堀江貴文「刑務所なう」
2016年12月09日
堀江貴文さん著「刑務所なう」を読んでいる。
刑務所内の生活の様子がとても興味深い。
特に、日々の給食の説明が面白い。
たとえば、
6月25日の夕食。
麦飯に鶏肉と野菜のあんかけ風スープ、
高野豆腐炒めとザーサイ、そして缶詰のみかん(もちろん缶からは出してある)
缶詰のみかんが缶から出してあることを説明するあたり、刑務所内の雰囲気が
よく出ているように思う。そりゃあ、受刑者一人一人に缶切りを渡すことはないだろう・・・。
7月7日の夕食
コッペパンにフランクフルト、マカロニサラダ、イチゴジャム、マーガリン、コーヒー牛乳
なんだか朝ごはんのような夕ご飯である。でもコーヒー牛乳とは美味しそう。
アタシも好きだったな、給食のコーヒー牛乳。
白い牛乳に、コーヒー牛乳の素の粉を入れるやつ★
また、よくわからない記述もある。
7月22日の朝食。
麦飯、白身フライタルタルソース、南瓜のミルク煮、風味和え
なんだ!風味和えというのは!わからない。何かを和えているのか?
8月19日の夕食
麦飯、ミルク肉じゃが、おひたし、揚げギョーザ
ミルク肉じゃがって、、、肉じゃがに牛乳をかけてあるのだろうか。
それに、おひたしって、何のおひたしなのかわからない。
9月17日の夕食
麦飯、さば味噌煮、変わり金平、野菜汁
何か変わっているんだ、金平!
そして野菜汁とは!野菜汁ということは野菜スープとは違うのか!
給食献立表があって、それを堀井さんが写し書いているのか、それとも、
ご自分で食べるものの説明を記述されているのか、わからないけれど、
この「よくわからない」「あいまい」な感じ、「伝わらない」感じ、
非常にアタシは好ましく思った。
きっと、この本に書いてあることは、刑務所生活全体の中の
一部分なんだろう、この本を読んでも、ほとんどの部分はわからないんだろう、
そう思うし、だから食事も、そんなんだろう。伝わらないだろう。想像するしかない。
はい、わからないことがわかりました。
ちなみに12月22日の昼ごはんにはショートケーキが付いていましたそうで。
「ケーキは1ピースであるが
チョコレートのプレートと砂糖で出来たサンタさん付という豪華版。
ちゃんと一人一人にサンタが付いているとは芸が細かい」
と堀江さんは書いていらっしゃいました。
一人にひとつのサンタさん、受刑者の方々は何を思ったかな。
では、続きを読みまする。
わからないことを。
↓ 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いします。


コメント
刑務所の食事を記述している漫画もあります。花輪和一さんというマンガ家です。銃刀法違反でパクられたんだそうです。マンガなので絵にかいてありますが、すっごくおいしそう! 風味和え?ミルク肉じゃが?なんじゃそりゃ?!
合法じゃまずいから、非合法に食べてみたいものです。
刑務所に入っていると食事が大きな楽しみのひとつになるのかな〜?
記事読んでいてそう思いました。
ムショ暮らしをしていると栄養士さんが管理した食事なので
痩せて健康になるという話を聞いたことがあります。
入所した人だけの特典ね☆
あ、私が食べてみたいのは〜〜〜
麦飯、さば味噌煮、変わり金平、野菜汁
変わりキンピラって、どこがどう変わってるんだろ??
ほうほう、漫画、なのですね。
食べ物がいろいろ出ている時点で
興味しんしんw
Re: タイトルなし
ひねくれくうみんさん へ
非合法に食べるって、なんじゃそりゃ!ははは。
うん、アタシも食べてみたいわ~。
その漫画の絵、おいしそうなのね。どんなメニューだろう。(^◇^)
Re: タイトルなし
さとちん へ
うん、大きな楽しみだと思うよ~。
アタシ、3ケ月入院してたとき、配られる食事が大きな関心事だったし。
ちなみに、堀江さんは、刑務所で10キロ以上痩せたそうです。
> 麦飯、さば味噌煮、変わり金平、野菜汁
> 変わりキンピラって、どこがどう変わってるんだろ??
そうなのよ。そこなのよ。わからない・・・(`・ω・´)
Re: タイトルなし
エルさん へ
うん、時々漫画のページがあって、
堀江さんの似顔絵が超似ていて、そこでも笑っちゃいました☆