fc2ブログ

秘密の肉じゃがレシピ

アタシは25歳くらいまで、肉じゃがってのを食べたことがなかった。

料理の本を見て、その存在を知り、つくってみようと思って、

あ、あたしは、食べたことないや、って気が付いた。


でも、一般的な家庭料理を作れるようになりたいと思っていた当時は、

本とかテレビを見て、何度もつくってみて練習した。

ま、こんな感じ?ってのができるようになった。

その後も改良を重ね、今は我が家の定番メニューになっている。


先日も夕ご飯は肉じゃがだった。

子どもたちは争ってモリモリと食べている。

おいしいかと聞くとおいしいと言う。

作れるかと聞くと、作れるよ~なんて生意気を言う。


作れるもんか、ばっかめ。いくらネットで検索したって、

この肉じゃがのレシピはアタシが独自に

何年もかかって開発したコツ満載のモノなのである。

簡単にできると思うなよ。


それに多分、アタシ独自開発のものだから、一般のご家庭の味とは

相当違うはずだ。他で習ってもこの味はでない。

アナタたちだって、「給食の肉じゃがとは全然違う」って言ってたではないかえ。


でも、レシピ教えない。

もし、アタシと子供たちが離れて暮らすとか、

アタシがどっか遠く、たとえば空の上とかに旅出ったとか、

そんな時、

お母さんの肉じゃがが食べたいと思ってももう二度と食べられなくって、

子どもたちにアタシを懐かしんでほしいからである。

ありがたがってほしいからである。

ありがたがらなくってもいいな、ただ、思い出してくれるだけでいい。



ということで、わけあって秘密だ。教えるもんか。

母親業、そのくらいの楽しみがあってもいいダロ。






↓ 応援していただければ、うれしいです・・・


スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2014/09/20 21:50 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)
いいとも!
[ 2014/09/21 07:50 ] [ 編集 ]
肉じゃが
こんにちは。

レインボウさんの肉じゃが美味しいのね。

私も自分のはおいしいと思うし、私みたいな作り方はあんまり見たことないです。

牛肉を玉ねぎと牛丼より濃い味で煮て、別にふかした丸のままのじゃがいもを、後で入れるの。

オイスターソースとか入れるから、おいしいよ。

息子には「肉じゃが煮られたくらいでバカな女にフラッとならないように、自分で料理できるようになっておけ」と言ってあります。
[ 2014/09/21 12:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 ジム兄さん

 コメントありがとうございます。

 はい、秘密守りますっ・・・と、たいした料理じゃあないんですが・・はは
[ 2014/09/21 21:59 ] [ 編集 ]
Re: 肉じゃが

 ぢょん・でんばあさん

 コメントありがとうございます。

 ぢょん・でんばあさん方式のにくじゃがもおいしそうです。
 オイスターソースは、コクが出そうだし、
 蒸かしたじゃがいもは完璧なおいしさのような気がします。
 真似してみようっと。
 ありがとうございます。
[ 2014/09/21 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する