堀江敏幸「もののはずみ」: 本: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >    >  堀江敏幸「もののはずみ」

堀江敏幸「もののはずみ」

2016年11月15日

毎日、家の中のどこか一つを掃除することにしています。

いっぺんにすべては出来ないので、毎日少しずつ掃除するのです。


今日は床の掃除機かけ、今日は窓磨き、今日は洗面所の床拭き、

今日は玄関タイル洗い、今日は冷蔵庫の中、今日は台所シンク、

今日は一回休み、てな具合。


すると、一週間前くらいの分担箇所が、すでに汚れていることに気が付きます。


今日は、シンクはきれいになったけれど、リビングの床は汚れているわ!き~!

掃除しても掃除しても、どこかが汚れているって何?

プロにお願いしているわけじゃなく、アタシが一人でやってんだから、仕方がないわ。

家事に終わりはない、ああ無情、と思っていたけれど、

でも、堀江敏幸さんの「もののはずみ」というエッセイ

41HB88JQQBL__SX344_BO1,204,203,200_

を読んでたら、こんな個所があって

ほっと安心しました。

長いけど、抜粋。      素敵な文章です。


仕事机に置かれているものたちが気になる。

きずひとつない北欧風のデスクにぽつんと乗っている細長いセラミックの花瓶、

といった光景にも惹かれるけれど、まわりが美術館みたいにあんまりきれいにしてあると、

かえって落ち着かない。ふだん料理をしている気配のないぴかぴかした台所に

魅力がないのと同様に、明窓浄机ではない適度な余剰と疲労の痕跡が欲しくなる。

手の脂やインクの染み、たばこの焦げ、ペーパーウェイトをぶつけてできたへこみ、

知らないうちに子供が貼り付けたシール、食べかけの板チョコ。そうした乱雑さが、

机に生き生きとした表情を与えるのだ。




堀江さんは、机の上の様子のことを言ってるんだけど、これって家も同じじゃない?

我が家の、このくらいの汚れは、

生き生きとした表情ということで、良いことにしよう。

生活している人間の気配、だわよ。


人だってそう。一点の曇りもない、子供のように純粋な心を持った人だけが

価値あるんじゃあない。周りから居心地よく感じられるんじゃあない。

傷とか埃が少しあって、魅力的な人でしょう。うんうん。


一人で納得したところで、   少し寂しい。

家も自分も、カオス化しない程度に掃除します・・・・。なんつって。  もうアタシ、カオス?



うちの近くの小さな神社。

小さな神社


少し紅葉。

少し紅葉

落葉。

階段の紅葉



季節になって赤や黄色になった葉を、なんで綺麗と思うんだろう。

それが秩序だから?




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


 
スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
なかなかいい記事を読ませていただきました。ありがとう。
新しいうちは綺麗だけど使い込むと味が出てくる。それが良いんです。
でもやっぱり汚れは気になる。
毎日まじめに掃除するきたあかりさんを尊敬します。
年末にむけてそろそろ大掃除のスイッチを入れなければ。大掃除は僕の役目なので(^^;

たぶん清掃を進めていくと、一つの塵でも気になるようになるんでしょうね。
私なんか、中年男の独り暮らしなんで、生き生きとした表情=生活感あふれてますよ。
中年男の汚部屋と比べるなと言われますね。

春の桜、夏の青空、冬の雪景色、そして秋の紅葉。素晴らしいですよね。
メンタルの調子が良くないと、景色が色褪せて見えるそうです。季節の鮮やかなコントラストをしっかりと味わえることはいいことですね。

Re: クリスマス


 鍵コメさん へ

 それは嬉しいのですが、いろいろ考えてしまいます。
 ごめんなさい。
 貴ブログへご訪問してお話しますね。

 

Re: タイトルなし


 BBさん へ

 いい記事と言ってくださり、ありがとうございます。
 えらそうなことを言ってしまったかな、
 もっとうまく伝える文章を書ければなあなんて思ってましたので
 嬉しいです。

 と、掃除することはするのですが、一回休みも多いアタシですのよ。
 大掃除、頑張ってください。
 アタシも頑張りま~す。

Re: タイトルなし


 つばめとそらさん へ

 うん。
 掃除すると、ここもあそこもと、気になります。
 でも基本的に、、、汚れています、、、!
 見てもらいたいくらいです!

 季節の景色、鮮やかに見ることができる精神的余裕が
 アタシも欲しいです。
 持病の治療注射の影響で、憂鬱感がひどいことも多い今日この頃。
 仕方ないと半分諦め、半分あせり、、です。

知らないうちに子供が貼り付けたシール・・・は可愛いけど
自分やほかの誰かが付けた痕跡は私はノーサンキューだわ。
食べかけの板チョコや手の脂やインクの染み、たばこの焦げ、へこみぃ?
それらは出来ればご免こうむりたいワタシ。
なら、せっせと掃除しろって話だけど・・・
う〜、がんばろー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


さとちん へ

 人それぞれ、何が気になるかって違いますよね~
 アタシの夫は(以前も何かで言った気がするけれど)
 床はどんなに汚れていても平気なのに、
 洗面台はいつもピカピカじゃないと激怒します。
 なんだそりゃ~!
 「逃げ恥」の二人はそこんとこ大丈夫なのかしら・・・(`・ω・´)

Re: タイトルなし


 鍵コメさん へ

 そんな~こちらこそですぅ
 そちらに伺います!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ