進学問題とズレた地図帳: 出来事: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  出来事  >  進学問題とズレた地図帳

進学問題とズレた地図帳

2015年09月28日

娘の進学問題でヤキモキしていたアタシですが、

娘がやっと自分の進学について、あ~こ~言ってきて、

ひとまずは少しは些細微小には、道が見えてきた感じです。

良かったよ・・・・

ええ、

それはちょっと・・・無理なんじゃ・・・という希望なんですが(学力的に、笑)、

まあ、10月の模試で現実を見て、また変わったとしても、

希望ってのがあるだけでも、

ひとまずは少しは些細微小には、

良かったよ・・・

身の程をわきまえろと、言いたいところを、ぐっと堪えて、

大人な対応ができた自分にも

良かったよ・・・・

(=゚ω゚)ノ



皆さまのあたたかいコメントに、癒されました。ありがとうございます。

そ~だよね、親は、アドバイスしたり、健康管理面で支えたりは出来るけれど、

主役は本人だもんね~。



親のアタシが言うのもなんですが、娘はよく頑張ってますよ。

模試の結果はアレですが、モジモジ頑張ってます。

そういえば先日

「もう嫌だ。勉強したくない。勉強しても全然(成績が)伸びない!」

と言っているので、

「じゃあ、しなければいいんじゃない?」

と言うと(アタシはそういう親

娘は

「うん、今日は休息日にする。地図帳見るだけにする」

と言うのね。


地図帳?


地図帳


聞けば娘は、地図帳を見るのが何よりも好き だそうなのよ!

地図帳に、赤ボールペンで、あれこれ自分の知識を書き込むのが至福の時だそうで。


若い娘が何を言っているか、ジャニーズアイドルの顔を見てろ!

と思ったけれど、我慢して

「じゃあ、地理の成績はばっちりだね~」

と茶化すと、

「それがダメなの。アタシの見ているポイント、ずれているらしいの」

だって!


ずれてんだ・・・・。


ま、いい。好きなことがあるだけで。それが地図帳だとしても。ずれてても。

地図帳2

                          ずれてんのはアタシに似たと思われる



↓   読んでくださった方、本当にありがとうございます。


スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

こんにちは~^^
進路の方向性が決まって、一安心ですねぇ。
地図帳が好きって、きっと想像力が豊かなんだな。地図を見ながらあれこれ思う、良いじゃないですか。

やっぱね、好きなことがあるって、いいもんだと思います~^^

Re: タイトルなし


 kumiさん

 いやぁ、受かって落ち着くまでは・・・
 でも、あとは応援だけだもの。何とか乗り切るよん

 > やっぱね、好きなことがあるって、いいもんだと思います~^^

 ええ、今日は、福山雅治さんが結婚してショックだとかなんとか言ってました。
 理解不能です。笑

私の場合

こんばんわ。
きたあかりさんのブログを見て、私、娘の受験真っ最中のブログをリアルタイムで書いておけばよかったと少し後悔。

私の娘の場合、第一希望、北海道大学の獣医学部でした。第二希望、帯広畜産大学の獣医学部。とにかく獣医になりたいと小学校高学年から受験の最後の最後まで言ってましたよ。学力的にうちの娘もダメとわかっていたけど、私は最後の最後まで励まし続け、「入試なんて運もあるんだからどう転ぶかわからないから、努力したら何とかなるし、高いところを目指していれば、ランクはいくらでも落とせる」と言い続けました。結果は、獣医をあきらめざるを得ず、今、帯広畜産大学の畜産学部にいます。今はセンターに向けて無理かもしれないと思っていても、高いところを目指していれば、何とかなるものだと私は思っています。
まあ、獣医学部に行けないと悟ったときのフォローは大変なものでしたけどね。

前にも書いたけど、こんな早い時期の模試の結果なんてあてにならないよ。
思いきり言うと本番さえ良ければいいわけで
どの段階で伸びるかなんてわかんないから
模試の結果がイマイチだからと肩を落とさないでね。
(と言ったって一喜一憂するだろうけど・・・経験者)

私も地図見るの好きだったけど
あかりちゃんのお嬢さんの地図いいね〜。
お借りして眺めたいわ♪

Re: 私の場合


 わいわいにゃんこさん

 娘さん、小学生のころから目標を持ち、頑張ってたんですね。
 偉いわ~。
 我が娘はそんなこともなく、ただ「やみくも」な感じで・・・。

 励まし続け、フォローも、、
 わいわいにゃんこさんは、良いお母さんです。

 わいわいにゃんこさんの娘さんにも、わいわいにゃんこさんにも
 かなわないというか、我が家のトホホな現状に悲しくなっちゃいますが、
 それなりに頑張っている
 (昨日は、福山雅治さんの結婚の話題にショックで勉強できないとか、
 わけのわからないことを言っていたけれど。笑)
 娘ですので、応援したいと思いました!

 貴重な体験談、ありがとうございます☆

Re: タイトルなし


 さとちん

 経験者の方の貴重な励ましの言葉、ありがとうございます!
 模試・・・・10月の模試の結果を一つの基準にして
 受験校を決めるようです。
 個別試験対策があるからねぇ。
 ま~これから伸びるって信じるのも手だわよ。ガンバレ娘☆

 と、さとちんは地図を見るのが好きなんですね~
 アタシは駄目。何が面白いのかサッパリわかんない。
 どうせ、旅行に行くわけでもないんだし~なんて思っちゃう。
 どうせ出来ない雲の上のことって、思い込んじゃって避ける傾向にあるアタシ。
 カメラ、ゴルフ、スキー、そういうのも避けちゃう。
 子供のころの思い込みが、未だに・・・。ダメねぇ。
 
 

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ