愚痴いろいろ: 出来事: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  出来事  >  愚痴いろいろ

愚痴いろいろ

2015年12月13日

金曜日の病院のあとは、知り合いとランチ。

楽しくおしゃべりしてきましたよ。

彼女の職場の愚痴を聞くのがほとんどなんだけれど、

何故か二人とも腹をかかえて大笑いできました。


愚痴を聞くことで、くら~い気分になっちゃう相手もいるけれど、

そうじゃなくて、彼女のように大笑いさせられる人もいるし、

こちらが励まされる人もいるって、なんでだろう???


知り合いに、ただひたすら、自分の不幸を喋りまくる人がいます。

アタシが一言返事をすると、20分は自分の話なのです。

その人の愚痴話を聞いていると

心臓がわしづかみにされたように苦しくなって、困ってしまいます。


息子さんの素行不良、

親子で話し合いをしたほうがいいんじゃないかなあって言いたいけれど、

すごい勢いのお喋りが止まらないから、言えない・・・。

  ま、言えたとしても、人の言うことを聞くようなキャラではないんだけどさ。


親の財布からお金を抜いたり、

暴れて、家具や電化製品を壊したり、

そこまでやってしまう息子さんも、何か追いつめられてる原因があるかも・・・

と思うんだけれど。

一方的に息子さんを押さえつけ、怒鳴るだけでは解決しない気が・・・



今後、会わなきゃいいのかなあ。。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。

スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう、、愚痴もほどほどならいいんだけど、、

愚痴ばっかってのはねえ。。
本人はストレス発散になるけど、
聴いてる方は辛いからねえ。。

うん
少し距離を置いた方がいいと思う。。v-263

私にも愚痴を笑いに変えてしまう友人がいます。
そして、愚痴に口を挟めず暗い気分になるだけの友人もいました。
(すでに過去形 ↑)
話を聞いて私が何か言うと「そんなもんじゃない!」と、
いかに自分が大変で、それに対応している自分がスゴイのか畳み掛けてきます。(愚痴じゃなくて自慢話になってる・・・)
とにかく一つの話が長〜くて、登場人物も多くて
「えーと、そのAさんは◯◯だっけ?」と訊くと
「さっき言ったでしょ!(なぜ聞いていない?そこ忘れる?的)」と叱られる。
本来の私は愚痴を含めて人の話を聞くのは好きだし、
彼女にはかつて仕事でお世話になったので仲良くしたかったのだけど・・・
上記以外にも、考えてみたら失礼じゃないそれって?の言動が多くて
もう私は彼女にとって対等の友人じゃないんだなと気づき
それでも「ちょっと無理」と思ってから後3度は愚痴につき合いましたが、
先月呼び出された時にはそれとなくお断りしました。
その後も、なんとか会えない?とメールきたけどワタシの決心はかたい★
あかりちゃんも無理はしない方がいいよ〜。
お互いを大切に思い合える相手か
今後ずっとつき合っていきたいと思える相手かどうかが
ワタシ的には見極めポイントだな〜。

Re: タイトルなし


鍵コメさん

 アタシも、息子さんの気持ちがわかる気がします。
 彼が気の毒です。
 彼女は「反抗期だから」と言ってるけど、
 超えている気がします。

 遠のいて、、、そうですね。
 そうします。

Re: タイトルなし


エルさん

 そう、全然ほどほどじゃないのです。泣
 愚痴、
 心から同情し、励ましてあげなくちゃって感じでもなく。
 そもそも
 「それは、こうしたら?」
 と言いたくでも言えず。

> うん
> 少し距離を置いた方がいいと思う。。v-263

 ありがと~
 そうします。
 仕事とかで絶対かかわらなくちゃいけないって人じゃないので良かったです。

Re: タイトルなし


 さとちん

 もしかして、同一人物!なんて思っちゃいました。笑
 さとちんの元知り合いのその人。

 そうなの、登場人物も超多いの。
 お父さんの実家の伯母さんの息子の会社の上司の奥さんが、、、とか。笑
 わかんなくなっちゃって、はいはいって聞いている。
 その人誰だっけ?なんて聞くのも面倒になっちゃって。

 アタシも、さとちんを見習って距離を置くわ~。
 要するに不幸自慢したいだけなんだろうしさ。
 あたしからすると、
 「それは息子さんが可哀そう」
 と思えることも多々あるんだけれど、彼女にとっては、自分が不運なんだよなあ。

 何か言えたとしても、聞く耳を持つ人じゃないので、駄目ですしね。

マイナスは切るべし

私にも、愚痴を言って笑える人、愚痴を聞いて自分まで暗くなる人いますよ。
もう自分にとって、マイナスな人は切った方が、自分の為には良いと思います。
先日、私も整体に行った時に、昔の同僚に会いました。私も久しぶりに何もない1日だったのでお茶しましたが、そこ子のマイナスオーラに飲み込まれ私までしんどくなってしまいました。
その時の話、ブログにアップしようと思ったけれども、書いている時点でしんどくなってきたのでやめました(笑)

Re: マイナスは切るべし

わいわんにゃんこさん

 マイナスオーラな人、わいわいにゃんこさんのお近くにもいましたか。
 やはり、どこにもいるのか・・・笑

 愚痴もいいんだけれど、そればっかりで、自分の話ばっかりでってのは、
 疲れちゃいますよね。
 際限のない悪口もあったりして・・・。

 > その時の話、ブログにアップしようと思ったけれども、書いている時点でしんどくなってきたのでやめました(笑)

 そんなこと言われると、聞きたくなっちゃうじゃないですか~
 書いてください~
 なんて、お仕事とかいろいろ忙しいわいわいにゃんこさんにお願いしては申し訳ないですよね。
 ごめん~m(o・ω・o)mゴメンヨ
 

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ