N子さんとエラリークイーン: 出来事: きたあかり日記
FC2ブログ

トップ  >  出来事  >  N子さんとエラリークイーン

N子さんとエラリークイーン

2016年12月14日

昨日は、読み聞かせ仲間のN子さんが、我が家に遊びに来てくれました☆

N子さんは10歳くらい年下なのですが、読み聞かせではアタシよりず~っとベテラン。


読み聞かせ活動の中で、選書のアドバイスをしてくださったり、

紙芝居の舞台の設置を手伝ってくださったり、

いつも親切にアタシを助けてくださいます。

大大感謝しているところなのですが、家に遊びにまで来てくださって、嬉しい限り。


読み聞かせの話や、N子さんのお子さん(小学生)の子育ての話、

最近読んだ本の話、映画の話、、たくさんお喋りできました。


その中で「達成感と挫折」って話になりました。

N子さんは言います。

「オリンピック見てて思ったの。
 
 私、特に何かを頑張って人生おくってこなかった。

 いつも、ゆるゆるっと生きてきた。

 だから達成したことも挫折したこともないの。こんなんでいいのかな~」

きちんと子育てされているのに~そんな~!十分頑張ってるよ~!

N子さんのようなお母さんを持って、お子さんは幸せですよ~!

読み聞かせ活動も熱心にされてて尊敬してますよ~!達成してます~!


でも、「挫折」については、、、自分のことを思っちゃいました。

アタシは数年前に職場を去らなければならなくなり、仕事を辞め、

その時は挫折感でいっぱいだったけれど、それはそれで、一つの経験になったのかなって。

あの時の屈辱感、今でも夢に見る悔しさ、運命を受け入れるのに時間がかかったけれど。


人それぞれ、いろんなことを思い、日々を過ごしているのですね・・・(´・ω・`)


さて、N子さんとアタシは、普段から

「アタシたち、どっちも読書と映画が好きだけど、好きな傾向が違うね。

趣味が合わないね~好きな作家とか映画のジャンルとか違う~」

な~んて言ってたのですが、今日、ゆっくり話していたら、なななんと、

互いに本格推理小説が好きだということを発見しました!お~!

人と人、意外な共通点があるものね。面白い。


N子さんが、エラリークイーンを読み返したいなんて言うもので、

家にあるうちの数冊をお貸ししちゃいました☆

エラリークイーン


アタシも読み返そうかな、

読者への挑戦状、受けて立つ!な~んちゃって。

読者への挑戦状






↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

 みんな違ってみんないい。金子みすゞ先生がおっしゃっていました。これはこれで正解なのですが、
「うんうん、同じ!」
 というのもなぜかうれしくなりますね。
 10歳が違うって若い頃は大きかったけど、不思議なことにこの年になると気になりませんね。

コメントの編集

いいね、いいね。嬉しいね♪
本や映画の話が出来る友達っていいよね。
今度お二人で映画も観にいってみては?
好きなジャンル違うかもしれないけど、折り合いがつくあたりの選んで。
観終わった直後にアレはどうだったコレはああだった!
と感想をくっちゃべるのも楽しいよ♪
あ、それと、私、よそんちの本棚を見るのって好き。
その人の人物像が濃くなる気がする〜。
とは言え私は今は処分してほとんど持っていませんが。

Re: タイトルなし


ひねくれくうみんさん へ

 うん、共通点があると嬉しくなります・
 違うことも多いんだけれどね。
 違うときに、それ違うわ~って言える仲になるのも嬉しい。

 10歳が違うって、、そうだねえ。
 一億歳違うのは、、、どうだろう、、、(`・ω・´)
 

Re: タイトルなし


 さとちん へ

 わ~。二人で映画を観に行こうって言おうと思ってて
 すっかり忘れてた!
 今度言ってみるわ。
 ジャンル、、、折り合いがつくのか!
 彼女は007やゴジラが好きなのだ!う~ん。

 本棚、そうだよねぇ。
 さとちんの本棚が見たいわ~。ほとんど処分しちゃったの?残念。
 アタシの本棚は、、、
 一か所に収まらず、和室とリビングと下子の部屋の
 三か所に収納しております。
 アパート暮らしの時は、狭くて困って、
 台所の鍋の中とかに収納してたときもありました。笑

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
主婦です。
何かを書いてみます。
ニヤニヤ笑いながら書いてみます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ