「林真理子の文章読本」
2016年08月01日
「林真理子の名作読本」に併録されている「林真理子の文章読本」。良い文章とはどんなもんか解説されています。
字ヅラ(漢字とひらがなの割合、見た目のこと)の重要さ、
比喩で色を付け、語尾を整えることの才能、リズム感の誕生など
ふんふん、まあ、真似できないけれど、わかるわかる、と、読んでいったのですが、
最後のほうに、ガツンとやられました。ポカッ!あいたたたっ☆
普通の人の日常なんて、つまんない、
誰も興味ない、ということを力説されています。
「普通の人がどんな子育て論を持ち、どのように子供と接しているのかなんて
誰も知りたくない。あなたがお姑さんとどんな風に渡り合って、どんな喧嘩をし、
今後どんな風な介護をしたいのか誰も知りたくはない」
だそうなのです!おおおお!
素人で作家を目指す人が、自分の体験を元にして私小説を書く際の
注意として述べられているのですが、これがホントだとすると・・・・
多くのブログ記事は、、、即却下、、、、じゃあないですか!
アタシなんて、普通のおばさんで、
ブログ記事はそんなアタシの平凡な日常ばかり書いています。
そぉか、誰も知りたくないのか。。。
わかってはいるけれど、そうはっきり言われると、、、がっかりぽん。
でも、ここで絶望のどん底に落ち込み、やけを起こして夫に八つ当たりし、
喧嘩をしては腹いせに、夫のお弁当に、彼の嫌いなおかずをたんまり入れる、
そして自分は豪華なランチへレッツゴー・・・・・と、
そんなアタシではないのであります! そんなことはヤケを起こさなくてもいつもやっている。笑
おーけー!どんとこい!
でもさ、、と考えるわけです。
アタシは、普通の人の普通の日常を書いた、
ほかの方々のブログ記事を読むのが大好きだぞ。
普通の人の日常をつまらなく思う人も、いるかもしれないけれど、
アタシのように、そうじゃなくて、大好きな人もいるわけで。
人が何をして何を考え、何を楽しんだり苦しんだりしているか、
視点が違う、見るところが違うし、もちろん、感想も違う。
当たり前なんだけれど、違うのが面白いし、刺激になる。
そして、共感できることも多い。
人それぞれ、読みたくなければ読まなければいいし、読みたければ読めばいい。
そして、書きたければ書けばいいし、書きたくなければ書かなければいい。
な~んだ、自由でいいのかぽん。
逆もまた真なりってことで。 逆のまた逆も真なりなら、なんでも真だ!
一人でが~んと落ち込み、一人で立ち直る、お気楽なアタシでした。
暑いんです。許してください。
↓ 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いします。


コメント
おや、煮詰まってますな
こんにちは。
文章のプロじゃあるまいし、何を迷っておいでかな?
素人のブログには、素人にとって必要な情報が沢山溢れているから良いんじゃありませんか。
私もほかのブログの方の日常を知るのが好きです。住んでいる地域も違うし 人それぞれ考え方も違います。きたあかりさんに同感です。
Re: おや、煮詰まってますな
ケフコタカハシさん
そうですね。
いや、そう力説されている文章を読んで、おや、と思っただけで。
おほほほ。大丈夫です。
プロじゃないんだし、いいよね~☆
Re: タイトルなし
tugumi365 さん へ
同感してくださり、ありがとうございます。
そうそう、アタシも、何か特別なことじゃあない、
普通の日常を書かれたブログが好きです。
それが、普通であればあるほど、好きです。
こんにちは。
林真理子さん大好きでした。
今はエッセイ本自体あまり読まなくなり
ブログを読んでいます。
ということは、普通の人の日常の方が私には面白いんですね。
だって凄くリアルなんですもの。。。
Re: タイトルなし
ミームさん
はい!賛成!
多くのブログ記事、臨場感あふれるというか、
率直でリアルですよね!
面白いというと失礼かもしれませんが、
うんうん、興味深くて、アタシも大好きです!
こんにちは。
林真理子さんて名前と顔(インパクトあり)は知ってるけど、読んだことはないかも。図書館で探してきて、私もガツン!とやられよう。おすましのエッセーよりもリアルなブログ好きです。
Re: タイトルなし
ひこうきぐもさん へ
アタシもリアルなブログ大好きです。
林真理子さんのエッセィ、アタシも最近はあまり読んでいないけれど、
おすまししているのもあれば、そうでもないのもあり、
いろいろと楽しめるのかと思われます。
ぜひ、読んでみてくださいね☆