さん へ

 怪しい隣人さんはご家族を支え立派に仕事をされ、
 さらにはご趣味も充実され、すばらしいと思います。

 人生をかけて一生懸命とりくめる何か、アタシも欲しかったなあ。
 
[ 2023/10/30 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 ぽっちゃり婆さん へ

 確かに、調べようと思う人とそうでもない人もいますね。

 何を知りたいかって人それぞれだし、その人の生き方というと大げさだけど、
 そんな感じなのではないかなあって思います。

 そういえば、最近中国語レッスンで知り合ったクラスメイトが
 アタシと同じタイプ(調べる勢いが強い)人で
 お互いに「こんな人初めて出会った!」と笑い合いました!
[ 2023/10/30 21:14 ] [ 編集 ]
Re: ネットは便利だよね

 わんわんママさん へ

 わんわんママさんもスマホで調べるのですね☆一緒ですね。
 
>研究者や、技術者は、今の日本では
>育たないよね。
>それに賃金も安すぎるし、日本にいるよりも
>海外に行った方が絶対に良いと思うよ。
>残ったあまりでデジタル庁やってるから
>いろいろ大変なことになってると思うよ。

 なるほど~鋭い~~~
 おっしゃるとおりですね。
 海外に行ったほうが評価されるし研究をする環境も整っているなら
 海外に行っちゃいますよね。
 デジタル庁・・・! 
[ 2023/10/30 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 aishinkakuraさん へ

 向学心・・・あるのか???
 あるとして、ありがとうございます。
 勉強は、とてもしたいです。
 
 西澤先生の魅力。すごいものがあります。
 西澤先生が本田宗一郎氏について語っているエッセイを今読んでいますが、
 発想や、人を見る包容力が・・・・あ、あとでブログ記事にしよう。笑

>少し前にフロッピーディスクを発明した人。QRコードを発明した人は日本人でした。

フロッピーディスクを発明した人は知ってましたが、
 QRコードもでしたか!びっくり!
[ 2023/10/30 21:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 さとちん へ

 おっしゃるとおり、活用してほしいものです。
 若者だけじゃなくって、中高年も!
 
 ↑ 職場で、パソコン関係の仕事は全て「出来ない」と言って
 アタシにおしつけるお姉様方。勉強してと言いたい~~~笑
[ 2023/10/30 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 kazさん へ

 kazさんもご覧になりましたか!おおお!
 アタシと違い、知識がおありなので、また深い感想をお持ちになったことでしょう。

>もし周囲がもっと若いころから西澤先生を応援していたら日本の半導体技術はもっともっと進んていたような気がします 

ホント、その通ですよ!
 当時の日本人の頭の固さが憎い!

>それにしてもきたあかりさん、勉強しようとする意気込みがすごいですね、尊敬します。

お褒め頂き恐縮です。
 勉強はとてもしたいです。
[ 2023/10/30 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する