fc2ブログ

山菜で幸せ

夫が山の幸を採ってきてくれました。

こしあぶらとタラの芽です。

こしあぶらとたらの芽


天麩羅にしました。

こしあぶらとたらの芽の天ぷら


夫は、もっと衣を薄くしろよ~下手糞だなあ、と文句を言います。

アタシは、こしあぶらを揚げるの、難しいのよん、と反撃します。


なんだか毎年同じ会話をしている気がします。

毎年同じと言えば、毎年この時期、山菜のことを記事にしている気がします・・・。

マンネリですみませんが、、、

幸せだなあ、と思いました。





↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2016/05/07 10:28 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)
うん、幸せそうだなあと思います。

ぬいぐるみ達が残っている部屋を見て、子ども達が巣だっていったのを改めて実感しながも、夫婦二人になった生活での日常のふとしたことで幸せを感じる。
穏やかだなあと思います。

写真見た感じだと、天ぷらからっと美味しそうに揚がっているように思えますが…
葉ものの天ぷらって難しくありません?

私が妻の料理にけちつけようものなら、「食べなくていい」とか、「自分でやってみれ」とか百の反撃を受けてしまいます…
[ 2016/05/07 11:41 ] [ 編集 ]
時季の限られた旬のものは お料理もそうそうすることがないので なかなか上手にならないんですよね(私も言い訳)
でもスペシャルなものだから 失敗したくないし(笑)
夫婦で幸せを感じられる小さなイベントがあるって素敵です。
子どもたちが巣立っていき いずれは夫婦2人、仲良く穏やかにいきたいものです(^.^)
[ 2016/05/07 13:18 ] [ 編集 ]
そこはやっぱり
天ぷら美味しそう〜!
と昨年もコメントしたようなしないような・・・笑。
せっかくなので、データを取っておけばいいんじゃないかと。
採るのに何時間かけて、収穫は◯グラム、とか。
蓄積していくと、ひょっとすると何かに役立つかもよ。
[ 2016/05/07 14:26 ] [ 編集 ]
コレで衣厚いの?丁度良いと思うんだけど・・・
noxも庭のだけどタラの芽食べたよ。あとワラビも。
[ 2016/05/07 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 つばめとそらさん

 そうなのです。
 幸せです。
 幸せすぎて、怖いです。
 こんなはずない、アタシの人生、落とし穴が・・・
 なんて思ったりしてサ。イカンなあ。

 葉物の天麩羅、難しいよ。
 天麩羅じたい、あまり上手にできないんだけどサ。ふん!

 夫は容赦なく文句を言ってきます。
 そして、美味しいと思ってもけっして誉めません。
 反撃することもあるけれど、、、もう慣れたなあ。

 つばめとそらさんは、反撃に慣れてください。なんつって。

[ 2016/05/09 09:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 おかっぱたこさん

 そうそう。
 一年に一回くらいのものって、忘れちゃうのですよ!
 と、言い訳なアタシ。
 筍や蕗は大丈夫なのに~笑

 夫婦二人になり、アタシと夫は肩の荷が下りた感じで
 嘘のように穏やかな日々を過ごしています。
 今だけかなあ??笑

[ 2016/05/09 09:25 ] [ 編集 ]
Re: そこはやっぱり

 ケフコタカハシさん

 毎年のコメントありがとうございます。笑

 データ化、いいですねぇ。
 ただですね、なんだかタラの芽は今年で終わりかもしれないのですよ。
 大規模に伐採した人がいるらしくて・・・←姑が犯人と言う説あり。笑

 山の幸もだんだんと収穫できなくなってきて、
 残念でござる。

 
[ 2016/05/09 09:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 noxさん

 えええ!庭にタラの木が!
 いいなあ。
 ワラビもいいなあ。美味しいですよね。
 今年は、まだ食べてない!

 衣、もっと薄くしろというのですよ。ムツカシイ・・・(-_-)

[ 2016/05/09 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する