センター試験の思い出とか: 思いつき: きたあかり日記
fc2ブログ

トップ  >  思いつき  >  センター試験の思い出とか

センター試験の思い出とか

2017年01月13日

明日から大学入試センター試験だというのに、最強寒波到来の大雪の予報ですね。

受験生は大変だと思います。

全ての受験生が、混乱が無く受験できることを祈ります。

去年の今頃を思い出します。娘は、センター試験に挑みました。

ブログで、たくさんの方からアドバイスや応援コメントをいただきました。

ありがとうございました。

おかげさまでアタシ、娘に対して、平静な態度でいられたと思います。


娘は、尋常じゃない努力をしているように見えました。

それも、悲壮感漂うってわけじゃなく、淡々と努力しているんです。

誰に強制されたでもない、自分で決めた大学受験という道に向かって歩く娘。

見ていて、心配だったけれど、嬉しくもあり、また、一方で羨ましくもありました。


娘の意志を尊重して、受験の資料は一緒に熟読し、風邪をひかないように

食事のメニューを工夫しました。

たま~に言う彼女の愚痴を、ひたすらにウンウンと聞きました。


彼女に言わせると、自分は「努力する才能が無い」んだそうです。

周りの友達は「努力する才能があって、それを成果にちゃんと結びつける」んだそうです。


彼女は随分と努力しているようにアタシからは見えるのに、

その尺度は何だろうと思いました。どこまでやると努力してるって言うの?


努力、それができる環境は有難いものです。

環境づくりさえできない若者がたくさんいます。相対的貧困。

アタシもそうでした。

でも、アタシは、出来るところから頑張りました。

負けて譲歩することも沢山だったこれまでの人生だけど、向かい風に立ち向かいました。

アタシなりの努力があったから、今の生活があります。

たいして豊かとは決して言えない今の生活だけれど、足るを知る、です。


娘に努力の才能が無くても、環境の無かったアタシだってどうにかなったんだから、

どうにかなればと思います。




↓   最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
     
     ランキングに参加しています。
     よろしければワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



このページのトップに戻る

コメント

努力する才能

この言葉、深い意味がありますね~。”足るを知る”と、自分なりの努力があるから 今の生活がある・・きたあかりさんと一致した意見です!!何かの本で 自分が努力をしていると思っている時は まだ努力が足りない時だと読んだ記憶がありますが・・何の本だったか思い出せないです(スミマセン)。

Re: 努力する才能


 tugumi365さん へ

 一致した意見、嬉しいです。
 日々、足りていることを感じ、感謝して過ごしたいです。
 努力してきた今までの自分、それは自分がそうしたかったからで、
 なんですけどね(^^♪

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
ご訪問ありがとうございます。
夫が単身赴任中で、下の娘と二人暮らしのパート主婦です。暇なはずなのに、なぜか毎日忙しい。謎です。
日々の平凡な家事の事、読んだ本や観た映画のこと、趣味の朗読や絵本読み聞かせのこと、などを記事にしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ