函館旅行 旧相馬邸
2016年08月28日
函館旅行、どこを観てまわろうか、家族で相談したとき、上子が絶対行きたいと言ったのが、旧相馬邸です。
相馬邸は、函館の豪商、相馬哲平の旧屋敷です。
室内は写真撮影禁止。大雨だったので外観も撮影できず、
以下の写真は公式ホームページからお借りしました。

パンフレットによると・・・
相馬哲平氏は、文久元年(1861年)の越後生まれで、
28歳の時に函館にわたります。
函館戦争の大混乱のなか、米の価格高騰を見越し、
戦争から逃げる商人から米を安く買い、それを高く売って
巨万の富を得たそうです。以後、ニシン漁などで儲けたあとは、
函館区公会堂などへ巨額の寄付を行ったそうです。

↑高級な木材が贅沢に使われた床の間
たまたま語り部の方が説明してくださる時間に到着したために、
詳しく室内を説明してもらえました。

↑邸内には豪華な洋室もあります。暖炉やピクチャーレールもありました。モダンです。

↑洋室の扉の取っ手はクリスタル。この扉が引き戸で、左右に引くと壁に収納されるのには驚いた!
語り部の方が、相馬哲平氏のことを
「哲平さんはね、若いころ苦労したのよ。だから徹底した商売人だった」
「哲平さんはね、丁稚奉公から身を起こしたのよ、朝も昼も夜も働いて
そうやって貯めたお金で一世一代の大勝負に出たの」
「哲平さんはね、合理的な人なの。一階和室の囲炉裏の温かみが
二階にも行くように、ここに穴を開けててね」
と、まるで自分の家族のように親し気に、しかも誇らしげに、
哲平さん、哲平さん、と、話していらしたのが印象に残りました。
郷土の英雄なんですね。大好きなんでしょう。
とてもわかります。アタシもアタシの家族も
オリンピックでは、郷土の英雄、愛ちゃんのことを心から応援しましたぁ!

苦しかったと涙ながらに話す愛ちゃんに、
「よく頑張った、えらい!愛ちゃんの頑張りに、さ~! 」と
心の中でテレビにだけど、声をかけました。
相馬哲平氏と愛ちゃんでは、時代も生き方も違うけどさ。(○・_ゝ・○)ノ
ま、人それぞれ、みんな人生は違う。
相馬哲平氏のように、巨万の富を手に入れる人なんてごくわずか。
でも、郷土の有名人に思いをはせ、いろんな人生にしみじみ思う心を、
そして自分の人生を考える、前向きな心を、
古い建物とその語り部に教えられた気がしました。
ここの見学は料金800円。800円以上の収穫がありました。
語り部さん、ありがとう。
↓ 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いします。


コメント
扉の取っ手がクリスタルなんて初めて見ました。
とても素敵ですね~。
ますます函館行きたくなってしまいました。
でも、調べたところ、函館~帯広 450㎞ぐらい。車で、5時間45分だって!! ちょっと一人ではしんどいなー。
愛ちゃん、そちらの方でしたか~、羽生君もそうじゃなかったっけ?
Re: タイトルなし
わいわいにゃんこさん へ
450キロはすごすぎる。車で5時間45分って!
それは無理・・・(´・ω・`)
愛ちゃん、そうなのよ~。
一時期は我が家のすぐ近くに住んでいらして、
とても親近感が~。
羽生くんもそう。
夫の元上司の娘さんが羽生君のお母さんなのです!
びっくり!
(遠いか・・笑)
見学料
一人800円だったの?500円だと思っていました(記憶では)。4人だと大きな金額でしたね。個人のお家なのと 修復工事やメンテナンスをするので、仕方ないですね。でもよく勉強して函館を紹介して頂き感謝します。散歩友達にも”きたあかり日記”をお勧めしました。
Re: 見学料
tugumi365さん へ
語り部の方も、メンテナンスするのにお金がかかって大変だと
おっしゃってました。少しですが、見学料で維持に協力できれば
嬉しいです。
よく勉強だなんて、お恥ずかしい・・・
函館の地に感銘しても、記事にするのって難しいものですね。
お散歩友達にご紹介くださり、ありがとうございます。
なんだか肩に力が入ってきました((+_+))
上子ちゃんは何故ここ旧相馬邸へ絶対行きたいと思ったのかしら?
哲平さんに前々から感心があったのかしら?
私も愛ちゃんと真央ちゃんは
小さい頃からずっとテレビで見ていたから
なんだか遠くに住む親戚の子のような気分で見ているわよ〜。
リオがんばったわよね〜☆
Re: タイトルなし
さとちん へ
なぜ上子が相馬邸に行きたいと思ったのか??
どうなんだろう。
聞いてみよう。
まだ実家にいるのだよん。
うんうん、愛ちゃん、リオ頑張りました。
なんだかとっても辛そうで痛々しかったけれど。