fc2ブログ

新聞少年

河北新報本社前、新聞少年の像です。

新聞少年

地方新聞「河北新報」を発刊している河北新報社。

新聞少年3

本社前の一番目立つところに、新聞少年の像を設置しています。
少年は精悍な顔をしています。

新聞少年2

情報を伝達する意義、それに貢献する少年。
天気のよい日ばかりではない。雨の日風の日雪の日もあるよね。
つらい時、多かったはず。

情報が簡単に手に入るようになった今ですが、先人の苦労を思い出させてもらいました。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2023/12/13 14:09 ] 思いつき | TB(0) | CM(12)
インターネットのお陰で新聞は厳しい時代になりましたね。

出遅れましたが娘さんの婚約?おめでとうございます。私の場合、父親として倅の彼女さんは受け入れやすかったかもしれませんが、娘の彼氏さんだとかなり複雑な気分になりそうです。きたあかりさんが気に入った人ですから間違いないですね。
[ 2023/12/13 17:37 ] [ 編集 ]
あかりちゃん、こんばんは!
新聞、薫子家はもう取ってないなあ。
新聞少年、昔は沢山いたのでしょうね。
薫子の友達が学生の時、新聞奨学生してたね。
でも、途中で辛くなってやめたよ。
どうしてるかな?
ラインしてみようかな?
[ 2023/12/13 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
紙媒体は大変ですね。
特に地方紙は大変。
まずは夕刊をやめる、というところが増えています。
それと新聞配達の人があつまらない。
配達会社もやめるところ増えています。
新聞ガンバレ!
新聞少年頑張って!
[ 2023/12/13 22:43 ] [ 編集 ]
新聞の配達少年、懐かしいですね。
今は全く見かけません。たまに配達おじさん見かけますが。@@
川北新報とありますが、河北って土地の名前ですか?
私、河北病院って聞いたことあるのですが。。。
[ 2023/12/13 23:55 ] [ 編集 ]
きたあかり様
こんばんは。

昔はいました新聞少年。でも今は見かけません。
もっと割のいいバイトがあるのではないでしょうか。
振り込め詐欺の受け子とか(いけませんね)

Tow-Pen
[ 2023/12/14 19:14 ] [ 編集 ]
昔は小学生がやっていましたね
昔は小学生が新聞配達をしていました。修学旅行のときは、みんな休むので大変だったそうです。
おじさん(夫)が自転車が欲しくて、新聞配達をしていたそうです。
今は新聞配達を子供がしていたら、虐待と捉えられてしまうでしょうね。
[ 2023/12/16 21:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 怪しい隣人さん へ

 新聞、厳しそうですよね。新聞の購読をやめたという人を多く知っています。
 
 娘の彼氏は、一度会っただけですけど、良さそうな人です。子どもの結婚って、あれこれ気をつかいますけど、お互いに頑張りましょう~~~!娘の彼氏さんだと複雑な気分?ううむ。
[ 2023/12/17 21:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 薫子さん へ

 お友達が新聞奨学生だったのですね。 
 辛くなった、そうでしょうねぇ。苦労されましたね。
 勉強したい人が勉強出来る世の中になってほしいです。
[ 2023/12/17 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 バニーマンさん へ

 新聞社は経営大変だと思います。
 購読をやめる人も多いし、配達する人が集まらないし。
 ネットでニュース見られるけれど、
 新聞だともれなく目に入るようになるので良いと思います・・。
 
 
[ 2023/12/17 21:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 ぽっちゃり婆さん へ

 河北新報の「河北」とは、Wikipediaによると

「白河以北一山百文」(白河の関(現・福島県白河市)より北は、山ひとつ100文の価値しか持たないという意味があるとされる)から「河北」として1897年(明治30年)1月17日に創刊した

 とありました。白河より北であるという意味があったと思います。その、馬鹿にされた感じを逆手に取ったのでしょうか。


 新聞少年は、アタシは実際には知りません。少し前の世代なのかなあ。
[ 2023/12/17 22:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 Tow-Pen さん へ

 アタシは新聞少年って見かけたことないんです。
 確かに、今は他にも割の良いバイトがあるのかもしれませんね。
 
 振り込め詐欺の受け子?それはいけません!
 自分もひっかからないようにしなければ!
 年末は多くなるのかな?
[ 2023/12/17 22:15 ] [ 編集 ]
Re: 昔は小学生がやっていましたね

 ひねくれくうみんさん へ

 修学旅行かあ。みんな休む。そうなんでしょうねぇ。
 自転車が欲しくて新聞配達なんて、涙ぐましいですね。
 でも、自分の労働で自分の欲しいものを手に入れるって
 良い教育な気もします。

>今は新聞配達を子供がしていたら、虐待と捉えられてしまうでしょうね。

 今の子どもは大切にされすぎている気がします。
 新聞配達はおろか、家の手伝いもしないで、勉強できることに感謝もしない。
 と、説教くさくなってしまうのは年のせい?笑
[ 2023/12/17 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する