fc2ブログ

母の免許返納

83歳の母が運転免許の返納をしました。
60年も運転して来て、もう車の運転が出来ないとなると、どんなにガッカリしているかと思いきや、
母の家に行って様子を見ると、意外とさばさばとしてて元気でした。
良かったよ。

思えば、超仲の良かった実姉が亡くなったときも、
ずっとそばにいた孫(アタシの妹の子)が遠くに就職したときも
我が儘を言って暴れはしたものの、へこたれず、元気でした。強いな~。

強いのと同じくらいありがたいのは、頭がしっかりしていること。
妹に連れられ、お気に入りのヘアクリームを買いに行った際、
倍の値段を払わされそうになったのを、
妹は全く気がつかなかったのに母は素早く察知し
店員さんに指摘して事なきを得たそうな。

若い頃は経理事務員として働き、
算盤はじいて社員全員(200人)の給与計算をしていたってのが自慢の母。
83歳の今も、算盤は大事な相棒のようです。大事に使っているようです。
算盤はぼけ防止にいいのかなあ。

でも、ネットはダメ。スマホは使えない。
算盤だけじゃなくって、
スマホやネットが使えれば、ネットで買い物とかアマプラで映画観るとか出来るのに、
10年前くらいにもうちょっと頑張ってくれてればなあ。
今からは無理だろうなあ。

いや、出来るかな?



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
    ご訪問くださる皆様にたくさんの幸せが訪れますように☆
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2024/02/02 20:13 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)
あかりちゃん、こんばんは!
お母様、83歳まで車の運転されてたのね。
すごい!
薫子は、車の運転危なかったので事故りそうだったのね、で家族ってか子供達が反対して数年前運転止めました。
あかりちゃんのお母様って強い方なのね。
そして、頭がしっかりしてるのはとても有り難いよね。
やっぱし、算盤で200人分の給与計算してたからだったりして。
スマホは、ちと残念かな?
でも、お元気でなにより。。
[ 2024/02/02 20:38 ] [ 編集 ]
私は73歳で免許を返納。サバサバしてます。
人を傷つけたり、迷惑をかけたりすることがなくなったからです。

我が母も頭がしっかりした年寄りでした。
87歳の時に携帯電話を買ってやり、メールの送受信を教えました。102歳で亡くなる少し前までメールを寄こしてましたよ。
スマホにも興味を持ったのですが、残念ながら、私がサポートできないので諦めさせました。その時95歳。サポートできたとしても無理だったでしょう。
[ 2024/02/02 21:08 ] [ 編集 ]
さすが経理
うちの義父も我が家の経理をずっとやってたから
ボケるのが90過ぎてからだったのかな。
義父は何歳まで運転してただろう?
80歳くらいまでかな?免許は
88歳まではしてたけどね

83歳まで運転してたってさすがです。
頭がしっかりしてるのは助かるよね。
私の母は70台で認知症になってました。

私は次の免許更新はしようかなって思うけど、
70歳くらいまでかな~。

[ 2024/02/02 22:40 ] [ 編集 ]
お母様、運転免許返されたのですか?
ご不便でしょうが返されたことは良かったと思います。
私も、大分前に返しました。(私の場合は、駐車場など経費のことを考えたら、タクシーを利用した方が安いと思ったからですが。)

ええ、今度はスマホでいきましょう。^^
私の友人が、90歳でスマホを始めました。簡単スマホではありません。
最近では、凄く使いやすいのが出ていますものね。
算盤のお陰でしっかりされていらっしゃるのですから、スマホなど、チョチョイのチョイかもしれませんよ。
[ 2024/02/02 23:11 ] [ 編集 ]
きたあかり様
おはよう御座います。

きっと出来ると思いますよ。
それほどまでに頭がさえておられるなら今からでも
ネットやスマホは出来ると思います。
でもスマホよりもPCの方がいいでしょうね。
スマホは老眼にキビシイですから。
ソロバンはデジタルに通じるものがあるような気がします。

Two-Pen
[ 2024/02/03 07:11 ] [ 編集 ]
私の母親も今年83歳です。免許の返納をどうするか迷っているうちに施設に入所となりました。結果オーライだと思っています(笑)。
[ 2024/02/03 07:51 ] [ 編集 ]
お母様の免許返納は83歳ですか、いままで車で移動していた人にとっては運転しないと不便と感じるのでしょうね。
わたしは運転は好きではありませんが、お母様のお年まではまだ10年はあるのでもう少し頑張ることにしますよ。
Two-Penさんも書いてらっしゃいますがPCがお勧めですよ、仙台市も60歳以上の市民向けにPC講座を開いていると思います。
[ 2024/02/03 16:07 ] [ 編集 ]
お母様、元気で何よりです
免許の返納、あまり抵抗なくできたのは良かったですね。事故が起きてからでは遅いですもの。
お母様は、数字に強いんですね。うちの母は、数字に弱く、スマホもできません。でも、きたあかり様の母上なら、できそうな気がします。
[ 2024/02/04 10:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

薫子さん へ

 子どもさんたちが反対して運転やめたのね。
 不自由はないですか?
 アタシの住む東北は、車の運転ができないとけっこう不便なのよ。
 
 母は元気と言うかしぶといと言うか・・。
 「今が一番幸せだ」
 というんだけど、、、。
[ 2024/02/04 19:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 わすれ草さん へ

 73歳で免許返納とは!
 不自由ではありませんか? サバサバしていらっしゃるなら良かったです。

 87歳でメールが打てるようになるとは、お母様は頭の良い方だったのですね。
 スマホにも興味を持つとは好奇心旺盛ですね。
 
 83歳の母、ネット環境を整えてあげれば、
 アマゾンプライムで映画を観るくらいは出来るような気がするのですが
 本人にやる気がないような・・・!
[ 2024/02/04 19:17 ] [ 編集 ]
Re: さすが経理

 わんわんママさん へ

 お義父さまは経理をずっとしていらしたんですね。
 やっぱり、経理って頭の活性化には良いのかしら?
 アタシも、昔は経理の仕事をしていたことがありました。
 出来ればずっと、経理の仕事したかったなあ。
 楽しかったです。

 わんわんママさん、運転は70歳くらいまでかなと考えていらっしゃるのですか?
 都会は、運転しなくても不自由なさそうだ~☆
[ 2024/02/04 19:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

ぽっちゃり婆さん へ

 そちらの駐車場は高そうです。タクシーの方が安上がりでしょう。
 こちら東北の田舎ですが、車を持つ経費を考えるとタクシーの方が安いという生活環境の人も多い気がしますよ。
 ただ、田舎は車が無いと生活できないってところもあります。

 そしてなんと、90歳でスマホを始めたとは!
 それは素晴らしいです。
 母もやる気になってもらいたいです。
[ 2024/02/04 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 Two-Pen さん へ

 母は目が悪いので、おっしゃるとおりPCの方がよさそうです。
 算盤をはじく指つかいを見ていると、ブラインドタッチもできそうな。笑

 
>ソロバンはデジタルに通じるものがあるような気がします。

なるほど!
 ソロバンを考えた人ってスゴイと思いますよ。
 そういえば,アタシが就職したばかりのころ、お局様から
 「働く女子がソロバンもできないのはイカン!」
 と、ソロバンを習いに行かされました。
 時代だなあ。
[ 2024/02/04 22:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 Kazさん へ

 母のためにPCを勧めてくださりありがとうございます。
 やる気になってくれればなあと思います。

 たいていのことは恐れずに挑戦する人なのですが
 パソコン、スマホは苦手意識があるようです。
 
 Kazさんは運転がお好きではないのですか?
 でも、運転ができてうらやましいです。
 アタシはペーパーなので。
 若い頃に何度も挑戦したのですが、隣に乗る夫にひどく怒鳴られて恐怖心が!
[ 2024/02/04 22:21 ] [ 編集 ]
Re: お母様、元気で何よりです

 ひねくれくうみんさん へ

 そうなんです。人様を怪我させたりとか、高齢の母のあぶなっかしい運転は危険です。
 母は数字に強いのかどうか?でも、長年商売をやっていて、その会計などはすべて自分でやっていたから、強いっちゃ強いとも言えます。確かに数字が苦手っていう人も多いですよね。数字を見ると頭が痛くなるって人を知ってます。
 人それぞれですねぇ。
[ 2024/02/04 22:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 怪しい隣人さん へ

 お返事がたいへん遅くなりまして申し訳ありません。

 施設に入所は安心ですね。
 自分も将来は施設に入りたいなあと思っています。
 お金があれば・・・!
[ 2024/02/10 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する