ジェニファー・L・スコット著「フランス人は10着しか服を持たない」: 本: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >    >  ジェニファー・L・スコット著「フランス人は10着しか服を持たない」

ジェニファー・L・スコット著「フランス人は10着しか服を持たない」

2016年10月04日

典型的なカルフォルニアガールだった著者が、

交換留学生として、フランスの貴族家庭にホームスティし、

その文化、生活スタイルにカルチャーショックを受け、

学んだ「人生の生き方」を紹介した本です。

って、とっても売れた本らしいので、皆様、ご存知か~☆


mobile_A1KaoMqCcsL.jpg


〇 間食はしないで、う~んとお腹をすかし、おいしい食事を

  おもいっきり楽しむ。

  カロリーなんて気にしない。毎日の買い物や家事に体を動かせばよい。


〇 ワードローブは10着だけ。(コートや下着は含まず)

  いけてない服は一着も持たない。

  本当に自分に似合う上質の服だけを着る。


〇 散らかってるのはシックじゃない。

   きれいな片付いた家で暮らすことは、質の高い暮らしに

   心満たされる。
  


などなど、毎日を大切に、かけがえのない時間を過ごそうという

前向きなメッセージでいっぱいの本です。


そんなの、いつもやってるよ~、と思ってみたり、

なるほど、真似してみよ~、と思ってみたり、

ぜったい、無理でしょ~、と笑ったり、でしたが、

何より読んでいて、著者の明るさ、素直な向上心が心地よい本でした。


例えば、著者は、

甘いジャムの香、紅茶の香が漂う、素敵な朝食のあとだと、

どんな冒険にも飛び出していけそうな気がする、

のだそうです。若い娘さん(たぶん)のそんな気持ち、可愛いでしょ。


アタシはもう、冒険は十分にしつくしたので、、遠慮しときますけど。

  みなさんはどう??


人それぞれ、生き方は違い、どう過ごせば心地よいかも、もちろん違います。

この本を読んで、内容の全てをその通りにしようとは思わなかったけれど、

(10着しか服を持たないってのは無理!洗い替えも必要だし~!)


自分の生活、つまりは自分自身の人生を大切に考えようという姿勢は、

共感できました。



↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

アタシも、こういう啓発本というか、生活スタイルを紹介する本、大好きです。でも、最近は読んでないな~。読んでみようかな。
う~ん、服は捨てられなそう・・思い出があったりするわけで・・。古い服を着続けるんが、自分風だったりするわ~。あ、でも、ボロボロなのは捨てるべきかしら・・・。読んで決意します・・。

うふふ。↑このコメントは、私がこの本を記事にした時(2015.02.09)に
あかりちゃんがくれたコメントだよ〜ん。覚えてる?
読んで決意できた〜?
私は10着は無理だけど、以前よりは結構処分出来るようになった!
・・・気がします(笑)

参考になりました

読みました~。生活そのものを真似できませんが、参考になる本でした。=自分の人生を大切にしようと思いました=。ハイ!!私もそんな感想を持ちました。

ミニマリズムではなく、いわゆる「断捨離」に通ずるものがありますね。
物を持たないことに拘るのではなく、足るを知る的な。
私の断捨離の知識は、無慈悲に妻から吹き込まれたものですが…

私はまだまだ金銭的、物質的、その他煩悩が大きくて、なかなかそこまで至ってません…
なんだか高望みしがちです。。

Re: タイトルなし


さとちん へ

 そうそう、さとちんの記事を読んで、
 読んでみようと思って読んだのよん。
 おっと、一年半以上経っている!
 コメント、そうそう、そうだった☆

 決意は、、、難しいなあ。
 捨ててしまってから後悔することも多くて(´・ω・`)
 さとちんは、どう?
 後悔することってありませんか~??

Re: 参考になりました


 tugumi365さん へ

 tugumi365さんも読まれたのですね☆
 同じ感想で嬉しいです。
 
 tugumi365さんのおすすめの「神さまたちの遊ぶ庭」、
 市民図書館にありそうなので、来週あたりに借りてみます!
 同じ感想かしら??(^◇^)

 

Re: タイトルなし


 つばめとそらさん へ

 そうですね。足るを知る、そういう内容だったと感じました。

> 私の断捨離の知識は、無慈悲に妻から吹き込まれたものですが…

 無慈悲って・・・・あははは。
>
> 私はまだまだ金銭的、物質的、その他煩悩が大きくて、なかなかそこまで至ってません…
> なんだか高望みしがちです。。

 人それぞれだと思います。
 幸せって主観的なものだから。
 アタシも、あれこれ欲しいものがあります。
 でも、だいたいこのくらいでいいような気もします。
 日によって違うかなあ。
 人は揺れるもの(´・ω・`)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ